下関&九州・ツーリング8日目 九州最後の日

2013/05/14 | Tag,2013九州
 5月4日、この日は九州最後の日となります。
鹿児島から桜島に渡って、志布志港に向かいます。

より大きな地図で 下関&九州ツー 8日目 - 20130504 を表示
A20130504_01.jpg 今日も良い天気ですが、朝の写真が無いですね。^^;
簡単に朝食&撤収を済ませて9時前には出発完了です。前日応急処置したパニアケースのステーですが、念のためにタイベルトで縛りつけます。^^;
 GSさんも出発完了です。ここで別れますが同じフェリーを予約してるので、また後で会うことになります。

A20130504_02.jpg A20130504_03.jpg

キャンプ場から指宿スカイラインに乗っかって鹿児島に向かいます。スカイラインに入る前に、池田湖で湖と花と開聞岳が綺麗に見える場所が有ったので写真撮ってすぐに出発します。スカイラインの途中の休憩所でもちょこっと休憩して出発、何故か先を急いでるんですが、なんでこんなに急いでたんだろう?^^;
A20130504_04.jpg A20130504_05.jpg A20130504_06.jpg
 鹿児島で行きたい場所が有ったんですが、ボケボケ走ってたら、フェリー乗り場に着いてしまいました。
車はかなり並んでましたが「バイクはこっち来て~」と警備のおじさんの声に従って並ぶとフェリーが目前に、そのおっちゃんに「チケット持ってないんですが、ここに並んでて良いんですか?」と尋ねたところ、代金は下りた後で良いとの事でした。
 フェリーの乗船手続きしてからお土産でも買おうと思ってたのですが、そんな暇はありません。すぐに乗船になってしまいました。時間も短いのでバイク固定しないんですね。^^;
A20130504_07.jpg A20130504_08.jpg A20130504_09.jpg
 さよなら鹿児島!おいでませ桜島!って感じです。^^;
A20130504_10.jpg A20130504_11.jpg

 桜島でフェリーを降りて、料金所でお金を払って、近くに道の駅が有ったのでここで実家やら仕事関係やらのお土産を買って家に送りました。一息ついたところで軽く儀式を…オレンジだったかな?この日も暑かったので美味しかったです。
A20130504_12.jpg A20130504_12a.jpg A20130504_13.jpg

 そして、桜島を見るならココ!とフェリーの中で地元のおっちゃんに聞いた場所に向かいます。「湯之平展望所」です。ここは、目の前に桜島の火山が見えて、かなりの迫力です。反対側は錦江湾のむこうに鹿児島の街が広がっています。
A20130504_15.jpg A20130504_16.jpg A20130504_17.jpg
 ここから、桜島をグルッと回り込んで、黒神埋没鳥居へ向かいます。大正3年の大噴火で上部だけ残して埋まってしまったものです。
A20130504_18.jpg A20130504_19.jpg

A20130504_20.jpg ここから垂水市に向かい、国道を離れてr71で志布志に向かいます。この道を選んだのは、国道はゴチャゴチャしそうだったので、何となく走りやすそうな気がしたのでこの道を選んだのですが、この選択正解でした。車も少なく走り易い山道で気持ち良かったです。写真は垂水市に入る手前の海岸沿いの休憩所です。ここで、じっくりルート選定してました。

 途中合流した国道のコンビニの横で焼きトウモロコシを売ってたので買っちゃいました。お昼を過ぎててお腹空いてたので助かりました。^^;
A20130504_21.jpg A20130504_22.jpg

 道の駅・大崎に到着です。3時頃だったかな?
ここで、遅い昼食を食べて温泉に入ってまったりです。お昼はまたまた黒豚丼です。今回何回食べたんだろう?^^;
A20130504_23.jpg a href="http://blog-imgs-60.fc2.com/f/u/u/fuunsoukai/A20130504_24.jpg" rel='lightbox'>A20130504_24.jpg

 フェリーの出航に合わせて休憩所でゴロゴロまったりです。
4時半頃出発して、フェリー乗り場へ向かいます。5時頃到着し乗船手続きをします。ちなみに出港は6時半ですが、既に乗船は始まってるようです。GSさんのすでに到着してて手続きは済んだそうです。バタバタしてたんでフェリーの写真撮り忘れてましたが、別府でshumidderさんが乗ったのと同じタイプ?大きくて似たような感じでした。^^;

