スポンサーサイト

--/--/--

プチツーとBioLite

2012/10/27
 今週末は関東の友達とキャンプしようか?と言ってたんだけど、日曜日の天気が悪そうなので中止となり予定が無くなったものの、仕事がちょっと押してるんで仕事をすることに…しかし、土曜日は天気が良さそうなので日曜日に仕事することにして、土曜日はちょっくらツーリングに出かけることにしました。
 先日ポチったあれの試用も兼ねて行ってきました。


より大きな地図で 20121027 三河湖ツー を表示
P121027_01.jpg いつもよりのんびりと9時半頃出発。良い天気で出かけて正解でした。^^;
とりあえず、三河山間部の三河湖に向かいます。久しぶりだったので少し道を間違えましたが、11時ちょい前に到着、写真だけ撮ってすぐに出発。


P121027_02.jpg そのまま三河湖に沿って進んで、しばらくしたとこを林道に入ります。前の日に地図で見つけた初めての道です。適当な山の中でコーヒー沸かして飲むのに良さげな場所を探して当たりを付けた道です。ちゃんと舗装されてますがあまり車が通った様子は有りません。こんな感じの道を数km進みます。


P121027_03.jpg ずんずん山を登って行くと…いきなり何かあります。なんと…ゴミ処理場でした。(-_-;確かにGoogleMapの航空写真で何かあるのは判ってたんですが、まさかゴミ処理場とは…コーヒー飲む気分も無くなって、そのまま下って行きました。



 すると、また何かあります。テーブルが有って、小川に橋がかかってて公園のようです。あまり人が来た感じも有く、ここから下は舗装も切れてダートです。草の生え方から初夏に草刈りしてそのまま放置、って感じでしょうか?階段が有ってその上は広場になってます。
P121027_04.jpg P121027_05.jpg P121027_06.jpg
なんでしょう?広場は砂利でキャンプ場って感じではありません。それとも公園?なんでしょう?

 疑問は残りますが、テーブルが有るんでコーヒー沸かして飲むには最適なのでここでコーヒータイムにすることにしました。^^;
で、例の物の初使用です。物は「BioLite」と言うアメリカ製の焚き火台?です。

P121027_07.jpg P121027_08.jpg P121027_09.jpg
左の写真から、ペンより少し長いぐらいで割と小さめ、袋から出すとこんな感じ(中央)で、中にこんなのが入ってます(右)。

P121027_10.jpg 組み立てるとこんな風になります。オレンジ色のは何かと言いますと、簡単に言うと発電機と送風機です。左側の炉で火を焚くとその熱で発電して中のファンが回って火が良く燃える…と言う仕組みになってます。
おまけに、余った電気でスマホとかに充電できると言う優れ物!?(^_^)v

 いつも使ってるポットを乗せると、ジャストフィット…し過ぎで、火が上がる余地が無いのでダメダメです。このポットを乗せるなら網でも乗せないとダメそうです。(-_-;
P121027_11.jpg P121027_12.jpg P121027_13.jpg
 とりあえず、適当に枝を拾って来て火を付けてみました。はじめはちょっと煙が出ましたが、すぐに燃え上がりました。
コーヒーはいつものガスストーブで沸かします。もしもの事が有ったらと持ってきて良かった。^^;

P121027_131.jpg P121027_14.jpg 
 しばらくすると下部のインジケータが緑色になりました。内臓のバッテリーが万充電になったと言う事です。お湯も沸いたのでまずはコーヒーを入れます。
で、スマホを繋いで充電して見ます…しっかり充電されててちゃんと機能してるようです。
P121027_15.jpg P121027_16.jpg P121027_18.jpg

 これでキャンプ時のスマホの充電問題を解決できるかな?

チョコっと感想を…これ、良く燃えるのですが、大きさがそれほど大きくないので中に入れる木枝は1cm程度がベスト、2cmになるとちょっと燃え難いようです。
そのせいで、すぐに燃え尽きちゃうので割とマメに燃料補給しないとダメなようです。
今回は用意できませんでしたが、備長炭1本入れとくと良いかもしれません。
 送風してるせいで、しっかり燃えて燃えカスも少しですみます。

 そんなこんなで、BioLiteの試用が終わり謎の公園?を後にします。
r35に出て南下します。作手の村の中を通って作手の道の駅に到着、相変わらずバイクも車も沢山来てます。
そして、いつものお店も良く燃えてます。^^;
生フランクをいただきまして、R301を作手に下って、豊川-蒲郡…と走って帰ってまいりました。
P121027_19.jpg P121027_20.jpg

走った距離は150km程で、気持ちの良いプチツーとなりました。

P121027_0A.jpg 帰って調べてみると…例の山中の公園?らしき場所をGoogleMapの航空写真で見ると…何か建物が写ってますが(赤丸2)、今日見た広場で建物は無くなって更地になってました。赤丸1の橋や、赤丸3の建物は残ってたのでなぜこの大きな建物だけ無くなってるのか謎は更に深まりました。
村に出たとこに神社が有ったので聞いてくれば良かったかな?なんだったのだろう?

