スポンサーサイト

--/--/--

野田山キャンプツーリング 1日目

2012/11/28
 今回は静岡県の富士市の野田山健康緑地公園キャンプ場に行きます。初めてのキャンプ場なので楽しみですよ。(^_^)v

より大きな地図で 20121124 キャンツー野田山 を表示
 のんびりと朝の8時頃出発し、そのまま高速に乗って東に走る…と、早く着きすぎちゃうので、ちょっと寄り道です。
P20121125_01.jpg 豊川市にある大銀杏を見てから行こうと思ったのですが、豊川に入って道に迷いました。お袋の実家の近所なのに情けない。(-_-;
何とかたどり着きましたが、まだ紅葉には早いようです。写真は逆光で良く判りませんが黄色くなってるのは3分ほどでしょうか?全て紅葉するとかなり綺麗なのです。と言っても、毎年タイミングを外してて写真でしか見た事がありません。^^;

P20121125_02.jpg 9時半頃東名高速にって東に向かいます。いきなりトイレに行きたくなって見方原PAで休憩。ここでお会いした大阪のアドベンチャー乗りのHさんとしばしお話しして別れました。お互い紀伊半島方面によく行くって事でまたどこかで会えると良いですね。一応ブログのアドレスは教えておいたので連絡貰えるとうれしいです。^^;

 野田山に行くには、富士川SAで下りて行くのがいちばん近いのですが、手前の清水ICで下ります。前から行きたかった由比漁港の浜のかき揚げ屋さんに行きます。12時少し前ですが、もうかなり人が並んでいます。
P20121125_03.jpg P20121125_04.jpg P20121125_05.jpg
いただいたのは「由比丼+桜えびのかき揚げ+桜えび入りの味噌汁」のセット¥1000です。自分が注文した少し後に「由比丼あと4人分で終わりです」の声が聞こえました。ギリギリセーフだったようです。(^_^)v

 そこから、地元のスーパーで買い出しして野田山健康緑地公園に向かいます。途中までは2車線の気持ち良い道だったのですが、「↑野田山」の看板を見てからの数キロは車のすれ違いも難しそうな細い道&落ち葉が雨で濡れてタイヤが滑りそうで怖いです。
最後の看板から2km弱、案内看板もなく間違えたんじゃないかと思えるような道でしたが、細くて滑るので怖くてUターンも出来ません。そうこうしてるうちにキャンプ場に到着しました。ドキドキしながら走ってたので写真撮る余裕もありませんでした。^^;

 2時頃キャンプ場の駐車場に到着。まず思ったのが「たくさん車が停まってるな~これ全部キャンプなのか?」バイクも何台か停まっています。
 あれっ!?何処かで見たことあるような水色のバイクと最近見た記憶のあるヤマトのステッカーを貼ったアドベンチャー…まさか!?そう、大阪からあの人達が来ておりました。脱力して崩れ落ちるとこでしたよ。脱力しちゃって写真撮る余裕はナッシングでした。^^;

P20121125_06.jpg キャンプ場を見ると誰やら手を振っています。大阪のshumidderさんとななかげさん、関東からチーム根無草のHeizoさんとsatsukiさんの4人が既に来てて、テントは張り終えタープを張っていました。
しかし…びっくりですよ。根無草の2人は数日前にブログに内緒で連絡もらってたから知ってたけど、大阪のお2人さんには驚かされたと言うより笑わせてもらいました。八戸でびっくりしてたていじんさんの気持ちが判りましたよ。^^;

P20121125_07.jpg それにしても、ここのキャンプ場は人気な場所なのか、この時期にしてはかなりのキャンパーがいます。
しばらくして、ていじんさんも現れ、大阪の2人を見て大笑いしてました。チーム根無草のお2人は想定内だったとか。^^;
そうこうしてると、ブロ友のけんさんが来ました。何度か電話をもらっていたようなのですが、携帯はテントの中に置きっぱなしで気が付かずすみませんでした。テントの横にバイクが有れば判るかと思いますが、バイクの乗り入れできないんで何の目印もないんですよね。^^;

