キャンツー潮岬(1日目)

2013/04/17 | Tag,キャンプツーリング,潮岬
 久しぶりの串本です。
ダイビングやってた事はしょっちゅう行ってた和歌山県の串本ですが、ほんと久しぶりです。今回はもちろん?キャンプで潮岬のキャンプ場です。
 ただ、ダイビングやってた頃の知り合いが何人か串本に潜りに行くって言う事なので、それに合わせて朝の8時に着くように、家を出たのは早朝?の2時半でした。やっぱ、夜中に走る方が道が空いてて距離が稼げます。紀勢道は先月ちょこっと延びたので紀伊長島まで一気に走れます。(赤線の部分です)

より大きな地図で 20130413 キャンツー潮岬 を表示
 亀山のPA、奥伊勢PAで休憩し尾鷲辺りで夜が明けて来てお腹がすいたのでコンビニでサンドイッチ買ってパクついてると近所の有線放送で「…で地震が…津波の心配はありません…」と何やら放送しておりました。淡路島や神戸の方ではかなり揺れたようですが、走ってたので全く気が付きませんでした。^^;

 8時過ぎになんとかダイビングサービスに到着!しかしなぜがシ~ンとしてます。中を覗くとガイドのM氏がいるので「まだ誰も来て無いの?」と聞くと「えっ!?皆来るの来週だよ…」そうです、日にちを間違えていたのでした。(-_-; しばらくM氏と話した後、潮岬に向かいました。^^;
A20130413_01.jpg A20130413_02.jpg
 潮岬では金太さんが既に数日前?から来てキャンプしてました。あなたには「世捨て人」の称号?を差し上げます。^^;
キャンプ場の回りは広い芝生の広場が広がってますが、テント張れるのは道沿いの一部だけ「広い方でもキャンプさせろよ~」と思いますが、観光客が来る事を考えると、全てキャンプ場にする訳にはいかないですね。^^;

A20130413_03.jpg A20130413_03A.jpg
 そうこうしてると、11時頃shumidderさんとななかげさんの師弟コンビが到着、広い駐車場なのにピッタリと寄り添ってるとこが笑えます。^^;

A20130413_04.jpg A20130413_05.jpg
設営を済ませて、4人で昼飯を食べに出かけます。橋杭岩の向かいのうどんやさん「はし杭」で、マグロ丼のセットとさんま寿司をいただきました。さんま寿司は金太さんと半分こです。そうそう、橋杭岩の隣に道の駅作ってました。ほとんど出来てたので間も無くオープンかな?
A20130413_05.jpg A20130413_06.jpg A20130413_07.jpg

A20130413_08.jpg A20130413_09.jpg
 その後、GoogleMapに載ってた「串本温泉」に…そんなの有ったかな?と思いつつ行ってみましたが、やはり有りません。で、サンゴの湯に行くと…場所はここのはずだが、記憶にある建物が無い…なんと去年リニューアルされたそうです。建物は変わってもお湯は相変わらず塩っ辛いお湯のままで温まります。

A20130413_10.jpg 買い出ししてキャンプ場に戻って、ブラブラしてるとなにやら黒い側車付きのバイクが走って行きます。川湯温泉で知り合いになったmiwaさんです。shumidderさんのブログを見て来てくれたようです。次は陣馬形山でお会いしましょう。^^;
その後、みずきさんも合流して今回は6人でのキャンプとなりました。

A20130413_11.jpg そして、晩飯の仕込みを始めます。そのついでに誰かさんが作っていたポップコーンですが…無残な姿になってしまいました。誰だ~焦したのは~!?(-_-;




A20130413_12.jpg A20130413_15.jpg A20130413_17.jpg
 こちらは、お風呂の後に磯に食材を調達に行った金太さんの成果です。アオリイカ2杯!流石です。この後、刺身や焼いたりして美味しく食べさせてもらいました。現地調達の食材でのサバイバルキャンプに脱帽です。食べれる野草にめっぽう詳しいみづきさんとタッグを組んで更に強力なサバイバーとなったようです。^^;

