三重県御座の観光農園キャンプ場

2013/03/05
A130302_03.jpgに行ってきました。
前日はバタバタしてて天気図とかしっかり見て無くて、当日の朝に見たのですが…かなり風が強そうで焚き火は出来そうにありません。自分的には止めたかったのですが、行くと連絡のあったみずきさんの連絡先が判らず連絡が取りようが無いので、とりあえず行って見ることにしました。^^;
 前記事で書いたナビの取り付けをして出発…と言いたいとこですが、ネジ穴は合うのですがナビ本体がスクリーンに当たってしまって取り付け出来ません。(-_-;
かなり改造に手間がかかりそうなので、今回はナビは諦めて出発する事にしました。ナビのレポはまた後日…^^;

 いつものように湾岸線を走って…と言いたいとこですが、風が強くて怖いのでR23を走るへタレです。^^;
三重県に入ってR306を走りますが、菰野から四日市まで時々吹雪に降られました。大した雪では無いのですが、ただでさえ折れそうな心に更に追い打ちがかかります。しかし、なんとか御座に向けて走ります。

 やる気が無いので写真もあまりありません。^^;
いつものようにR306からせこ道走って勢和多気に抜け、r38を走って度会町の近くの中華料理屋でラーメン&チャーハンのセットを食べました。ダラダラと走りっぱなしで身体が冷え切ってたのでラーメンが美味い!^^;

A130302_01.jpg A130302_02.jpg
 鵜方のスーパーで買い出ししてから、ホテル近鉄アクアビィラ・ともやまの湯に入って暖まってからキャンプ場に向かいます。ホテルの庭には梅が綺麗に咲いておりました。
せっかくお風呂に入ってもキャンプ場に着いた頃には冷えちゃうんですが4時頃キャンプ場到着。すでにみずきさんとイトメンさんが設営を終えてました。

A130302_04.jpg いつまで経っても風が止む気配なく、完全に焚き火はお預けです。
寒い夜を過ごさねば…と思いましたが、イトメンさんのテントに入って薪ストーブで暖まる事が出来て良かったです。今までも人の薪ストーブを横目で見ながら「良いな~」と思ってましたが、これはやっぱ最高ですね。
すぐにでもポチリたいとこですが、ちょっと違う物ポチってしまったので来シーズンまでお預けです。^^;

 晩ご飯は寒いので定番となったキムチ鍋。今夜の具は牡蠣です。出来上がって味見を…と思ったとこでコッヘルぶちまけちゃったのですが、なんとか2/3ぐらいは救出できて事無きを得ました。^^;
お味の方はちょっと辛めでしたが寒い夜はこれぐらいがちょうど良い?

 ソロでキャンプに来てた奈良のMさんも呼び込んで4人でじっくり語らう事の出来た夜となりました。大勢のキャンプも楽しいですが、これぐらいの人数だと濃い話しが出来てこれまた楽しいですね。^^;
それにしても、イトメンさんが居て良かった。無かったら吹きっ晒しで悲しい夜になっていた事でしょう。イトメンさんほんとにありがとうございました。(^_^)v

 一晩中吹いてた風は朝になっても止むことなく「いいかげんにせ~よっ!」って感じです。
昨夜の残りのキムチ鍋にこれまた残ったおにぎりの御飯だけ入れてキムチ雑炊にして食べました。

(しかし写真無いな~。)^^;

風のおかげで、テントの結露も無く9時過ぎには撤収完了!パールロード経由で帰るみづきさんと別れ、すぐに南伊勢の方を回って帰るイトメンさんとも別れて、R167-r32経由で伊勢神宮に向かいます。

A130302_05.jpg A130302_06.jpg
 途中で前から気になってた「天の岩戸」に寄ってみました。
右の写真の鳥居の奥が天の岩戸なんですが…「ちっちぇ~!?」鳥居の大きさは1mぐらいなのでとても入る事は出来なさそうですが、いたるところに「中に入らない!」と書いてあります。入ろうとする人が居るんだろうか?^^;

