プチツー 渥美半島

2013/02/03
風がちょっとありましたが、良い天気に誘われて冬場の定番!渥美半島に走りに行ってきました。
今日はその日のうちにアップできるぞ!と思っていましたが、まさかの寝落ち。(-_-;
とりあえず、地図だけアップしときます。詳細はまた…おやすみなさい。^^;

より大きな地図で 20130203 渥美半島 を表示

2/5 続き書きました。(^_^)v
更新が遅れました…実は月曜の朝から胃腸風邪でダウンしてましたが復活しました。^^;

N20130203_01.jpg 朝10時にのんびり出発です。
 R23バイパスを走って幸田のバイパス終点でから三河湾スカイラインを走って豊橋方面に抜けます。この道、けっこうなワインディングでその気になって走ってる人が多いので怖くてあまり走れません。この日もけっこうな台数のバイクが飛ばしてました。わたしゃ~そんな走り方は出来ないので常に後ろを気にしてて、バイクが見えたらさっさと道を譲ります。^^;
 見晴らしのいい場所があまり無く、こんな写真しかないですが、蒲郡市を一望できる場所も有って気持ちの良い道であります。

R23豊橋地区のバイパスの終点まで走ってから伊良湖岬に向かいます。このバイパスは完成すると浜名バイパスまで繋がるのですが、まだ少し工事が進んでないようです。蒲郡地区のバイパスも開通すれば浜松方面に行くのはかなり楽チンになるんで早く開通して欲しいものです。

R42の通称「表浜街道」を伊良湖に向かいます。この道、伊良湖岬まででその先は、三重県の鳥羽から紀伊半島をグルッと回っている分断国道です。伊良湖-鳥羽を橋で繋ぐと言う計画も有ったようですがどうなったんでしょうか?

この時期の渥美半島は菜の花が凄く綺麗です。この時期のプチツーの目的になっています。
あちこちの畑で菜の花が綺麗に咲いていて、あちこちで黄色い絨毯が出来ています。
N20130203_02.jpg N20130203_03.jpg N20130203_04.jpg
3枚目の写真はちょっとしょぼいですが、ここが渥美半島の菜の花祭りのメインの会場です。花を摘んでも良いようなのでこんなにすかすかになっちゃったんでしょうか?^^;

それと、こんな軽トラが沢山走っています。渥美半島はキャベツの名産地ってことでキャベツ畑が広がっています。
N20130203_08.jpg N20130203_09.jpg N20130203_10.jpg

で、今回の一番の目的地「大松屋食堂」です。今回はあまり待ちもなさそうだったので並んで食べてきました。
ここの名物?「天丼」です。けっこうな量ですが、ぺろりと平らげてしまいました。^^;
エビやキスの天ぷらも美味しいのですが、ナスやニンジンの天ぷらも美味しかったです。これで並なので、大盛りはちょっと無理そうです。
N20130203_05.jpg N20130203_06.jpg

N20130203_07.jpg 渥美半島の先っちょの伊良湖岬です。ほんとはここで「大あさり焼」を食べようと思ってたのですが、流石にあの天丼の後では無理なので、写真だけ撮ってそそくさと退散です。良い天気なのでバイクも沢山来てました。

 その後は、また三河湾スカイラインを走って4時頃帰ってきました。
230kmほどの気持ち良いプチツーでした。(^_^)v

関連記事
22 Comments
By TREK2013/02/04 - URL [ edit ]

お、どんぶり街道ですね
今回は何を食べたのかな?
本編がたのしみですw

By 蒼海2013/02/05 - URL [ edit ]

どんぶり街道のスタンプ帳が新しいのに変わってました。
また初めから集め直し?頑張って食べに行きましょ~!(^_^)v

> お、どんぶり街道ですね
> 今回は何を食べたのかな?
> 本編がたのしみですw

By masa2013/02/05 - URLedit ]

えっ!?
大松屋食堂のびっくり天丼完食したんです?
俺なんて半分くらいしか食べれませんでしたよ (^д^;)
すごいですね、さすが蒼海さん♪

胃腸カゼ良くなったんですね、週末に向けて体力回復して楽しんできてくださいね
でも体調優れなかったらあまり無理しないほうが…

By Kachi2013/02/05 - URLedit ]

こりゃもう春の景色ですね、陽射しもあたたかそうで。
今度の川湯は氷点下になりそうですが、身体は大丈夫ですか?
あいにく私はサーバー入れ替えで救出、イケそうもありませんが、雪が降らないようにお祈りしています(^^)

渥美半島はいつかは行ってみたいところです。
こんど日帰りで行ってみようかな(^^)

Kachi//

By イトメン2013/02/05 - URLedit ]

日曜日は渥美半島でしたか!

自分も「何処いこうか?」と悩み反対の奈良方面へ

こちらは春の兆しが感じられる陽気でしたんですね!

