スポンサーサイト

--/--/--

御岳山・紅葉?ツーリング

2012/10/22
先週末は秋晴れの良い天気の週末でした。
土曜日は仕事でキャンプには行けなかったので、土曜日に御岳山の紅葉を見にツーリングに出かけてきました。(^_^)v


より大きな地図で 20121021 御岳山ツー を表示
 日が昇りかけてきた朝の6時に近所のスタンドでガソリン入れて出発。
東に向かうと朝日がまぶしいですが、やっぱりこう言う時はひさしのあるヘルメットは良いですね。(^_^)v

 豊田東ICから高速に乗って、東海環状->中央道と走ります。高速に乗ってすぐに、ミラーの締め付けが弱くて風圧でお辞儀しちゃうので、鞍ヶ池PAで休憩しつつミラーの根元のネジを締めます。それと、少し寒いのでインナーのダウンを着こみました。

P121021_01.jpg P121021_02.jpg
 中央道をサクッと走って恵那ICで下ります。高速はあまり好きで無いので、恵那から農道を走って中津川、R19に入って、道の駅「賤母(しずも)」で休憩、トイレ(大)です。^^;
ついでに、五平餅を食べます。この辺りの五平餅は三河地方と違って団子状の形してます。みたらし団子じゃないですよ。^^;

 木曽福島の手前でR19を離れ御岳山の方に向かいます。天気が良くて気持ちが良いのでガンガン走っちゃいます。
P121021_03.jpg P121021_00.jpg
 で、いつもの大好きは御岳山のビューポイントに到着!今日は綺麗な御岳山を見る事が出来ました。紅葉はイマイチですが良い景色なのでしばらく見惚れておりました。

P121021_04.jpg ここから先の予定は全く考えて無かったので、とりあえず近くのささゆりの湯に入りに行きます。時間はまだ10時半頃です。
 のんびり温泉に入って、ついでにお昼も…と思ったのですが、急にがっつり食べたくなってきたので、ここから伊那谷に抜けて駒ケ根でソースかつ丼食べることにしました。温泉に入るまでは、新蕎麦のシーズンなのでどこかでお蕎麦でも…と思ってたんですが、お腹の要求には逆らえません。^^;

P121021_05.jpg 紅葉にはまだ少し早いのですが、所々に紅葉しかけの木がありました。
真っ赤になった紅葉も綺麗ですが、グラデーションのかかったこう言う紅葉の仕方もまた良い物ですね。




P121021_06.jpg R19に出る前にこんなのを(裏ですが)見つけました。と言うか、以前にも見てるんですがしっかり忘れてました。
「同じカツならここのでも良いか~?これはブログネタになりそうだし…」と思ったのですが、流石に1キロは洒落にならないのでパスしときます。^^;
誰か、行ったら挑戦して見て下さいな。R361からR19に出る4~5km手前です。^^;


P121021_07.jpg P121021_08.jpg
 再びR19に出て、R361に曲がって権兵衛トンネルを抜けて伊那谷に出ます。このトンネルを伊那谷に向かって走るのは初めてだと思います。トンネル出てしばらくすると伊那谷が広がってる風景がとても綺麗です。
R361に曲がった辺りからマスツーの後ろについて走ってたのですが、伊那谷のフラワーロードで左右にお別れで、僕は右に向かいます。サイナラ~。(^_^)/^^^

P121021_09.jpg P121021_10.jpg
 向かった先は、ソースかつで割と有名な「志をじ」さん、以前はもう少し南の千人塚公園に有ったのですが、伊那に引っ越ししてきたようです。引っ越した直後に前の場所に食べに行ってお店が無くなってて食べられなかったので初の来店になります。お店の中は…写真撮るの忘れましたが、おもちゃが沢山飾って有って楽しいお店です。(^_^)v

ソースかつのメニューは小、中、大とありますが、中を頼みました。出てきた物は…ここのも蓋が閉まらずにカツに乗っかっています。^^;
何とか食べきりましたが、けっこうしんどかったです。肉の量だけならガロの4枚より多いと思います。ご飯がガロ路より少ないのでこっちのが完食はしやすいかも?

