キャンツー in  御座

2013/01/14
キャンツー御座・1日目(1月12日)

成人式を絡めた3連休ですが、3日目の月曜日は天気が崩れるようなので土日の2日間でいつもの?御座の観光農園キャンプ場に行ってきました。今年になってバイクに乗るのは2回目、1回目はオイル交換でレッドバロンに行っただけです。改造した焚き火台の試運転が今回の目的です。^^;

より大きな地図で 20130112 キャンツー御座 を表示
のんびりと朝の9時に出発、高速の湾岸線を走っていつものように川越ICで下りてR306へ…行くつもりが適当に走っていたら鈴鹿の辺りでR1に出てしまいました。亀山からR306に乗っかってここからはいつもの道です。、津→久居→一志→松坂を経て、勢和多気ICの近くを通り、度会→南伊勢、R260に出たとこで、前から気になっていた「丸魚」と言うお店でお昼をいただきました。
A20130112_03.jpg A20130112_04.jpg A20130112_05.jpg
A20130112_06.jpg A20130112_07.jpg
ここは水産会社と一緒にやってるので新鮮な魚介類が食べれるはず。で、いただいたのが「ぐるぐる丼」と「牡蠣フライ」ぐるぐる丼は丼が回ってる訳じゃなく…なんでぐるぐる丼って言うんだろう?^^;
牡蠣フライも身がしっかりしててプリプリ?で美味しかったです。(^_^)v

A20130112_08.jpg A20130112_09.jpg
途中で写真を撮りつつ、鵜方のスーパーで買い出しして、御座の港の山吉で本日のメインディッシュを購入!何を買ったかは後のお楽しみ。(^_^)v

A20130112_10.jpg A20130112_11.jpg
キャンプ場についてテントを張って今日の獲物はこれだけです。大量?^^;
他には夫婦のキャンパーと、大阪からカワサキに乗ってきた…名前聞き忘れました。ブログ見たら教えて下さい^^;…奥さんは家で留守番のお1人様でした。自分を入れてこの3組だけでした。

早速1人の宴の準備です。山吉で買ったのは「伊勢海老!」髭が一本無いけど値段が安いし、どうせ髭食べれないからこれで良いのだ!(^_^)v
A20130112_12.jpg A20130112_13.jpg A20130112_14.jpg
で、野菜も煮込んで「伊勢海老汁」やっぱここに来たらこれでなくちゃね。

焚き火台の調子も上々です。焚き火しながら夜空を肴に焼酎のお湯割りをいただいて、1人の静かな夜が更けて行きます。この日は天気も良くて星が綺麗な夜でした。大人数のキャンプも楽しいですが、たまには1人でのんびりも良いもんですね。^^;
とは言え、1人じゃ間がもたず9時頃寝てしまいました。^^;

2日目
夜は風もそれほどなく、明け方の気温も4℃ほどでそれほど寒くは有りませんでした。
コーヒーを飲みながら日の出を迎え…と思ったら、ちょうど自分のテントの位置からは前の木が邪魔で見えません。でも綺麗な朝焼けでした。^^;
昨夜の伊勢海老汁の残りの汁を雑炊にして美味しく頂きました。
A20130112_15.jpg A20130112_16.jpg A20130112_17.jpg

のんびり片づけて10時頃出発。真っ直ぐ帰るのももったいないので鵜方の近くの安乗崎に行ってみました。
渡鹿野島への渡し船の港を横目に安乗崎に向かいます。渡鹿野島はちょこっと有名な島なのですが、何で有名か知ってる人は後で職員室に自首して下さい。^^;
狭い漁港の家の間を抜ける芝生の広場があってその向こうに灯台が立ってました。200円の入場料が必要ですが登ってみました。
A20130112_18.jpg A20130112_19.jpg A20130112_20.jpg