>伊良湖-鳥羽を橋で繋ぐと言う計画

えェ~ッ、実現していても通行料金幾ら・・・

貧乏人は、おとなしくR23を走ります(^_^;)

By おもっちゃ箱2013/02/05 - URL [ edit ]

近所を通過したんですね。
この日に伊良湖岬にツーリングに行った友人が風が強くて大変だったと言ってましたが、どうでしたか?
バンディットの仮装で出撃は出来ませんでしたが、9日は日帰りですがよろしくお願いします。

By 蒼海2013/02/06 - URL [ edit ]

びっくり天丼!?と言うか、普通に天丼頼んで食べたんですが…違ってた?
確かに量は有ったけど、ガロのソースカツ丼のがボリューム的にはあったような。

隣に座ってたカップルの女の子が凄く可愛かったんでそれに見とれてたら食べちゃった…って事は無いですが、その子も完食してましたぞ。masaさん食が細いんじゃない?
shumidder料理長の食い倒れキャンプに参加して鍛えてもらわないとダメダメですね~♪

> えっ!?
> 大松屋食堂のびっくり天丼完食したんです?
> 俺なんて半分くらいしか食べれませんでしたよ (^д^;)
> すごいですね、さすが蒼海さん♪
>
> 胃腸カゼ良くなったんですね、週末に向けて体力回復して楽しんできてくださいね
> でも体調優れなかったらあまり無理しないほうが…

By 蒼海2013/02/06 - URL [ edit ]

日差しは暖かったんだけど風が強くてちょっと閉口しました。あの風で湾岸線走ったら橋の上で泣き叫んでたかもしれないです。^^;

今週末は寒くなりそうですね。ちょっと防寒対策を考えて行った方が良さそうです。
サーバーの件はやはりなんともならなかったようですね。今回も残念です。また次回を楽しみに…って何度言ったことでしょう。^^;

> こりゃもう春の景色ですね、陽射しもあたたかそうで。
> 今度の川湯は氷点下になりそうですが、身体は大丈夫ですか?
> あいにく私はサーバー入れ替えで救出、イケそうもありませんが、雪が降らないようにお祈りしています(^^)
>
> 渥美半島はいつかは行ってみたいところです。
> こんど日帰りで行ってみようかな(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2013/02/06 - URL [ edit ]

冬場のプチツーは渥美半島か知多半島が多くなります。やっぱ少しでも暖かい方に足が向いちゃいます。

伊良湖-鳥羽の橋の計画は僕が中学生のころからあるってことは、高度成長期云々の戯言のような気がします。
けど「橋の早期実現を!」なんて看板も立ってるので完全に無くなった訳じゃないような気もします。
復活した自民党の公共事業のばら蒔きで実現したりして?^^;

> 日曜日は渥美半島でしたか!
> 自分も「何処いこうか?」と悩み反対の奈良方面へ
> こちらは春の兆しが感じられる陽気でしたんですね!
> >伊良湖-鳥羽を橋で繋ぐと言う計画
> えェ~ッ、実現していても通行料金幾ら・・・
> 貧乏人は、おとなしくR23を走ります(^_^;)

By 蒼海2013/02/06 - URL [ edit ]

ひょっとしたら、おもっちゃ箱さんが慣らしで走ってるかもしれないと気を付けてたんですが走って無かったのですね。^^;
9日は日帰りなのですね。なるべく早く行くつもりですが、早くても2時か3時頃になると思います。日帰りとなるとその時間では帰りの時間が厳しくなりますよね。無理せずお会いするのはまた次回にゆっくりと…にしませんか?そうなると42号走っててどこかですれ違う可能性が高そうですね。^^;

> 近所を通過したんですね。
> この日に伊良湖岬にツーリングに行った友人が風が強くて大変だったと言ってましたが、どうでしたか?
> バンディットの仮装で出撃は出来ませんでしたが、9日は日帰りですがよろしくお願いします。

By おもっちゃ箱2013/02/07 - URL [ edit ]

おはようございます。
和歌山の「道の駅巡り」をしていますので
丁度3〜4時頃にキャンプ場に着く予定でしたので
良かったです。

当日は、よろしくです。m(._.)m

By 阪やん2013/02/07 - URL [ edit ]

とうとう、熱が、出てしまい寝込んでいます(泣)
このままじゃ、キャンプは無理な状態になって来ました。(-_-;)
残念です(-_-;)病院へ行っても、はっきりしません?
まあ、ゆっくりボチボチ治して持ち直したいと思います!
気をつけて、行って下さいね(^_^;)

By hyui}(ヒューイ)2013/02/07 - URL [ edit ]

菜の花見ると春っぽくてウキウキします、食べても美味しいし!