お金払う時に、店員さんに「お肉はこれで何gぐらいなの?」と聞いたところ、バイトの子だったのか判りませんでした。1kgのカツってどれぐらいなんだろ?

P121021_11.jpg P121021_12.jpg
 ここからはフラワーロードを南下していつもの道で帰ります。この道3週続けて走ってるよ。^^;
途中で陣馬形山も見えます。何となく色が付いてるような感じですね。後ろの南アルプスは上の方は冠雪してるようです。
気持ちの良い道は何度走っても良いですね~。この日も手を伸ばせばリンゴが取れそうなリンゴ畑の中を走って飯田に向かい、またまたR153を走って帰ります。

特に変わった事も無く、18時頃帰宅しました。
気持ち良い景色に温泉と美味しいご飯、そして気持ちの良いツーリングで今週もお仕事がんばれちゃいます。(あいちゃん風に^^;)

本日の走行距離、430kmぐらい。
関連記事
-22 Comments
By けん2012/10/22 - URLedit ]

こんばんはw
いろんな、カツ丼屋知ってますね~。これまた、すんごいボリューム・・・

画像だけで、満腹様でつ。(笑)

高速は、楽ですけど、おもしろいかっていうと???ですネ。
山でも見ながら、まったり下道走るほうが、ツーリングらしくていいっすネ。
ナイスランに、ぽち完了です。

By るーのぼ2012/10/22 - URL [ edit ]

何と、再びソースカツを・・・。(^_^;)
そちらのソースカツは、ふたが閉まらないほど盛るのが流儀なのでしょうか・・・多分、これも無理です♪(笑)

少しづつ紅葉が始まっているみたいですね。
最近は天気がいいですから、出かけられなくても澄みきった青空を見ているだけでいい気分になってしまいます。(^-^)

秋晴れ、最高ですね♪

By Kachi2012/10/22 - URLedit ]

いいかんじですね。
来週くらいにはもうピークかな、御嶽山。
御嶽山て意外と日帰りできちゃいそうだから、RT治ったら行ってこよっと。

Kachi//

By げん2012/10/22 - URL [ edit ]

南信州は地元のオレより詳しいんじゃね?
志をじのソースかつ丼は大盛食ってなんぼ・・・うそ
あれ食べると2時間くらい動けなくなるからね。

By masa2012/10/22 - URLedit ]

これで中ですか (゜д゜lll )

大ってケンカ売ってるくらいのサイズなんでしょうねきっと…

どれくらいのサイズか見てみたいけど決して挑戦はしたくないですね
身体がおかしくなりそう  (^д^;)

By iwata2012/10/23 - URLedit ]

やはり1,000mくらい上がらないと、紅葉には少し早いかな。
来月初の連休あたりはアチコチ混みそうですね。
私は天気が良さそうなら、箱に荷物を詰めてどこかへお泊りに行こうかなどと思っています。

By hirosan2012/10/23 - URLedit ]

いや~いつもの御嶽山のビューポイント、良いですね。
こちらからは、かなりの距離になるので、なかなか行けませんが、いずれは行ってみたいですね。
R19から御嶽スキー場に入って行く道ですか?
愛知県からは、すぐに行けそうなので、羨ましいですよ。

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

まだまだ行ってないお店が有るんで機会が有ったら行ってレポしますね。
しかし、どこもかしこも大盛り系だと…なかなかダイエット出来ません。^^;

昔からの貧乏性でどうしtめお高速料金を払って走るのに抵抗…と言うか罪悪感があるんですよ。^^;
時間をお金で買うと思えば良いんですが…時間的に余裕が有る時はなるべく下道走るようにしています。

> こんばんはw
> いろんな、カツ丼屋知ってますね~。これまた、すんごいボリューム・・・
>
> 画像だけで、満腹様でつ。(笑)
>
> 高速は、楽ですけど、おもしろいかっていうと???ですネ。
> 山でも見ながら、まったり下道走るほうが、ツーリングらしくていいっすネ。
> ナイスランに、ぽち完了です。

