先日ポチった…

2012/12/07
P20121202_01.jpg すっかり忘れてました。
焚き火台を「ヒーコラ」言って作ってる時に届いた物です。^^;




 何かと申しますと…イスであります。
キャンプで使う椅子はいろいろ持ってるのですが、ちょっと嵩張るのが難点で…以前から買い物かごに入れたり消したり…どうしようか悩んでいたのですが、とうとうポチってしまいました。^^;

 REIの「フレックスライトチェア」です。小川キャンパルのヘリノックスチェアと見た目同じっぽい?のでどっちかのOEMですかね?ALITEのマンティスチェアとも同じような作りです。
仕舞った感じはこんなんで。袋から出すとこうで、足を組み立てて、シートを張ると完成です。(^_^)v
P20121202_02.jpg P20121202_03.jpg P20121202_04.jpg P20121202_05.jpg

これで、かなり荷物は減ってくれると思います。
今まで一番出番の多かったノースイーグルの「ダメ椅子」と比較してみます。
ダメ椅子と言っても椅子がダメな訳じゃありません。座り込むと座面が低くてまったりしてしまうので、座った人間が動かなくなってダメになっちゃうって事で「ダメ椅子」と呼ばれています。^^;

仕舞い寸法は一目瞭然ですね。重さはダメ椅子が約3.2kg、フレックスライトチェアは800g程。
開いてみると、ダメ椅子の方が座面が低くてまったり感は良さそうです。^^;
P20121202_06.jpg P20121202_07.jpg

フレックスライト…構造がちょっとやわ?っぽいので自分の体重に耐えてくれるか心配です。耐重量が判らないので少し不安ですが、座った感じは大丈夫そうです。^^;

焚き火台に続いてキャンプ装備の軽量化計画進行中です。次の川湯キャンプでデビューです。(^_^)v
関連記事
14 CommentsPosted in 道具
14 Comments
By かっぱのしんちゃん2012/12/07 - URLedit ]

こんばんは~!
ぼくは地べたにペタリ派です^^
椅子もええなあとは思いますが(^○^)

By 蒼海2012/12/08 - URLedit ]

そっか、地べたにペタリってのもありますね。
地面が近くて良いかも?ですね。

今日は熱海で忘年会~♪行ってきま~す。(^_^)v

By mikkie2012/12/08 - URL [ edit ]

冬本番でポチリスル菌が蔓延してますねえ(w
こうなったら来週の川湯はヘリノックスチェアを
並べなきゃいけないじゃあないですか(笑

ところでモナー(自主規制

By Kachi2012/12/09 - URLedit ]

この展開サイズでこの収納サイズですか。
そりゃ、買いたくなるのわかりますね、800グラムという軽さも魅力ですね。
ペットボトルより一回り大きいだけでこのできあがりは魅力。
家の中でもソファ代わりになるかも(^^)

Kachi//

By るーのぼ2012/12/09 - URL [ edit ]

やはりキャンプ用品は軽い物をチョイスして行った方がいいみたいですね。
バイクで荷物が重くなると、立ちごけしそうになりますし・・・。(^_^;)

どういうキャンプ用品があるかとか全然わかりませんので、レポしていただくととても参考になります。
お金がいくらあっても足りなくなりそうですが。(笑)

By けん2012/12/09 - URLedit ]

こんちはw
忘年会、飲みすぎてませんか?(笑)

これ、かなりタイムリーな記事です。
自分が、今使ってるいすは、500円くらいで買った安物なんで、座り心地に不満でした。
新規購入も考えてましたが、大きい椅子にすると、しまい寸法も大きくなるのが嫌で、ず~~~と保留してました。
参考にします。

By serrow2502012/12/09 - URL [ edit ]

たしか小川の方がOEMって聞いたことがあります。真偽は不明ですけど・・・

自分は同じノースイーグルの椅子とヘリノックスを持っていますが、どちらも良いです。のんびり昼寝をするような場合はノースイーグルの方が気持ちいいです。連泊をしない場合はヘリノックスで行きますが・・・結局、どちらもすてがたい・・・自分は毎回悩みます。

