焚き火台・追加仕様

2012/12/04
P20121201_10.jpg 先日作った焚き火台ですが、まだ使って無いのですがちょっくら追加仕様です。
 火があるならやっぱりお湯を沸かしたり調理に使いたいですよね。ってことで、今回の工作です。



 まずは、3mm×15mm×450mmの鉄の板棒をバーナーであぶってプライヤーで力任せに曲げます!
ほんとはステンレスの板を使いたかったのですが、お値段が高い上にバーナーであぶったぐらいで曲がるかどうか判らなかったので鉄板で試作してみました。鉄板でもちゃんと曲がるか不安だったのですが、曲がるもんですね~。かなり力技ですが良い感じに曲がってくれました。^^;
 でもって、端っこに穴をあけて角をヤスリで落として丸くします。
P20121204_01.jpg P20121204_02.jpg

 次に、先日作った焚き火台の網にクロスしてセットして、そのまま焚き火台に組み付けます。
このままでも上にケトルや鍋を置けそうですが、ちょっと不安定ですね。
P20121204_03.jpg P20121204_04.jpg P20121204_05.jpg

以前買って使わずにお蔵入りしていたロストルを乗っけてみます。これで安定しそうです。
ロストルを別にすれば、仕舞い寸法はそれほど変わらないくて良い感じです。
P20121204_06.jpg P20121204_07.jpg P20121204_08.jpg

今回は試作のつもりでしたが、良い感じなのでこれで完成って事にしちゃいます。^^;
早く使ってみたいですが、今週末は熱海で忘年会なので、来週の川湯キャンプまでお預けです。


関連記事
16 CommentsPosted in 道具
16 Comments
By masa2012/12/04 - URLedit ]

来週のキャンプに参加したら間違いなくカチカチに凍っちゃいますよ、冬に耐えれる装備ないし!(笑)

また連絡しますねー
その時に食事でも♪ (。・∀・)ノ゙

By TREK2012/12/04 - URL [ edit ]

ほう、クロスの鉄板で安定させるんですか
結構重くなりそうだけどw既に過積載だから大丈夫ですねw

川湯でお披露目ですね!
仕舞い寸法がコンパクトなのが良いですね~
楽しみにしておきます

masaさんも温泉に入りにくればいいのにね~
混浴なんだけどな~・・・・・・水着着用だけどw

By 蒼海2012/12/04 - URL [ edit ]

氷点下まで下がらないと思うので、カチカチにはならないと思いますよ。
仙人風呂が混浴なので部分的にカチカチになるとか?^^;
って聞くと、行きたくなっちゃうでしょ?(^_^)v

> 来週のキャンプに参加したら間違いなくカチカチに凍っちゃいますよ、冬に耐えれる装備ないし!(笑)
>
> また連絡しますねー
> その時に食事でも♪ (。・∀・)ノ゙

By 蒼海2012/12/04 - URL [ edit ]

書き忘れましたが、重量はロストル除いた部分(足+網+上部のクロスバー)で600g程なので問題無いです。ただ、今回追加の部分…ほんとはネジって縦にして付けたかったんですが、流石にバーナーであぶっただけではネジるのは無理でした。なので、焚き火の熱で曲がって来ないか不安です。
結果は再来週の川湯で使ってみてはっきりします。^^;

masaさん来れば良いのにね。来なかったら「テントの話しは無かった事に…」なんて言ったら来るかな?^^;

> ほう、クロスの鉄板で安定させるんですか
> 結構重くなりそうだけどw既に過積載だから大丈夫ですねw
>
> 川湯でお披露目ですね!
> 仕舞い寸法がコンパクトなのが良いですね~
> 楽しみにしておきます
>
> masaさんも温泉に入りにくればいいのにね~
> 混浴なんだけどな~・・・・・・水着着用だけどw

By すー2012/12/04 - URL [ edit ]

そうなんですよねー!
「焚き火しながら何かしたいなー」と思いすが台のアイデアが具体的に思いつきませんでした・・・また一歩先に行かれちゃいましたネー!

