梅の花を見にプチツー

2013/03/16
 ほんとは仕事するつもりだった土曜日ですが、ちょっとショックな事があったので仕事は投げてちょびっとツーリングに行ってきました。^^;
 良い天気だし「こんな日に仕事してられっか~!」ってな感じ?です。


より大きな地図で 20131316・奥三河、梅の花を見にプチツー を表示
 先日買ったナビのテストと作ったナビのホルダーのテストを兼ねて、渥美半島の方に「どんぶり街道スタンプラリー」の続きにでも行こうかと思ってたのですが、朝のニュースで「新城の梅園が見頃です」とやってたので急遽行き先を変更して三河山間部の川売梅園に向かいます。

A20130316_01.jpg 出発は9時半頃、データロガー用の電源ラインを繋ぐとちゃんと充電してるようです…しかし、走りだしてすぐにナビのホルダーが揺れちゃって使い物になりません。
揺れて見えないだけならしょうがないのですが、フロントスクリーンにガシガシ当たるので、すぐさまUターンして家に戻って外します。今から改造する気も起らないので今日のテストはここまで、大失敗でした。(-_-;

 ナビの事はあっさり忘れて再出発です。
まずは足助に向かい、そこからR420を走って新城に向かいます。
R420は久しぶりに走ったのですが、かなり走り易くなったような?前に走ったのは数10年前かな?もっと走りにくい道だったような気がしますが、400番台の国道にあるまじき気持ちの良さです。まぁ走り易いんで文句は無いんですけどね。^^;

 11時半頃現地に到着、有名な場所なのか今朝のテレビのせいなのか、けっこうな車の数です。梅林まで細い道を入って行き帰りは同じ道を折り返すしかないので、路肩に止めた車も多くすれ違いにかなり難儀しています。

 とは言え、バイクなので問題無く通り過ぎます。で、現地到着。
観光用の梅園では無く、梅の実を採る為の梅園なので可愛らしい白い花の木がほとんどです。観光用に作ったものではないので民家の間に梅の木が植えてあって、なんだかのどかな感じがします。まぁ写真を見て下さい。
A20130316_02.jpg A20130316_03.jpg A20130316_04.jpg

A20130316_05.jpg A20130316_06.jpg A20130316_07.jpg

 少し小腹がすいたので五平餅をいただきました。味噌ダレに梅の実がすりつぶして入っていたのか少しすっぱい味は初恋の味?

 さて、どこかで温泉にでも入って帰る事にします。r32に戻って南下しますが、すぐに綺麗な梅園を発見。通り過ぎてしまいましたが、引き返して見てきました。「木下しだれ梅園」と看板が経ってますが、個人で管理してる梅園だそうです。木下さん本人が居て少し話を聞いたのですが「これ以上増やすとしんどいのでこれで精一杯」と言うことだそうです。見物料を取る訳でもないのに綺麗に手入れしてあります。「管理用に寸志をお願いします」と書いてあったので少し見物料を入れてきました。^^;
こちらは、観賞用の梅の木なのか、色も綺麗で枝垂れ梅が多く華やいだ感じです。
A20130316_08.jpg A20130316_09.jpg A20130316_10.jpg

A20130316_11.jpg A20130316_12.jpg A20130316_13.jpg

 梅の花でお腹は一杯にならないので、どこかで温泉に入ってお昼もいただくことにします。
近くの湯谷温泉のゆーゆーなんとかに行くことにして適当に山を越えて走ります。と…ちょうど湯谷の街に出ました。
出来過ぎのようですが、ほんとの話しです。ここまで全然地図見ておりません。こんな楽しみが有るからナビなんか無い方が良いかもですね。^^;
 温泉には入りましたが、ちゃんとした食堂がありません。しょうがないので走りながら探すことにします。

 走りながらお店を探してると「おっ!あの店良さそう」と思った時には通り過ぎ…って感じでなかなかお店が決まりません。まぁUターンすれば済むのですが、なんとなくそれはしたくないんですよね~。^^;

A20130316_15.jpg A20130316_16.jpg
 走りながら、作手の焼きフランクを食べたくなってきたので、作手経由で帰る事にします。
新城市街の道が混んでたので、適当に迂回路と見当つけて走って行ったら通行止めでした。まぁ木の枝や葉が散乱してて車が走って無いような感じだったのでそんな気がしてたのですが、突き当たらないと気が済まない…難儀な性格です。^^;
 下の方で新東名の工事をやってて、交通整理のおじさんがやけににこやかな顔してると思ったのですが、そう言うことだったのか…通れないなら通れないと教えて欲しいよね。^^;

A20130316_17.jpg A20130316_18.jpg
 気を取り直してR301を走って、作手の道の駅到着。16時頃?
時間が遅いので、いつもはもうもうと煙の立ってる売店も今日は煙が出ておりません。中のおばちゃんの顔がしっかり見えます。焼きフランクは一口かじっちゃってますが、大です。特大も有りますが、それは食べたことありません。しかし、元ヤン風のお母さんが2人「うわ~大きい~美味しそう~♪」と大きな声で言ってましたが、聞いてる方が恥ずかしいじゃないですか!小さな声で言って下さい。^^;

 流石に日が暮れてきたので寒くなってきました。インナーを着こんで帰路に着きます。

と、こんな感じの気持ちの良いプチツーでした。

本日の走行距離、200kmぐらい?