By 蒼海2012/12/10 - URL [ edit ]

ポチリスル菌はインフルエンザより強力ですね。予防も出来ないし…^^;
この椅子、椅子の宙ぶらりん感とフレームの柔らかさが良い感じですね。
同じ椅子並べましょう。(^_^)v

> 冬本番でポチリスル菌が蔓延してますねえ(w
> こうなったら来週の川湯はヘリノックスチェアを
> 並べなきゃいけないじゃあないですか(笑
>
> ところでモナー(自主規制

By 蒼海2012/12/10 - URL [ edit ]

構造上?ノースイーグルの駄目椅子ほどのんびりまったりくつろぐって感じではないです。
まだ慣れてないせいもありますが、見た目が華奢なので壊れないかちょっと怖々座ってるって感じです。
まぁ…自分の体重が重たいせいなのですが…^^;

> この展開サイズでこの収納サイズですか。
> そりゃ、買いたくなるのわかりますね、800グラムという軽さも魅力ですね。
> ペットボトルより一回り大きいだけでこのできあがりは魅力。
> 家の中でもソファ代わりになるかも(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2012/12/10 - URL [ edit ]

まず安い物で一式そろえて使ってると、いろいろ不都合が出てきたり、人のが良く見えたり…そうなってから買い替えや替え足しして行けばいいと思いますよ。

一気に買いそろえると、いくらボーナスシーズンでもつらい物が有りませんか?
あっ!ボーナスシーズンだから気持ちが大きくなってるとか?そういう時はガシガシ行っちゃって下さい。(^_^)v

> やはりキャンプ用品は軽い物をチョイスして行った方がいいみたいですね。
> バイクで荷物が重くなると、立ちごけしそうになりますし・・・。(^_^;)
>
> どういうキャンプ用品があるかとか全然わかりませんので、レポしていただくととても参考になります。
> お金がいくらあっても足りなくなりそうですが。(笑)

By 蒼海2012/12/10 - URL [ edit ]

忘年会は飲んで食べて騒いで温泉入って…最高でした。(^_^)v

この椅子、仕舞寸法や重さの割には座り心地も良くて良いですよ。
ただ…耐重量が気になって、ちょっと緊張して座ってるおります…^^;

> こんちはw
> 忘年会、飲みすぎてませんか?(笑)
>
> これ、かなりタイムリーな記事です。
> 自分が、今使ってるいすは、500円くらいで買った安物なんで、座り心地に不満でした。
> 新規購入も考えてましたが、大きい椅子にすると、しまい寸法も大きくなるのが嫌で、ず~~~と保留してました。
> 参考にします。

By 蒼海2012/12/10 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。(^_^)v

確かにこれは悩みますよね。どっちを持っていくか…?
けど、これだけ小さいと両方持っていっても良いか?って気持ちにもなります。^^;
とりあえず、今週末はデビュー戦?なのでこいつを持っていきます。

> たしか小川の方がOEMって聞いたことがあります。真偽は不明ですけど・・・
>
> 自分は同じノースイーグルの椅子とヘリノックスを持っていますが、どちらも良いです。のんびり昼寝をするような場合はノースイーグルの方が気持ちいいです。連泊をしない場合はヘリノックスで行きますが・・・結局、どちらもすてがたい・・・自分は毎回悩みます。

By すー2012/12/12 - URL [ edit ]

こんばんは、
これ、コンパクトで良いですネー!
私の「あぐらイス」も座り心地は文句ないけど荷物になってバイクでは連れていけません。
こんないいもの見ちゃうと指がピクピクして困りもんです(^_^;)

By 蒼海2012/12/12 - URL [ edit ]

これ、コンパクトな上に座り心地もなかなかのものです。(^_^)v
寒くなってブルブル震えて、その反動でポチっと…^^;

> こんばんは、
> これ、コンパクトで良いですネー!
> 私の「あぐらイス」も座り心地は文句ないけど荷物になってバイクでは連れていけません。
> こんないいもの見ちゃうと指がピクピクして困りもんです(^_^;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示