スポンサーサイト

--/--/--

焚き火台・改

2013/01/07
P20121223_33.jpg 先日作った焚き火台ですが、ちょっくら(かなり?)改造して見ました。
それほど大きく不具合があった訳じゃないのですが、ちょっと気になった点を改造した次第です。
昨日の手抜き記事はこれの制作で力を使い果たしたっ結果ああなってしまいました。^^;

1/8 カートに入れるボタン追加しました。(^_^)v
 まずは、焚き火台制作の日記です。
始めの製作記事
五徳の追加記事
専用袋を作ってもらった記事

 改造の1点目は、焚き火する面がちょこっと狭く感じたので少し広くしてみました。
足を束ねてる位置を3cm下にずらしました。これで束ねてる点から上が長くなったのでその分焚き火面が広がります。足の幅が狭くなるので安定性が少し悪くなるかもしれませんが許容範囲内?でしょう。写真は少しわかりにくいですが、以前の穴が空いてるのが判ると思います。
 これに合わせて網を作り換えました。網の1辺の長さがが約28cmから32cmになりました。見た目はあまり変わらないですが少し焚き火面が広がりました。^^;
P20130106_01.jpg P20130106_02.jpg

 次に五徳を作り換えました。
ちょっと低くて薪が入れ難かったのと、折れてる部分が何となく仕舞うのに邪魔だったので完全に作りかえてしまいました。ここで、前回到着の荷物の登場です。バイスで固定して、ハンドグラインダーで切れ目を入れて組み合わせて使うようにしました。
 左が部品の写真で、短い脚を焚き火台に組み付けて、長いのを2本組み合わせて、五徳の完成です。(^_^)v
P20130106_03.jpg P20130106_04.jpg P20130106_05.jpg
と書くと簡単に出来上がったように思われるかもしれませんが、組み合わせる角度の調整とかはヤスリでシコシコ削って調整したのでけっこう手間がかかりました。^^;

P20130106_06.jpg これで、完成かな?
また何かあったらちょこっとづつ改造してくか、飽きて全く違う物作り始めるか?ですね。
こう言う物は使う時より、どうやって作るか考えたり作ってる時のが楽しいんですよね。^^;

今回、ハンドグラインダー導入して金属を切ったり削ったりするのが物凄く楽チンになりました。もっと早く買えば良かった。ただ問題があって、マンションのベランダでやるには音が大きすぎるってとこです。あまり頻繁にやってると、近所から怒られそうです。^^;

さぁ!次は何作ろう。(^_^)v


リクエストが多かったので、先着?名にこの焚き火台を販売いたします。
購入希望の方は下のボタンから手続きをお願いします。


    

関連記事
18 CommentsPosted in D.I.Y.

Previous: 突然ですが…

Next: 初荷
-18 Comments
By shumidder2013/01/07 - URL [ edit ]

あれっ?
また「カートに入れる」ボタンが無いぞ?




あれっ???

By だめオヂ2013/01/07 - URLedit ]

明けまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いします m(__)m

こういった作成大好きです。
記事を読みながらウンウンうなずきニタニタしてしまいますぅ(^^)

By Kachi2013/01/08 - URLedit ]

このあいだ川湯で見せていただいたとき、やっぱりすごいなぁ、って思っていたんですが、まだこれだけの改良点があったとは驚き。
蒼海さんのそのあくなき向上心に脱帽です。
やはりこうあらねばなりませんね。
う~ん、創作意欲を刺激されますが、発想がわかない貧弱な頭なので、次のパーツ購入のことでも考えます(^^;

Kachi//

By ていじん2013/01/08 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

この焚き火台いいですね~
私も作りましたが、とても皆様に見せられるもので無く、
記事にもしてません

なのでこれ、販売してくれませんか?
是非「カートに入れる」作って下さい(笑)

ところでグラインダー、私も仕事柄持ってますが、
あれマンションで使う蒼海さんは凄いかも・・・

そちらでも感心してしまいましたよ~

By 蒼海2013/01/08 - URL [ edit ]

すみません。「カートに入れる」ボタン付け忘れてました。
下の方に追加しときました!(^_^)v

> あれっ?
> また「カートに入れる」ボタンが無いぞ?
>
>
>
>
> あれっ???

By 蒼海2013/01/08 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます。

だめオヂさんもDIY好きだから通ずる物が有りますよね。^^;
ヒーコラ言いながらもここで公開できた時は嬉しいものです。評価が良ければなお嬉しくて木に登っちゃいそうになります。^^;

> 明けまして おめでとう ございます
> 今年もよろしくお願いします m(__)m
>
> こういった作成大好きです。
> 記事を読みながらウンウンうなずきニタニタしてしまいますぅ(^^)

By 蒼海2013/01/08 - URL [ edit ]

何をおっしゃいます。Kachiさんの整備記録にはいつも感心させられています。(^_^)v
特に整備中に記録用の写真をちゃんと撮ってるのが凄いです。
自分はと言うと、かかりっきりになっちゃって写真の事なんかすっかり頭から消えています。なので完成写真しか無いんですよ。
製作過程もしっかり記録に残したいものです。^^;

