8kナビ…その2

2013/02/27
A20130224_05.jpg 前回、せっかく取り付けたナビですが、取り付け部の爪が折れて取り付け不可になると言う結末でした。

 折れた心もなんとか復活して動き出しました。^^;


 で、こんな物を作ってみました。
部材を買って来てネジ止めしただけのように見えますが、けっこうあちこち工夫してあります。
どこをどう工夫したかって?…それは、企業秘密です…なんてことは無いのですが、細かく書くのは面倒なので気になる人は直接聞いて下さい。^^;
A20130227_01.jpg A20130227_02.jpg

ナビを取り付けると、こんな感じです。
A20130227_03.jpg A20130227_04.jpg

少し凝ってみた点は、独自のパンタグラフ構造でホルダーの幅を変える事が出来ます。
高さは変わってしまいますが、こんな風に縦にも固定できます。
このナビは横置きでしか使えませんが、将来的に?タブレット端末何ぞ購入して使えるようにもして見ました。
A20130227_05.jpg A20130227_06.jpg
こんな感じです。

さぁ、週末に御座にキャンプに行くのでその時に実際使ってみてレポして見たいと思います。
御座のキャンプレポにナビの事が一言も書かれて無かったら、失敗だったと思って下さい。^^;

ではでは~♪

関連記事
16 Comments
By Kachi2013/02/27 - URLedit ]

素晴らしい!
蒼海工房の面目躍如ですね~
こういうクォリティの高い仕上げは蒼海さんならではですね、私では足元にも及びません(^^;
これで見知らぬ土地のツーリングも楽しみですね。
いい結果が出ることを祈っています。
いや、きっといい結果が出ます(^^)

Kachi//

By だめオヂ2013/02/27 - URLedit ]

ほぉ~、ホルダーを自作かぁ~
そう言った発想はなかったなぁ~

買って来たホルダーをどう付けるか?でステーの加工までがオイラの頭では限界でしたぁ^^;

By すー2013/02/27 - URL [ edit ]

これは良く考えられていますネ!
パンタグラフも自由度があってイイじゃないですか!
この次に見せてください。 (^O^)

By やなぎ2013/02/28 - URL [ edit ]

自作するところが大人の趣味ですな。
自分なら自転車、バイク用のタブレットホルダー買ってしまいます。
そして暇だ~やることね~って酒飲む生活。
合理化効率化生活も考えものです。

By masa2013/02/28 - URLedit ]

これなかなかすごいアイデアですね
上手に作られてると思います (^д^)

先日はありがとうございました m(_ _)m
なんせ素人なんでいろいろと教えてくださいね
来月楽しみにしていますよ♪

By 蒼海2013/02/28 - URL [ edit ]

写真では細かいとこまで判らないので粗が目立たないのでラッキー?でした。^^;
まだバイクに取り付けして無いので実際に取り付けてどんなもんかはお楽しみです。

さて…どうなることやら?^^;

> 素晴らしい!
> 蒼海工房の面目躍如ですね~
> こういうクォリティの高い仕上げは蒼海さんならではですね、私では足元にも及びません(^^;
> これで見知らぬ土地のツーリングも楽しみですね。
> いい結果が出ることを祈っています。
> いや、きっといい結果が出ます(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2013/02/28 - URL [ edit ]

なんとなく構造が頭に浮かんでたので、ホルダーを買って付けるってのが思いつきませんでした。^^;
そっちの方が簡単だし確実だったよな~とちょっと後悔しております。

内緒ですが、さっきアマゾンで調べてみましたが、買った方が安かったと言う…^^;

> ほぉ~、ホルダーを自作かぁ~
> そう言った発想はなかったなぁ~
>
> 買って来たホルダーをどう付けるか?でステーの加工までがオイラの頭では限界でしたぁ^^;

By 蒼海2013/02/28 - URL [ edit ]

自分でもよく出来たと悦に入ってたのですが、既成のホルダー買った方が良かったかとだめオジさんに指摘されて気が付きました。^^;

まぁ、工夫して作るってのが、自作マニアの神髄って事で良しとしときましょう。(^_^)v

> これは良く考えられていますネ!
> パンタグラフも自由度があってイイじゃないですか!
> この次に見せてください。 (^O^)

By 蒼海2013/02/28 - URL [ edit ]

そうそう、あえて自作するのが大人のたしなみってものです。
決して、既成のホルダー買った方が簡単だったのに…と後で気が付いた負け惜しみではありません。^^;

暇だったら何か作ってみなさいな。自作で合理化からはかけ離れた物になってるかもしれないけど、楽しいですよ~♪
くどいようですが…負け惜しみじゃありません。^^;

> 自作するところが大人の趣味ですな。
> 自分なら自転車、バイク用のタブレットホルダー買ってしまいます。
> そして暇だ~やることね~って酒飲む生活。
> 合理化効率化生活も考えものです。

By 蒼海2013/02/28 - URL [ edit ]

自分で上手く出来たと思った楽しみと、人から「凄い!」と言ってもらえた時の楽しみ…それが自作マニアの喜び!(^_^)v
自作マニアってなんかあれなので、セルフビルダーとかのが聞こえが良いかも?

来月の…もう今月か…のキャンプ一緒に楽しみましょ~♪(^_^)v

> これなかなかすごいアイデアですね
> 上手に作られてると思います (^д^)
>
> 先日はありがとうございました m(_ _)m
> なんせ素人なんでいろいろと教えてくださいね
> 来月楽しみにしていますよ♪

By TREK2013/02/28 - URL [ edit ]

焚き火台もですが、なかなか細かい工作ですね
見かけによらず(失礼w)器用なんですね~www
野田山で見せてください
御座レポートも楽しみにしてます

By アドベマイスター2013/02/28 - URLedit ]

野田山で実物を見るのを楽しみに(^^)/

ところで販売予定は・・・(笑)

By 蒼海2013/03/01 - URL [ edit ]

見かけによらず…とは心外な^^;
技術家庭科の成績はずっと5でした。(^_^)v

まぁ字粒をまじまじと見たら「な~んだ…」って事になるかもしれませんけどね。^^;
じっくり穴のあくほど見てやって下さい。

> 焚き火台もですが、なかなか細かい工作ですね
> 見かけによらず(失礼w)器用なんですね~www
> 野田山で見せてください
> 御座レポートも楽しみにしてます

By 蒼海2013/03/01 - URL [ edit ]

野田山でじっくり見てやって下さい。^^;
販売予定ですか?今のとこ無いですが、部材は余ってるので使えそうならまた作りますよ。(^_^)v
その折は実費で…^^;

> 野田山で実物を見るのを楽しみに(^^)/
>
> ところで販売予定は・・・(笑)

By るーのぼ2013/03/02 - URL [ edit ]

これならがっちり固定できてイイですね~。
いったいどうやって固定するのかと思っていましたが、まさかスライドさせて挟み込ませるとは・・・恐れ入りました。(^_^;)

レポ、お待ちしております。

By 蒼海2013/03/04 - URL [ edit ]

本体はがっちり固定できるんですが、ちょっとミスって先に付けたブリッジに取り付け出来ませんでしたのだっ。
ブリッジ自体もやっつけで取り付けたんで、この際なのでもう少ししっかり付け直そうと思ってます。
なので、ナビレポはしばらく先になります。しばし…かなり?…お待ちください。^^;

> これならがっちり固定できてイイですね~。
> いったいどうやって固定するのかと思っていましたが、まさかスライドさせて挟み込ませるとは・・・恐れ入りました。(^_^;)
>
> レポ、お待ちしております。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示