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

実はこの前の週もソースカツ丼食べております。3週続けて食べてた事になります。
どんだけ好きなんよ!?と言われそうですが、記憶が定かなうちに食べ比べた方が良いかと思ったんですが、どこのも美味しくて全然比較レポになりません。^^;

秋晴れ最高です。やっぱ秋が一番好きな季節です。(^_^)v

> 何と、再びソースカツを・・・。(^_^;)
> そちらのソースカツは、ふたが閉まらないほど盛るのが流儀なのでしょうか・・・多分、これも無理です♪(笑)
>
> 少しづつ紅葉が始まっているみたいですね。
> 最近は天気がいいですから、出かけられなくても澄みきった青空を見ているだけでいい気分になってしまいます。(^-^)
>
> 秋晴れ、最高ですね♪

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

寒くなる前にブレーキ治ると良いですね。
御岳山の紅葉は来週ぐらいがピークかな?京都の方だったら近場でも紅葉が綺麗な場所が沢山ありそうですが…^^;
あまり近場では行かないのですか?

> いいかんじですね。
> 来週くらいにはもうピークかな、御嶽山。
> 御嶽山て意外と日帰りできちゃいそうだから、RT治ったら行ってこよっと。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

志をじは陣馬形山でげんさんと話してて「そう言えば行って無いや」と思い出して行ってきました。
今回は中盛りでなんとか完食出来ましたが、大盛りになったら動けなくなりそうです。

大盛りも気になりますが、ショーケースに入ってたケーキが美味しそうでした。が、今回ばかりは別腹も一杯でとてもケーキまで行けませんでした。^^;

他にも行っておいた方が良いお店が有ったら教えて下さい。(^_^)v

> 南信州は地元のオレより詳しいんじゃね?
> 志をじのソースかつ丼は大盛食ってなんぼ・・・うそ
> あれ食べると2時間くらい動けなくなるからね。

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

志をじの大は良いので、木曽福島の1キロカツ行って見て下さい。^^;
R19からR361に曲がって4kmぐらいの左手のお店です。幟が何枚も立ってるのですぐに判りますよ。

近くに御嶽百草丸も売ってるから大丈夫ですよ~♪(^_^)v

> これで中ですか (゜д゜lll )
>
> 大ってケンカ売ってるくらいのサイズなんでしょうねきっと…
>
> どれくらいのサイズか見てみたいけど決して挑戦はしたくないですね
> 身体がおかしくなりそう  (^д^;)

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

今週か来週末だとぼちぼち紅葉も綺麗になってくるんじゃないですかね?

おっ!?
早速新しい箱にキャンプ道具を詰めて出撃ですか?
キャンプじゃ無くても、お土産詰めて帰って来るってのもありですかね?^^;

> やはり1,000mくらい上がらないと、紅葉には少し早いかな。
> 来月初の連休あたりはアチコチ混みそうですね。
> 私は天気が良さそうなら、箱に荷物を詰めてどこかへお泊りに行こうかなどと思っています。

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

あつこち御岳山のビューポイントはありますが、ここから見る風景が一番好きです。
御岳スキー場に行く道では無くて、マイアや御岳ロープーウェイに行く道のが近いかな?
今R361を走ると、開田高原の辺りで迂回路に回らされるのですがその途中です。地図にマーキングしといたので行く時は参考にして下さい。(^_^)v

> いや~いつもの御嶽山のビューポイント、良いですね。
> こちらからは、かなりの距離になるので、なかなか行けませんが、いずれは行ってみたいですね。
> R19から御嶽スキー場に入って行く道ですか?
> 愛知県からは、すぐに行けそうなので、羨ましいですよ。

By TREK2012/10/23 - URL [ edit ]

御嶽行ってたんですね
まだ早いですか、月末ぐらいに行ってこようかな
1キロのソースカツ丼てw・・・

権兵衛トンネルを抜けて
伊那谷へ下りていく道いいですよね~私も大好きです

「志をじ」も行ったこと無いし
153のアララギの辺の「うどん」の上から「ソースカツ丼」
のラベルが張ってあるところも行ってないしw
平谷と稲武の間の「とろろ」の店も行きたいし
寄りたい所ばかりですwww

By aichan2012/10/23 - URL [ edit ]

遅くなりました~!!

