カブのカスタム地獄…

2013/05/31 | Tag,ハンターカブ
A20130526_03.jpg …という言葉があるそうです。意味は説明する必要もないでしょう。^^;
 まぁ軽~く乗るつもりの自分には関係ない言葉でしょう。^^;



A20130526_02.jpg とは言え、乗って見て不便なとこは手をかけたくなるのが人情ってものです。
買ったその日に…と言うか、買う前から準備してあったのが2つ。
上の写真の荷台に乗っけて荷物入れる箱と、左の写真…トリップメーターが無いので自転車のサイクルコンピュータを流用して付けました。

 先週はこれで、100km程走ってきました。そうすると、いろいろ不満が…元々オーストラリアの牧草地やらを走るように作られたバイクなのでギヤ比が高くてスピードが出ないのです。おまけに出だしもすぐに拭けきってしまってギヤチェンジを頻繁にしないといけません。

 そこで…先達の知恵をお借りして、リヤのスプロケットの歯を少ない物に変えることにしました。その為にセンタースタンドが有った方が作業がしやすいので、まずはセンタースタンドを取り付けます。
作業は先輩のモータースで工具を借りて、先輩のアドバイスを受けながら…まぁ半分以上はやってもらっちゃいました。^^;
 このバイク、どっちにでも止めれるようにサイドスタンドが左右両方に付いています。これにセンタースタンド付けたもんだから、足だらけです。^^;
A20130531_04.jpg A20130531_05.jpg A20130531_06.jpg

A20130531_02.jpg 次はスプロケットです。
標準でT45…歯が45本あるってことです…これを、T41に変更します。ロード自転車のギヤを思い出してもらうと判り易いのですが、後ろのギヤが小さくなれば、踏む力は必要だけどスピードが出るようになります。バイクもこれと一緒なので標準のより小さなギヤに変更します。普通のカブと同じエンジンなのでこれぐらいの変更は問題無い…と言うのが先達の皆さんの答えです。人によってはT39とか選ぶ人もいるようですが、あまり極端な事すると怖いので無難なT41にしときます。まぁ自分が乗るとパワーウェイトレシオが…ってのも考慮した結果です。^^;

A20130531_03.jpg で、ギヤが少なくなるのでチェーンも短くします。4本歯が減ったので2コマ切って繋げます。
で、組み付けて見ると…チェーンが短い…切り過ぎのようです。(-_-;
なんでだ?歯が4本減ったんだから、2コマ切れば良いのではないのか?
なんとかギリギリで繋がりましたが、ピンピンのパツンパツンで誰かさんのパンツのゴムのようです。しょうがないのでこのままレッドバロンに行って相談したところ、チェーンの交換となってしまいました。(-_-;
歯が4本減ったからって、2コマ短くすれば良いもんじゃないそうです。ちゃんと長さ計ってから切るべきでした。モータースの先輩には責任ありません。自分が「2コマ切る!」と言ったせいなのです。^^;
 無駄な出費をしてしまいましたが、なんとか乗れるようになって万々歳です。(^_^)v
最高速が極端に増えた訳じゃないですが、ギヤチェンジも楽になって、6~70km/hぐらいでもエンジンに余裕?が出来たように思います。

 と…まぁ、乗るのに必要な改造で、カスタムって程じゃないですよね~。
カスタム地獄…自分には縁の無い言葉でしょう。^^;

関連記事
28 Comments
By Jima2013/05/31 - URL [ edit ]

わっはっはっ
蒼海さん!
誰もが最初は そう言うのですよ!
ポチスル指が止らなくない(`艸´)ヒヒッ
あっ!
北海道の旅費は取って置いてねm9っ`Д´) ビシッ!!

By イトメン2013/05/31 - URLedit ]

いいな~、いいな~、ハンターカブ欲しいな…

ブログのサブタイトルもいつの間にかトラに次いで2番手にまで急上昇してますし
(2台体制だから当然ですか(^_^;))

近々、順位変更が起こるかも知れませんね~\(◎o◎)/!