 フェリーに乗船しましたが、まだ出港まで1時間位あります。で、船内をウロウロします。食事もお風呂もさっき済ませたところなので入りません。
フロント?の横にこんなのが有りました…紙テープです。出港の時にお見送りの人とを名残を惜しんでギリギリまでテープで繋がってるって奴です。今時こんなのやってる人いるのか?と思いつつ出港を待ちます。見てたら、出港15分前に走り込んできたバイクがいました。かなり焦ってるようですが…急げ~!ちゃんと間に合ったようです。^^;
A20130504_25.jpg A20130504_26.jpg

 出港です。これで九州ともさようならです。と横を見ると…やってました…紙テープです。^^;
向かい風なので上手く下の人に渡らないのですが、何本かはお見送りの人が掴んでいます。

この時思ったのが…しまった!別府でshumidderさんのお見送り…出港まで待ってたら、紙テープ出来たんじゃないのか?
おっさん同士で紙テープってのもなかなかシュールですが、ブログネタ的には最高じゃありませんか!マットケバヨカッタ!^^;
切れた紙テープは風にあおられて、こんな事になってました。^^;
A20130504_27.jpg A20130504_28.jpg A20130504_29.jpg

その後、就寝までGSさんともう一人大阪のGSさんと3人でいろいろ話してまして、話し疲れておやすみなさいしました。

本日の走行距離:221km
関連記事
18 Comments
By Kachi2013/05/14 - URLedit ]

なんだか、こうしてみるとあっという間でしたね(^^)
九州大陸(?)も縦断して、社会人としては1か月にも感じられるお休みだったかも?
私がそうでしたが、こう長い休みだと社会復帰がたいへんなんですよね(^^;

Kachi//

By Jima2013/05/14 - URL [ edit ]

中身の濃い良い旅でしたねっ (`∀´*)ノシ
ラピュタの道は自分の目で見てみたいなぁ
いつか必ず行きますよΣb( ・ω・)グッ
まず今年は八戸だっ!

By まつこ2013/05/15 - URL [ edit ]

志布志の紙テープはイイですね、他人の別れをみていてもオセンチになります。私FacebookとTwitterでアッブアッブ、ブログには手が出せませんがまたお会い出来る日を楽しみに(^ ^)

By TREK2013/05/15 - URL [ edit ]

鳥居が埋まっちゃうほどの火山灰が降ったんですね(驚
料金後払いのフェリーとかw
いよいよ最終ですか、さみしいようなホッとするような感じですね

By masa2013/05/15 - URLedit ]

すっげえ、今でも噴煙上がってるんですね

僕らからしてみると危ないんじゃね?
って思うけど住んでれば当たり前の光景なんだろうなぁ〜
鹿児島の方言ってかなりきついって会社の鹿児島出身の人が言ってたけどホンマもんの鹿児島弁は聞けました?

By ganmodoki2013/05/15 - URLedit ]

また おじゃったもんせ!鹿児島(また来て下さい:薩語訳)


錦江台で止まられたとか、吊り橋の奥にある展望台行かれました?
スカイパレットなんて大げさな名前がついてますが、なかなかの景色ですよ~

この日予定が入っていなければ、迎撃して先導ってのもできたんですけどすいませんでした。

如何でしたか鹿児島?
またおいで下さいね。

赤のGSさんヤスさんではなかろうか?

By たばちゃん2013/05/15 - URL [ edit ]

九州縦断、お疲れ様でした。
私も、今は地図とにらめっこで構想を練ってる所ですが、
こうして、ブログを見ていると、行って来た気持ちになりますね。
とうもろこし、ソトクリーム、黒豚…、ふむふむ。
結局は食べ物を、なにを食べるかばかり考えてしまってます(*^^*)

By イトメン2013/05/15 - URLedit ]

やはり日程に余裕がある方は沢山ポイントを廻れて羨ましいです!