 
関連記事
16 Comments
By Kachi2013/03/16 - URLedit ]

春ですね~
やっぱり京都よりも蒼海さんのところのほうが張るが早いみたいですね。
それにしてもショックなことってなんでしょう??
大事な写真データが入ったHDDがとんだとか?
ナビホルダーは残念でしたが、なぁに、蒼海さんにかかったらきっといい方法が見つかりますよ(^^)

やっぱりこういうときは陰にこもってグラフなんか作ってちゃいかんですね、外に出ないと、外に(^^;

Kachi//

By 阪やん2013/03/17 - URL [ edit ]

蒼海さん!ご無沙汰してます(*^^*)
昨日はモーターサイクルで、久し振りにみんなに会えて懐かしかったですf(^_^;
今度の野田山は、大人数になるようですね(;o;)
想像が、つきませんが?料理長も何か?企んでいるように昨日の顔つきで感じましたね(・・;)
僕は、小さい時から自然が、回りにありすぎ花などに余り関心が、湧いてきませんね…これは…悲しい事なんか……(..)
野田山で、久し振りにお会いしたいと思います\(^-^)/

By tama2013/03/17 - URL [ edit ]

(・∀・)梅の花…。

こっちは昨日雪が降った…。w

アタイも早くバイクに乗りたいわぁ!
そして5本くらい焼きフランクを食べたい…。(肥える)

By masa2013/03/17 - URLedit ]

う~ん、その元ヤン風のお母さん見たかったのにww

週末天候大丈夫かな、多分休み取れてると思うんでよろしくお願いします m(_ _)m

By 蒼海2013/03/17 - URL [ edit ]

梅の花が咲きだすともう春も間近?と言うか春ですね。
しばらく前から南紀の方では咲いてましたが、この辺りはそろそろ見ごろを迎えました。
もう少しすると桜の花の番ですね。(^_^)v

ナビホルダーは日曜日に補強を入れてみるつもりでしたが、ゴロゴロしてたら忘れてました。^^;
なんとか野田山までには完成形にしたいとこです。

ショックなことは…仕事がらみなんですよ。まぁこっちもちゃんと確認して無かったのが行けないのですが…まぁそんなことです。ッテナンノコトカワカランガナ。^^;

> 春ですね~
> やっぱり京都よりも蒼海さんのところのほうが張るが早いみたいですね。
> それにしてもショックなことってなんでしょう??
> 大事な写真データが入ったHDDがとんだとか?
> ナビホルダーは残念でしたが、なぁに、蒼海さんにかかったらきっといい方法が見つかりますよ(^^)
>
> やっぱりこういうときは陰にこもってグラフなんか作ってちゃいかんですね、外に出ないと、外に(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2013/03/17 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。(^_^)v
阪やんもモーターサイクルショウ行ったんですか?新しいバイクや綺麗なおねいさんが見れて羨ましいです。
名古屋でやってくれないので大阪まで行こうかと思いましたが止めときました。^^;

うちも田舎なので回りは花がいっぱい咲いてます。梅とか桜とか菜の花とか…季節の花は綺麗だし気になりますよ。彼女でもいればもっと見に行ったりするんでしょうが、とりあえず一目見て後は食に走ります。^^;

> 蒼海さん!ご無沙汰してます(*^^*)
> 昨日はモーターサイクルで、久し振りにみんなに会えて懐かしかったですf(^_^;
> 今度の野田山は、大人数になるようですね(;o;)
> 想像が、つきませんが?料理長も何か?企んでいるように昨日の顔つきで感じましたね(・・;)
> 僕は、小さい時から自然が、回りにありすぎ花などに余り関心が、湧いてきませんね…これは…悲しい事なんか……(..)
> 野田山で、久し振りにお会いしたいと思います\(^-^)/

By 蒼海2013/03/17 - URL [ edit ]

そっちはまだ雪降ってますか~?^^;
なんだかいろいろ買い込んだようでバイク乗るのが待ち遠しくてたまらんとこですな。
部屋の中で着こんで、jimaさんにまたがってバイク乗った気分を出して春まで我慢して下さい。^^;

あれを5本食べ垂れるか?1本でけっこうお腹に来ますよ。
ハヤシライス食べてからフランク行った人もいるようですが、あれ1本で晩ご飯までしっかりもちます。^^;

> (・∀・)梅の花…。
>
> こっちは昨日雪が降った…。w
>
> アタイも早くバイクに乗りたいわぁ!
> そして5本くらい焼きフランクを食べたい…。(肥える)

By 蒼海2013/03/17 - URL [ edit ]

