
--/--/--

志賀高原リベンジツーリング・2日目(9月15日)

2012/09/24
 少し間が空いてしまいましたが、志賀高原リベンジツー2日目の始まり始まり~♪^^;


より大きな地図で 志賀高原リベンジツー・2日目 を表示
P120914_00.jpg P120915_01.jpg P120915_13.jpg

 カヤノ平の朝です。天気も良く朝日が綺麗に登ってきました。牛も元気に草を食べてます。^^;
が、少しお邪魔なカメラマンが数人、朝から来ております。1週間ほど前のsatsukiさんの時みたいにバスで押し寄せるような事は無かったのですが…まぁ、カメラマンの人達も「邪魔っけな場所でキャンプしてやがんな~」とか思ってると思うのであいこですね。^^;
しかし、まだ暗いうちからゴソゴソするのは止めて欲しいです。(-_-;

 この日はそれほど綺麗な朝靄は無くすっきりくっきりの天気でした。
朝ご飯はカップラーメンと昨日食べ残した助六寿司のパックでお腹一杯です。^^;
天気が良いのでテント乾かしながらのんびり撤収して、8時半頃出発。

今日の予定は再度渋峠に行って、万座経由で毛無峠に行く予定です。
ただ、秋山郷の切明温泉の河原の穴掘って入る温泉も捨てがたい…さてどうしよう?と考えてたんですが、ガソリン入れ忘れてきちゃったので残り少なく温泉は敢え無く却下。^^;

P120915_02.jpg P120915_04.jpg
 ガソリン残量からあと100km弱は走れると思うので毛無峠に行って須坂に行くぐらいは大丈夫だと思います…お願いだからもって下さい。^^;
と、少々(かなり?)の不安を残して志賀高原に戻り、渋峠に向かいます。
横手山の手前で、綺麗な青空!これは間違いなく渋峠も良い天気のはず。(^_^)v
と、浮き浮きと登って行く途中、昨日のクロスランナーさんとすれ違いました。そうそう走ってるバイクじゃないので間違いないでしょう。(^_^)v

P120915_03.jpg で、渋峠に着きました…なんで、ガスってるのよ!さっきまでの晴天は何!?少し晴れないか待ってましたが、一向に晴れそうにないので毛無峠に向かいます。

 万座で道を間違えかけて、万座ハイウェイに入りそうになって地図を確認していたところ、バイクが1台通り過ぎて行った…と思ったが「ガッシャ~ン」と言う嫌な音が…通り過ぎたバイク(カワサキのヴェルシス)が道路の横の壁にぶつかって止まってました。その人も道を間違えて振り返って看板を見ようとしてバランス崩して壁に寄り掛かるようにぶつかってたようです。バイクと壁に挟まれて動けないようだったので駆け寄って助けましたが怪我は無いようで良かったです。が、エンジンオイルが下にベットリ流れてました。クランクケースが壁に当たって割れちゃったようです。オイルは道路には流れずに側溝に流れてたのでそのままにして、バイクを近くの駐車場まで移動。時間はかかるけどバイク屋さんがレッカーで来てくれるそうなので彼を置いて毛無峠に向かいます。
 流石に写真撮るのは気が引けたので写真はありませんが…事故には気を付けましょう。^^;

P120915_05.jpg P120915_06.jpg P120915_07.jpg
で…毛無峠に向かう訳ですが、ガソリンが少し不安になってきました。多分大丈夫だと思うのだけどもしこんな山の中でガス欠ったらと思うとどうしても不安です。それに毛無峠の方もガスって何も見えません。ここは安全策をとってこのまま須坂に下りることにしました。下り始めてすぐにこの晴天。お約束のようです。^^;

 無事須坂に下りて給油したものの…「暑い!!」涼しい山の上にいたので暑さが身に沁みます。我慢出来なくてコンビニでアイスを食べたのだけどこれまた写真は撮り忘れです。

P120915_08.jpg P120915_09.jpg P120915_10.jpg
 暑い長野市内を抜けて、R406を鬼無里に向かいます。鬼無里でとりあえず蕎麦でも食べることにします。
12時半頃鬼無里に到着、鬼無里の旅の駅って施設が有ったのでそこで「とろろ蕎麦」をいただきました。ぼそぼそした十割蕎麦もありますが、ここのはそんな事は無く美味しく頂きました。

