はたして8000円のナビは使い物になるのか?

2013/02/24
A20130224_01.jpg 最近8000円前後で7インチのポータブルナビがいろいろと売られております。安くなってきたとはいえ、1万円以下の商品…はたして使い物になるのか?
ってことで、人柱になってみました。^^;
 届いた物は左の写真の商品…間違っても国産って事は無く、当然の如く中国製であります。何度も煮え湯を飲まされた中国製品ですが、値段に釣られてまたまた手を出してしまいました。(-_-;

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【キャンプ告知】
3/2(土)~3(日)で、三重県の御座の観光農園キャンプ場でキャンプの予定です。
お暇な方ご一緒しませんか?(^_^)v
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
A20130224_02.jpg 箱にはナビの背面に「カメラ可選」と書いて有って、カメラが付いてるように見えますが、今回買ったのにはカメラは付いておりません。カメラ付きの奴はナビ機能と合わせてドライブレコーダーの機能も付いていたりします。
 箱は使い回しってことでしょうか?「可選」ってのは、カメラ付きも選べますよ!ってことでしょうか?

 この製品、ナビとして売ってますが実はWindowsCEの端末で、見慣れたWindowsの画面にもなります。要は、WindowsCEのタブレットってこと?って事は他にもいろいろ使い道がありそうですね。(^_^)v

とは言う物の本来のナビとして使う為バイクに取り付けるよう、こんなブリッジをカウル止めてるネジに共締めして固定。
A20130224_03.jpg A20130224_04.jpg
左側に何か付いてますが、ハンドルについてたGPSレコーダーのホルダーをこっちに移動させました。
何故かと言うと、タンクバッグ付けると電源コネクタがタンクバッグに当って1代目は壊れてしまったのです。(-_-;
買い替えに至った顛末はこちらの日記を読んで下さい。

 取り付けたブリッジにナビの取り付けアームの先っちょを外してステーを付けて取り付けます。
A20130224_05.jpg A20130224_06.jpg

A20130224_07.jpg A20130224_08.jpg
 いつもの如く、制作過程の写真は有りません。^^;
これで完成!電源はGPSナビの電源と共通のミニUSBなんでとりあえず、そっちを使えっておきます。

前後方向にかすがいのステーで固定しないと危ないかな?と思いましたが、このままでも良さそう、予想より綺麗に固定が出来てご満悦です。(^_^)v

さぁ!次は実際に走ってナビの使い勝手なんぞをインプレしましょう。

その前に1回外して…ん?けっこう硬いな…よいしょっと…
      :
      :
  バキッ!
      :
      :

    えっ!?なにっ!?

A20130224_09.jpg なんとっ!?ホルダーの爪が折れてしまいました。(-_-;
赤丸の部分…上側と同じように爪が2本付いていたんですが…みごとに折れやがった。(-_-;

中国製だからか?自分の力が強すぎたんか~?

実は、これは昨日(土曜日)の出来事なんですが、ホルダーの爪と一緒に心も折れて昨日中に日記にまとめる事は出来ませんでした。やっと折れた心も治って「しょうがない、インプレは諦めてネタにしよう」と日記に書き上げたのでした。チャンチャン♪

さて…その2はあるのか?
8000円とは言え、ネタにするのは忍びないのでなんとかしよう。^^;

関連記事
22 Comments
By だめオヂ2013/02/24 - URLedit ]

バイクも7インチナビの時代に突入なのかぁ?
それでけの大きさがアルと見やすいですよねぇ

試乗前に爪が折れて・・・ さすがMade in 中華っすねぇ
思いっきり笑わせていただきましたぁ(^◇^)

By け  ん2013/02/24 - URLedit ]

こんばんわw
V-Strom無料キャンペーンナビも海外製・・・
8000円なら高いじゃないですか?
自分のタダに比べれば・・・

もちろん・・・

タダなりの駄作ですが・・・v-13

By TREK2013/02/24 - URL [ edit ]

さすがと言うか、何と言うかw
でも1万以下でナビが買えるようになったんですね
ここは何とか直して(折れた心もw)
インプレをお願いします

By け  ん2013/02/24 - URLedit ]

ちなみにこれです。
http://www.x-ride.jp/product/rmxr430mc/index.html

By shumidder2013/02/24 - URL [ edit ]

やっぱ、iPadでしょ!
トランザルプ用のiPadホルダーを作りましょう!
巨大な画面は便利ですよ!

