志賀高原リベンジツーリング・3日目(最終日)

2012/09/25
 やっと3日目、今回の志賀高原ツーリングの最終日です。^^;


より大きな地図で 志賀高原リベンジツー・3日目 を表示
 夜に少し降ってましたが、良い天気になりました。(^_^)v
7時頃ビジホを出て、近くのコンビニで軽く朝飯を食べて、高ボッチに登ります。
以前、塩尻側から登ったので今回は松本側から登ってみました。途中、さびれた温泉宿が有ったのですが営業してるようです。それに昨日宿探してる時に空きの有った温泉宿だったようです。止めといて良かった。^^;

P120916_01.jpg P120916_02.jpg P120916_03.jpg
 塩尻側から登るより道が細くてクネクネもきついように思います。けどずっと舗装してある綺麗な道でした。
登りきって右に行くと高ボッチ、左にも道があったので行ってみます。3kmほどでしょうか?見晴らしの良い尾根道を登りきると「鉢伏荘」で付き当たりになって、ここから鉢伏山に登れるようですが、頂上は目と鼻の先?けど、バイクも車も駐車料金がいるようなので写真だけ撮って下ります。^^;
 それにしても良い景色です。塩尻や松本の街を見下ろす風景はなかなか気持ちがよいです。北アルプスもしっかり見えますね~。(^_^)v

P120916_04.jpg P120916_05.jpg
 高ボッチには観光客や自転車で登って来た人やラジコン飛ばしに来た人もいるようです。

P120916_07.jpg P120916_06.jpg
そんな中、テントや寝袋を乾してる人も見つけ話しかけました。福井からカブで来てキャンプしてたkiyoさんと言う方。カブの奥の方の木の間でキャンプしてたそうです。
バイク見て「ブログやってますせんか?」言われ、僕のブログを読んでくれているそうで大感激です。!(^_^)v
ブログ繋がりで、ていじんさんやshumidderさん達のブログも読まれてるそうですよ。^^;

今はカブだけど、以前はBMWやハーレーに乗っていそうです。キャンプの道具に詳しいのでいろいろ話をうかがっていたら2時間近く経っていたようです。^^;
撤収の邪魔しちゃって申し訳なかったですが楽しく話しができ、ありがとうございました。ちゃんと10月の陣馬形山・秋の陣にもお誘いしてきました。^^;
来れたら来て下さいね。またお会いしましょう。>kiyoさん。(^_^)v

P120916_08.jpg P120916_09.jpg
高ボッチから下りる途中、諏訪湖の向こうに富士山が綺麗に見えました。写真だと小さく見えますが、真ん中の木の右側のが富士山です。

 この天気が渋峠で欲しかった。^^;けど、ここも良い景色なのでまた来よう。そうそう、キャンプ出来るようなので次はここでキャンプだ。^^;

P120916_10.jpg R153に出て、伊那谷経由で帰る事にします。R153から農道に入って南下します。田んぼの稲がほんと黄金色になってるのと、お蕎麦の花が綺麗です。

11時頃、伊那IC近くの気になってたソースかつ丼のお店に寄ってみたのですが、なんと閉店してました。あまり話題にも上らないお店だったのでそれなりのお店だったと言うことでしょうか?行かなくて良かったのかもです。^^;

P120916_11.jpg P120916_12.jpg P120916_13.jpg
お腹もすいて来て、すっかりソースかつ丼食べる気になってたのですが、この先のガロや明治亭は今から行っても並んでるのが目に見えてるので、もう少し南の「きらく」と言うお店に入ってみました。ここのソースかつ丼の幟は前から気になってたんです。
そこで、甲府から来たお二人と一緒にソースかつ丼を食べました。ガロに行ったそうですが、やはりかなり並んでいたようでこっちに来たそうです。^^;

ここのソースかつはガロや明治亭ほどの大盛り丼じゃなく、フタはちゃんと閉まってきました。^^;
けど厚いカツで美味しく頂きました。(^_^)v
お二人はこの先、開田高原に行ってトウモロコシアイスを食べてから帰るそうです。お互い無事故を祈って別れました。

P120916_14.jpg この先は、いつもの農道を走って、途中農道沿いの東屋で少し昼寝しながらも無事に帰宅しました。稲武で危うく降られそうだったけど、なんとか降られる前に帰ってこれました。