A130302_07.jpg その後、内宮の前まで行ったところであまりの人と車の多さにめげてそのまま素通りしてしまいました。これで素通りは何回目だろうか?^^;
 鳥羽からフェリーで伊良湖に渡って帰ることにして、鳥羽のフェリー乗り場に行くと何やら見たことあるようなバイクが止まっています。先に行ったみづきさんが前のフェリーにギリで乗れずご一緒することになりました。^^;

A130302_08.jpg 1時間位で伊良湖に到着。1時間の船旅はいつもの如く熟睡してました。^^;
伊良湖に着いたのが1時頃?お腹がすいたのでみずきさんも一緒に近くの「みなみ」で大あさり丼をいただいてきました。やっぱ、ここの大あさり丼が美味しくて一番好きです。(^_^)v

 その後、菜の花畑を見て行くと言うみづきさんと別れ、R23を走って帰宅しました。4時頃だったかな?

 御座の観光農園キャンプ場、和歌山の川湯温泉と共に冬の定番になってきました。
今回もいつものように上のサイトに張りましたが、風が強い時は下のサイトのが良さそうです。トイレとか遠くなっちゃいますが、少しは静かにキャンプ出来たかもです。^^;
 今シーズン、もう1回ぐらい行きたいですね。

 今回も一緒に遊んでくれたイトメンさん、みづきさん、Mさん。ありがとうございました。特にイトメンさんの薪ストーブには感謝しきれません。ボクモホシイヨー、ライネンコソハナカマイリ?^^;

 
関連記事
28 Comments
By みづき2013/03/05 - URL [ edit ]

こんばんは♪

御座のキャンプ、暴風でしたね;ほんとにイトメンさんがいてくれてよかったと思います。きっと二人だったら、凍えて遭難してたと思います><

でも何となくキャンプにやる気が出てきたので、装備見直してこっそり修行にでも行こうかなと。
またよろしくお願いします ^-^ノ

By satsuki2013/03/05 - URLedit ]

こんばんは^^
天の岩戸、行かれたのですね。
地味だけど、なんとなく好きな場所です。
御座キャンプ~伊勢神宮~どんぶり街道は毎年行きたいと思っているのですが、なかなか・・・。

薪ストーブは憧れますね~(*^^*)ポチっとな♪

By Kachi2013/03/06 - URLedit ]

菜の花という言葉が出てくるあたり、春を感じさせるツーリングですね。
風が強かったのは残念でしたが、御座は一度行ってみたい。
なぜか蒼海さんが告知してくださる土日って、何かしら入っちゃって、いやんなっちゃいます(^^)
今回は息子の学校の文化祭でしたし、なかなか思うにまかせませんね~

Kachi//

By 金太2013/03/06 - URL [ edit ]

こんばんわ

御座は定番になりましたねえ^^

私もちょっくら行ってきますわ

By イトメン2013/03/06 - URLedit ]

先日は突然の参加にも係わらず、ありがとうございました!

狭いテントで蒼海さんには窮屈な思いをさせてしまいましたが

距離が近い分、じっくりとお話しする事が出来て楽しかったデス!

また御一緒出来る日を楽しみにお待ちしております~(^O^)/

By 蒼海2013/03/06 - URL [ edit ]

ほんとにイトメンさんがいて助かりました。
薪ストーブの威力も実感できましたが、来年までの宿題です。

あれぐらいの人数なら楽しめますが、後1~2人増えたらちょっと対応出来ない…ガレパも導入するのか?^^;
なんにしても、いろいろなパターンでの楽しみ方を模索して行きます。(^_^)v

> こんばんは♪
>
> 御座のキャンプ、暴風でしたね;ほんとにイトメンさんがいてくれてよかったと思います。きっと二人だったら、凍えて遭難してたと思います><
>
> でも何となくキャンプにやる気が出てきたので、装備見直してこっそり修行にでも行こうかなと。
> またよろしくお願いします ^-^ノ

By 蒼海2013/03/06 - URL [ edit ]

