下関&九州・ツーリング6日目 再び阿蘇へ…

2013/05/12
 昨日shumidderさんを別府港で見送って別れたので今日からソロツーになります。サミシクナンカナイゾ!
無計画な自分の九州ツーリングですが、ただ一つ阿蘇のやまなみハイウェイを走りたい!ってのだけは漠然と考えてまして、今日はそれが実現します。ちなみに6日目となりましたが、この日は5月2日です。(^_^)v

より大きな地図で 下関&九州ツー 6日目 - 20130502 を表示
A20130502_00.jpg ホテルの朝食です。予約した時に「朝食におにぎり付き」と書いてあったので「どうせビニールに包んだコンビニおにぎりだろう」とたかをくくってましたが、おばちゃんがちゃんと握ってくれた物です。お味噌汁も熱々で美味しかった~♪


 ガソリンを入れて湯布院に向かいます。写真は湯布院手前で見た由布岳と湯布院の市街地と休憩したゆふいん駅です。
A20130502_01.jpg A20130502_02.jpg A20130502_03.jpg
そして、やまなみハイウェイに入ります。天気が良いのと朝早いせいか車も少なくかなり気持ち良く走れました。
A20130502_04.jpg A20130502_06.jpg A20130502_07.jpg

 たまには自分の写真も…ハレーに乗ったご夫婦に撮ってもらいまいました。スコシヤセテミエナクネ?^^;
右下に見える飯田高原?くじゅう高原?のキャンプ場でチョッパーミーティングと言う集まりでキャンプしてるそうです。ハーレーの集まりで数百台?集まってるそうです。写真はほんの一部です。
キャンプ場併設のドライブインで休憩です。なんで山の中ではんぺん?と思いましたが、見たら美味しそうだったので食べてしまいましたとさ。^^;
この次もやまなまハイウェイを走り、またまた大観望に行ってみます。(^_^)v
A20130502_08.jpg A20130502_09.jpg A20130502_10.jpg

A20130502_11.jpg A20130502_12.jpg A20130502_12a.jpg

A20130502_13.jpg 後ろから2台のバイクが煽ってきます。横幅の広いパニアケースは付いてないですがあのタイガーは!?まさかのチーム根無草のお2人です。(^_^)v
ほんとは大観望で休憩したところ、そこでばったり会ってその後、一緒にまたまたラピュタの道に行く時の写真ですよ。^^;

 それにしてもこの広い九州でまた再会出来るとは…この日程で阿蘇の辺りに居るのは知ってたんだけど、まさか会えるとは思って無かったです。何となく気になって大観望の休憩所に寄ったのは呼ばれたのか?^^;

 ラピュタの道の場所が判らないと言うので、昨日shumidderさんに教えてもらった場所へ二人を先導します。で、またまたラピュタの道です。今日は他にバイクも良無くてのんびり見れました。^^;
A20130502_14.jpg A20130502_15.jpg

 今日はこのままラピュタの道を下って草千里に向かいます。ここからはHeizoさんが先頭でMayさん僕の順で走ります。が…荷物をキャンプ場において来て身軽なせい?いやいやそれだけでは無いと思います、登り道じゃ2人に着いて行けません。オレガオモイノカ?^^;
普段はおしとやか?もの静か?なMayさんですがバイクに乗ると性格が変わるようです。そう言えば、下関のホテルで2人をお見送りした時も「勢い良く行きますな~」と何人かが行ってたから、Mayさんがバイクに乗ると性格が変わるのは間違いなさそうです。^^;
A20130502_16.jpg A20130502_17.jpg

 草千里の手前の「米塚」と「草千里」です。ただでさえ雄大な景色が天気が良いので更に雄大に見えます。気持ち良い~♪
A20130502_18.jpg A20130502_19.jpg

 その後、南阿蘇山に下って白川水源前の「味千ラーメン」でお昼をいただきます。ここはHeizoさんお勧めのお店です。
食べたのは…何のセットだったか?何ご飯だったっけ?忘れちゃいましたけど美味しかったですよ。^^;
A20130502_20.jpg A20130502_21.jpg
 その後、ラーメン屋さんにバイクを置かせてもらって白川水源を見て水源横のお茶屋さんで水源の水を使って水出ししたアイスコーヒーをいただきました。コーヒー頼んだだけなのにお豆腐が出てまいりました。何種類かの出汁醤油で食べるのですが、これがまた美味しかった。(^_^)v
A20130502_22.jpg A20130502_23.jpg A20130502_24.jpg