殆ど同じですが、私も先日完成しましたので近々報告しますw~(^_^)

By Kachi2012/12/04 - URLedit ]

これまた完成度高いですね~
鉄の板棒を曲げるなら私に行ってくれたら曲げますよ。
スプーン曲げと同じ要領でしょ。
夜は氷点下いかないんですか?
だったらシュラフ2枚 プラス シュラフカバーで死なずにすみますか?

あとは天気ですね~

Kachi//

By masa2012/12/05 - URLedit ]

蒼海さんのイヂワル  (TдT)

By 蒼海2012/12/05 - URL [ edit ]

これから寒くなるんで、お湯を沸かして焼酎のお湯割りが美味しい季節です。^^;

すーさんバージョンも完成ですね。レポ楽しみにしています。(^_^)v

> そうなんですよねー!
> 「焚き火しながら何かしたいなー」と思いすが台のアイデアが具体的に思いつきませんでした・・・また一歩先に行かれちゃいましたネー!
>
> 殆ど同じですが、私も先日完成しましたので近々報告しますw~(^_^)

By 蒼海2012/12/05 - URL [ edit ]

スプーン曲げっすか?ユリ・○ラー?^^;

行ってみないと何とも言えませんが、去年の12月で確か4~5℃だったと思います。
山間に有るので風が無かったせいなのか?近くに温泉があるぐらいだから地熱のせい?
なんにしても、十分な装備で行った方が良いと思います。^^;

そうなんですよね。後は天気が良くなるのを祈るばかりです。

> これまた完成度高いですね~
> 鉄の板棒を曲げるなら私に行ってくれたら曲げますよ。
> スプーン曲げと同じ要領でしょ。
> 夜は氷点下いかないんですか?
> だったらシュラフ2枚 プラス シュラフカバーで死なずにすみますか?
>
> あとは天気ですね~
>
> Kachi//

By 蒼海2012/12/05 - URL [ edit ]

実はなんよ。^^;

> 蒼海さんのイヂワル  (TдT)

By るーのぼ2012/12/05 - URL [ edit ]

かなり実用的な感じに進化しましたね、お湯とか沸かせればコンロもいらなさそうですし・・・。

それであのコンパクトさは驚きです、もう手放せそうになさそうですね~。
自分も作ってみたいですが、なかなか・・・ここまでのことはやったことがないですので・・・。(^_^;)

By satsuki2012/12/05 - URLedit ]

こんばんは^^
ちょっとちょっと~!
売っている焚き火台より良さげじゃないですか~!
うちの焚き火台は、大金はたいて買ったのにもうボロボロ(ToT)

網の部分だけください♪

By IT弁護士 藤田2012/12/07 - URL [ edit ]

これはいいですね

By 蒼海2012/12/07 - URL [ edit ]

やっぱ、火があるならお湯ぐらい沸かしたいですよね。
特に冬はお湯があるだけで、焼酎のお湯割りとか、コーヒーとか、カップヌードルとか、風呂…はちょっと無理。^^;
まぁ寒い時の洗い物にも使えるので何かと便利ですね。(^_^)v

そんな事言わずに一度挑戦して見て下さいな。使うのが目的だけど、作る事やどうやって作るとか考えてる時のが楽しいかもしれません。^^;

> かなり実用的な感じに進化しましたね、お湯とか沸かせればコンロもいらなさそうですし・・・。
>
> それであのコンパクトさは驚きです、もう手放せそうになさそうですね~。
> 自分も作ってみたいですが、なかなか・・・ここまでのことはやったことがないですので・・・。(^_^;)

By 蒼海2012/12/07 - URL [ edit ]

ウヒヒ…良かったらお売りしましょう。
ってのは冗談です。^^; 良かったら網が余ってるので、そちらの焚き火台に合わせて作りますよ。先日のキャンプでお世話になったのに破れてしまったので申し訳なく思ってました。
川湯行くんですよね?その時にお渡しします。来なかったら…無し?^^;

> こんばんは^^
> ちょっとちょっと~!
> 売っている焚き火台より良さげじゃないですか~!
> うちの焚き火台は、大金はたいて買ったのにもうボロボロ(ToT)
>
> 網の部分だけください♪

By 蒼海2012/12/07 - URL [ edit ]

ありがとうございます。上手く出来て自分でも満足…80点ぐらいかな?
とにかく早く使って試してみたいです。^^;

> これはいいですね

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示