キャンプツーリング in 御座

2012/11/13
お待たせしました。やっと本編をアップしました。遅くなって申し訳ない。
えっ!?誰も待ってないって?そんな事言わないで読んで下さいな~。^^;

 今回は、三重県の志摩半島の先端、御座の観光農園キャンプ場に行きます。お正月の年越しキャンプ以来なので久しぶりです。
それに、今回はお初の方も多くて楽しみです。


より大きな地図で キャンツー in 御座 を表示
 すっかり日の上がった7時半頃出発です。空気は冷たいですが、まだ冬程の冷たさは感じません。3シーズン用のグローブでまだ大丈夫です。
R23から湾岸線に入りますが、この先少し渋滞してるようなので三重県に入ったとこの川越ICで下ります。R306に抜けるのに少し迷いましたが、なんとか知ってる道に出てR306を亀山方面に走ります。

P121103_01.jpg 鈴鹿に入って、いつもは素通りするツインサーキットにちょこっと寄ってみました。ブロ友のmasaさんが今日はここで走るはず…で、少し見て行こうかと思いましたが、入場料を取られるようなので止めときます。masaさんが何時に走るのかも知らないもんね。^^;



P121103_02.jpg そのまま中勢バイパスを南下して久居、、松阪を通って、勢和多気ICの近くを通って、度会町からR169(サニーロード)で五カ所湾に抜けます。ぼちぼちお腹がすいてきたので、鵜方の「どんぶり道楽」に行ってみましたが、閉まってます。土曜日って休みだったか?


P121103_03.jpg P121103_04.jpg P121103_05.jpg
 そのまま鵜方の街中でなんとなく良さげな食堂を発見して入ってみました。「山中食堂・民宿山中」民宿がやってる食堂なので美味しい物があるだろう、と思って入ったのですが、普通の食堂でした。^^;
で、いただいたのは「さんまの開き定食」写真が例の如く食べかけですんません。^^;
店主が今は乗って無いけどバイク好きってことです。「何このバイク?」と聞かれ「見慣れないけどホンダのバイクなんですよ。スペインホンダ製なので国内じゃ認知してもらえない可愛そうな子なのです。」と適当に説明してサンマの開きを食べます。美味しかった~。^^;

 食べ終えて、前にも行った志摩スペイン村の隣のひまわりの湯でひとっぷろ。ゴルフの大会を近くでやってたようで温泉はガラガラでした。

P120225_20.jpg お風呂を出ていつものギュートラで買い出ししようと走っていると、前方に何やら見慣れた自転車が走っています。mikkieさんでした。(^_^)v
鵜方まで電車で輪行(自転車を畳んで電車に乗せることを輪行と言います)で来て、キャンプ場まで走って行くそうな。去年の川湯キャンプで拝見しましたが、なかなかかっちょいい旅スタイルです。写真は川湯キャンプの時のです。

で、買い出ししてキャンプ場に向かいます。キャンプ場には既にイトメンさんが来てました。挨拶してテントの設営します。
そうこうしてると、hyui(ヒューイ)さんが登場、そして同じトランザルプのiwataさん到着、自転車のmikkieさんも到着です。

P121103_06.jpg 今日はこれで全員集合?いえいえ、関東からあの人がやってきました。ブログではちょっと無理そうな事を書いてましたが、皆さん来ると信じてましたよ。^^;
ていじんさんの登場です。関東から来るだけでも凄いと思うのに、ビーナスライン走って、おまけにR152を走って来たそうです。変態さに脱帽です。^^;

P121103_07.jpg そして、砂浜に下りて薪を拾ってキャンプ場に戻るとどなたかいます。話しかけられて判ったのですが、大阪のブロ友のhirosanがわざわざ会いに来てくれました。あまりに突然の事だったので頭が回らず他の人に紹介も出来なくて済みませんでした。右の青いCBはhirosanの愛車です。
時間が無くてゆっくりお話しできなくて残念でした。次はゆっくりお話ししましょう。^^;
お会いしたのはもう日が暮れかかるか?って時間だったのですが、それから大阪まで帰ったそうです。その時の苦行のようなツーリングの様子はこちらをお読みください。(^_^)v

P121103_08.jpg 今回はいつもご飯作ってくれる大阪のおとうちゃんがいないので自分で作らねばなりません。(大阪のおとうちゃん=shumidderさんです。^^;)
簡単なキムチ鍋を作ったのですが、具が多過ぎて何が何やら…暗くなってきたのでまるで闇鍋のようになってしまいました。^^;

P121103_10.jpg P121103_09.jpg
 イトメンさんのおでんや、hyuiさんのまさかのフライドポテト、風が有って手こずったようですがお酒のつまみには最高でした。iwataさんの焼いてくれたサザエの壺焼きやヒオオギガイも最高でした。mikkieさんのメザシも苦味が美味しくてお酒がすすんじゃいます。そしてていじんさんのホットワインで温まりました。(^_^)v