A20130413_13.jpg 写真がちょっとボケておりますが、今回初投入のカメラに慣れて無いせいです。カメラノセイニスルナ!^^;
 F2.0とコンデジにしては暗いのに強いはずなのですが…やっぱ、暗い時はストロボ焚かないとダメですね。^^;
まぁいろいろ試しながら使って行こうと思います。と言うか、前に買ったミラーレス1眼はどうなった?と言われそうですが、そっちももっと使いこまねばダメですね。^^;

 A20130413_14.jpg A20130413_18.jpg
今回自分で作ったのは、得意のキャベツスープと冬の定番?ホットワインと出来あいの味付け肉を焼いただけです。shumidderさんのローストチキンを見習って次は、次こそは何か作ろう。前に作った五平餅でもまたやってみっかな~?^^;

A20130413_16.jpg A20130413_19.jpg A20130413_20.jpg
shumidderさんはローストチキンの次に、豚バラ肉をハチミツと???で味付けして焼いたもの、豚バラ肉とハチミツが合うのか?と思いましたが、なかなか絶妙なお味です。

A20130413_21.jpg これまたサバイバー金太さんが磯で取ってきた貝を甘辛く煮たものです。コリコリしてて美味しいです。




 焚き火台を持ってたんですが昼間は風が強かったので焚き火は諦めてました。が…夜になってけっこう冷えてきました。miwaさんが持って来てくれた焚き火台と薪で暖を取れて助かりました。本州の最南端の潮岬とは言え、まだまだ夜は冷え込んでました。

そんなこんなで、10時頃寝てしまったようです。朝早かったもんね。^^;

A20130413_22.jpg 最近ブログのアップが遅れてますが、今回はこれの設定に手間取ってたせいです。モノノセイニスルナ!^^;
カメラに入れるSDカードなんですが、このカード自体に通信機能が付いてて、PCやタブレットに写真を転送できる優れもの。
なんとか設定が完了して、写真のデータを転送できました。(^_^)v
PCとはすぐに繋がったのですが、タブレットに直接送る事がなかなか出来ず、いろいろやってたらいつの間にか転送できるようになっていたと言う…まぁ出来たからいいや。^^;

と、言う事で2日目に続く…本日の走行距離、300kmぐらい。

関連記事
16 Comments
By Kachi2013/04/17 - URLedit ]

すごく天気が良くて、気持ちよさそうですね。
そんなに寒かったなんてにわかに信じられないような日差し。
まあ夜だから冷えるんでしょうね。
潮岬は年間通して割にすごしやすい気温のようですが、さすがにキャンプだと話は別か(^^;

地震はびっくらこきました。
初めてスマホの緊急地震速報を聴きました。
いつもつけているアラームと様子が違うな、と思ったら、『強い揺れに備えてください』なんて言われて、あわくって起きました(^^;
今日とは大したことなかったですが、淡路島はやっぱり屋根が落ちたりしたようで、たいへんでした。

Kachi//

By hyui(ヒューイ)2013/04/18 - URL [ edit ]

おはようございます、

金曜泊の方のツイッター情報では、暴風雨+雷だったそうで、

土曜は、打って変わっていいお天気ですね~

日曜は、行方不明の釣り人の捜索とかもしてたんですよね!

By すー2013/04/18 - URL [ edit ]

こんにちは~!
蒼海さんのキャンプには必ずe-224があるのがいいですネ!
今回のキャンプは前回とは違う趣で良い感じ。
それにしても今年は連チャンですねー!
金太さんのアオリイカを皆さんのブログで拝見しましたが・・・旨そーですネー!!
今回新規投入のSDカード・・・そんなカードあるのも知りませんでした。

By masa2013/04/18 - URLedit ]

ちょうど地震の日だったんですか
津波こなくてマジでよかったですね (^д^;)

とれたての新鮮海の幸に料理長のローストチキンと相変わらず豪華ですね
蒼海さんのホットワインもまだ夜は冷えますから温まって美味しいですよ! (^д^)