いろいろ宿題が残っちゃいましたが、楽しい3日間でした。
さて、次はどこに行こう。(^_^)v

本日の走行距離:250km

関連記事
12 Comments
By TREK2012/09/25 - URL [ edit ]

高ボッチは昔から仕事で塩尻峠を通るときに
「行きたいな~」と思いつつ、帰ると忘れちゃってw
行った事が無いのですが
こんな見晴らしのいいところなんですね!!
富士山まで見えるとはラッキーでしたね
あ~何処か行きたいな~~~w

By 蒼海2012/09/26 - URL [ edit ]

仕事の途中じゃ高ボッチ登ってく訳には行かないですね。^^;
愛知県からは割と近くなんで、お暇が出来たらバイクで行って見て下さい。
それか自転車にも乗り出すって事なので自転車で登ってみますか?^^;

> 高ボッチは昔から仕事で塩尻峠を通るときに
> 「行きたいな~」と思いつつ、帰ると忘れちゃってw
> 行った事が無いのですが
> こんな見晴らしのいいところなんですね!!
> 富士山まで見えるとはラッキーでしたね
> あ~何処か行きたいな~~~w

By shumidder2012/09/26 - URL [ edit ]

蒼海さんのすごいところは、誰とでもスグに仲良くなれるところですよね~o(^▽^)o
いいなぁ~(^O^)/
私もKiyoさんにお会いしたいです!

By 蒼海2012/09/26 - URL [ edit ]

いやいや…僕だけじゃないですよ。皆さん初対面でも同じようにお話ししてるじゃないですか。
あのメンバーで「人見知りで話せない…」って人はいないんじゃないですかね?^^;

kiyoさんは次回は所用で参加出来ないそうなのでその次に期待しましょう。
いろいろ道具バイクに詳しい方でいろいろためになりました。^^;
僕もまたお会いしてゆっくりお話ししたいです。(^_^)v

> 蒼海さんのすごいところは、誰とでもスグに仲良くなれるところですよね~o(^▽^)o
> いいなぁ~(^O^)/
> 私もKiyoさんにお会いしたいです!

By いずみ2012/09/26 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。
ご無沙汰です。

あらら、これまた近くまで来られてたんですね?!
女神湖に蓼科、嬬恋に・・・
めちゃ僕の地元ですやん(^_^)
ここ最近は、すっかり山ばかりになってたけど、
こんな事なら連絡してくれれば3日間の内、
どこかは会いに行けたかもです。
また次来る時は教えて下さいね。
メイト君でかけつけるので(^▽^)/

それにしても蒼海さん、バイクでがっつり走ってますね。キャンプも楽しんでるようで羨ましいです。


By 蒼海2012/09/26 - URL [ edit ]

こちらこそご無沙汰してます。
けど、山登り楽しんでるあのはしっかりん読んでますよ。(^_^)v

今回は、いずみさんのお勧めルート特集でした。^^;
行く前に連絡しようかと思ったんですが、予定が決まってたのが1日目だけで、それが平日だったもんだから考えた末止めと来ました。2~3日目はどっち行くかも決めて無かったので、そんなのに振り回しちゃ申し訳ないと思ったんですよ。^^;

そうそう、来週の3連休で陣馬形山に集まる予定になりましたがいずみさん来れそうですか?
来るならメイトで来るのかな?楽しみにしてますよ。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
> ご無沙汰です。
>
> あらら、これまた近くまで来られてたんですね?!
> 女神湖に蓼科、嬬恋に・・・
> めちゃ僕の地元ですやん(^_^)
> ここ最近は、すっかり山ばかりになってたけど、
> こんな事なら連絡してくれれば3日間の内、
> どこかは会いに行けたかもです。
> また次来る時は教えて下さいね。
> メイト君でかけつけるので(^▽^)/
>
> それにしても蒼海さん、バイクでがっつり走ってますね。キャンプも楽しんでるようで羨ましいです。

By satsuki2012/09/27 - URLedit ]

こんにちは、レポ楽しく拝見しました^^
高ボッチは晴れの日に行ったことがありません・・・。
蒼海さんはすぐに他のライダーと仲良くなれて羨ましい♪
ワタシなんて、人見知りだし、ライダーより一般観光客のおじちゃんおばちゃんに話しかけられます(^^;)
カヤノ平はheizoも行きたいと言っているので、近いうちにリベンジします!
その前に陣馬かな?