天の岩戸は想像よりも小さくてちょっと期待外れ?けど、人も少なくて空気が澄んでたように思います。単に寒かったから?^^;

どんぶり街道はお店も増えてパワーアップしてるので是非是非食べにお越し下さい。迎撃しますよ~♪
薪ストーブ…ポチリたいけどもう少し勉強してからにします。^^;

> こんばんは^^
> 天の岩戸、行かれたのですね。
> 地味だけど、なんとなく好きな場所です。
> 御座キャンプ~伊勢神宮~どんぶり街道は毎年行きたいと思っているのですが、なかなか・・・。
>
> 薪ストーブは憧れますね~(*^^*)ポチっとな♪

By 蒼海2013/03/06 - URL [ edit ]

渥美半島は先日のツーリングでも書きましたが、この時期は菜の花が凄く綺麗で黄色い絨毯があちこちに出来ます。(^_^)v
なかなか日程が合わずにキャンプはいつ以来ですかね?今度の野田山は行けるんでしたっけ?^^;

> 菜の花という言葉が出てくるあたり、春を感じさせるツーリングですね。
> 風が強かったのは残念でしたが、御座は一度行ってみたい。
> なぜか蒼海さんが告知してくださる土日って、何かしら入っちゃって、いやんなっちゃいます(^^)
> 今回は息子の学校の文化祭でしたし、なかなか思うにまかせませんね~
>
> Kachi//

By 蒼海2013/03/06 - URL [ edit ]

もう潮岬に行っちゃったのかな?昨日から週末にかけて天気が良さそうな上に暖かそうでキャンプにはもってこいの日和ですね。新テント導入で楽しそうですね~。晩ご飯は釣った魚を食べてるのかな?現地調達の食材でキャンプ!楽しそうです。(^_^)v

> こんばんわ
>
> 御座は定番になりましたねえ^^
>
> 私もちょっくら行ってきますわ

By 蒼海2013/03/06 - URL [ edit ]

いえいえ、こちらの方こそ来てくだすってありがとうございました。
ほんとに助かりましたよ。イトメンさんが居なかったらどうなっていたことか?^^;

あれぐらいの人数で近い距離で話せるのは中身が濃くて良かったです。普段の中身が薄いって訳じゃないですけどね。^^;

いろいろじっくりお話しするにはベストの人数でしたね。
また次回もよろしくお願いします。(^_^)v

> 先日は突然の参加にも係わらず、ありがとうございました!
> 狭いテントで蒼海さんには窮屈な思いをさせてしまいましたが
> 距離が近い分、じっくりとお話しする事が出来て楽しかったデス!
> また御一緒出来る日を楽しみにお待ちしております~(^O^)/

By ていじん2013/03/06 - URL [ edit ]

こんばんは~、ていじんです

いよいよ薪ストいきますか?
遠い世界の人になってしまいますね~(笑)

でもシュラフの良いやつ買うより、最近では
薪ストの方が安くて快適かも・・・

By アドベマイスター2013/03/06 - URLedit ]

薪ストーブ、野田山で見れるのを楽しみに(笑)
来シーズンと言わずに行っちゃいましょう(^^ゞ

By こけた2013/03/06 - URL [ edit ]

こんばんは、初めまして&ご無沙汰してます。
数年前のトラミでお会いしました600VHのこけたです。
時々覗いてましたが足跡残さず失礼しておりましたm(_ _)m
蒼海さんのブログを拝見していたらキャンツーに行きたくなって20年前の装備を引っ張り出して点検しちゃいました。
冬キャンプは無理ですが秋口くらいにはキャンツーに出かけようかと思っていますので機会がありましたらご一緒させて下さいね~
よろしくお願いします。

By るーのぼ2013/03/07 - URL [ edit ]

テントに設置できる薪ストーブ・・・確かに、冬のキャンプでは必需品ですね。
ですが、積載が・・・これって、バイクにつめるのでしょうか・・・。(^_^;)

日課のポチリで買われた物は・・・?

