道の駅巡礼ツーリング 近畿編2 和歌山県南部

2009/06/09

6月6日(土)~7日(日)で道の駅巡りに行ってきました。
今回は和歌山県南部を回ってきました。

ルートマップは↓を見て下さい。

地図作るのに力を使い果たしました。ツーレポはまた追加します。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、今回行った道の駅は以下の通りです。自転車ダッシュ(走り出す様)
1.おくとろ
2.瀞峡街道 熊野川
3.奥熊野古道ほんぐう
4.熊野古道中辺路
5.ふるさとセンター大塔
6.一枚岩
7.志原海岸
8.イノブータンランド・すさみ

5時出発予定のつもりがちょっと遅れて5時半出発となりました。自転車ダッシュ(走り出す様)
曇ってるものの雨は降ってないのでこのまま晴れてくれと願うばかり…が、走り出してちょっと経ったとこでポツポツ降ってきました。雨
たいしたことは無いのでそのまま湾岸線に乗って走ります。なかなか使う機会が無くて今回初の千円高速です。ポツポツする中、東名阪に合流。本格的に降りそうになってきたので、安濃SAでカッパを着ました。バイク復活して1年半、初のカッパを着ての走行でした。が、雨はすぐに収まってきたので紀勢道の多気PAで脱いじゃいました。

高速を降りて、道の駅「海山」「熊野きのくに」で休憩しつつ、走り慣れた?√42から√309へ、ちょっと走って√169へ、七色ダム辺りは細い道で「こりゃしんどいな…」と思いましたが、ダムを過ぎてしばらくいくと2車線の走りやすい道になりました。その後はところどころ広くなるものの細い山道が続きます。

道の駅「おくとろ」の手前に鉄製だけどゆらゆら揺れるつり橋発見。耐重量1トンってことなのでバイクは楽勝なんだけど、怖くて渡れませんでした。誰か挑戦してみて下さい。
昔、十津川の谷瀬のつり橋を見に行ったときに地元のおっちゃんがカブで渡ってるのを見たけどとてもまね出来ませぬ。あせあせ(飛び散る汗)

「おくとろ」でスタンプ押して出発。隣にキャンプ場もあってまたのんびり来てみたい場所です。
瀞峡(どろきょう)を眺めつつ細い山道√169をいきます。このまま行けば√168に合流するはず、なのに…「奈良県」入りの看板?「なんで奈良県?」と悩みながらも、この辺は奈良県、三重県、和歌山県が入り組んでるのを思い出しそのまま直進…正解でした。バイクにもナビ付けようかとも思うのだけど、このドキドキ感が楽しいのでナビ購入は悩むとこです。
√168に出てすぐに道の駅「瀞峡街道熊野川」でスタンプGET。

√168を戻って、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に到着、このころには天気はすっかり晴れて暑いぐらいでした。
しっかりお昼ごはんを食べようと思ったのだけど、冷やしうどんをいただきました。

またまた√168をちょい戻って√311へ、この道はずっと2車線で信号も無くかなり走りやすい道でした。山間の道だけど8~90km/hペースの上、車も少なくて快適でした。
道の駅「熊野古道中辺路」「ふるさとセンター大塔」でスタンプ押して、√42に出て今日の目的地の串本に向かいます。
途中の道の駅「志原海岸」と「イノブータンランドすさみ」は明日来る事にして素通り。

で、無事に串本でダイビングのチームと合流できました。行く事は伝えてなかったで挨拶だけにするつもりだったのだけど、しっかり合流して民宿にも一緒に泊まり夜の飲み会も…いきなり行ってお世話になりました。
家ビール眠い(睡眠)

次の日…朝からピーカンのツーリング日和です。晴れ
ダイビングに行く人達を見送ってから出発。√371の道の駅「一枚岩」から、<38>を走って、再び海岸沿いへ向い昨日素通りした「志原海岸」と「イノブータンランドすさみ」のスタンプGET。

本当は、このまま北上して奈良県南部の道の駅を回るつもりだったのだけど、時間的にしんどそうだったので挫けて√42を戻って帰る事にしました。
お昼ごろ那智勝浦を通過…するとこだったけど、以前から気になってた食堂?に寄ることが出来ました。
11時から2時までしか営業してないのと、以前は日曜日やってなかったはずなんだけど…この日はやってて入る事が出来ました。「ヤマキ」ってお店で魚屋さんも一緒にやってるようです。
ここで食べたのが「クジラのユッケ」1500円とちょっと丼にしてはお高いですが、味は絶品でした。レストラン

お腹もふくれて後はひたすら√42を帰ります。が、大台ICの手前の阿曽温泉に入ってちょっと休憩。いい気分(温泉)
大台から高速で…と思ったけど、ガソリンが危なそうだったので給油して勢和多気ICから乗る事に。が、入る手前の電光掲示板で一志嬉野で事故渋滞11kmと表示が…阿曽で見たときは3kmだったのに…事故処理が進んでなさそうだったので、下道走って帰ることにしました。√368から√166へ、中勢バイパスから√306を走って、四日市ICから高速に乗って帰ってきました。

カメラ左の左上は√169の七色ダム、ダムの上の道も√169です。左下はダムから下の風景。
右上、右下は「おくとろ」手前のつり橋です。

カメラ真中の左は瀞峡と観光筏下りようの筏が写ってます。立って乗るみたいです。
左はいきなり二日目の「一枚岩」日本のエアーズロックとか言うだけあってでかいです。

カメラ右の左上は「イノブータンランドすさみ」にいます。会いに行ってあげてください。ブタブタ
左下は同じくすさみにいたツバメのあかちゃんです。近所のツバメの巣は2~3羽のヒナしか見た事無いのだけど、この巣には6羽もいました。
右が「ヤマキ」の「クジラユッケ」特製のタレをかけていただきます。ごちそうさまでした。