メーターは見えなくなりますけどね(^_^;)

By 蒼海2013/02/24 - URL [ edit ]

チラ見しかして無いんですが、やっぱ7インチの大きさは見やすいですよ。
アドベンチャーにiPad付けてる人もいるんで、それを思えば小さな物です。^^;
それに対抗してNexus7でも付けてやろうかと考えたりしてます。^^;

しかし、やっぱ中華製…と言うより学習能力の無い自分に幻滅です。(-_-;

> バイクも7インチナビの時代に突入なのかぁ?
> それでけの大きさがアルと見やすいですよねぇ
>
> 試乗前に爪が折れて・・・ さすがMade in 中華っすねぇ
> 思いっきり笑わせていただきましたぁ(^◇^)

By 蒼海2013/02/24 - URL [ edit ]

いやいや…「タダより高い物は無い」って言うじゃないですか~♪
けんさんのナビのが高いんですよ。^^;

> こんばんわw
> V-Strom無料キャンペーンナビも海外製・・・
> 8000円なら高いじゃないですか?
> 自分のタダに比べれば・・・
>
> もちろん・・・
>
> タダなりの駄作ですが・・・v-13

By 蒼海2013/02/24 - URL [ edit ]

ほんと、何十万もしてた事を考えると驚きですよね。^^;

機能的には、まぁそれなりのナビなんですが、画面が日中の日差しの下じゃかなり見にくくて、せっかく画面が大きいのに残念でした。取付方法はなんとかなりそうなんで、また続きは書くつもりです。
しばしお待ちください。^^;

> さすがと言うか、何と言うかw
> でも1万以下でナビが買えるようになったんですね
> ここは何とか直して(折れた心もw)
> インプレをお願いします

By 蒼海2013/02/24 - URL [ edit ]

実は、これの2世代?前のを買って使ってました。
買った時にバッテリーが2個入ってて「ラッキー」と思ったものの、2個とも数回の使用でご臨終になりました。バッテリーが死んでると電源つないでても使えなかったのでそのままお蔵入りしてます。
その時に「中華製ナビには手は出すまい」と思ったんですが、1年も経ってないのにこの始末です。^^;

このナビって、ちゃんと使えればBlueToothのレシーバーも同梱されててけっこうお得なナビですよね?
防水だしスペックは問題無いんですが、耐久性が…^^;

> ちなみにこれです。
> http://www.x-ride.jp/product/rmxr430mc/index.html

By 蒼海2013/02/24 - URL [ edit ]

このナビ7インチなんで、7インチのタブレットとおおむね同じサイズなんですよ。
これの取り付けで、そのままタブレットに移行出来る?ここは、iPadに対抗して、Nexus7に手を出してみようかと只今調査中です。^^;
通信機能付けるか、オフラインで使えるナビアプリをインストールするか…悩み出すと楽しいですね~♪

> やっぱ、iPadでしょ!
> トランザルプ用のiPadホルダーを作りましょう!
> 巨大な画面は便利ですよ!
>
> メーターは見えなくなりますけどね(^_^;)

By Jima2013/02/24 - URLedit ]

バキッて
蒼海さんのチカラなら頷ける(`艸´)ウンウン
せっかく苦労して付けたのに
壊れるのは心折れるよね
・・・
先月やっと治したtamaのカウルが
取付の時バキッといっちゃいましたヾ( ̄∀ ̄;)ノ
・・・
燃え尽きた…燃え尽きたよ ( ̄Д ̄)

By 蒼海2013/02/24 - URL [ edit ]

判る!判るよ~!
完成したと思ったのに、最後の仕上げで…バキッて…心も一緒に折れるよね。燃え尽きるよね~。(-_-;
tamaさんのカウル…どんな風に仕上がったのか早く見たいけど、バキッっちゃったからブログに登場するのはまだ先になっちゃいますね。^^;

けど、僕の場合は…バカヂカラのせいなのか?
中華製だからと罪をなすりつけてるだけなのか~?エンザイ?^^;

> バキッて
> 蒼海さんのチカラなら頷ける(`艸´)ウンウン
> せっかく苦労して付けたのに
> 壊れるのは心折れるよね
> ・・・
> 先月やっと治したtamaのカウルが
> 取付の時バキッといっちゃいましたヾ( ̄∀ ̄;)ノ
> ・・・
> 燃え尽きた…燃え尽きたよ ( ̄Д ̄)

By 金太2013/02/24 - URL [ edit ]

友達がポチってくれとの事でポチりましたが
6000円くらいだったせいかそれは、いまいちでした。

By Kachi2013/02/24 - URLedit ]

折れた爪をプラリペアで治す。
ついでに折れたところに思いきりこれでもかと肉もりしてもう折れないようにする。
うちも中華製の自転車用ライトを買って、ハンドルにつけようとしたらいきなりブラケットがばきっと折れてクレーム返品したことがあります。
なんだかなぁ...