By TREK2013/04/18 - URL [ edit ]

ええ~wi-fi内臓のメモリカードがあるんですか!
それよりまたカメラ買って・・・w

今回のキャンプも豪華な食事ですね~
プラス、サバイバルキャンパーが二人!
食材現地調達が凄いですね、あの二人なら無人島でもいけそうwww

By 蒼海2013/04/18 - URL [ edit ]

そうなんですよ。南の端の潮岬なので、もうすっかり春夏の気分?で行ったので、まさか寒いとは思いませんでした。寒いと言っても冬の寒さじゃなくて、数日前からポカポカ陽気だったのでれとのギャップで余計に寒さが倍増したんでしょうね。気温自体は10℃位は有ったんじゃないかな?

京都もかなり揺れたんでしょうね。大きな被害は無かったようなので良かったです。^^;

> すごく天気が良くて、気持ちよさそうですね。
> そんなに寒かったなんてにわかに信じられないような日差し。
> まあ夜だから冷えるんでしょうね。
> 潮岬は年間通して割にすごしやすい気温のようですが、さすがにキャンプだと話は別か(^^;
>
> 地震はびっくらこきました。
> 初めてスマホの緊急地震速報を聴きました。
> いつもつけているアラームと様子が違うな、と思ったら、『強い揺れに備えてください』なんて言われて、あわくって起きました(^^;
> 今日とは大したことなかったですが、淡路島はやっぱり屋根が落ちたりしたようで、たいへんでした。
>
> Kachi//

By 蒼海2013/04/18 - URL [ edit ]

金太さんも数日前から潮岬入りしたんですが、そんなに酷いとは言って無かったです。
前日も磯に下りて釣りしてたようですが…行方不明者まで出てたとは…そんな事してる雰囲気は全然感じませんでした。^^;
月曜の夜も嵐?&雷だったようなので、土日に行って丁度良かったです。

> おはようございます、
> 金曜泊の方のツイッター情報では、暴風雨+雷だったそうで、
> 土曜は、打って変わっていいお天気ですね~
> 日曜は、行方不明の釣り人の捜索とかもしてたんですよね!

By 蒼海2013/04/18 - URL [ edit ]

最近、お出かけには温泉が外せないです。^^;
そろそろ、信州の方もバイクが解禁?なので、これからは信州方面のツーリングが増えてくると思います。
先日、飯田のげんさんに紹介してもらった本の温泉割引券使わないとね。^^;

通信機能付きのSDカード、なかなか良いですよ。タブレットに同期させておけば、写真を撮るとすぐにタブレットに転送されるので、タブレットの大きな画面で写真が見れます。(^_^)v

> こんにちは~!
> 蒼海さんのキャンプには必ずe-224があるのがいいですネ!
> 今回のキャンプは前回とは違う趣で良い感じ。
> それにしても今年は連チャンですねー!
> 金太さんのアオリイカを皆さんのブログで拝見しましたが・・・旨そーですネー!!
> 今回新規投入のSDカード・・・そんなカードあるのも知りませんでした。

By 蒼海2013/04/18 - URL [ edit ]

地震は淡路島が震源だったと聞いて、shumidderさん達、来れないなんて事は無いのかな?
と少し心配してましたが、そんな事は無くて良かったです。(^_^)v

やっぱ、キャンプで現地調達の食材が食べれるってのは最高でした。
自分は現地調達できるのは、薪拾いぐらいなのでまだまだ修行が足りません。^^;

> ちょうど地震の日だったんですか
> 津波こなくてマジでよかったですね (^д^;)
>
> とれたての新鮮海の幸に料理長のローストチキンと相変わらず豪華ですね
> 蒼海さんのホットワインもまだ夜は冷えますから温まって美味しいですよ! (^д^)