> このあいだ川湯で見せていただいたとき、やっぱりすごいなぁ、って思っていたんですが、まだこれだけの改良点があったとは驚き。
> 蒼海さんのそのあくなき向上心に脱帽です。
> やはりこうあらねばなりませんね。
> う~ん、創作意欲を刺激されますが、発想がわかない貧弱な頭なので、次のパーツ購入のことでも考えます(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2013/01/08 - URL [ edit ]

気に入ってはいますが、売り物にはならないですよ。
ただ、足の部品はまだ1セット有るんで足だけでも差し上げましょうか?
ほんとは完成させて差し上げれると良いのですが…おっしゃる通り、グラインダーをまたマンションで使うのは気が引けるので…^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> この焚き火台いいですね~
> 私も作りましたが、とても皆様に見せられるもので無く、
> 記事にもしてません
>
> なのでこれ、販売してくれませんか?
> 是非「カートに入れる」作って下さい(笑)
>
> ところでグラインダー、私も仕事柄持ってますが、
> あれマンションで使う蒼海さんは凄いかも・・・
>
> そちらでも感心してしまいましたよ~

By すー2013/01/08 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんにちはe-68
新年の挨拶もできていない失礼をお許しください。
川湯キャンプの火入れが大成功で良かったですネー!
しかも今回の五徳で更にパワーアップしましたネ。
私のは火入れはまだですが何処かでご一緒させていただくのを樂しみにしています(^O^)

By 蒼海2013/01/08 - URL [ edit ]

すーさんの焚き火台の火入れ式はまだだったんですね。
早く火を入れてあげたいですね。

五徳はちょっと低くて使いにくかったのと折れた形は仕舞うのに納まりが悪かったんで作り直してしまいました。^^;
一応これで完成形って事にしておきます。

> 蒼海さん、こんにちはe-68
> 新年の挨拶もできていない失礼をお許しください。
> 川湯キャンプの火入れが大成功で良かったですネー!
> しかも今回の五徳で更にパワーアップしましたネ。
> 私のは火入れはまだですが何処かでご一緒させていただくのを樂しみにしています(^O^)

By みづき2013/01/09 - URL [ edit ]

すごいおはようございます♪
残念7人目でした。そして、ていじんさんとニアミス;

バイクで持ち運べるネイチャーストーブを作ろうと思って、なかなか手つかずです。色々参考にしてみたいと思います^-^
名古屋庭でたき火すると怒られるんですもの;-;

By masa2013/01/09 - URLedit ]

くっっ、残念19番目だった…

やられた~  (^д^;)

By 蒼海2013/01/09 - URL [ edit ]

朝早くてほんと「すごいおはよう…」ですね。この時間だとまだ外は暗いですよね。^^;
100均で作るネイチャーストーブもどきを以前作ったことあるけどイマイチの出来でした。
日記に上げたと思うけど…あったあった
http://fuunsoukai.blog133.fc2.com/blog-entry-162.html ←ここです。

名古屋市内って焚き火しちゃダメなの?^^;

> すごいおはようございます♪
> 残念7人目でした。そして、ていじんさんとニアミス;
>
> バイクで持ち運べるネイチャーストーブを作ろうと思って、なかなか手つかずです。色々参考にしてみたいと思います^-^
> 名古屋庭でたき火すると怒られるんですもの;-;

By 蒼海2013/01/09 - URL [ edit ]

ウヒヒ…残念でした。^^;
仕事もせずにこんな事やってるようじゃダメですな~。と言うより、この仕組み4月1日までとっておけばよかった。^^;

> くっっ、残念19番目だった…
>
> やられた~  (^д^;)

By TREK2013/01/09 - URL [ edit ]

こんばんは
21人目の残念な人ですw
椅子からひっくり返りそうでしたwww

そうなんですね~こういうのは作っているときが楽しいんですね
なかなか手の込んだ五徳が出来ましたね
製品化してもいいんじゃないの~www

By 蒼海2013/01/09 - URL [ edit ]

何人も引っかかってもらえて嬉しいです。(^_^)v
けど、公開の時から仕込んでおけばよかったとちょこっと後悔しています。^^;

基本的な仕組みがパクリなので、製品化して売り出したら本家から訴えられると面倒なので製品化は止めておきます。^^;

五徳は下から力がかかると簡単に外れちゃうので注意が必要です。
薪をくべる時に外れないかちょっと不安なのです。^^;
今週末にでも火入れ式に行ってみようかな。(^_^)v

> こんばんは
> 21人目の残念な人ですw
> 椅子からひっくり返りそうでしたwww
>
> そうなんですね~こういうのは作っているときが楽しいんですね
> なかなか手の込んだ五徳が出来ましたね
> 製品化してもいいんじゃないの~www

By aichan2013/01/31 - URLedit ]

39番(≧▽≦)

サンキューでした~(^o^)丿

By 蒼海2013/01/31 - URL [ edit ]

久しぶりに引っかかってもらえてサンキューです!(^_^)v

> 39番(≧▽≦)
>
> サンキューでした~(^o^)丿

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
