
--/--/--

下関&九州・ツーリング5日目 長崎~別府へ

2013/05/11
 当初の予定ではこの日はshumidderさんとお別れして南下するつもりだったのですが、天気が良いうちにと平日の間に阿蘇さんに行ってしまった方が良いだろうと判断し、shumidderさんと阿蘇まで行ってお別れするつもり…が、結局一緒に別府まで行ってしまいました。^^;

より大きな地図で 下関&九州ツー 5日目 - 20130501 を表示
 2日間お世話になった、コンフォートホテル長崎を後にして島原に向かいます。
お世話になった割には1枚も写真が無いと言う不義理な奴です。^^;

A20130501_01.jpg 走るヨドバシカメラと異名を持つshumidderさんのアドベンチャー!ナビ代わりのiPadが存在感を放っています。大変お世話になりました。(^_^)v

 島原半島の雲仙岳を回り込んで島原外港に向けて走ります。ここから、フェリーで熊本に渡ります。
島原外港に到着して出発を待ちます。高速フェリーのオーシャンアローに乗って熊本に向かいます。なかなか格好の良いフェリーだったのですが写真を撮り忘れました。^^;
A20130501_02.jpg A20130501_03.jpg
さよなら島原!ちょっと判りにくいですが、左側の山が雲仙岳です。 30分ほどの船旅なのでうかうか昼寝も出来ません。^^;
A20130501_04.jpg A20130501_05.jpg

 熊本港に到着し、阿蘇山に向けて走り出します。ミルクロードを快調に走ります。雲が広がってますが、この日も良い天気だったはず。^^;
突然、shumidderさんが右折して停まったので「こんなとこで休憩?トイレ我慢出来なかったのか?」などと思いながら話を聞くと、ここが一部で有名な「ラピュタの道」と言う事で、バイクを止めて見に行って見ると…写真で見た風景が広がっています。すっげ~っ!誰が名付けたか「天空の道」と言うだけの事はあります。駄菓子菓子…高い場所はちょっと苦手なので、写真を撮るのに腰が引けてたのは内緒だ。^^;
A20130501_06.jpg A20130501_071.jpg A20130501_07.jpg

 その後、大観望のレストハウスで休憩。「おや!?ななかげさんこんな場所でも営業ご苦労様です!」(^_^)v
 お昼前の小腹を満たす為に、カラシレンコンとサツマイモをいただきました。カラシレンコンはこんな風に食べるのでカラシは適度に抑えてあるんだと勝手に思って食べたのですが、なんの手加減も無いカラシ!涙しながらいただきました。すると、shumidderさんが焼トウモロコシを食べてるではありませんかっ!「どこにそんなのあったんですか!?」と聞きだして、自分も1本いっときました。写真撮り忘れです。^^;
 あれっ!?食べ物の写真ばかりで、大観望の風景の写真が無いじゃありませんか!心にしっかり焼き付けておこう。スデニキオクガウスレツツ・・・^^;
A20130501_08.jpg A20130501_09.jpg

 更にミルクロードを走って、ganmodokiさん御推薦の道の駅・原尻の滝に向かいます。
当初は、阿蘇山でshumidderさんのお別れするつもりだったのですが、gannmodokiさんの一押しの道の駅です。行かねばなるまい!ってことで、一緒に着いて行きました。^^;
 一押しなだけあって、小じんまりしてますが綺麗な滝です。すぐ下流にかかってる吊り橋も良い感じです。(^_^)v
A20130501_10.jpg A20130501_11.jpg A20130501_12.jpg

A20130501_13.jpg 滝のすぐ横の「花水車」と言うお茶屋さん?です。懐かしいポストが立ってますが、使って無いそうでこれに手紙を入れても届きません。

 お昼を兼ねて「だんご汁」と「やせうま」なるものをいただきます。こっちの団子は平べったいのですね。名古屋のきしめんをそのまま太くしたような感じです。やせうまは…多分、だんご汁に入ってただんごと同じ物にきなこをまぶした物でした。両方食べてお腹一杯です。^^;
写真見てて気が付いたのですが「米ラーメン」なんてのも有ったんですね。想像ですが、だんご汁、やせうまと同じ物がラーメンの汁に浸かってる物ではないかと?誰か確認して来て下さい。^^;
A20130501_14.jpg A20130501_15.jpg A20130501_16.jpg

A20130501_17.jpg ここまで来たら別府でshumidderさんを見送るしかない!と思い、そのまま付いて別府まで行ってしまいました。^^;
「サンフラワー!でけ~~~」と思って見てましたが、この時点では自分もサンフラワーで帰ることになるとは思ってもいませんでした。
 

 下関からここまでshumidderさんの旅行プランに便乗してしっかり楽しませてもらいました。shumidderさん、ありがとうございました。(^_^)v
A20130501_18.jpg A20130501_19.jpg A20130501_20.jpg

 shumidderさんはサンフラワーで行ってしまいまったので、ここからは一人きりの旅が始まります。^^;

 別府の駅の近くにビジホが取れたのでそこに向かいます。
ビジホに到着し、シャワーを浴びてから晩飯食べに繰り出します。
別府駅前はちょっと寂れた感じですが、飲み屋街、歓楽街?が適度にあって良い感じの温泉街って感じです。ふらふら歩いてると、こんな天狗の面がありました。由来は…由来?なんでしょう?^^;
それに、駅前でこんな温泉も有って入る事が出来るようです。
A20130501_21.jpg A20130501_22.jpg A20130501_23.jpg

 おねいさんの居るお店も沢山ありましたが、駅近くのこのお店の名前に惹かれて入ってみました。
「変天来林」(ヘンテコリン)です。^^;
 おっちゃんとお兄さんが二人でやってるお店のようで、1時間半ぐらいいたんだけど自分以外のお客さんは来なかったという…けど、おっちゃんといろいろ話せて楽しかったです。もちろん料理も美味しかったよ。(^_^)v

適度に酔っぱらって、ホテルに帰っておやすみなさいです。何事も無くおやすみなさいです。zzz

本日の走行距離:255km

関連記事
-12 Comments
By TREK2013/05/11 - URL [ edit ]

天空の道、凄いですね~
大観峰は行ったけどこんな所があったんですね
別府と言えば温泉ですね、いいな~
でもなんで天狗なんでしょうね?