P121103_11.jpg この夜は少し風が有りましたが、持ち寄った焚き火台で良い感じです。僕も新兵器のBioLiteを使ったのですが、何故かこんな写真しか撮って無かったです。ほんとはもっと気持ち良く燃えてたんですよ。なんだか敗北感を感じる写真です。^^;



2日目の朝です。
ここで皆さんのバイクをしょうかいします。

P121103_12.jpg P121103_13.jpg
 左はhyuiさんのアドベンチャー、てんじんさんのと同じ年式だとか。右がイトメンさんの白のCB。

P121103_15.jpg P121103_14.jpg
そして、修理から治って来たていじんさんのアドベンチャー。それと、珍しい?iwataさんのトランザルプです。同じバイクが並んでるの見ると、ついついにやけてしまいます。^^;

P121103_17.jpg P121103_18.jpg P121103_19.jpg
 mikkieさんは朝の渡し船?で御座から対岸に渡るそうで一番に出発して行きました。この荷物でキャンプ道具一式とは恐るべきパッキング術。ミナラワネバ。^^;
 そして、また650km走って帰るていじんさん、hyuiさんも続けて出発していきました。イトメンさんとiwataさんの出発の写真撮り忘れました。モウシワケナイ。^^;
僕が最後に出発、キャンプ場を後にしました。

P121103_21.jpg P121103_22.jpg
 帰りは、パールロードを走って帰ります。昨日よりも風が弱くなったかな?天気が良くて気持ち良いです。展望台からも良い景色が見えます。

P121103_23.jpg P121103_24.jpg
 鳥羽についてフェリー乗り場に向かいます。正月に使って味をしめたフェリーで渥美半島の伊良湖に渡って帰るルートです。このルートなら東名阪の渋滞も気にせず帰れます。おまけに1時間ほど寝れるので前日の飲み会が深夜に及んでも大丈夫です。(^_^)v

 で、11:50のフェリー乗って一寝入り。13時頃に伊良湖に到着。
やけにバイクが沢山停まってるなと思ったら、ヤマハのスーパーテネレのオフ会やってたようです。mixiの知り合いの記事を帰って見ました。半分寝ぼけてフェリー下りた上に、お腹が空いてたので先を急いでてあまり良く見て無かったのでした。残念。(-_-;

 で、大あさり丼の「みなみ」に行ったのですが、これまた沢山のバイクが止まっています。20台近く停まってたと思います。どれだけ待たされるか判らないので、大あさり丼は諦めて適当なお店を探します。

P121103_25.jpg P121103_26.jpg
 そしてみつけたのが「木船」です。ここであさりの釜めしをいただきました。大あさりでなく普通のあさりですがしっかり味が出てて美味しく頂きました。
そして、豊橋→蒲郡と走って15時過ぎに帰宅しました。

 今回初めてキャンプご一緒した、イトメンさん、hyuiさん、iwataさん、いつものていじんさん、mikkieさん、そしてわざわざ会いに来てくれたhirosan!
楽しい2日間を過ごせました。またご一緒しましょうね。ありがとうございました。(^_^)v

今回の走行距離:280kmぐらい?ていじんさんの1/4以下です。^^;

関連記事
20 Comments
By Kachi2012/11/13 - URLedit ]

今回もおいしそうなキャンプだったようですね。
S料理長がいたらmikkieさんは翌日も走れなかったかもしれませんね(^^;
伊勢のほうは京都からでも近くなりましたが、ルート次第で結構楽しいワインディングも選べますから、行きたいところですね。
12月の寒中も楽しみです。
スケジュール調整しないと!

Kachi//

By けん2012/11/13 - URLedit ]

こんばんはw
ブログの輪が広がっていますね。うらやましい感じです。
これだけの旅仕様バイクが揃うと、イカすなあ~w
でも、仮にバイクがあって休みになっても、1泊三重県は、自分にはマネできませんね・・・(・・;)

By hirosan2012/11/14 - URLedit ]

せっかく会いに行ったのに、ゆっくり出来なくて残念でした。
こちらに来ることも少ないようなので、なかなかお会い出来ませんが、次回はゆっくりとお話出来ればいいですね。

By 蒼海2012/11/14 - URL [ edit ]

12月の川湯は行けそうですか?
以前お話ししたロゴスのコット持って行きますね。^^;

京都からなら御座も適度な距離ですよね?冬の間にまた行くと思うのでその時にもご一緒出来ると良いですね。

最近は大勢でやるキャンプに慣れてしまって、料理長がいないとダメダメなのでちょっと頑張らないといけません。^^;

