
--/--/--

下関&九州・ツーリング7日目 ひたすら南下…指宿へ

2013/05/13
九州ツーリング7日目、5月3日です。
7時前に、八代グランドホテルを出発し、高速に乗ってひたすら南下します。

より大きな地図で 下関&九州ツー 7日目 - 20130503 を表示
 ホテルの朝食を付けなかったので、前日コンビニで買っておいたサンドイッチのとおにぎりを食べて出発しました。
高校の卓球?の大会が有ったようで、高校生が大量に泊ってて朝の食堂も一杯になりそうだったので止めといて正解でした。食堂はバイキングだったのですが高校生で溢れてました。^^;

A20130503_01.jpg 八代から九州自動車道に乗っかって、ひたすら南下します…が、ラチの調子が悪いのですぐにPAに入って調整。
この高速、走行車線も120kmぐらいで流れてて、皆さんかなり飛ばしています。いつもこんなんなのでしょうか?^^;


 九州自動車道から指宿自動車道に入ってさらに南下します。途中の須々原展望台って場所から桜島が見えました。ちょこっと煙吹いてますね~♪
A20130503_02.jpg A20130503_03.jpg

 そこから少し走って、知覧ICで下りて、知覧平和公園に向かいます。ここは、以前九州に来た時も行ったのですが、特攻平和会館と言う、第二次大戦末期の特攻攻撃して散って行った、兵士の遺品等を展示してあります。
自筆の遺書も多数展示してあって、それらを見ていると自然に涙が溢れて来て止まりません。ひと通り展示品を見て開館を出ました。外には兵士の待機してた兵舎の復元した建物や海から引き揚げられた戦闘機などが展示してあります。
 戦闘機は何機か会館内にも展示してあって、泣けてしまうとか言いながらそう言う物を見ると目がきらりと光ってしまうのは男子のサガでしょう。^^;
 2時間近くいたようです。もしここに行く事があったら、十分時間に余裕を持って行く事をお勧めします。とにかく時間をかけてじっくり見たい場所です。
A20130503_04.jpg A20130503_05.jpg A20130503_06.jpg

 そんな、平和会館を後にして、とりあえず近くでガソリンを入れますと…「お~三河ナンバーですね。どこから来たんですか?」とスタンドの定員さんから声をかけられました。以前、僕の住んでる隣の市の刈谷市にいたそうです。それも僕も一時所属してた会社の関連会社にいたそうで、しばらく地元話に華が咲きました。

 そこからは、さらに南下して開聞岳を目指します。…すぐに見えてきました。富士山のような形した目立つ山です。
で、到着です。綺麗な山ですね~♪
A20130503_07.jpg A20130503_08.jpg

 今日は、この山の麓の開聞岳キャンプ場でキャンプします。で、ここで問題発生!なんとパニアケースのステーが折れてしまいました。秋吉台でオガライト積んだダメージが今になって…(-_-;
やはり15kgは重すぎたようです。

 そして、最新情報ですが…今日5月13日、左側のステーも同じように折れてる事が判明。チェーンとスプロケットを交換にレッドバロンにバイク持って行ったところ「チェーンとスプロケっとの交換は済みましたが、左側のパニアケースのステーが折れてますよ~」と…???左側?この前直したのは右側だし…どういう事???

 オガライトがどうこうじゃなくて、単に経年劣化?金属疲労?取り付けて3年になりますが、今まで酷使し過ぎたってことでしょうか?この前も溶接してくれた友達に電話したところ「今からでも良いよ」と言ってくれたのでその足で友達の工場に行って溶接してもらいました。ありがと~良い友達持って助かります。(^_^)v
 これを機に、これからは軽量コンパクトパッキングを目指そうと思います。^^;

 話を戻して、キャンプ場で折れた個所の応急修理です。バイクにずっと積んであった針金とガムテでなんとかして帰ってこれました。(^_^)v
昔はオフ車で林道走ってたので、応急修理用に針金とガムテープとブレーキ・クラッチレバーの予備は常に積んであるんですが、トランザルプに乗り出して初めて役に立ちました。備えあれば憂いなしです!(^_^)v
A20130503_09.jpg A20130503_10.jpg