 夕方になってパラパラと降りだした雨。チーム根無草とshumidderさんのタープが有って良かったです。これが無かったらかなり辛かったと思います。まさか雨が降るなんて思って無かったんですよ。

 そろそろ暗くなってきたので晩飯の準備にかかりますが…あれ!?なんか足りなくね?…おっと、今回の言い出しっぺの1人mikkieさんがいないではないですかっ!?もしやと思って携帯をみると留守電が…「静岡まで来ましたが、仕事のトラブルで戻ります。」なんてことでしょう。後で判ったのですが、富士川SAまでは来ていたようです。すぐ近くまで来てたのに残念でした。(-_-;
次回またご一緒できるとこを祈っています。陣幕デビューはいつになるのか?

 で、いつもの食い倒れキャンプの始まり始まり~。^^;

P20121125_08.jpg P20121125_09.jpg P20121125_11.jpg
 
P20121125_12.jpg P20121125_14.jpg P20121125_15.jpg

P20121125_10.jpg もう誰が何作ったか判らないので写真だけ並べておきます。^^;
鶏肉、豚肉の塩麹漬け、豚汁、ステーキ etc で、やっぱり食い倒れです。今回は皆がshumidderさんが来ないと思ってたのでそれぞれ食材を用意して来てるので尚更でした。^^;
ちなみに自分は、前回の御座でイマイチだったキムチ鍋リベンジです。今回は良い感じに出来ました。(^_^)v

 あと、数日前までホットワインのレシピをいろいろ試してて「これだっ!」と言うのに落ち着いたんですが、ワインからスパイス等全て台所に置いたまま来ちゃいました。次回の川湯には忘れずに持って行きます。^^;

P20121125_13.jpg そして、第2のサプライズ、BioLite'sです。shumidderさん買わないって言ってたのに買っちゃったようです。先日の「セトモノ」と書かれた箱はこれだったようです。ヤフオクで落としたのだそうですが、ていじんさんも同じ物を見てたようで危うく身内同士で値段を釣り上げちゃうとこだったとか。ていじんさんが見送ったおかげですんなり落とせたようで良かったです。でも、ネタ的には2人で競って欲しかった。^^;

 夜も更けて、雨も上がって少し寒くなってきました。気温は2~3度です。やはりこう言う時は焚き火が良いですね。チーム根無草とていじんさんの焚き火台で暖を取りながら話しが弾みます。11時頃には眠くなってテントに…しかし、他の客がうるさくて寝れません。
12時頃になってもギター弾きながら歌ってるグループに文句言いに行きましたが、他にもうるさいグループが、おまけに近くのテントではいびきの合唱が始まり諦めました。キャンプ場が良くても他のお客さんの当たり外れがあるんですよね~。最近は外れに当たる事が無かったので久々の外れでした。(-_-;

と言う事で、1日目は終わりです。おやすみなさい。^^;

関連記事
-26 Comments
By mikkie2012/11/28 - URL [ edit ]

陣幕とか芋煮とか偉そうに言ってたわりに
急遽参加できず申し訳ないです。

今回は結構他の人が多かったようですね。
条件の良い無料キャンプ場はどうしても
キャンパーの質も落ちるものですが、
寒い時期までは来て欲しくないものです。

By けん2012/11/28 - URLedit ]

こんばんわw
キムチ鍋は、十八番なんですね(笑)
辛いのが苦手な自分でも、おいしくいただけましたよ。

キャンプ場に、うるさいのが来るってのは、はちの巣で口コミにあったので、想定内でしたが、最近 不眠症ぎみなんで、家でも寝つきが悪いんですよねえ~

By ★ななかげ★2012/11/28 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんわ

楽しいキャンプ、ありがとうございました♪
ビックリしてもらえたなら、はるばる襲撃した甲斐がありました(^▽^)