ウヒヒ…ここに突っ込んでくれるのはあなたしかいないと思ってました。^^;

黙ってれば綺麗な人でしたよ、可愛いよりは綺麗系。写真撮って来ないといかんでしたね…って、そんな写真撮れませんって。^^;
「今のセリフが気にいったので写真撮らせて下さい」とか言って頼むんか?それより、もう一度言ってもらって、それを動画で撮った方が良いですかね?…出来ませんって!^^;

> う~ん、その元ヤン風のお母さん見たかったのにww
>
> 週末天候大丈夫かな、多分休み取れてると思うんでよろしくお願いします m(_ _)m

By TREK2013/03/17 - URL [ edit ]

土曜日は暖かく良い天気でしたね
新城といえば河津桜が咲くころですね
梅の少し後だった気がします
毎年行くのが早すぎるんですよw
作手のフランクフルトはあれだけで
結構なボリュームですからね
うちの会社に、体調が悪いのにあれを食べてさらに体調を悪くして帰ってきた人がいますがw

By 蒼海2013/03/17 - URL [ edit ]

そう言えば、去年のTREKさんのブログ見て「今年は見に行こ~♪」と思ってたのを思い出しました。
来週ぐらいには開花するのかな?野田山キャンプで見に行かれませんな~。^^;

緑の人はあのフランク食べる前にハヤシライスを食べてましたよね。体調悪いと言いながら…来週も何かやらかしてくれるのを期待しています。^^;

> 土曜日は暖かく良い天気でしたね
> 新城といえば河津桜が咲くころですね
> 梅の少し後だった気がします
> 毎年行くのが早すぎるんですよw
> 作手のフランクフルトはあれだけで
> 結構なボリュームですからね
> うちの会社に、体調が悪いのにあれを食べてさらに体調を悪くして帰ってきた人がいますがw

By satsuki2013/03/17 - URLedit ]

梅見ツーリング、いいですね~。
この時期は、花粉がすごくて(涙)
200キロぐらいのプチツーがちょうど良い感じです。

梅味の五平餅も美味しそう♪
そういえば、前に陣馬でご馳走になった蒼海さん手作りの五平餅も美味しかったな~(*^^*)

By るーのぼ2013/03/18 - URL [ edit ]

ナビホルダー、頑張って改良されて下さい♪
動画用のカメラではないですが、ナビも振動との戦いですね~。(^_^;)

突き当らないと・・・同じです。(笑)
でっかく、「途中から通行止め」の看板があっても、通行止めまで行きます。
こればっかりは性です・・・。(^_^;)

By 蒼海2013/03/18 - URL [ edit ]

この時期は菜の花から始まって桜まで花見ツーと言う名目での食べツーが多いですね。
のんびりツーもたまには良いもんです。^^;

五平餅美味しかったですか?それじゃまたやらないとね。けど、あれやるのって人数のバランスも難しいのでなかなかタイミングが合わないんですよ。1個をもっと小さく作ればいいのかな?

またいつか気が向いたらやってみます。^^;

> 梅見ツーリング、いいですね~。
> この時期は、花粉がすごくて(涙)
> 200キロぐらいのプチツーがちょうど良い感じです。
>
> 梅味の五平餅も美味しそう♪
> そういえば、前に陣馬でご馳走になった蒼海さん手作りの五平餅も美味しかったな~(*^^*)

By 蒼海2013/03/18 - URL [ edit ]

作ってる時に「これじゃ揺れるよな~」とは思ってたんですが、想像以上に揺れてくれました。^^;
どうしようか現在構想をまとめています。

男なら引き返すなんか出来ねえぜ!って感じより、単にUターンするのが面倒なだけです。
それに、なんだかUターンしたら負け?のような気がするんですよね。
道も人生もどうにもならなくなる前に引き返すことが大事ですね。^^;

> ナビホルダー、頑張って改良されて下さい♪
> 動画用のカメラではないですが、ナビも振動との戦いですね~。(^_^;)
>
> 突き当らないと・・・同じです。(笑)
> でっかく、「途中から通行止め」の看板があっても、通行止めまで行きます。
> こればっかりは性です・・・。(^_^;)

By 2740GG2013/03/18 - URLedit ]

こんばんは。

この時期はこの位のプチツーが適当ですね。

話が変わりますが、蒼海さんお勧めの「大あさり丼」(この記事に関係なくゴメンナサイ)が大変気になっています。

By 蒼海2013/03/22 - URL [ edit ]

コメ返するの忘れてました。^^;

大あさり丼はお勧めです。是非是非一度試しに来て下さい。(^_^)v
「普通のあさりが大きいので大味なんじゃないの?」と良く聞かれるのですが、味の濃厚さも一緒に大きくなってるのでほんと美味しいです。(^_^)v

> こんばんは。
>
> この時期はこの位のプチツーが適当ですね。
>
> 話が変わりますが、蒼海さんお勧めの「大あさり丼」(この記事に関係なくゴメンナサイ)が大変気になっています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示