A20130503_11.jpg キャンプ場には昼過ぎに着いたので、まだガラガラでした。広いのですが微妙に傾斜してるので、なんとか水平な部分を確保して設営完了。思えば、今回テント張るのは2回目…とてもキャンプツーリングとは言えませんね。^^;
さて…指宿に来たらこれは外せない!砂湯に入りに行きます。(^_^)v

A20130503_12.jpg ちょっと回り道して開聞岳を一周してから指宿に向かいます。始めは2車線の良い道だったのですが、いきなりこんなトンネルが…中で曲がってるので先が判らず入って行くのにかなりビビりました。^^;
明かり取りの穴が開いてたりするので、トンネルで無くて元は防空壕だったのではないかとキャンプ場で知り合った赤のGSさんが言ってました。この方とは夜もお話しして、帰りのフェリーでも一緒でした。^^;
A20130503_13.jpg A20130503_14.jpg A20130503_15.jpg

 指宿の砂蒸し会館「砂楽」です。砂風呂入るのに1時間待ちだそうですが、予約して3階の食堂?でお昼をいただきます。「黒豚丼」です。食べた感じは普通の豚と違って…違って…ん?どう違うんだろう?脂身が少なくて肉がしっかりしてる?まぁ良く判りませんが、美味しかったです。^^;
A20130503_16.jpg A20130503_18.jpg

 上から見た砂風呂の風景です。今いる建物で湯あみ用の浴衣に着替えて下に行きます。ちょっと外を歩いて行くのですが、スースーして気持ち良いです。^^;
 砂風呂はこんな感じです。じゃじゃ~ん!入浴シーンを公開しちゃいます。^^;「うっ…海坊主が…と言う突っ込みは受け付けません。」^^;
1回15分ぐらいを目安に入るように言われますが、熱くて10分ちょいで我慢出来ずに出てしまいました。^^;
 その後は、建物に戻って砂を落として温泉に入って出てきます。砂風呂から出ると一気に疲れが…体力をごっそり吸い取られたような感じでした。出た後はかなりの脱力感を感じました。
A20130503_17.jpg A20130503_19.jpg A20130503_20.jpg

 スーパーで晩飯の買い出しをして、キャンプ場に戻りますが、道の駅の看板が有ったので行ってみました。道の駅「山川港・活お海道」(やまかわみなと・いおかいどう)と読むようです。^^;
 ここで、温泉でボーっとしたままだったので儀式をして目を覚まします。なんかとバニラのミックスだったのですが、なんだったのか?^^;それと、豚の串焼を買って晩ご飯のおかずにします。
A20130503_21.jpg A20130503_22.jpg

 キャンプ場に戻るとそこそこテントが増えてますね。夕食は弁当買って来て簡単に済ませてしまいました。^^;
A20130503_24.jpg A20130503_23.jpg
 その後、赤のGSさんと10時近くまでお話しして就寝しました。
GSさん…鹿児島のganmodokiさんとブログ上でお知り合いのようでした。ganmodokiさんの地元?だったのですが、当日に来ることを決めたので連絡できず済みませんでした、と言うか、当日に連絡してもご迷惑かと思って遠慮しちゃいました。^^;

 さぁ、明日はフェリーに乗って九州とさようならです。

本日の走行距離:246km
関連記事
-10 Comments
By ganmodoki2013/05/14 - URLedit ]

蒼海さん

たぶん、蒼海さんの2時間くらい後を追って知覧から開聞の方へ走ってました、当初は開聞岳山麓も一周の予定でしたがもう少しのところで池田湖へ北上したので、あえなかったようですね?

夜ブログを拝見したら開聞に居られるとのことでしたが、既に一杯入ってましたので迎撃できず残念でした。

次回お越しの時は、是非ご連絡下さい。

ラチ申請しておきました、よろしかったらOKして下さい。
いつかはこいつが役に立つかも?

By 蒼海2013/05/14 - URL [ edit ]

それはすごく残念でした。遠慮せずに連絡しとけばよかったと今更ながらに悔やまれます。
関東のGSさんも会えると良いなと言ってたので、2重に残念でした。(-_-;

ラチ、OKしときました。
今週末にでも早速、これを頼りに陣馬形山にお越し下さい。待ってま~っす。(^_^)v

> 蒼海さん
>
> たぶん、蒼海さんの2時間くらい後を追って知覧から開聞の方へ走ってました、当初は開聞岳山麓も一周の予定でしたがもう少しのところで池田湖へ北上したので、あえなかったようですね?
>
> 夜ブログを拝見したら開聞に居られるとのことでしたが、既に一杯入ってましたので迎撃できず残念でした。
>
> 次回お越しの時は、是非ご連絡下さい。
>
> ラチ申請しておきました、よろしかったらOKして下さい。
> いつかはこいつが役に立つかも?