今回は、本当に手ぶらでの参加。
キムチチゲに雑炊、お土産に奪った飛騨娘、
おいしかったです。

帰ったら、ウェットティッシュが2つあったのですが、
蒼海さんのをパクッってしまってたかも???
ごめんなさいでした~(^^;)

帰りの駿河湾、景色サイコーでした。
今度は浜名湖のB級グルメはほどほどに、
駿河湾の桜えびを堪能したいです。

またご一緒しましょうね!!(^^)ノ

By hyui(ヒューイ)2012/11/29 - URL [ edit ]

おはようございます、

第2のサプライズ、BioLite's>

参加したかったな~!あれほんと使えますよね(^^)

By イトメン2012/11/29 - URLedit ]

「野田山」結構沢山の人出だったんですね!

マナーの悪い連中がいると楽しいキャンプも台無しですよね(^_^;)

今回自分の行ってた「浜名湖渚園」は静かで良かったデス…

By satsuki2012/11/29 - URLedit ]

今回もお世話になりました^^

野田山はロケーションが良いだけに、色んなキャンパーが集まるようで・・・。
「浜のかきあげや」では入れ違いだったようです。
ワタシ達が列に並んでいたら、蒼海さんにお会いしたかも知れません。
食べたかったな~(ToT)

蒼海さんのキムチ鍋美味しかったです。定番メニューになりそうですね♪

By 阪やん2012/11/29 - URL [ edit ]

確かに、人気のある所は、常識のない人も集まる!避けられないんでしょうかね?
しかし、さすがに夜宴の料理はいったい上限は何処にあるんでしょうか?
Shumidderさんは、手際の良さはおよびません(-_-;)
川湯温泉キャンプで、どうなるでしょうか?(;´д`)
あ、そうそう、仙人風呂入る時、草履か?靴を履いて入る方が安全ですわ(笑)
僕は、裸足で入り、足を切ってしまい帰り、バイクの運転に苦労した苦い思いが、あります(泣)
川湯温泉でお会い出来ることを、心待ちしております(^-^)/

By TREK2012/11/29 - URL [ edit ]

やっぱり富士山が見えてロケーションがいいと
人気なんですね、この時期に凄い人ですね

由比漁港に食べれる所があるんですね
1号線は何度も通っているのに知りませんでした

川湯温泉キャンプ場も私は初めてなので楽しみです

>阪やんさん、草履のアドバイス参考にさせていただきます
お会いできるのを楽しみにしています

蒼海さんのブログの中でスイマセンw

By Kachi2012/11/29 - URLedit ]

このキャンプ場はよさそうですね。
ここといい、陣馬といい、無料なのはうれしいですね。
次回は私も参加したいですね~

Kachi//

By すー2012/12/01 - URL [ edit ]

こんばんは~!
野田山キャンプ場は人気なんですネー!
しかしマナーの悪いキャンパーには困ったもんですネ!
今時は注意しても反対に弱切れする輩もいるから恐ろしいネ。
今回もキャンプとは思えない豪華メニューですネー!
行きがけの由比丼も旨そうー!
並ぶの嫌いだけど、これなら食べて見たい!
それにしても毎回焚き火道具の新顔が披露されますネー(^_^)

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

陣幕も芋煮もお目にかかれず残念でした。
次回はどこで見れるかな?今夜は犬山にいるんですよね?
行けたら行きたかったのですが…サプライズは無しです。^^;

確かに寒くなってからわざわざキャンプしなくてもいいじゃんね~♪^^;

> 陣幕とか芋煮とか偉そうに言ってたわりに
> 急遽参加できず申し訳ないです。
>
> 今回は結構他の人が多かったようですね。
> 条件の良い無料キャンプ場はどうしても
> キャンパーの質も落ちるものですが、
> 寒い時期までは来て欲しくないものです。