それと、今回のBioLiteですが、日本ではモンベルが扱うようですが年内は販売しないようです。
買ったのはアメリカ本社から直で購入して、送料込みで14000円ぐらいでした。モンベルの価格が16000なので少し安く購入できます。
ポチったのが9月21日で、配達されたのが10月10日なので1ヶ月弱で来ました。WEBサイトには2ヶ月ぐらいかかると書いて有ったかと思いますが、かなり早く来たようです。
米国サイトはこちらです。BioLite

【追記】
作手村山中の謎の施設ですが、どうやら愛知県の武豊町の「野外活動センター」の跡地だったようです。
「武豊町・野外活動センター」
2011年9月に閉所式が行われ26年の歴史に終止符が打たれここは更地に戻されるそうです。残念ですが、ご苦労様?でした。
関連記事
22 CommentsPosted in 道具
-22 Comments
By Kachi2012/10/28 - URLedit ]

これ、面白そうですね。
ていじんさんもインプレを楽しみにされていたようなので、次回の陣馬には2台で炎が上がりそうですね(^^)

Kachi//

By ていじん2012/10/28 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

BioLite1、インプレお待ちしておりました~
やっぱりこれ、楽しそうなモノですね

実際に使うと、やはり小さいですか?
それに一人のキャンプの時は、チマチマと楽しそうですが、やはり大人数だと焚火の方が良いとか?

う~ん、実物が見てみたい!

11月くらいに、以前に行った本栖湖洪庵キャンプ場当たりでお披露目しませんか~?
きっと氷点下キャンプでしょうが(笑)

By iwata2012/10/28 - URL [ edit ]

キャンプやバイクって、今の便利社会からしたら、ある意味不便や無駄を楽しむ遊びと思いますが、これも正にそうですね。。。(笑)

By shumidder2012/10/28 - URL [ edit ]

大注目のバイオライトのインプレ!
お待ちしておりました〜(^O^)/
う〜ん・・・
なかなか面白そうですねぇ。
今度、川湯温泉の冬キャンあたりで実物を見せてください!(^O^)/

By かっぱのしんちゃん2012/10/28 - URLedit ]

こんばんは~
これBe-PALで立ち読みしました。
買いはったんですね^^
けっこう高かった記憶が……。

By 蒼海2012/10/28 - URL [ edit ]

これはこれでけっこう面白いです。
けど、ていじんさんも指摘してますが、ソロキャンプで1人でちまちまやるには面白そうですが、大勢でやるにはちょっと物足りなさそうです。スマホのバッテリー切れの人用に隅で燃やしておくぐらいでしょうか?
けど、インプレに書いたようにすぐに燃え尽きちゃうので気が付いたら消えていた。って事になりそうです。^^;

> これ、面白そうですね。
> ていじんさんもインプレを楽しみにされていたようなので、次回の陣馬には2台で炎が上がりそうですね(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2012/10/28 - URL [ edit ]

ご指摘の通り、ソロキャンプ用でしょうね。
大勢の時はスマホの充電用の出番のが多そうです。

氷点下キャンプですか?楽しそうですね~。けど、近くに温泉のある場所が良いですね。なるべく24時間入れそうな温泉が無いと凍りついてしまいそうです。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> BioLite1、インプレお待ちしておりました~
> やっぱりこれ、楽しそうなモノですね
>
> 実際に使うと、やはり小さいですか?
> それに一人のキャンプの時は、チマチマと楽しそうですが、やはり大人数だと焚火の方が良いとか?
>
> う~ん、実物が見てみたい!
>
> 11月くらいに、以前に行った本栖湖洪庵キャンプ場当たりでお披露目しませんか~?
> きっと氷点下キャンプでしょうが(笑)

By 蒼海2012/10/28 - URL [ edit ]

不便な…と言うより、無駄を楽しむためにキャンプしてるようなものですよね。
効率を求めたら、バイクやキャンプなんてやってられないですよね。^^;