P120915_11.jpg ここからR306を離れてr36を南下します。鬼無里から小川村に入ったとたん田んぼが増えてド田舎から田舎に入ったって感じです。表現が悪いですが正にそう感じたので有りました。^^;
 r31に入って、道の駅「ぽかぽかランド美麻」を発見。13時半ごろで時間も有るので温泉に入って行くことにしました。
昨日から温泉もお風呂もシャワーも使って無いのですっきりとしました。が、温泉から出て西の空を見ると雲が迫って来てます。「また雨なんか~!?」と思いつつ大町方面に走ります。途中で降られましたが、ちょうどあった倉庫の屋根で雨宿り、しばらくしたら止んだのでカッパを着る事もなく再スタートです。

P120915_12.jpg 今夜は松本からR158を走って、野麦街道沿いの「高ソメキャンプ場」に行くつもりでしたが、そっち方面は明らかに雨が降ってます。
東の空は晴れてるのに…今回は2泊ともキャンプするつもりでいましたが、あっさり断念してビジホにでも泊ることにしました。が、3連休の1日目でなかなか空きが有りません。なんとか塩尻のビジホを見つけ向かうのですが、右手から雨が迫ってきます。ギリギリセーフ!って感じで宿にチェックインできました。^^;

 近くのラーメン屋さんでラーメン食べて、おやすみなさいです。

本日の走行距離:210km
関連記事
-6 Comments
By かっぱのしんちゃん2012/09/24 - URLedit ]

こんばんは~!
事故とか自損とかのバイクを見ると
お気の毒やなーと思います。
一瞬の不注意で楽しいツーリングが台無しになっちゃいますもんね~^^

By Kachi2012/09/24 - URLedit ]

あ~ん、こんなの見たら悔しくってくやしくって。
運動会があろうとなかろうと動けなくなったわがRT、何もこんな時に壊れんでも...(-_-;

でもやっぱり記事読んじゃう、楽しいな。

Kachi//

By けん2012/09/25 - URLedit ]

こんばんはw
またしても宿題ができたようですねw
これで、またリベンジしなくちゃいけませね(笑)
・・・っていっても、自分も、上信スカイライン~毛無峠は、いったコトなんですけどね・・・(・・;)

関係ない話題ですが、和歌山に凄い「しらす丼」を出す店があるそうです。蒼海さんのテリトリーかな?
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003956/

ぽち完了で~すw

By 蒼海2012/09/25 - URL [ edit ]

ほんとに事故とおまわりさんには気を付けないと、楽しいツーリングが一瞬で台無しですね。
けど、今回は怪我が無くて何よりでした。

これからもお互い安全運転でいきましょう。(^_^)v

> こんばんは~!
> 事故とか自損とかのバイクを見ると
> お気の毒やなーと思います。
> 一瞬の不注意で楽しいツーリングが台無しになっちゃいますもんね~^^

By 蒼海2012/09/25 - URL [ edit ]

すっかり秋の風になってきてバイクのベストシーズンなのに…バイク早く治る事を祈ってます。^^;

今週末はまた富士山に行ってきます。去年キャンプの時に行ったトランザルプのミーティングです。
羨ましがらせるような事ばかりで申しわけないです。^^;

> あ~ん、こんなの見たら悔しくってくやしくって。
> 運動会があろうとなかろうと動けなくなったわがRT、何もこんな時に壊れんでも...(-_-;
>
> でもやっぱり記事読んじゃう、楽しいな。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/09/25 - URL [ edit ]

そうそう、宿題がいろいろ残っちゃいましたが、学校や仕事の宿題と違って残ってても楽しいからOKですよね。^^;

和歌山のシラス丼ってどこの店の事だろう。また探してみます。
自分的には、静岡の用宗漁港の生シラス丼が味もお値段的にも1番です。(^_^)v

> こんばんはw
> またしても宿題ができたようですねw
> これで、またリベンジしなくちゃいけませね(笑)
> ・・・っていっても、自分も、上信スカイライン~毛無峠は、いったコトなんですけどね・・・(・・;)
>
> 関係ない話題ですが、和歌山に凄い「しらす丼」を出す店があるそうです。蒼海さんのテリトリーかな?
> http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003956/
>
> ぽち完了で~すw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