By 蒼海2012/09/28 - URL [ edit ]

高ボッチは2回目ですが、確か前回も良い天気でした。相性が良いのかな?^^;
仲良くなれると言うか、無神経に誰にでも話しかけるからだと思います。
以前、「や」の字の付く人に話しかけてしまい、後からビビってた事が有りました。^^;

カヤノ平も良いところですよね。僕もまた行ってみたいと思ってます。

次回陣馬は…来週ですよ!一応2泊の予定で行くつもりです。また飲んだくれましょう。(^_^)v

> こんにちは、レポ楽しく拝見しました^^
> 高ボッチは晴れの日に行ったことがありません・・・。
> 蒼海さんはすぐに他のライダーと仲良くなれて羨ましい♪
> ワタシなんて、人見知りだし、ライダーより一般観光客のおじちゃんおばちゃんに話しかけられます(^^;)
> カヤノ平はheizoも行きたいと言っているので、近いうちにリベンジします!
> その前に陣馬かな?

By kiyo2012/09/28 - URLedit ]

蒼海さん、その節はどうもです。
基本的に話しをするのは好きなのでPAやSAで1時間以上は話し込むのは普通なので全然大丈夫です。宮島のSAで話し込んで気が合った人をそのまま大分でのキャンプ宴会に連れて行ったり、いつのまにか宴会の人数が増えているパターンが多いです。

でも、最近はスーパーカブに乗っていると大排気量のライダーは相手にしてくれないパターンになってますね。大排気量に乗ってる蒼海さんが声を掛けてくれたのはすごく珍しいことなんです。
話し込まないおかげで道草を食わないので目的地への到着が早くなってますけどね (^^;)

あぁ、それと住処は福井じゃなくて石川です。金沢と言いたいところですが引っ越してしまって金沢じゃないんです。

By けん2012/09/28 - URLedit ]

こんばんはw
高ボッチにあった山荘、火事で焼けちゃったそうですね。自分が行った時には、すでにありませんでしたが。

ツーリング先で、ブログ読んでくれてる人に出会えるなんて、ものすごい偶然もあるんですね~。
やってて良かったと思える瞬間かも?

ナイスランに、ぽち完了です。

By 蒼海2012/09/29 - URL [ edit ]

こちらこそありがとうございました。
僕も話しするの好きなので、ついつい長話になっちゃいましたね。^^;

カブでも何でもキャンツーしてる人は皆仲間と思ってるので車種にこだわりはないですよ。むしろ僕もいつかはカブでのんびりキャンツーしたいと思ってるので機会が有れば話しかけちゃいます。^^;

お住まいは石川県でしたね。勘違いしてたようです。^^;

では、また会える日を楽しみにしています。(^_^)v

> 蒼海さん、その節はどうもです。
> 基本的に話しをするのは好きなのでPAやSAで1時間以上は話し込むのは普通なので全然大丈夫です。宮島のSAで話し込んで気が合った人をそのまま大分でのキャンプ宴会に連れて行ったり、いつのまにか宴会の人数が増えているパターンが多いです。
>
> でも、最近はスーパーカブに乗っていると大排気量のライダーは相手にしてくれないパターンになってますね。大排気量に乗ってる蒼海さんが声を掛けてくれたのはすごく珍しいことなんです。
> 話し込まないおかげで道草を食わないので目的地への到着が早くなってますけどね (^^;)
>
> あぁ、それと住処は福井じゃなくて石川です。金沢と言いたいところですが引っ越してしまって金沢じゃないんです。

By 蒼海2012/09/29 - URL [ edit ]

火事の話しはどこかで読んだ記憶が有るのですが、その山荘ってどこにあったんですかね?
今も無いままなんですよね?

こんなブログですが読んでもらえてるだけでも嬉しいのに、その方に会えるなんてほんと嬉しい事です。
けど、ちょっと恥ずかしいですね。^^;

> こんばんはw
> 高ボッチにあった山荘、火事で焼けちゃったそうですね。自分が行った時には、すでにありませんでしたが。
>
> ツーリング先で、ブログ読んでくれてる人に出会えるなんて、ものすごい偶然もあるんですね~。
> やってて良かったと思える瞬間かも?
>
> ナイスランに、ぽち完了です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示