Kachi//

By 蒼海2013/02/25 - URL [ edit ]

確かにルート検索等の機能はしょぼかったです。^^;
とは言え、知らないところに行く時は現在位置の把握が出来ればかなり助かるのでこれで良いかな?と思っています。後問題なのは耐久性ですかね?^^;

> 友達がポチってくれとの事でポチりましたが
> 6000円くらいだったせいかそれは、いまいちでした。

By 蒼海2013/02/25 - URL [ edit ]

Kachiさんの得意なプラリペアですね。
ただ、折れた爪はすでにどこかに行ってしまったのでちょっと遅かったです。(-_-;
プラリペアって力のかかる場所でも大丈夫なんですか?

まぁ…中華製品買うときはそれなりの覚悟がいるって事ですね。
「安物買いの銭失い」…自分のためにあるような言葉です。^^;

> 折れた爪をプラリペアで治す。
> ついでに折れたところに思いきりこれでもかと肉もりしてもう折れないようにする。
> うちも中華製の自転車用ライトを買って、ハンドルにつけようとしたらいきなりブラケットがばきっと折れてクレーム返品したことがあります。
> なんだかなぁ...
>
> Kachi//

By すー2013/02/25 - URL [ edit ]

折角取り付け完了したのに「ポキツ!」はがっかりですよネー!
これって初期不良交換になるんじゃないですか?
ダメ元で問い合せてみてはいかがですか(^O^)

これからシーズンですから活躍して欲しいですよネ!

By 蒼海2013/02/25 - URL [ edit ]

交換してもらっても、この部分はかなり弱そうなのでまた折れちゃうと思うので、違う方法で取り付けることを考えています。
雨対策も考えないといけないのですが、適当なビニール袋を被せとこうと思ってます。
ちょっと手抜きし過ぎのような気もしますが、まぁそんなもんで良いでしょう。^^;

> 折角取り付け完了したのに「ポキツ!」はがっかりですよネー!
> これって初期不良交換になるんじゃないですか?
> ダメ元で問い合せてみてはいかがですか(^O^)
>
> これからシーズンですから活躍して欲しいですよネ!

By るーのぼ2013/02/25 - URL [ edit ]

画面が大きくて見やすそうですよ。

ただ、いきなりのトラブルが・・・これは予想がつきませんでした。(^_^;)

ウインドウズの画面にも切り替えられるんですね、ミニパソコンとして利用できたりしそうですね。
何とか、インプレまでやりきられて下さい~。(^-^)

By アドベマイスター2013/02/25 - URLedit ]

7インチ、さすがに見やすそうですね。
自分も以前中華製の激安ナビ使ってましたがバッテリーが・・・ 途中から充電を放棄しだして(笑)

これからはタブレットが主流になっていくのかな?
インプレ待ってますよぅ^^;

By 蒼海2013/02/25 - URL [ edit ]

年とると小さい物が見えにくくなるので大きな画面は嬉しいのです。^^;
トラブルと言うか、始めからプラスチックの爪に期待した方が間違いだったかもですね。
ナビ本体の取り外しは、折れた詰めのホルダーでするつもりだったので、いつかは折れてた事でしょう。
旅先で無くて良かった…と思うことにしときます。^^;

ナビ本体のインプレですよね…しばしお待ち願います。^^;

> 画面が大きくて見やすそうですよ。
>
> ただ、いきなりのトラブルが・・・これは予想がつきませんでした。(^_^;)
>
> ウインドウズの画面にも切り替えられるんですね、ミニパソコンとして利用できたりしそうですね。
> 何とか、インプレまでやりきられて下さい~。(^-^)

By 蒼海2013/02/25 - URL [ edit ]

実は中華製のナビは2個目であります。
1台目はアドベマイスターさんと一緒でバッテリーが逝ってしまいダメになりました。
始めから予備のバッテリーが入ってたので、ラッキー!と思ってましたが、2個とも逝ってしまいました。(-_-;

7インチのナビだったら、タブレットでも良いかな?と考えてるとこです。
大阪のSさんみたいにiPadだと画面が大きくて良いな~なんて思ってますが、ちょっと大きすぎですよね?
7インチのタブレットを狙っております。^^;

> 7インチ、さすがに見やすそうですね。
> 自分も以前中華製の激安ナビ使ってましたがバッテリーが・・・ 途中から充電を放棄しだして(笑)
>
> これからはタブレットが主流になっていくのかな?
> インプレ待ってますよぅ^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示