By shumidder2013/05/11 - URL [ edit ]

こちらこそ大変お世話になりました!
いやぁ〜、楽しかったですね〜(^O^)/
大観峰やラピュタの道は何度行ってもいいですね〜。


そんなわけで、また来週・・・行ってきます(^_^;)

By Kachi2013/05/12 - URLedit ]

shumidder三と別れてもうこれで終わりかと思いきや、実はまだ南下して鹿児島まで行くんですよね~
いいないいな。

Kachi//

By うえひろ2013/05/12 - URLedit ]

秋吉台のあとこんなに充実した旅を続けられていたんですね(憧)

天空の道、行ってみたいです。

By masa2013/05/12 - URLedit ]

ラピュタすげえ!

すごい見晴らしが良くて気持ち良さそうな道ですね~
僕はナントカな人なんで高いところが好きだったりします (^д^)

蒼海さんのブログでちょこちょことななかげさんキャラが登場しますけどいつか蒼海さんがななかげさんからブン殴られるところを激写したい僕です♪

By 蒼海2013/05/12 - URL [ edit ]

実は別府で温泉に入って無いんですよ。ブラブラ歩いてる時は、食べた後に駅前温泉に行こうと思ってたんですが、食べて飲んだらすっかり忘れてホテルに帰っちゃいました。

天狗のお面はかなり大きかったのでちょっとびっくりでした。どんな由来があるのか今になって気になってきました。アトデシラベテミヨウ^^;

> 天空の道、凄いですね~
> 大観峰は行ったけどこんな所があったんですね
> 別府と言えば温泉ですね、いいな~
> でもなんで天狗なんでしょうね?

By 蒼海2013/05/12 - URL [ edit ]

ほんとに楽しかったです。
お邪魔じゃなかったのか少し気になってましたが、そうでないと信じてます。^^;
大観望、ラピュタの道も良かったですが、やまなみハイウェイも良かったですよ。来週、また行くんですよね?別府からなら湯布院に抜けて、やまなみハイウェイ!お勧めです。(^_^)v

> こちらこそ大変お世話になりました!
> いやぁ〜、楽しかったですね〜(^O^)/
> 大観峰やラピュタの道は何度行ってもいいですね〜。
>
>
> そんなわけで、また来週・・・行ってきます(^_^;)

By 蒼海2013/05/12 - URL [ edit ]

まだまだ続きますよ~♪
と言うか、ブログ書くのに疲れてきました。^^;
あと数日分!がんばります。(^_^)v

> shumidder三と別れてもうこれで終わりかと思いきや、実はまだ南下して鹿児島まで行くんですよね~
> いいないいな。
>
> Kachi//

By 蒼海2013/05/12 - URL [ edit ]

ほんとに充実した旅が出来ました。
それもこれもshumidderさんのおかげです。(^_^)v
後少し続くのでお付き合いよろしくお願いします。^^;

> 秋吉台のあとこんなに充実した旅を続けられていたんですね(憧)
>
> 天空の道、行ってみたいです。

By 蒼海2013/05/12 - URL [ edit ]

ラピュタの道はほんと圧巻でした。次の日もまた行っちゃったもんね。^^;

やっぱり、そのうち怒られるのかな~?ぶん殴られる時はやっぱグーかな?痛そう。^^;

> ラピュタすげえ!
>
> すごい見晴らしが良くて気持ち良さそうな道ですね~
> 僕はナントカな人なんで高いところが好きだったりします (^д^)
>
> 蒼海さんのブログでちょこちょことななかげさんキャラが登場しますけどいつか蒼海さんがななかげさんからブン殴られるところを激写したい僕です♪

By ★ななかげ★2013/05/13 - URL [ edit ]

蒼海さん、おはようございます

楽しそうですね。
やはり、shumidderにこにこツアーズの旅は最高ですよね〜(o^^o)

ぶん殴る???
とんでもない、金持ちケンカせず?とゆうことで、
後ほど高額な慰謝料の振込先を…?!ψ(`∇´)ψ

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

shumidderさんにも話したんだけど、ななかけさんが道覚えないのはshumidderさんの計画が素晴らしすぎるからではないか?と思います。カーナビばかり見てると道を覚えないのと一緒に、いつもshumidderさんに憑いて走ってるから道が覚えられないんですね。^^;

え…!?慰謝料?だったら殴られた方が良いかな~?^^;

> 蒼海さん、おはようございます
>
> 楽しそうですね。
> やはり、shumidderにこにこツアーズの旅は最高ですよね〜(o^^o)
>
> ぶん殴る???
> とんでもない、金持ちケンカせず?とゆうことで、
> 後ほど高額な慰謝料の振込先を…?!ψ(`∇´)ψ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