By ヘボカル2013/05/14 - URL [ edit ]

トラックスでしたよね?

キャリアー折れんの怖い((((;゜Д゜)))

でもオイラは最近ULパッキング目指してるんで大丈夫かな!

By イトメン2013/05/14 - URLedit ]

開聞岳、綺麗に観れたみたいで羨ましいです…

自分はうっすらとシルエットしか拝めませんでした(T_T)

砂風呂の1枚、思いっきり笑わせて頂き有難うございます(^o^)

By るーのぼ2013/05/14 - URL [ edit ]

知覧へは行ったことがありますが、出兵前の方の手紙とかを拝見していますと自然に涙が出てしまいますね。
今、平和であることをとてもありがたいことだと思いました。

結局、左側のステーも折れていたんですね。(^_^;)
ですが備えあればで、テープくらいは常に持っておいた方が良さそうですね。
今まで工具しか持っていかなかったですので・・・参考になりました。(^-^)

By 蒼海2013/05/14 - URL [ edit ]

取り付けてから3年でこうなりました。
ヘボカルさんのが出撃率が高いので早めに補強しく必要ありかもしれません。^^;
右はともかく、左は「こっちは大丈夫か?」と確認して手にも係わらず折れたので前兆を見つけるのは難しいかもしれません。

なんにしてもコンパクト&ライトパッキング目指した方が良さそうです。^^;

> トラックスでしたよね?
>
> キャリアー折れんの怖い((((;゜Д゜)))
>
> でもオイラは最近ULパッキング目指してるんで大丈夫かな!

By 蒼海2013/05/14 - URL [ edit ]

今回は開聞岳と言わず阿蘇もどこしも良い天気で綺麗な九州を満喫できました。(^_^)v

入浴シーンで笑うとは失礼な!^^;まぁ笑いネタにしかならない写真ですよね。^^;

> 開聞岳、綺麗に観れたみたいで羨ましいです…
>
> 自分はうっすらとシルエットしか拝めませんでした(T_T)
>
> 砂風呂の1枚、思いっきり笑わせて頂き有難うございます(^o^)

By 蒼海2013/05/14 - URL [ edit ]

長崎の平和公園、知覧の平和公園…どちらも考えさせられる事が多い場所です。
いつもはふざけてばかりいる自分ですがここに行くと心が引き締まる気がします。

応急修理するようなことは無いのがベストなんですが、あとタイラップとか持ってるといろいろ役に立ちますよ。余裕があれば、パンク修理道具、予備のチューブ、予備のタイヤ、予備のチェーン、予備のエンジン…切りが有りません。^^;

> 知覧へは行ったことがありますが、出兵前の方の手紙とかを拝見していますと自然に涙が出てしまいますね。
> 今、平和であることをとてもありがたいことだと思いました。
>
> 結局、左側のステーも折れていたんですね。(^_^;)
> ですが備えあればで、テープくらいは常に持っておいた方が良さそうですね。
> 今まで工具しか持っていかなかったですので・・・参考になりました。(^-^)

By 都築恭也2013/05/20 - URL [ edit ]

ども!2月に川湯でお世話になった都築です。

5月3日にワタシも同じキャンプ場におりました^^;
着いたのが20時頃だったので、ちょっと気づかなかったなぁ…

また何処かでよろしくお願いします!

By 蒼海2013/05/21 - URL [ edit ]

それは奇遇でした。
まさか同じ日に同じ場所でキャンプしてたなんて…^^;
お互い気が付けば良かったですね。残念でした。

けど、またどこかで会えそうですね。その時はよろしくです。(^_^)v

> ども!2月に川湯でお世話になった都築です。
>
> 5月3日にワタシも同じキャンプ場におりました^^;
> 着いたのが20時頃だったので、ちょっと気づかなかったなぁ…
>
> また何処かでよろしくお願いします!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