By H@大阪です。2012/12/01 - URL [ edit ]

ご紹介頂きました大阪のHです。
メール遅くなってすみません。
ちょうど一週間前ですね。その節は楽しい会話をさせて頂き、
どうも有難うございました。その後無事に「ならここの湯」
キャンプ場に着き、楽しいキャンプを行うことが出来ました。
夜は非常に寒かったですが....。(^^;
レポートを拝見していると、とても楽しそうですね。またご一緒
できたらいいですね。(^^)
あ、住んでいる所は神戸なんです。

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

別に十八番って訳じゃないですが、前回失敗したので反省を踏まえて…です。^^;
と言うか、前回からキムチ雑炊が食べたかったんですよ。

はちの巣は読みました。無料で高速から近いので行きやすいんでしょうね。
やっぱ、少し行くのに難度のある場所で無いと静かにキャンプ出来ないかもですね…^^;

> こんばんわw
> キムチ鍋は、十八番なんですね(笑)
> 辛いのが苦手な自分でも、おいしくいただけましたよ。
>
> キャンプ場に、うるさいのが来るってのは、はちの巣で口コミにあったので、想定内でしたが、最近 不眠症ぎみなんで、家でも寝つきが悪いんですよねえ~

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

駐車場であの水色のバイクを見た時はほんと笑っちゃいました。楽しいサプライズは大歓迎です。

ウェットティッシュは良いけど、飛騨娘は許さんっ!…なんてことは無いですよ。こっちの方じゃ割と定番のお菓子なんですが関西の方には無いんでしょうか?

あっちに行ったら、シラスと桜えびは外せないですよ~。B級グルメもいろいろ有って楽しいけどね。^^;
ではまた、次回は川湯温泉でお会いしましょう。(^_^)v

> 蒼海さん、こんばんわ
>
> 楽しいキャンプ、ありがとうございました♪
> ビックリしてもらえたなら、はるばる襲撃した甲斐がありました(^▽^)
>
> 今回は、本当に手ぶらでの参加。
> キムチチゲに雑炊、お土産に奪った飛騨娘、
> おいしかったです。
>
> 帰ったら、ウェットティッシュが2つあったのですが、
> 蒼海さんのをパクッってしまってたかも???
> ごめんなさいでした~(^^;)
>
> 帰りの駿河湾、景色サイコーでした。
> 今度は浜名湖のB級グルメはほどほどに、
> 駿河湾の桜えびを堪能したいです。
>
> またご一緒しましょうね!!(^^)ノ

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

BioLite'sを3台並べてみたかったですね。^^;
再来週、川湯温泉で並べませんか?(^_^)v

> おはようございます、
>
> 第2のサプライズ、BioLite's>
>
> 参加したかったな~!あれほんと使えますよね(^^)

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

野田山は近場で行きやすいのでいろんな人が来るのはしょうがないですね。

渚園は風は大丈夫でしたか?
渚園でキャンプした事ないので、また機会が有ったら行ってみたいですね。けど、ちょっと近過ぎるんだよな~。富士山回って渚園…なんてことはしませんよ。^^;

> 「野田山」結構沢山の人出だったんですね!
>
> マナーの悪い連中がいると楽しいキャンプも台無しですよね(^_^;)
>
> 今回自分の行ってた「浜名湖渚園」は静かで良かったデス…

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
根無草とshumidderさんのタープが無かったら悲惨な事になってました。^^;

僕も普段は並んでるの見るとすぐに回れ右しちゃうんですが、あの日は朝から「かき揚げ、かき揚げ…」と呪文のように唱えてたので何も考えずに並んでました。ま、そんなに長い列じゃ無かったってのも有りますけどね。

キムチ鍋は自分でも美味しく出来てビックリでした。適当にキムチを選んで買うので当たり外れがあるかもしれません。1回上手く出来ると、次は調子に乗って失敗…ってパターンが多いので次はまた外れる可能性大です。
それ以前に、次の川湯じゃ食材持ってく必要は無いのじゃないか?と思っています。^^;