川湯行きます、8~9日で(涙)たぶんですが(´・ω・`)
ps
場所とり任せておいて下さい。
ガラガラだとおもうけど…

By 蒼海2013/02/07 - URL [ edit ]

川湯を3~4時だと帰りがかなり遅くなりそうですが大丈夫ですか?
とは言え、キャンプは出来ないので少し残念ですが、お会いできそうなので楽しみにしています。(^_^)v

> おはようございます。
> 和歌山の「道の駅巡り」をしていますので
> 丁度3〜4時頃にキャンプ場に着く予定でしたので
> 良かったです。
>
> 当日は、よろしくです。m(._.)m

By 蒼海2013/02/07 - URL [ edit ]

原因不明の発熱と言うと…shumidderさんが感染源では?^^;
僕も月曜火曜とダウンしてましたが、なんとか復活したので予定通り行くつもりです。

今回は無理せずゆっくり休んで治して下さい。

> とうとう、熱が、出てしまい寝込んでいます(泣)
> このままじゃ、キャンプは無理な状態になって来ました。(-_-;)
> 残念です(-_-;)病院へ行っても、はっきりしません?
> まあ、ゆっくりボチボチ治して持ち直したいと思います!
> 気をつけて、行って下さいね(^_^;)

By 蒼海2013/02/07 - URL [ edit ]

日程ずれてちょっと残念ですが会えるかな?2時か3時頃には行けると思いますが、その時間から帰るのだとちょっと遅くなっちゃいませんかね?無理そうだったら先に撤収してもらって構いませんよ。
それでも、どこかですれ違うかとは思います。^^;

ガラガラなのかな?年末に行った時の事を思うと3連休だしけっこういるんじゃないかと思っています。
さて…どうなることやら?^^;

> 菜の花見ると春っぽくてウキウキします、食べても美味しいし!
>
> 川湯行きます、8~9日で(涙)たぶんですが(´・ω・`)
> ps
> 場所とり任せておいて下さい。
> ガラガラだとおもうけど…

By hyui2013/02/08 - URL [ edit ]

御在所まで行きましたが、雪がかなり降ってきて、何より寒さで心折れまして帰宅しましたm(_ _)m

By 蒼海2013/02/08 - URL [ edit ]

え~!?
そんなに雪が降ってるんですか?安城の方は風はある物のずっと晴れてるので、そんなこと想像もしてませんでした。う~ん…明日はどんななんだろう?^^;

とりあえず、次回は3月23日〜24日で富士市の野田山で計画してます。都合が付くようならご一緒しましょう。^^;

> 御在所まで行きましたが、雪がかなり降ってきて、何より寒さで心折れまして帰宅しましたm(_ _)m

By けん2013/02/08 - URLedit ]

こんばんわw
明日は、出撃っすか?
長距離運ちゃんやってる従兄弟が
今日は、奈良&大阪は雪だだったぞ!!

・・・って言ってましたよ。

みなさんによろしく言ってください。
来月の野田山には参加希望です。v-218

By 蒼海2013/02/08 - URL [ edit ]

こんばんは
情報サンキューです。

近所の知り合いが、今日川湯に行こうとして、三重県の四日市辺りで雪に降られて心が折れて引き返してきたそうです。と言うか、すぐ上のコメのhyuiさんですが…^^;

行くのは海沿いになるんで大丈夫だと思うけど、現地のキャンプ場がどうなってるかですね。
年末に行った時も、積りはしなかったけど帰る日に雪降ってたんですよね。^^;

来月は新車のお披露目楽しみにしています。(^_^)v

> こんばんわw
> 明日は、出撃っすか?
> 長距離運ちゃんやってる従兄弟が
> 今日は、奈良&大阪は雪だだったぞ!!
>
> ・・・って言ってましたよ。
>
> みなさんによろしく言ってください。
> 来月の野田山には参加希望です。v-218

By るーのぼ2013/02/09 - URL [ edit ]

菜の花が綺麗ですね~、仕事中ですが梅が咲いているのも見かけましたし、少しずつ春が近づいてきているみたいですね~。
・・・と思っていたら、メチャメチャ寒くなりましたね。(^_^;)

川湯へはもう出かけられましたでしょうか・・・凍結等、お気をつけて~。(^-^)

By 蒼海2013/02/13 - URL [ edit ]

無事に帰ってきましたよ。(^_^)v
2日目の朝は-5℃の洗礼を受けましたが、誰も風邪をひく事なく?ちゃんと起きてきました。^^;

ぼちぼち春の便りが届いてきますね。るーのぼさんもバイクは冬眠から覚めたようでガンガン走って下され。^^;

> 菜の花が綺麗ですね~、仕事中ですが梅が咲いているのも見かけましたし、少しずつ春が近づいてきているみたいですね~。
> ・・・と思っていたら、メチャメチャ寒くなりましたね。(^_^;)
>
> 川湯へはもう出かけられましたでしょうか・・・凍結等、お気をつけて~。(^-^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示