> 今回もおいしそうなキャンプだったようですね。
> S料理長がいたらmikkieさんは翌日も走れなかったかもしれませんね(^^;
> 伊勢のほうは京都からでも近くなりましたが、ルート次第で結構楽しいワインディングも選べますから、行きたいところですね。
> 12月の寒中も楽しみです。
> スケジュール調整しないと!
>
> Kachi//

By 蒼海2012/11/14 - URL [ edit ]

確かに普通の人にとっては関東から伊勢は1泊2日の距離じゃないですよね。
ていじんさんの事を基準に考えると大変な目に合うので決してよい子は真似をしてはいけません。^^;

バイク復活したら…復活前でも車ででも伊豆とか富士山辺りでご一緒出来ると良いですね。

> こんばんはw
> ブログの輪が広がっていますね。うらやましい感じです。
> これだけの旅仕様バイクが揃うと、イカすなあ~w
> でも、仮にバイクがあって休みになっても、1泊三重県は、自分にはマネできませんね・・・(・・;)

By 蒼海2012/11/14 - URL [ edit ]

今度は僕がそっちの方に行きますよ。
そうすれば、ゆっくりお話し出来そうです。また都合を合わせて合流しましょう。(^_^)v

実は先週の木曜日に仕事で大阪に行っておりました。めったにない出張で10数年ぶりに新幹線に乗りました。
コンセントが付いててびっくりでした。^^;

> せっかく会いに行ったのに、ゆっくり出来なくて残念でした。
> こちらに来ることも少ないようなので、なかなかお会い出来ませんが、次回はゆっくりとお話出来ればいいですね。

By イトメン2012/11/14 - URLedit ]

先日はどうもありがとうございました!

お初に係わらず初っ端から図々しくお邪魔させて戴きまして(^_^;)

でもお噂通りの蒼海さんの笑顔でホント楽しかったです(^O^)/

また今度都合が付けばご一緒させて下さい<(_ _)>

By mikkie2012/11/14 - URL [ edit ]

待ってました!(w

帰りはフェリー使ったんですね、
私なんかより大きな輪を描いてますね。

来週末は晴れてほしいものです。
今週は既に土曜が絶望的なので、
日・月で近場の犬山で陣幕とかテストかなあと
思ってます。

By TREK2012/11/15 - URL [ edit ]

キャンパーの輪が広がってますね~
天気が良くて最高でしたね
今週は富士かな?
なかなか土日は競争率が高いので休めませんが
12月の川湯キャンプは頑張りますからね
宜しくお願いします
天気が良くなるのを祈るばかりです



By 蒼海2012/11/16 - URL [ edit ]

お初でも気にならずに融け込めるって良い事ですよね。
こうやって輪が広がってくのは嬉しく思います。

是非是非、次回もよろしくお願いします。(^_^)v

> 先日はどうもありがとうございました!
> お初に係わらず初っ端から図々しくお邪魔させて戴きまして(^_^;)
> でもお噂通りの蒼海さんの笑顔でホント楽しかったです(^O^)/
> また今度都合が付けばご一緒させて下さい<(_ _)>

By 蒼海2012/11/16 - URL [ edit ]

来週末は今日の天気予報だと崩れるそうな…(-_-;
ま、あてにならない天気予報なので外れる事を願いましょう。^^;

明日は天気崩れそうなのでおとなしく仕事してるつもりです。
来週の陣幕!楽しみにしています。(^_^)v

> 待ってました!(w
>
> 帰りはフェリー使ったんですね、
> 私なんかより大きな輪を描いてますね。
>
> 来週末は晴れてほしいものです。
> 今週は既に土曜が絶望的なので、
> 日・月で近場の犬山で陣幕とかテストかなあと
> 思ってます。

By 蒼海2012/11/16 - URL [ edit ]

どんどんキャンパーの輪が広がって行って楽しいですね。
今週は仕事の予定で、来週末に富士山を予定しています…が、来週も天気が危うそうですね。^^;

川湯は是非ご一緒したいです。仙人風呂!気持ち良いですよ~♪(^_^)v
陣馬形山ではキャンプ場の近くに温泉無いので、夜に温泉に入れるのは寒い季節は助かります。(^_^)v

ひょっとして、新しく来た自転車で来る?なんてことは無いですよね。^^;

> キャンパーの輪が広がってますね~
> 天気が良くて最高でしたね
> 今週は富士かな?
> なかなか土日は競争率が高いので休めませんが
> 12月の川湯キャンプは頑張りますからね
> 宜しくお願いします
> 天気が良くなるのを祈るばかりです

By るーのぼ2012/11/18 - URL [ edit ]