BioLiteはどうなんでしょうね?現代社会から逃れるためにキャンプに行くのに、やっぱり世間から切り離されるのは怖いのでスマホの充電方法を考えちゃうってとこでしょうか?^^;

自分の場合1人になりたければ家にいれば1人なのでわざわざキャンプに行くことも無いんですよね。^^;

> キャンプやバイクって、今の便利社会からしたら、ある意味不便や無駄を楽しむ遊びと思いますが、これも正にそうですね。。。(笑)

By 蒼海2012/10/28 - URL [ edit ]

もちろん、次回の川湯に持っていきますよ。
ところで、川湯キャンプっていつやりますか?仙人風呂が12月からみたいなので、12月になってからですかね?
去年は仙人風呂入れなかったんですよね?今年は仙人風呂デビュー出来ますね。(^_^)v

> 大注目のバイオライトのインプレ!
> お待ちしておりました〜(^O^)/
> う〜ん・・・
> なかなか面白そうですねぇ。
> 今度、川湯温泉の冬キャンあたりで実物を見せてください!(^O^)/

By 蒼海2012/10/28 - URL [ edit ]

そうなんですよ。ちょっとお高かったんですが、最近何もポチって無かったのでついつい行っちゃいました。^^;
さて、元が取れるほど使えるか?

キャンプで使えなくても、非常の時にも使えそうなので一家に一台って感じでしょうか?^^;

> こんばんは~
> これBe-PALで立ち読みしました。
> 買いはったんですね^^
> けっこう高かった記憶が……。

By TREK2012/10/28 - URL [ edit ]

蒼海さんは東海地震が来ても大丈夫ですねw
ケリーケトルも何も無い時に活躍しそうですし
BioLiteがあれば充電も出来ますからね~

つくでのフランクは相変わらず燃えてますねwww
おばちゃん水中眼鏡してました?

By けん2012/10/28 - URLedit ]

こんばんはw
なんちゃってキャンパーな無知な自分には、よく分かりませんが、焚き火しながら、充電も出来るなんてすごいww
おまけに、値段もすごいですね・・・
それでも、安いのかァ・・・???

By mikkie2012/10/28 - URL [ edit ]

小枝だとほんと忙しそうですね。
100均の炭や豆炭だと駄目かしら。
容器に負担がかかるかな。
備長炭は上級者向けなのでおすすめしませんぜ(^^;

私のシェラストーブみたいに
炙ったり熱燗(湯沸かし)したりの運用ができると
さらに用途があるかも。

日帰りで行ったんですね。
次の週末はいかがです?w

By MAC2012/10/29 - URLedit ]

インプレ、楽しみにしていました〜
動画で見た時に小枝の補給が忙しそうな気がしたんですが
やはりマメに補充してやらないとダメなんですね〜
送風していて燃えが良いから尚更なんでしょうね

でも、キャンプだけじゃなくて非常時にも役立つので良いですね!

By るーのぼ2012/10/29 - URL [ edit ]

ユニークな装置ですね、熱で発電とは・・・。(^_^;)

ですが、焚火はともかくこれでお湯を沸かすのは難しそうですね。
専用の台とかこしらえないと、うまく燃えてくれなさそうですね。

一瞬欲しくなりましたが、お値段を見て諦めました。(-_-;)

By 蒼海2012/10/29 - URL [ edit ]

ケリーケトル…あまり使って無いですが、あれも小枝とかでお湯が沸かせるので使いこなせれば便利なんですよね。^^;
今度のは、暖も取れて電気も起こせるので使い道は広がる…のか?

それにしても、物珍しい物を見つけるとポチらずに入られないこの性格はなんとかならんものか?^^;

作手のおばちゃんは水中眼鏡なしでやってましたよ。^^;

> 蒼海さんは東海地震が来ても大丈夫ですねw
> ケリーケトルも何も無い時に活躍しそうですし
> BioLiteがあれば充電も出来ますからね~
>
> つくでのフランクは相変わらず燃えてますねwww
> おばちゃん水中眼鏡してました?

By 蒼海2012/10/29 - URL [ edit ]

決して安い物では無いんですが、しばらくなりを潜めていたポチリスル菌がいきなり出て来て抗う事が出来ませんでした。(-_-;
後悔しないように使って行きたいと思ってます。^^;

> こんばんはw
> なんちゃってキャンパーな無知な自分には、よく分かりませんが、焚き火しながら、充電も出来るなんてすごいww
> おまけに、値段もすごいですね・・・
> それでも、安いのかァ・・・???