的矢湾を挟んで管崎が綺麗に見えます。今度はあっち側に行って見よう。^^;
広場は昔は学校の校庭だったそうで、右上の森が駐車場になっててここに校舎があったそうです。この広場、キャンプするにはうってつけ?と思いましたがキャンプは禁止だそうです。残念。^^;
A20130112_21.jpg A20130112_22.jpg

入り口のおばちゃんに聞いたところ、初日の出を見に来る人がかなりいるようです。広場も駐車場になるそうです。そして、地元の有志によるフグや伊勢海老の振舞いがあるそうです。これは一度来てみたいですね。(^_^)v

伊勢方面に行くと初詣で凄い事になってるようなので、来た時のサニーロードを走って玉城ICに向かいます。
A20130112_23.jpg 途中で、これまた気になってた「大江戸温泉物語」なる温泉?ホテルに行ってみました…が、日帰り温泉では無く、泊りか夕食とセットで無いと温泉に入れないようです。(-_-;
前にイトメンさんが「あまり良くないらしい?」と言ってたのを素直に聞けばよかったです。^^;


A20130112_24.jpg A20130112_25.jpg
高速に入る前に度会町の「虹橋食堂」でお昼御飯です。「伊勢志摩海鮮焼きそば」と餃子をいただきました。餃子は先に来たので食べた後の写真ですが…焼きそばは牡蠣のうま醤油で味付けされてて、磯っぽい味でちょっと変わった味でしたが美味しかったですよ。このお店だけのメニューなのか?地元のB級グルメにでもなってるのか?伊勢うどんにあやかって醤油味の焼きそばなんでしょうかね?

その後、伊勢道に乗って四日市辺りでいつもの渋滞に巻き込まれて4時前には帰宅しました。
良い天気で気持ちの良い2日間でした。(^_^)v

関連記事
20 Comments
By Kachi2013/01/14 - URLedit ]

蒼海さんのキャンプもよかったみたいですね~
いつもおいしそうな食べ物を外さないところはさすがです。
ここはいずれ行ってみたいところです。
次回はご一緒させてくださいね~

Kachi//

By イトメン2013/01/15 - URLedit ]

観光農園行かれてたんですか!

冬場、このキャンプ場はホント良いですよね

往復のルート選択が正月休みに自分が行った時と全く同じ!

やはりこの時期、伊勢周辺は近寄り難いですから~

「丸魚」には以前に一度行った事が有りますが

道を挟んだ向かいにある四日市トンテキ「来々軒」が気になっています(^_^;)

By おもっちゃ箱2013/01/15 - URL [ edit ]

蒼海さん
おはようございます。
真冬のキャンパーの装備に気になっています。
今度良ければ紹介して下さいm(__)m
大型バイク購入したら顔を出したいと思っていまーす^o^

By 蒼海2013/01/15 - URL [ edit ]

久しぶりに?1人でキャンプして自分で料理したんでちょっと新鮮でした。^^;
いつか、人数分伊勢海老並べて磯焼きとかしてみたいですね。
調理する直前まで生きてた伊勢海老で身もプリップリでした。(^_^)v

次は是非ともご一緒しましょう。(^_^)v

> 蒼海さんのキャンプもよかったみたいですね~
> いつもおいしそうな食べ物を外さないところはさすがです。
> ここはいずれ行ってみたいところです。
> 次回はご一緒させてくださいね~
>
> Kachi//

By 蒼海2013/01/15 - URL [ edit ]

薪ストーブの無い自分には、冬でも比較的暖かいここのキャンプ場は外せません。^^;
焚き火台の火を見ながら焼酎飲んで星を眺めるってのもおつなものですよ。(^_^)v

そうそう、丸魚の前のトンテキのお店も気になりますね~。次にあっち方面に行ったらトンテキかな?(^_^)v

> 観光農園行かれてたんですか!
> 冬場、このキャンプ場はホント良いですよね
> 往復のルート選択が正月休みに自分が行った時と全く同じ!
> やはりこの時期、伊勢周辺は近寄り難いですから~
> 「丸魚」には以前に一度行った事が有りますが
> 道を挟んだ向かいにある四日市トンテキ「来々軒」が気になっています(^_^;)

By 蒼海2013/01/15 - URL [ edit ]

新バイクでの発進も秒読みですか?^^;
真冬の装備と言っても、自分はそんなに変わりないような…着こんでるだけかもしれません。^^;
晩飯にキムチ鍋が多くなるぐらいかな?