By tama2013/03/08 - URL [ edit ]

菜の花…。(゚∀゚=)こっちは雪…。
梅の花…。(゚∀゚=)こっちは雪…。

キャンプ…。こっちじゃ無理…。

早くバイクに乗りたい…。


薪ストーブがあって良かったね♪
無かったら蒼海さん泣いてたね♪

あ!(・∀・)ノ誕生日おめでとう!(遅い)
お互いに また一つ大人になったね~!

By もみじ2013/03/08 - URLedit ]

はじめまして よろしく
どっか北の国のブログでお名前は何度か見ました(笑)

今年はキャンプなども挑戦したいと思います
記事参考にしますのでよろしくお願いしますね
まだ今から道具の準備からですが...


By すー2013/03/08 - URL [ edit ]

こんばんは~!
キャンプは寒かったようですネー・・・それも醍醐味でしょうか?! (^O^)
三河湾の大アサリ食べたいなー!・・・この間TVで紹介されていました。
ハマグリぐらいの大きさで旨そうでした・・・これからが旬なんでしょうねー!

By TREK2013/03/09 - URL [ edit ]

薪ストーブはもう届きましたか?www

みなみの大アサリ丼美味しいですね~
どんぶり街道の新しいスタンプラリーも行きたいんですw

フェリーも良いですね
今年は伊勢神宮が式年遷宮の年なので
三重方面は車が多そうですからね

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

薪ストに行って見たいんですが、イマイチ躊躇する気持ちも有ってどうしようか考えています。
が、どうせなら自分で作ってみたいので構造とか考えていたりもします。^^;

寝る時は流石に燃やしたままじゃ怖いので、寒い中で寝る手段はまた別に考えた方が良いですよね。
例のシュラフのレポ楽しみに…と言うか、野田山で見れるんですよね?楽しみにしています。(^_^)v

> こんばんは~、ていじんです
>
> いよいよ薪ストいきますか?
> 遠い世界の人になってしまいますね~(笑)
>
> でもシュラフの良いやつ買うより、最近では
> 薪ストの方が安くて快適かも・・・

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

イヤイヤ…野田山には薪スト見れないですよ。^^;
欲しいとは思いますが、まだどうしようか悩んでるのですが、今日みたく暖かくなると興味は違う方に行っちゃいそうです。と言うか、行っています。何に入ってるかはまだ内緒です。^^;

とりあえず、前レポのナビをどうにかしようと考えながら確定申告の書類を作っています。^^;

> 薪ストーブ、野田山で見れるのを楽しみに(笑)
> 来シーズンと言わずに行っちゃいましょう(^^ゞ

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

昨年はトラミには行けずにお会いできませんでした…昨年も参加されたんですか?
もうボチボチ暖かくなって来たのでキャンプ行きましょう。
その時は是非是非ご一緒出来ると良いですね。ちなみに、再来週に富士宮市の野田山ってキャンプ場でキャンプの予定です。(^_^)v

> こんばんは、初めまして&ご無沙汰してます。
> 数年前のトラミでお会いしました600VHのこけたです。
> 時々覗いてましたが足跡残さず失礼しておりましたm(_ _)m
> 蒼海さんのブログを拝見していたらキャンツーに行きたくなって20年前の装備を引っ張り出して点検しちゃいました。
> 冬キャンプは無理ですが秋口くらいにはキャンツーに出かけようかと思っていますので機会がありましたらご一緒させて下さいね~
> よろしくお願いします。

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

必需品と言うか…あると楽しそうです。^^;
けど、大勢の時は使いにくそうなので少人数で威力発揮ですね。

あの薪ストはバラせるでA4のファイル入れぐらいの大きさになっちゃいます。厚さは3cmぐらい?
バイクで運ぶには十分いけますよ。おひとつどうですか?^^;

> テントに設置できる薪ストーブ・・・確かに、冬のキャンプでは必需品ですね。
> ですが、積載が・・・これって、バイクにつめるのでしょうか・・・。(^_^;)
>
> 日課のポチリで買われた物は・・・?