天気が良くて気持ち良さそう♪

カツ食ってお仕事がんばれちゃいますですね~(^o^)丿

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

権兵衛トンネル抜けてみる伊那谷は絶景ですね。このルート癖になりそうです。
木曽谷から伊那谷に抜けて…ソースカツ丼を食べる!^^;

R153のうどんの「う」の字に「ソースかつ」貼ったお店はしばらく前から休業中のようです。
8月ぐらいから、何度か前を通ったけどいつも「休業中」の札が貼って有ります。
前に入ったのですが、親父さん?と小学生ぐらいの娘さん?が二人で店やってました。小さな娘さんがオーダー取って食事を運んできてくれたのがなんだか物悲しかったです。(-_-;

「とろろ」のお店の少し稲武寄りにも新しいお店が出来たんですが、やっぱりとろろのお店のが流行ってるようです。自然薯定食が美味しかったです。(^_^)v

> 御嶽行ってたんですね
> まだ早いですか、月末ぐらいに行ってこようかな
> 1キロのソースカツ丼てw・・・
>
> 権兵衛トンネルを抜けて
> 伊那谷へ下りていく道いいですよね~私も大好きです
>
> 「志をじ」も行ったこと無いし
> 153のアララギの辺の「うどん」の上から「ソースカツ丼」
> のラベルが張ってあるところも行ってないしw
> 平谷と稲武の間の「とろろ」の店も行きたいし
> 寄りたい所ばかりですwww

By 蒼海2012/10/23 - URL [ edit ]

あのカツ丼食べたら、苦しくて仕事になりませんな。^^;
是非、志をじの大盛りか、木曽谷の1キロカツに挑戦して見て下さい。

> 遅くなりました~!!
>
> 天気が良くて気持ち良さそう♪
>
> カツ食ってお仕事がんばれちゃいますですね~(^o^)丿

By かっぱのしんちゃん2012/10/23 - URLedit ]

こんばんは~!
精力的にバイク乗ってはりますね~。
今週末は大阪でrツーリングに行く予定でしたが、
木曜日から札幌に行くことになってしまいました^^

By すー2012/10/24 - URLedit ]

素敵ですネー・・・御嶽山のビューポイントの写真!
紅葉は月末くらいが盛りでしょうか?
木曽のこの辺りは毎年訪ねたいと思いながらまだ行けてないんです。
いつかこの写真のような景色を実際に見たいものです!

By 蒼海2012/10/26 - URL [ edit ]

今が一番気持ちの良い季節だから少しでもバイク乗りたいですよ。(^_^)v
ツーリング行けなくなっちゃって残念でした。もう札幌に行ってるんですね。
そっちはもうかなり寒いんでしょうね?バイクは来シーズンまでお預けですか?^^;

> こんばんは~!
> 精力的にバイク乗ってはりますね~。
> 今週末は大阪でrツーリングに行く予定でしたが、
> 木曜日から札幌に行くことになってしまいました^^

By 蒼海2012/10/26 - URL [ edit ]

ここから見る御岳山が一番好きです。
夏からR361の迂回路になって多くの人が来るようになっちゃって少し残念ですが構わず行ってます。
今週か来週辺りに御岳山の紅葉が見ごろになるかな?
日曜日は天気が悪そうなので、土曜日に行ってみるか?そして1キロカツも…さすがに2週続けて同じ場所じゃ芸が無いのでどうしたものか…^^;

ここに行って、すーさんの技術で綺麗な写真に撮ってきて下さい。(^_^)v

> 素敵ですネー・・・御嶽山のビューポイントの写真!
> 紅葉は月末くらいが盛りでしょうか?
> 木曽のこの辺りは毎年訪ねたいと思いながらまだ行けてないんです。
> いつかこの写真のような景色を実際に見たいものです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