By kiyo2013/06/01 - URLedit ]

お久しぶりです。
ハンターカブですか~、長距離はキツそうですが山登りに面白そうですね。
もちろん荷台の下に付ける予備タンクは装着するんでしょう? (^ー^)ニヤリ

最近は長距離キャンツーに行けないですが、スーパーカブ110で頂上の三角点まで行ける山を探して回っています。なかなか頂上まで行ける山は無いんですが今のところ3座の三角点に到達しています。
ハンターカブなら登山道でも走れそうな感じですね。

By ていじん2013/06/01 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

おっ、タイトルが変わってる!
という事は・・・、半株改造やる気満々ですね!(笑)

これからの株の成り行き、生温い目で見守っていきます

By うえひろ2013/06/01 - URLedit ]

うえひろもお猿さんでチェーンの長さ失敗した経験があります(笑)

あれ変ですよねぇ~
今でも納得できません。

By アド2013/06/01 - URL [ edit ]

楽しそうな地獄ですねぇ、いいなぁ(笑)
チェーン、よくやる失敗ですね(≧∇≦)
長さもですがテンションとライン出しも大事ですよ、スプロケの変摩耗につながるので・・・
北に出張はこっちのマシンかな?

By ganmodoki2013/06/01 - URLedit ]

地獄にはまっている人は、周りの状況が見えていないのです(笑)
確かハンターカブ6Vでしたよね?
次は12V化かな〜

私もボアアップしてファイナル落としました、思ったほど最高速延びないんですけど扱いやすさが増した感じです。

サイクルコンピュータのアイデア頂きましたm(_ _)m
給油のたび一回一回スマホで写真撮って家に帰って計算。
困っていたんです。

By ganmodoki2013/06/01 - URLedit ]

連投ですいません。

カブ主ならば買わねばならない?
カブのTシャツ、ユニクロで販売中ですよ〜

By Kachi2013/06/01 - URLedit ]

もはや沼に片足突っ込んでいるように見えます(^^;
なんだか楽しそうだなぁ。
やっぱりイカリングのフォグも付けるんですか?

Kachi//

By Kachi2013/06/02 - URLedit ]

私も連投すみません。
ところでこのカットしたチェーン、スプロケットのは4枚分カットしていません?
つまり、4コマカットしているように見えます(^^;
...違うかな(^^;

Kachi//

By るーのぼ2013/06/02 - URL [ edit ]

牧草地向けだったんですね、知りませんでした。

次はボアアップすれば諸々の問題も解決するかと(  ̄▽ ̄)

By 2740GG2013/06/02 - URLedit ]

こんにちは。

CT110購入おめでとうございます。 自分もこのバイクにはかなり興味を惹かれています。

今後の改造が楽しみですね。 けど、改造は慎重に。

By may (メイ)2013/06/02 - URLedit ]

ブログタイトル変わってる!(笑)

不便なところを快適に・・・が泥沼カスタムの始まりです♪
お次はHID化ですか~?(^皿^)

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

まぁ泥沼にははまらないと気が付かないものですよね。
…はまってる時のが気が付かないか?^^;
3歩下がって客観的に…見れれば、泥沼にはまる事もないでしょうね。^^;
デモボクハハマラナイヨ!^^;

> わっはっはっ
> 蒼海さん!
> 誰もが最初は そう言うのですよ!
> ポチスル指が止らなくない(`艸´)ヒヒッ
> あっ!
> 北海道の旅費は取って置いてねm9っ`Д´) ビシッ!!

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

準に変更は無いと思いますよ~。やっぱメインはトランザルプで行くと思われます。
それより、イトメンさんの次期FXのが気になりますよ。(^_^)v

> いいな~、いいな~、ハンターカブ欲しいな…
>
> ブログのサブタイトルもいつの間にかトラに次いで2番手にまで急上昇してますし
> (2台体制だから当然ですか(^_^;))
>
> 近々、順位変更が起こるかも知れませんね~\(◎o◎)/!

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

お久しぶりです。(^_^)v
確かに長距離はきついです。もう少し何とかならないか…なんて考えてると泥沼にはまって行くんでしょうね。^^;
予備タンクも欲しいのですが、物の割にお高いので躊躇しています。^^;

> お久しぶりです。
> ハンターカブですか~、長距離はキツそうですが山登りに面白そうですね。
> もちろん荷台の下に付ける予備タンクは装着するんでしょう? (^ー^)ニヤリ
>
> 最近は長距離キャンツーに行けないですが、スーパーカブ110で頂上の三角点まで行ける山を探して回っています。なかなか頂上まで行ける山は無いんですが今のところ3座の三角点に到達しています。
> ハンターカブなら登山道でも走れそうな感じですね。

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

そんなに大々的にやるつもりはないですよ。近場の足?ですから。^^;
しかし…もう少しスピード出てほしいぞ!^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> おっ、タイトルが変わってる!
> という事は・・・、半株改造やる気満々ですね!(笑)
>
> これからの株の成り行き、生温い目で見守っていきます

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

でしょ!?でしょ!?
僕も未だに納得いっていません。バイク屋の整備のおにいちゃんに聞いた時も言葉を濁しててちゃんと説明してもらえなかたんですよ。何か大きな謎が隠されているようです。^^;