 ここで、キャンプ用の肉を買い出しに行くと言うチーム根無草と別れ、高千穂に向かいます。
その前に、白川水源近くの「湧水トンネル公園」に寄ってみました。ここは元々鉄道のトンネルとして掘られたそうですが、鉄道は通らずこう言うことになってるようです。地図見ると線路が手前で終点になってるのが判ると思います。
A20130502_25.jpg A20130502_26.jpg

 さて、ここでじっくり今後の身の振り方を考えます。
1.このまま南下して後の事はそれから考える。
2.ぼちぼち、帰ることも考えて南下は諦める。
のどちらか…どっちにしても大雑把ですが…ふと思ったのが、今回ていじんさん、MACさん、shumidderさんも別府からフェリーで大阪まで渡って帰っています。フェリーで寝てる間に移動出来て、起きたら大阪!ってのは嬉しいじゃありませんか。^^;
去年のshumidderさんの九州ツーレポでは鹿児島からフェリーで大阪まで帰ってたのを思い出して、フェリーが取れないか確認して見ると…5日の夜の便に乗れればベストなんですが、そこはもう一杯で予約不可。1日前の4日だと数名空きがあります。これは抑えとくしかない!ってことで、スマホから予約しちゃいました。これで、気持ち良く鹿児島・指宿まで行く事が出来ます。(^_^)v

 帰りの心配は無くなったので、とりあえず高千穂に向かいます。道の駅でちょっと休憩してから高千穂神社へ。
A20130502_27.jpg A20130502_28.jpg
この辺りで1泊して出来たら高千野穂の夜神楽を見たかったのですが、神社に参拝したのが3時頃だったかな?近くに適当なキャンプ場も無かったのでそのまま行けるとこまで行くことにしました。で、結局八代まで行ってビジホに泊ることになっちゃいました。^^;
今日までGWの谷間で平日だったのでビジホの予約もすぐに取れたんです。念のため3日であちこち探してみますが、空きは全然無いようです。アスノヨルハドウシヨウ?^^;
A20130502_29.jpg A20130502_30.jpg A20130502_31.jpg

 シャワーしてから、近所の中華料理屋で晩飯食べて、ホテルに帰ってツーリングマップルと睨めっこしてるといつのまにか寝ちゃってました。^^;

 本日の走行距離:282km
関連記事
12 Comments
By アド2013/05/12 - URLedit ]

GWのハーレーのミーティングは毎年恒例で。
集団が移動すると耳栓が要ります(笑)

九州、漫喫されてますね(^^)/
水源のお豆腐、自分も頂きましたよ
出汁が何種類かついてきて美味しいですよね。

湧水トンネル公園、夏は中に入るとひんやりしておすすめ。
やまなみハイウエィの写真、空の色が蒼海さんの気持ちを表してるよう(^^)v

By Kachi2013/05/12 - URLedit ]

あ~、このやまなみハイウェイ、これ以上ないってくらいの天気じゃあありませんか~
素晴らしい!
そこでまたTeam根無し草とばったりとは、本当に赤い糸でつながっているとしか思えませんね(^^)

そうそう、Logosのコットの件、ありがとうございます!
楽しみにしています!

Kachi//

By MAC2013/05/13 - URLedit ]

天気の良い中、九州を満喫されましたね!
私も休みだったら九州か四国を回ったんですが^^;

ラーメンのセットは高菜ご飯じゃないですか〜?

By るーのぼ2013/05/13 - URL [ edit ]

由布岳を望むあの道・・・よく見つけられましたね。
近くの狭霧台からの眺めもいいですが、あそこからの眺めが最高なんです♪
バイクも一緒に撮れますし~。(^-^)

これほどの快晴・・・なかなかないですよ~。

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

あの台数が一度に移動始めたらかなりうるさそうですね。^^;
1人1人は良い人たちなんですが…あの音が苦手であまり近づかないようにしています。

あのお豆腐とお出汁、ほんとにおいしかったです。お昼に豆腐でも良いかと思いましたが、既にラーメンとチャーハン食べてたのでそれ以上はちょっと無理でした。^^;