今年はキャンプご一緒しましょうね。(^_^)v

> 蒼海さん
> おはようございます。
> 真冬のキャンパーの装備に気になっています。
> 今度良ければ紹介して下さいm(__)m
> 大型バイク購入したら顔を出したいと思っていまーす^o^

By 小々次郎2013/01/15 - URL [ edit ]

4°でも寒くないと云われる強靭さと
行動力には脱帽です さすがですね
そのテントは下がないんですよね
コットで寝ているのでしょうか シュラフは何番?
生死に関わる(笑)事なので大変興味があります

その前に行動力をつけなきゃな^^

By 蒼海2013/01/15 - URL [ edit ]

家の中の4℃は耐えられないですが、テントの中の4℃は何ともないと言う…不思議ですね~♪^^;
コットは使ってますが、コットだけだと返って冷えるように思います。コットの上に銀色の断熱シートとマット引いています。寝袋は何番って言うんだろう?ダウンでカタログデータでは0℃まで使用可となってます。
それにゴアのシュラフカバー、その上に薄いフリースの毛布のようなもかけて寝ております。

まぁ1番は厚い皮下脂肪のせいではないかと…^^;

> 4°でも寒くないと云われる強靭さと
> 行動力には脱帽です さすがですね
> そのテントは下がないんですよね
> コットで寝ているのでしょうか シュラフは何番?
> 生死に関わる(笑)事なので大変興味があります
>
> その前に行動力をつけなきゃな^^

By ユウ2013/01/16 - URLedit ]

こんばんわ!
お初です。

もうUPされたんですね!
その日に御一緒していたKawasaki乗りです。

ホントあそこは真冬でもマイナスにならなくて、
霜や露も下りない良いキャンプ場ですよね。


僕的には、撤収作業中に「あっしまった!!」と
聞こえてきたのが、印象的でした(笑)


またどこかで、御一緒致しましょう!

By shumidder2013/01/16 - URL [ edit ]

御座岬には行ったことがないので、一度行ってみたいですねo(^▽^)o

潮岬にも行ったことがないので、こちらも行きたいし・・・

春になったら「岬めぐり」ですね(笑)

By 蒼海2013/01/16 - URL [ edit ]

御座では、あまりお話しできませんでしたがご一緒出来て良かったです。^^;
ほんとあのキャンプ場は冬の間は外せない場所ですね。(^_^)v

「あっ!しまった」…の件は、ブログに書かずに封印しとくつもりだったのに…^^;
伊勢海老と一緒にヒオウギガイと大あさりを買ったのすっかり忘れてて、どうしようもなくてごめんなさいしてしまいました。(-_-;
そんなに大きな声だったですかね?

是非またご一緒しましょう。
2月に和歌山の川湯温泉でキャンプする予定があるんで良ければご一緒しませんか?


> こんばんわ!
> お初です。
>
> もうUPされたんですね!
> その日に御一緒していたKawasaki乗りです。
>
> ホントあそこは真冬でもマイナスにならなくて、
> 霜や露も下りない良いキャンプ場ですよね。
>
>
> 僕的には、撤収作業中に「あっしまった!!」と
> 聞こえてきたのが、印象的でした(笑)
>
>
> またどこかで、御一緒致しましょう!

By 蒼海2013/01/16 - URL [ edit ]

あなた~がいつか~話し~てくれた~♪
岬を~僕は~訪ねて~来た~♪
…ですね。(^_^)v

そう言えば、この歌この前の野田山でも歌ってたな~。^^; 
この時間にコメント書いてるって事は、あれですね?やられちゃいましたか!?