By 蒼海2013/04/18 - URL [ edit ]

wi-fi内臓のSDカードはなかなか良いですよ。
撮った写真をすぐにタブレットで確認出来るので、コンデジよりも1眼で撮った写真の確認に使った方が良いかもしれません。^^;
えっ!?そんなにカメラ買って無いと思うけどな~。TREKさんのが沢山買ってたんじゃなかったでしたっけ?^^;
今回のは、TG-2が出て型落ちで安くなったんでポチってしまいました。
それともう1つ、先日ポチって今回初投入で大活躍したグッズがあるんですが、2日目のレポに登場するのでお楽しみに!^^;

確かにあの2人なら無人島でも大丈夫でしょうね。サバイバルキャンパーでなくて、サバイバーって感じですね。^^;
> ええ~wi-fi内臓のメモリカードがあるんですか!
> それよりまたカメラ買って・・・w
>
> 今回のキャンプも豪華な食事ですね~
> プラス、サバイバルキャンパーが二人!
> 食材現地調達が凄いですね、あの二人なら無人島でもいけそうwww

By けらけら2013/04/18 - URL [ edit ]

ご無沙汰しています。
次の土曜に、○ート○アさんでお待ちしてますね(^^)。

さて、私も1年ぶりの串本日帰りダイビング&ツーリングになりますが、天気の崩れが少しずつ早くなっているので、ちと不安であります。

信州を一緒に走りたいなぁ。

By 蒼海2013/04/18 - URL [ edit ]

こちらこそご無沙汰してます。
久しぶりに会えると思ってたんですが、おおぼけかましてました。^^;

今週末は少し荒れそうですが楽しんで来て下さい。用事が無ければまた行っても良かったのですが…^^;
またツーリングも一緒に行きましょう。そろそろファミキャンデビューしませんか?ご一緒しますよ~♪(^_^)v

> ご無沙汰しています。
> 次の土曜に、○ート○アさんでお待ちしてますね(^^)。
>
> さて、私も1年ぶりの串本日帰りダイビング&ツーリングになりますが、天気の崩れが少しずつ早くなっているので、ちと不安であります。
>
> 信州を一緒に走りたいなぁ。

By tama2013/04/19 - URLedit ]


(・∀・)ノ おかえり~!

2時半って!あーた…朝じゃないと思うわよ~っ。(笑
しかも頑張って早起きして走ったのに
日にちを間違えてたなんてガビーン!
残念だったネ。

ポップコーン、読む前に写真を見て
マーボー豆腐?って思っちゃったさ!
そしたら焦げたポップコーンだったんだねぇ。(゚Д゚=)

By るーのぼ2013/04/19 - URL [ edit ]

現地の新鮮な食材を使うと、キャンプらしくなっていいですね~。
ここまでの自給自足はなかなかできません・・・。

こういうスタイルの旅、憧れます。(^-^)

By 蒼海2013/04/19 - URL [ edit ]

やっぱ、2時半は夜だよね~?
けど、1回寝て起きたから朝なのだ!^^;

久しぶりに早起きして行ったのに残念でした。日にちは21日と間違えずに覚えてたんだけど、今日が何日か良く判って無かったんだよね。^^;

ポップコーンは…可哀想なことしました。一口食べてみましたが…炭の味でした。^^;
マーボー豆腐に見える?何か知らずに見たら見えるかもね。^^;

> (・∀・)ノ おかえり~!
>
> 2時半って!あーた…朝じゃないと思うわよ~っ。(笑
> しかも頑張って早起きして走ったのに
> 日にちを間違えてたなんてガビーン!
> 残念だったネ。
>
> ポップコーン、読む前に写真を見て
> マーボー豆腐?って思っちゃったさ!
> そしたら焦げたポップコーンだったんだねぇ。(゚Д゚=)

By 蒼海2013/04/19 - URL [ edit ]

確かにあのキャンプスタイルには憧れるよね。金太さんは釣りしながら何カ月もキャンプしてた事もあるようで、その道を極めつつあるようです。^^;
今回、野草も食べれるようになるべく、みづきさんに弟子入りしたみたい。^^;

> 現地の新鮮な食材を使うと、キャンプらしくなっていいですね~。
> ここまでの自給自足はなかなかできません・・・。
>
> こういうスタイルの旅、憧れます。(^-^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示