この日は特に空が「これでもかっ!」ってぐらい青くてほんと気持ち良かったです。(^_^)v

> GWのハーレーのミーティングは毎年恒例で。
> 集団が移動すると耳栓が要ります(笑)
>
> 九州、漫喫されてますね(^^)/
> 水源のお豆腐、自分も頂きましたよ
> 出汁が何種類かついてきて美味しいですよね。
>
> 湧水トンネル公園、夏は中に入るとひんやりしておすすめ。
> やまなみハイウエィの写真、空の色が蒼海さんの気持ちを表してるよう(^^)v

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

ほんとに良い天気で、正しく日ごろの行いの成果!と言っても過言でじゃないでしょう。^^;
ちょっと言い過ぎですね。^^;

チーム根無草と赤い糸でつながってると三角関係になっちゃってちょっと問題あるので違う色にしときましょう。^^;

コットは今週末忘れないように、既に玄関に出してあります。
これで忘れたら取りに戻ります。^^;

> あ~、このやまなみハイウェイ、これ以上ないってくらいの天気じゃあありませんか~
> 素晴らしい!
> そこでまたTeam根無し草とばったりとは、本当に赤い糸でつながっているとしか思えませんね(^^)
>
> そうそう、Logosのコットの件、ありがとうございます!
> 楽しみにしています!
>
> Kachi//

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

今年のGWはホントに良い天気で、ほとんど雨だった去年とは雲泥の差です。
仕事で残念でしたが、後半も北の方に行ってたみたいですが…どちらにお出かけだったんですか?^^;

そうそう、高菜ご飯だったような気がします。美味しかったのは覚えてるんですが…^^;
ラーメンもご飯も白川水源の水を使ってるだけあって、1品1品が美味しいです。(^_^)v

> 天気の良い中、九州を満喫されましたね!
> 私も休みだったら九州か四国を回ったんですが^^;
>
> ラーメンのセットは高菜ご飯じゃないですか〜?

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

おおっ!そんなにベストな場所でしたか?
偶然見つけた道に登ってみたら絶景が広がっておりました。ガードレールがちょっと邪魔だけど、それはしょうがないですね。^^;

ほんとにすばらしい青空で…自分の日頃の行いの良さに感謝?しときます。^^;

> 由布岳を望むあの道・・・よく見つけられましたね。
> 近くの狭霧台からの眺めもいいですが、あそこからの眺めが最高なんです♪
> バイクも一緒に撮れますし~。(^-^)
>
> これほどの快晴・・・なかなかないですよ~。

By masa2013/05/13 - URLedit ]

ラピュタの道ってすごいきれいなところですね
いいなあここ…
いつかこっち方面に行くことがあればぜひ行ってみよう (^д^)

根無草のお2人と会うなんてすごい偶然ですね
こういうのってなんかうれしくないです?
テンション上がりそう♪

By may2013/05/13 - URLedit ]

こんばんは^^

大観峰で迎撃ありがとうございました(笑)
めっちゃイイ天気で最高でしたね!
走るペースは、heizoが前を走っているときは頑張ってついて行くだけです。
一人のときはのんびりなんですよ♪

赤い糸・・・蒼海さんはshumidderさんとラブ2だと思っていたのに、heizoも狙っていたなんて(>-<)

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

ほんとすてきな場所でした。九州に行く事があったら、やまなみハイウェイとここは外せませんよ!(^_^)v

ほんとに素晴らしい偶然でした。数日前には一緒だったとは言え、まさか会えるとは思って無かったので嬉しい限りです。^^;
もちろんテンションは上げ上げです。(^_^)v

> ラピュタの道ってすごいきれいなところですね
> いいなあここ…
> いつかこっち方面に行くことがあればぜひ行ってみよう (^д^)
>
> 根無草のお2人と会うなんてすごい偶然ですね
> こういうのってなんかうれしくないです?
> テンション上がりそう♪

By 蒼海2013/05/13 - URL [ edit ]

いえいえ、先にHeizoさんに見つけられちゃったので、こっちのが迎撃された気分です。^^;
付いて行くだけなんですか~?それにしても良い感じで走ってますよね。名コンビ?

赤い糸?またモーホー疑惑をかけられてしまう…ノーマルですからね。^^;

> こんばんは^^
>
> 大観峰で迎撃ありがとうございました(笑)
> めっちゃイイ天気で最高でしたね!
> 走るペースは、heizoが前を走っているときは頑張ってついて行くだけです。
> 一人のときはのんびりなんですよ♪
>
> 赤い糸・・・蒼海さんはshumidderさんとラブ2だと思っていたのに、heizoも狙っていたなんて(>-<)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示