では、再来週…川湯温泉でお会いしましょう。(^_^)v

> 今回もお世話になりました^^
>
> 野田山はロケーションが良いだけに、色んなキャンパーが集まるようで・・・。
> 「浜のかきあげや」では入れ違いだったようです。
> ワタシ達が列に並んでいたら、蒼海さんにお会いしたかも知れません。
> 食べたかったな~(ToT)
>
> 蒼海さんのキムチ鍋美味しかったです。定番メニューになりそうですね♪

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

shumidder山の料理の師匠と伺ってます。
何が出てくるのか楽しみにしています。なんて、会う前から遠慮無い事言ってて甘え過ぎですね。若い女性に甘えられるのならともかく、おっさんじゃあね。^^;

確かに去年、温泉の中で足の裏が痛かったような…草履の件ありがとうございます。気を付けます。^^;
では、再来週…天気が良くなる事を祈りつつ、お会いできるのを楽しみにしています。(^_^)v

> 確かに、人気のある所は、常識のない人も集まる!避けられないんでしょうかね?
> しかし、さすがに夜宴の料理はいったい上限は何処にあるんでしょうか?
> Shumidderさんは、手際の良さはおよびません(-_-;)
> 川湯温泉キャンプで、どうなるでしょうか?(;´д`)
> あ、そうそう、仙人風呂入る時、草履か?靴を履いて入る方が安全ですわ(笑)
> 僕は、裸足で入り、足を切ってしまい帰り、バイクの運転に苦労した苦い思いが、あります(泣)
> 川湯温泉でお会い出来ることを、心待ちしております(^-^)/

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

この時期…11月になって、こんなにキャンパーがいるのは初めて見たような気がします。
最近はいろんな漁港でこんな感じの観光客向け?に食堂やってますね。
他にもあるよなのでまた回ってみたいと思います。(^_^)v

> やっぱり富士山が見えてロケーションがいいと
> 人気なんですね、この時期に凄い人ですね
>
> 由比漁港に食べれる所があるんですね
> 1号線は何度も通っているのに知りませんでした
>
> 川湯温泉キャンプ場も私は初めてなので楽しみです
>
> >阪やんさん、草履のアドバイス参考にさせていただきます
> お会いできるのを楽しみにしています
>
> 蒼海さんのブログの中でスイマセンw

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

ロケーションが良い上に無料ってことで、煩い客も来るんでしょうね。^^;
けど、人の事煩い煩いと言ってるけど、自分達も大勢集まってる時は回りに迷惑かけてるんでしょうね。気をつけねば…^^;

shumidderさんも言ってますが、定番化しそうな感じなのでまた機会は有ると思いますよ。
その前に、川湯温泉が楽しみです。(^_^)v

> このキャンプ場はよさそうですね。
> ここといい、陣馬といい、無料なのはうれしいですね。
> 次回は私も参加したいですね~
>
> Kachi//

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

たまたま事前に読んだ人の野田山の感じが人がいない!って感じが多かったので、沢山テントが並んでるの見てビックリしました。^^;

由比丼は美味しかったですよ。並んではいますが、けっこう流れは早かったのでそんなに待たされた感は無かったです。すーさんちからならのんびり日帰りツーに良い距離では?^^;

焚き火道具、お次のデビューが控えてます。例の焚き火台、完成しましたよ!(^_^)v

> こんばんは~!
> 野田山キャンプ場は人気なんですネー!
> しかしマナーの悪いキャンパーには困ったもんですネ!
> 今時は注意しても反対に弱切れする輩もいるから恐ろしいネ。
> 今回もキャンプとは思えない豪華メニューですネー!
> 行きがけの由比丼も旨そうー!
> 並ぶの嫌いだけど、これなら食べて見たい!
> それにしても毎回焚き火道具の新顔が披露されますネー(^_^)