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

まだそっちは雪ばかりですね。
こっちは先週と打って変わって暖かくなってなってきたけど、黄砂と花粉が…PM2.5とか言うのも来てるらしいし…同じ降るなら雪のが良いよ~♪^^;

また1つ年取っちゃいましたな。毎年毎年こればっかりは逃れられませんな。^^;
ただ…歳を取ったからと大人になれたか?と言うのは疑問ですな。気持ちは永遠の20代とか?^^;

> 菜の花…。(゚∀゚=)こっちは雪…。
> 梅の花…。(゚∀゚=)こっちは雪…。
>
> キャンプ…。こっちじゃ無理…。
>
> 早くバイクに乗りたい…。
>
>
> 薪ストーブがあって良かったね♪
> 無かったら蒼海さん泣いてたね♪
>
> あ!(・∀・)ノ誕生日おめでとう!(遅い)
> お互いに また一つ大人になったね~!

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

はじめまして。(^_^)v
どっかの北国のブログで雪に埋まってた方ですよね?^^;

会った事は無いですが…jima&tamaさんのお友達なら楽しい人に違いない!^^;
これからよろしくお願いします。わかばさんにもお誕生日おめでとうと!とお伝えください。(^_^)v

> はじめまして よろしく
> どっか北の国のブログでお名前は何度か見ました(笑)
>
> 今年はキャンプなども挑戦したいと思います
> 記事参考にしますのでよろしくお願いしますね
> まだ今から道具の準備からですが...

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

先週は寒かったですね~。今週にしとけばよかったですよ。^^;
大あさりは大好物なので良く食べるのですが、この辺りにしか無いとは思いもしませんでした。
こっちの方じゃ居酒屋で大アサリは定番なのですが、関東や関西の人も知らないって事で驚きました。
食べた事ない人が多いそうなので食べさせてあげたいです。(^_^)v

> こんばんは~!
> キャンプは寒かったようですネー・・・それも醍醐味でしょうか?! (^O^)
> 三河湾の大アサリ食べたいなー!・・・この間TVで紹介されていました。
> ハマグリぐらいの大きさで旨そうでした・・・これからが旬なんでしょうねー!

By 蒼海2013/03/09 - URL [ edit ]

実は昨日届いて、今さっきまで試運転…ウソです。^^;
欲しいとは思うんですが、イマイチ導入に思いきれません。

大勢いるのにテントの中に引き籠るのは詰まらない。
やっぱ、寝る時は消さないと怖い。
と言う事で、少人数でまったりの冬キャンプ限定になりそうでどれだけ出番があるのか?
関東の人達だと冬は富士山辺りでも寒いので薪ストは欲しいが、こっちの方だと南に行けば無くても大丈夫ってのもあるでしょうね。

…自分にしては珍しくマイナス要因ばかり並べてますが、確定申告で頭が疲れてるせいか…あとちょっと頑張ります。^^;

> 薪ストーブはもう届きましたか?www
>
> みなみの大アサリ丼美味しいですね~
> どんぶり街道の新しいスタンプラリーも行きたいんですw
>
> フェリーも良いですね
> 今年は伊勢神宮が式年遷宮の年なので
> 三重方面は車が多そうですからね

By あたろっち2013/03/12 - URLedit ]

こんばんわ~

風の強いときのキャンプって大変ですよね~σ(^_^;)
去年タープが真っ二つになったのを思い出しましたw

焚き火もいいですが
薪ストーブを囲んでの語らいもよさそうです♪

By 蒼海2013/03/13 - URL [ edit ]

風が強い時はタープもテントも大変ですよね。^^;
しかし…タープが真っ二つですか?どんな風だったんですか?^^;

少人数で薪スト囲んでの語らいは話しの密度が濃くて良かったです。
もちろん、大勢でワイワイやるのも楽しいです。どっちもそれなりの楽しみがあってどっちが良いとかじゃないですね。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 風の強いときのキャンプって大変ですよね~σ(^_^;)
> 去年タープが真っ二つになったのを思い出しましたw
>
> 焚き火もいいですが
> 薪ストーブを囲んでの語らいもよさそうです♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示