By 蒼海2012/10/29 - URL [ edit ]

上に1枚、網でも乗せればポット置いたり焼き物したりできると思いますよ。^^;
備長炭は上級者向きか~。火持ちが良いし通気性能も良いので持ちが良くなるかと思ったけど…どうでしょう?
一度やってみます。

今週末はキャンプに行くつもりですがかなり冷え込みそうですね。
寒くなって来たから、海の方に行って見ようか…思案中です。^^;

> 小枝だとほんと忙しそうですね。
> 100均の炭や豆炭だと駄目かしら。
> 容器に負担がかかるかな。
> 備長炭は上級者向けなのでおすすめしませんぜ(^^;
>
> 私のシェラストーブみたいに
> 炙ったり熱燗(湯沸かし)したりの運用ができると
> さらに用途があるかも。
>
> 日帰りで行ったんですね。
> 次の週末はいかがです?w

By 蒼海2012/10/29 - URL [ edit ]

おっしゃる通り小枝の補給が忙しそうです。
自動小枝補給機を用意する必要が有ります。ソンナノナイケドネ^^;

普段も暇な時はベランダで燃やしてスマホに充電したりしたら楽しいかも?…タノシクナイデスネ。^^;

> インプレ、楽しみにしていました〜
> 動画で見た時に小枝の補給が忙しそうな気がしたんですが
> やはりマメに補充してやらないとダメなんですね〜
> 送風していて燃えが良いから尚更なんでしょうね
>
> でも、キャンプだけじゃなくて非常時にも役立つので良いですね!

By 蒼海2012/10/29 - URL [ edit ]

黄色い筒の中にハツカネズミが入っていて、燃やした熱から逃げようと回し車を回して発電機を回して発電…誰か止めて…^^;

面白そうなものを見つけてついついポチっちゃいました。
「国内未発売」の言葉に釣られて、米国のサイト見たら「日本にも発送します」ってのを見たら、もう逆らえませんでした。力を溜めこんでたポチリスル菌のパワーにも抗えなかったし…^^;

そんな事言わずに、一緒にポチりましょうよ~♪(^_^)v

> ユニークな装置ですね、熱で発電とは・・・。(^_^;)
>
> ですが、焚火はともかくこれでお湯を沸かすのは難しそうですね。
> 専用の台とかこしらえないと、うまく燃えてくれなさそうですね。
>
> 一瞬欲しくなりましたが、お値段を見て諦めました。(-_-;)

By いずみ2012/10/29 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

ご無沙汰です。

走ってますね~(^_^)
信州はここ数日で一気に寒くなって、
バイクは日中以外は走るのが億劫になって来ましたよ。
これがもう数日経つととさらに・・・
僕もメイトでは寒い中頑張って走ってますが(笑)
雪が降るまで頑張りますww

そうそうこれ、僕も雑誌で見て気になってたんです。
実際どうやって使うかよく解らなかったし、
性能はどんなもんなのか。
熱で充電なんて超ハイテクですね(笑)
チトお値段高めですが、見てて楽しいのがGOODです。
スマホは本当に充電がなくなるのが早くて。
登山でも使えますかね??
その前に、焚火OKの山キャンプ地探さないとダメですね(笑)

By 蒼海2012/10/30 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。
信州はそろそろバイクはオフシーズンですね。
けど、来春には例のオフ会出来そうですか?何台ぐらい集まるんですかね?成功する事を祈っています。(^_^)v

BioLiteは、やはり皆さんチェックしてたんですね。^^;
燃料補給が面倒そうですが、暖を取りつつスマホに充電できれば万々歳です。
バイクで走ってる時に充電できるようにはしてるんですが、滞在型でキャンプする時は充電できなかったのでそれは解消されそうです。^^;
そんなに重たい物じゃないので、登山にも使えるかな?

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> ご無沙汰です。
>
> 走ってますね~(^_^)
> 信州はここ数日で一気に寒くなって、
> バイクは日中以外は走るのが億劫になって来ましたよ。
> これがもう数日経つととさらに・・・
> 僕もメイトでは寒い中頑張って走ってますが(笑)
> 雪が降るまで頑張りますww
>
> そうそうこれ、僕も雑誌で見て気になってたんです。
> 実際どうやって使うかよく解らなかったし、
> 性能はどんなもんなのか。
> 熱で充電なんて超ハイテクですね(笑)
> チトお値段高めですが、見てて楽しいのがGOODです。
> スマホは本当に充電がなくなるのが早くて。
> 登山でも使えますかね??
> その前に、焚火OKの山キャンプ地探さないとダメですね(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