By 蒼海2012/12/01 - URL [ edit ]

その節はこちらこそありがとうございました。
朝から楽しい会話が出来て嬉しかったです。(^_^)v

「ならここの湯」ですか?知らなかったので後で調べてみます。

再来週、川湯温泉でキャンプしますがどうですか?関西のメンバーが主だしアドベンチャーに乗ってる人もいるので話しが合うのでは?
良かったらご一緒しませんか。(^_^)v


> ご紹介頂きました大阪のHです。
> メール遅くなってすみません。
> ちょうど一週間前ですね。その節は楽しい会話をさせて頂き、
> どうも有難うございました。その後無事に「ならここの湯」
> キャンプ場に着き、楽しいキャンプを行うことが出来ました。
> 夜は非常に寒かったですが....。(^^;
> レポートを拝見していると、とても楽しそうですね。またご一緒
> できたらいいですね。(^^)
> あ、住んでいる所は神戸なんです。

By H@大阪です。2012/12/03 - URL [ edit ]

お誘い有難うございます。
川湯温泉でキャンプですか?和歌山の方ですよね。
行ってみたいのですが、ちょうどその日は忘年会が入って
おりまして、残念ですが叶いません。これに懲りずまた
お誘い下さい。皆さま、楽しいキャンプが出来ることを
祈っています。(^^)

>その節はこちらこそありがとうございました。
>朝から楽しい会話が出来て嬉しかったです。(^_^)v
>「ならここの湯」ですか?知らなかったので後で調べてみます。
>再来週、川湯温泉でキャンプしますがどうですか?関西のメンバーが主>だしアドベンチャーに乗ってる人もいるので話しが合うのでは?
>良かったらご一緒しませんか。(^_^)v

By 蒼海2012/12/04 - URL [ edit ]

再来週は忘年会って事で残念ですが、またキャンプ御一緒出来ると良いですね。
なんでしたら、年末にも年越しキャンプする予定なのでどうですか?しつこい?^^;

川湯温泉は、冬の間は仙人風呂と言う大きなプールのような露天風呂があるのでそれが楽しみってのもあります。機会があったら行って見ると楽しいですよ。(^_^)v

> お誘い有難うございます。
> 川湯温泉でキャンプですか?和歌山の方ですよね。
> 行ってみたいのですが、ちょうどその日は忘年会が入って
> おりまして、残念ですが叶いません。これに懲りずまた
> お誘い下さい。皆さま、楽しいキャンプが出来ることを
> 祈っています。(^^)

By H@大阪です。2012/12/06 - URL [ edit ]

お返事有り難うございます。
いえいえ、しつこいだなんて思ってもいません。
こうやってお誘い下さり、大変嬉しく思っております。
ただ、本当に都合が合わないだけなんです。年越しには
旅に出る計画を既に立てていましたので、誠に恐縮ですが
次の機会にぜひまたお誘い下さい。本当に参加させて頂きたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


>再来週は忘年会って事で残念ですが、またキャンプ御一緒出来ると>良いですね。
>なんでしたら、年末にも年越しキャンプする予定なのでどうです?>か?しつこい?^^;

By 蒼海2012/12/07 - URL [ edit ]

何度も誘ってしつこいかな?と思いましたが、そう言う事なら良かったです。
では、また次の機会にお誘いします。(^_^)v

年末はどちらに旅立たれるのですか?楽しんで来て下さい。(^_^)v

> お返事有り難うございます。
> いえいえ、しつこいだなんて思ってもいません。
> こうやってお誘い下さり、大変嬉しく思っております。
> ただ、本当に都合が合わないだけなんです。年越しには
> 旅に出る計画を既に立てていましたので、誠に恐縮ですが
> 次の機会にぜひまたお誘い下さい。本当に参加させて頂きたいと
> 思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