某料理長がおられなくても、豪華なメニューですね。
皆さんそれぞれいろんなメニューを考えられているみたいですね、自分も何か考えておかないといけません。(^_^;)

フェリー便利ですよね~、一度利用したらやめられません。(笑)
休んでいる間に距離を稼げるって、ホントにありがたいです。

By いずみ2012/11/19 - URL [ edit ]

蒼海さん。おはようございます。

南はまだまだキャンプできそうですね~(^_^)
信州はそろそろ冬眠の時期が近づいて来ました(泣)
僕も先日ふもとっぱらでキャンプやって来ましたが、
今季初のキャンツーにしていきなりの氷点下。
完全にシーズン逃しちゃいました・・・

今年の冬は雪中キャンプに挑戦するつもりです!!
あっ、もちろんバイクは抜きですが(;^_^
またキャンプご一緒したいですねww
楽しみにしてま~す。

By ていじん2012/11/19 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

三重県御座のキャンプ場久々にいきましたが、やはり綺麗で気持ちの良い場所でしたね~
それに初顔合わせの人も多く、でも昔からなの知り合いみたいな感じで楽しめました

ありがとうございました

ところで今週末、富士山いきますか?
私は皆さんが行くならば、伊豆一周経由で土日に行こうと思ってます

By 蒼海2012/11/19 - URL [ edit ]

キャンプの食事の基本は自分の分は自分で…だと思うのですが、最近は食い倒れキャンプが続いててついつい甘えちゃってるので、いつかは料理長に「今日は何もしないで座っててくだせぇ~」ってな感じで、おもてなし?してあげなくちゃと思っています。^^;

いつになることやら…^^;

> 某料理長がおられなくても、豪華なメニューですね。
> 皆さんそれぞれいろんなメニューを考えられているみたいですね、自分も何か考えておかないといけません。(^_^;)
>
> フェリー便利ですよね~、一度利用したらやめられません。(笑)
> 休んでいる間に距離を稼げるって、ホントにありがたいです。

By 蒼海2012/11/19 - URL [ edit ]

こっちの方はまだまだキャンプしますよっ!^^;
気が付いたら今年の夏シーズンは終わっちゃってましたね。雪上キャンプやりますか?
どんな感じか見に行こうかしらん。もちろん車です。^^;

またキャンプご一緒しましょう。雪上キャンプになるか?それとも春まで待つか?^^;
僕も楽しみにしています。(^_^)v

> 蒼海さん。おはようございます。
>
> 南はまだまだキャンプできそうですね~(^_^)
> 信州はそろそろ冬眠の時期が近づいて来ました(泣)
> 僕も先日ふもとっぱらでキャンプやって来ましたが、
> 今季初のキャンツーにしていきなりの氷点下。
> 完全にシーズン逃しちゃいました・・・
>
> 今年の冬は雪中キャンプに挑戦するつもりです!!
> あっ、もちろんバイクは抜きですが(;^_^
> またキャンプご一緒したいですねww
> 楽しみにしてま~す。

By 蒼海2012/11/19 - URL [ edit ]

御座は冬場のキャンプの定番になりそうです。
海の近くで気持ちの良い場所ですよね。(^_^)v

今週末は…行くつもりなのですが、ちょっと仕事が押してまして僕も金曜日からは無理そうです。
天気予報も金曜日は雨マークが付いてるので、土日ってことにしましょうか?

今のところ、mikkieさんだけなので連絡しておきます。
例の陣幕が見られるかもしれません。

伊豆一周経由ですか…何が何でも走らないと気が済まない!って感じですね。^^;


> おはようございます、ていじんです
>
> 三重県御座のキャンプ場久々にいきましたが、やはり綺麗で気持ちの良い場所でしたね~
> それに初顔合わせの人も多く、でも昔からなの知り合いみたいな感じで楽しめました
>
> ありがとうございました
>
> ところで今週末、富士山いきますか?
> 私は皆さんが行くならば、伊豆一周経由で土日に行こうと思ってます

By masa2012/11/19 - URLedit ]

最近蒼海さんフェリー移動なんて横着してますねwww

長距離移動のていじんさんに怒られれますよ (^д^)

By 蒼海2012/11/20 - URL [ edit ]

いえいえ、決して横着しているわけではございません。
少しでも使用者が増えないと、また伊勢湾フェリーが廃止になってしまいかねませんので少し無理してでもフェリーを使って…すみません、嘘つきました。

だって、楽チンなんですよ~♪

昼寝できるし、東名阪の渋滞からは解放されるし…良い事ずくめなのです。
前に一度使ったら癖になっちゃいました。^^;

> 最近蒼海さんフェリー移動なんて横着してますねwww
>
> 長距離移動のていじんさんに怒られれますよ (^д^)
色付きの文字

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示