> うえひろもお猿さんでチェーンの長さ失敗した経験があります(笑)
>
> あれ変ですよねぇ~
> 今でも納得できません。

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

みなさん良くやる失敗なのですね。しかし…未だに納得できません。^^;
結局バイク屋でチェーン交換からやり直してもらったので、他の調整も全てOK…のはずです。^^;

いつかは北にもこいつで行ってみたいですが、まだトランザルプでいきますよ。(^_^)v

> 楽しそうな地獄ですねぇ、いいなぁ(笑)
> チェーン、よくやる失敗ですね(≧∇≦)
> 長さもですがテンションとライン出しも大事ですよ、スプロケの変摩耗につながるので・・・
> 北に出張はこっちのマシンかな?

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

僕の買ったのは始めから12V仕様なので電装系の改造はしなくても大丈夫です。^^;
リヤのスプロケット変えても確かに最高速はそれほど伸びなかったです。けど、全体的に扱いやすくなったのでOKです。

サイクルコンピュータは2000円もしなかったのでお手軽カスタムですね。僕も他の人のアイデアちょうだいしました。^^;

> 地獄にはまっている人は、周りの状況が見えていないのです(笑)
> 確かハンターカブ6Vでしたよね?
> 次は12V化かな〜
>
> 私もボアアップしてファイナル落としました、思ったほど最高速延びないんですけど扱いやすさが増した感じです。
>
> サイクルコンピュータのアイデア頂きましたm(_ _)m
> 給油のたび一回一回スマホで写真撮って家に帰って計算。
> 困っていたんです。

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

いえいえ、何度でも書き込み大歓迎です。(^_^)v

後でちょっと見に行ってきます。^^;

> 連投ですいません。
>
> カブ主ならば買わねばならない?
> カブのTシャツ、ユニクロで販売中ですよ〜

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

いえいえ、Kachiさんほどじゃないと思いますよ。^^;
元がカブなので部品単価が安くて、はまりこんでも大丈夫?とか…^^;

イカリングは付ける予定は無いですが、HIDは…^^;

> もはや沼に片足突っ込んでいるように見えます(^^;
> なんだか楽しそうだなぁ。
> やっぱりイカリングのフォグも付けるんですか?
>
> Kachi//

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

そうです歯4枚分です。これで4コマと言うんですね。大小1セットで1コマと勘違いしてました。
4コマカットで正しいです。^^;

> 私も連投すみません。
> ところでこのカットしたチェーン、スプロケットのは4枚分カットしていません?
> つまり、4コマカットしているように見えます(^^;
> ...違うかな(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

牧草地とか郵便配達に使われてるようですね。

ボアアップですと…!?そこまではちょっと…多分…やらないかと…思われます。^^;

> 牧草地向けだったんですね、知りませんでした。
>
> 次はボアアップすれば諸々の問題も解決するかと(  ̄▽ ̄)

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

こんにちは。^^;
思い切って購入して、思い切ってチェーンを切ったらこう言うはめに…^^;
まぁブログネタが出来て良かったかな?^^;

これからは、慎重にやります。^^;

> こんにちは。
>
> CT110購入おめでとうございます。 自分もこのバイクにはかなり興味を惹かれています。
>
> 今後の改造が楽しみですね。 けど、改造は慎重に。

By 蒼海2013/06/03 - URL [ edit ]

そうなんですよ。ライトが暗くて暗くて…不便しておるのです。^^;
泥沼カスタムじゃなくて、必要最小限の…ですよ。^^;

> ブログタイトル変わってる!(笑)
>
> 不便なところを快適に・・・が泥沼カスタムの始まりです♪
> お次はHID化ですか~?(^皿^)

By ぐっち2013/06/04 - URLedit ]

カブってスタンドが左右にあるんですね〜
おまけにセンタースタンドもあると、足がもつれてしまいそうです(笑)

いろんなカスタムができて超楽しそう〜
近場の足にカブ主に興味ありですv-221

By 蒼海2013/06/04 - URL [ edit ]

普通のカブは左側にしか無かったと思いますよ。^^;
ハンターカブは牧草地でどこにでも止めれるように…ってことで左右に付いてるそうです。

サイドスタンドとセンタースタンドともつれて転んだら嫌だな~。^^;
ぐっちさんもおひとつどうですか?^^;

> カブってスタンドが左右にあるんですね〜
> おまけにセンタースタンドもあると、足がもつれてしまいそうです(笑)
>
> いろんなカスタムができて超楽しそう〜
> 近場の足にカブ主に興味ありですv-221

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示