御座はほんと良い場所ですよ。この冬の間に是非一度お試しください。^^;
潮岬は僕もキャンプした事ないので、行ってみたいです。(^_^)v

> 御座岬には行ったことがないので、一度行ってみたいですねo(^▽^)o
>
> 潮岬にも行ったことがないので、こちらも行きたいし・・・
>
> 春になったら「岬めぐり」ですね(笑)

By るーのぼ2013/01/16 - URL [ edit ]

冬の空も澄んでいて良さそうですね~、冬は冬でいろんなキャンプの楽しみ方がありそうですね。(^-^)

伊勢海老汁ですか、豪華です♪
こういう味覚が生かせるのも、冬ならではですね。

By 蒼海2013/01/16 - URL [ edit ]

冬の夜空は寒いの我慢すれば星が綺麗で身飽きませんよね。
あと…首が痛くなるのもご愛嬌。^^;

伊勢海老汁はもう最高です。(^_^)v
食べにお越し下さいませ~♪お待ちしておりま~す♪^^;

> 冬の空も澄んでいて良さそうですね~、冬は冬でいろんなキャンプの楽しみ方がありそうですね。(^-^)
>
> 伊勢海老汁ですか、豪華です♪
> こういう味覚が生かせるのも、冬ならではですね。

By TREK2013/01/16 - URL [ edit ]

みぃさき~めぐりの~♪バスは~ぁはしる~♪w
豪勢なキャンプですね伊勢海老汁!とか、うまそ~
ぐるぐる丼もいいですね、要チェックです
冬も温かなのは良いですね
新しいテントを張りにいこうかなw

By 蒼海2013/01/16 - URL [ edit ]

みぃさき~めぐりの~♪バイクも~ぁはしる~♪^^;

あれで1匹1200円だったのでかなりお安いと思います。身もプリップリッで最高!でした。(^_^)v
新しいテント?ポチったんですね?^^;
さぁいつ行きましょうか?(^_^)v

> みぃさき~めぐりの~♪バスは~ぁはしる~♪w
> 豪勢なキャンプですね伊勢海老汁!とか、うまそ~
> ぐるぐる丼もいいですね、要チェックです
> 冬も温かなのは良いですね
> 新しいテントを張りにいこうかなw

By モアさん2013/01/16 - URL [ edit ]

こんばんは~
御座行かれてましたか!焚火台なかなかよさげですね。
私も前にたくさん使った流木がたくさん(・∀・)ノ
たまにはソロキャンプもしたくなりましたぁ~♪

By 蒼海2013/01/17 - URL [ edit ]

何に使ったのかと考えていたら…そう言えばマレッタさん救出に流木を沢山使ったんでしたね。^^;
焚き火台はなかなか上手く出来ました。五徳の部分がイマイチしっくりこないのですが、まぁあんな物でしょう。^^;
最近は大勢でキャンプする事が多いので、たまに1人だと何故か新鮮な感じがしました。^^;

> こんばんは~
> 御座行かれてましたか!焚火台なかなかよさげですね。
> 私も前にたくさん使った流木がたくさん(・∀・)ノ
> たまにはソロキャンプもしたくなりましたぁ~♪

By ユウ2013/01/18 - URLedit ]

蒼海さん>
こちらこそお願いします!
川湯温泉にはまだ行った事ないので、楽しみです。
御座よりは寒いですよね?寒さ対策も考えなきゃです。

>是非またご一緒しましょう。
>2月に和歌山の川湯温泉でキャンプする予定があるんで良ければご一緒しませんか?

By 蒼海2013/01/18 - URL [ edit ]

まだ日程が決まってないので、決まったら連絡しますね。
大阪の知り合いも何人か来るはずなんで楽しいと思いますよ。(^^;

> 蒼海さん>
> こちらこそお願いします!
> 川湯温泉にはまだ行った事ないので、楽しみです。
> 御座よりは寒いですよね?寒さ対策も考えなきゃです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示