蒼海さんの記事を拝見していて、次回九州リベンジする意欲がモリモリと湧いてきましたv-91

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

過ぎてしまうとあっという間ですね。
帰ってからもブログをちまちま書いてるもんだから、なかなか社会復帰できないですね。
気持ちだけはまだ九州に居るようです。^^;

> なんだか、こうしてみるとあっという間でしたね(^^)
> 九州大陸(?)も縦断して、社会人としては1か月にも感じられるお休みだったかも?
> 私がそうでしたが、こう長い休みだと社会復帰がたいへんなんですよね(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

このGWは天気が良かったので、特に中身も濃くなったように思います。
人のブログで見て「おお~っ!」と思う風景は、やっぱ自分で見たくなりますよね。^^;
いつかまた再訪したいと思うんで、その時は一緒に行きますか~?♪^^;

> 中身の濃い良い旅でしたねっ (`∀´*)ノシ
> ラピュタの道は自分の目で見てみたいなぁ
> いつか必ず行きますよΣb( ・ω・)グッ
> まず今年は八戸だっ!

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

紙テープは、始めはちょっと引いてみてたんですが、見送りの人と最後まで繋がってる様子には少しジ~ンと来ちゃいました。^^;
逆にブログで手いっぱいで、FacebookとTwitterには手が出ない自分です。^^;
どう使い分けて良いか判んないので手が出ないってのも有ります。
とり会えず、ラチでどこ行くか見ときましょうか?^^;

> 志布志の紙テープはイイですね、他人の別れをみていてもオセンチになります。私FacebookとTwitterでアッブアッブ、ブログには手が出せませんがまたお会い出来る日を楽しみに(^ ^)

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

埋没鳥居は、以前テレビで見て一度行ってみたいと思ってたんです。
フェリーでおやすみなさいを書いて、「やっとブログも後一日だ~♪」とホッとしましたよ。^^;
誰かのブログのコメに「ツーリングはブログアップするまでがツーリングです!」と書いてあったので、ちょっと真面目にかき揚げちゃいました、(^_^)v

> 鳥居が埋まっちゃうほどの火山灰が降ったんですね(驚
> 料金後払いのフェリーとかw
> いよいよ最終ですか、さみしいようなホッとするような感じですね

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

確かに噴火してるのを見ながら生活してるのってどうなんでしょうね。
たまに大きく噴火して車が灰だらけになる!なんて話も聞くし…^^;

ほんまもんの鹿児島弁は聞けませんでした。ganmodokiさんに聞かせてもらおう!^^;

> すっげえ、今でも噴煙上がってるんですね
>
> 僕らからしてみると危ないんじゃね?
> って思うけど住んでれば当たり前の光景なんだろうなぁ〜
> 鹿児島の方言ってかなりきついって会社の鹿児島出身の人が言ってたけどホンマもんの鹿児島弁は聞けました?

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

あうっ!錦江台の吊り橋の向こうには行って無いのです。端の上まで行って戻ってきてしまいました。(-_-;
そんな景色が見えるんですか?行けば良かった。
けど、その北側の休憩所?からも桜島が綺麗に見えたから良しとしときます。^^;

鹿児島!白くまくんの会社に行きたかったのですが、フェリー乗り場まで行っちゃいました。(-_-;
他にも「見忘れた~」ってのは何カ所かあるので、また行きますよ!(^_^)v
その時はちゃんと連絡してから行きますね。^^;

そうそう、(たしか)ヤスさんです。自分でブログはやって無いと言ってました。(^_^)v

> また おじゃったもんせ!鹿児島(また来て下さい:薩語訳)
>
>
> 錦江台で止まられたとか、吊り橋の奥にある展望台行かれました?
> スカイパレットなんて大げさな名前がついてますが、なかなかの景色ですよ~
>
> この日予定が入っていなければ、迎撃して先導ってのもできたんですけどすいませんでした。
>
> 如何でしたか鹿児島?
> またおいで下さいね。
>
> 赤のGSさんヤスさんではなかろうか?

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

自分も基本は食べ物が中心です。^^;
やっぱ、地の物を食べたいですよね。B級グルメも良いし、なによりブログネタにGoodです。^^;

これから行かれるんですか?情報が多いと返って大変かもしれませんね。shumidder観光に任せると楽チンですよ~♪(^_^)v

> 九州縦断、お疲れ様でした。
> 私も、今は地図とにらめっこで構想を練ってる所ですが、
> こうして、ブログを見ていると、行って来た気持ちになりますね。
> とうもろこし、ソトクリーム、黒豚…、ふむふむ。
> 結局は食べ物を、なにを食べるかばかり考えてしまってます(*^^*)

By 蒼海2013/05/15 - URL [ edit ]

GW目一杯使えたので良かったです。^^;
これで、ちゃんと事前に計画立ててればもっと行ける場所も増えると思うのですが…^^;
まぁ、一度に全部行っちゃうと次の楽しみが無くなっちゃうから、適当に行き忘れとか有っても良いですよね。^^;

> やはり日程に余裕がある方は沢山ポイントを廻れて羨ましいです!
>
> 蒼海さんの記事を拝見していて、次回九州リベンジする意欲がモリモリと湧いてきましたv-91

By ヤス(鎌倉)2013/05/18 - URL [ edit ]

こんにちは
書き込みが遅れて申し訳ありません。

開聞山麓ふれあい公園及び帰りの船内ではは大変お世話になりました。
楽しいお話を聞けあっという間に時間が過ぎ去りました。
パニアのステー、うまく応急処置ができて良かったですね〜。

ganmodokiのHPはバイクの年式と色が同じという事からいつも拝見し感謝しておりました。
今回、九州を訪れるにあたりご報告しようと思いましたが、予定が立込んでおられるようなので
遠慮しておりました。次回訪れる時はぜひともお会いできればなと思っております(^^)/

しかし世の中狭い。数人挟めば知り合いがそこら中いるというのは凄い事です。

蒼海さん、陣場形山キャンプ場、高度1400Mと凄い所にありますね。目の前はホッサマグナ
だし。いかんせん私、装備がプアーなため寒いのは苦手です(笑)。今回の旅でも阿蘇のふれあい
キャンプ場の冷え込みでさえギブアップしかけた軟弱者ですから(´・Д・)」

また機会があれば御一緒させて下さい。
それではまた。。。

---------
> 赤のGSさんヤスさんではなかろうか?

ganmodokiさんご無沙汰しております。
またHPの方伺わせていただきます。
いつか一度はお会いしたいですね。ではでは。。。





By 蒼海2013/05/19 - URL [ edit ]

こちらこそ、開聞岳のキャンプ場やフェリー内では沢山は無しが出来て楽しかったです。^^;
陣馬形山は年に数回キャンプしてるので、またいつかご一緒しましょう。
この週末も15人ぐらい集まって賑やかなキャンプになりました。(^_^)v

友達の友達は皆友達~♪(^_^)v

> こんにちは
> 書き込みが遅れて申し訳ありません。
>
> 開聞山麓ふれあい公園及び帰りの船内ではは大変お世話になりました。
> 楽しいお話を聞けあっという間に時間が過ぎ去りました。
> パニアのステー、うまく応急処置ができて良かったですね〜。
>
> ganmodokiのHPはバイクの年式と色が同じという事からいつも拝見し感謝しておりました。
> 今回、九州を訪れるにあたりご報告しようと思いましたが、予定が立込んでおられるようなので
> 遠慮しておりました。次回訪れる時はぜひともお会いできればなと思っております(^^)/
>
> しかし世の中狭い。数人挟めば知り合いがそこら中いるというのは凄い事です。
>
> 蒼海さん、陣場形山キャンプ場、高度1400Mと凄い所にありますね。目の前はホッサマグナ
> だし。いかんせん私、装備がプアーなため寒いのは苦手です(笑)。今回の旅でも阿蘇のふれあい
> キャンプ場の冷え込みでさえギブアップしかけた軟弱者ですから(´・Д・)」
>
> また機会があれば御一緒させて下さい。
> それではまた。。。
>
> ---------
> > 赤のGSさんヤスさんではなかろうか?
>
> ganmodokiさんご無沙汰しております。
> またHPの方伺わせていただきます。
> いつか一度はお会いしたいですね。ではでは。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示