ハンターカブでツーリング

2013/06/17 | Tag,ハンターカブ
 朝の5時頃起きて、ちょこっとカブをいじくってから出撃しました。
ほんとは前日にやっといて5時にスタートして陣馬形山まで行こうと思ったのですが、前日の夕方は雨で作業が出来なかったので、朝にやってから出撃したので、もちっと近場のツーリングに変更です。


より大きな地図で 20130616 ハンターカブでツーリング を表示
 今回いじくったのは3点です。
1.フロントにスクリーンを取り付けました。ちょっとでかいか?と思いましたが、走ってるうちになれちゃいました。効果のほどは…?
2.パニアバッグを装備!これで長期のツーリングも…出来っこないですね。ネタです。まぁ小物入れにはなるかな?^^;
3.見た目じゃわかりませんが、プラグをイリジウムに交換しました。
 効果は…キック一発でかかったしアイドリングもすぐに安定して来て良い感じ。パワーや燃費にも効果があれば良いですが、なにより長持ちってのがポイントです。車では13万km交換無しで走ってくれました。
A20130616_01.jpg A20130616_02.jpg A20130616_03.jpg

 で、7時半頃出発しました。豊田を抜けてR419を北上します。良い天気で気持ち良いですが、すぐに暑くてだれてきました。今回は出番なしかと思って置いてきた秘密兵器を投入するべきだったか?それについてはまた今度。^^;

 途中コンビニで小腹を満たしつつお茶を買って更に北上します。瑞浪市に入ってR363と交わる辺りに立ってる巨大な狛犬さんです。なんでも日本一の大きさだとか…後光がさしてる。^^;
 9時頃?道の駅「おばあちゃん市・山岡」に到着、まだ準備中でお店も開いてないので、ここの名物?巨大水車の写真を取って出発します。
A20130616_04.jpg A20130616_05.jpg A20130616_06.jpg

 R257を恵那市に入って阿木川ダムです。ここの売店も準備中ですね。何も買わずにダムの下に回って写真を取って見ました。このダムはロックフィルダムと言って石や土を積み上げて作ったダムです。岐阜県の御母衣ダムなんかは有名ですがここも同じ構造のダムです。
A20130616_07.jpg A20130616_08.jpg A20130616_09.jpg

 ちょっと時間が早すぎるのでどこかで昼寝でも…と思いましたが、とりあえず目的地に行って見ることにしました。
今回の一番の目的地、それは…ここ「大仙」です。山の中ですが大きなエビフライで有名なお店です。幹線通りから少し離れた場所にありますが、無事に到着!
ここは、TREKさんやmasaさんのブログに時々登場するので、前から行ってみたいと思っていたのです。
A20130616_10.jpg A20130616_11.jpg

10時半に着いちゃったので開店まで時間があるので、R19に出て給油しときました。
91.4kmで2.4L、38km/L、普通のカブと比べたらあまり良くないですが、ハンターカブとしてならこんなもん?以前は30km/Lそこそこだったのでフロントスクリーンとプラグの効果でしょうか?
 前のデータを正確に記憶して無いので何とも言えませんが効果があったと言うことにしておきましょう。^^;
しかし、タンク容量が4.8Lちょうど半分、満タンで200kmは無理ですね。150kmぐらいが目安になるかな?

A20130616_12.jpg で、本題に戻ります。今日の目的地「大仙」に戻りますが、11時開店だと思ってましたが11時半だったようです。30分じっと我慢の子で待ちます。が、15分ぐらいにお店を開けてもらえてラッキーでした。^^;
 お待ちかねの「エビフライ定食」です。衣は薄くて身がしっかり詰まっててプリプリです。結構な量ですがサクッと食べれてしまいました。^^;
やばいな~最近また胃拡張かもしれん…自重しないと、けど美味しい物食べるのは止めれんよな~。^^;

 ここからr407を南下して岩村に向かいます。岩村に美味しいカステラ屋さんが有ると言う事ですが、さすがにお腹一杯で食べ物はもういいです。^^;
岩村の城下町ものんびり観光するには良さそうなのですが、岩村城の看板に導かれて走って行ったら、岩村の市街地を迂回して岩村城に着いてしまいました。^^;
岩村城は「女城主のお城」として有名?なのですが、その云われは興味がある人はお調べ下さい。^^;
A20130616_14.jpg A20130616_15.jpg A20130616_16.jpg

A20130616_17.jpg A20130616_18.jpg A20130616_19.jpg

 ここは山城なんですが、本丸は残って無くて石垣しか残って無いのですが結構いい感じです。チーム根無草のHeizoさんが好きそうな場所です。天守閣が無いとダメなんだっけ?^^;

 城跡を後にして、R257を南下します。ここまで良い天気だったのですが、何やら雲が出てきました。これって積乱雲なんじゃね?もう夏ですな。^^;
ちょこっと降られましたが、道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着、雨も降って来たので温泉に入って時間を潰します。
1時間ほどで雨も上がって路面も乾いてるようです。
A20130616_13.jpg A20130616_20.jpg

 この後は、R153を走って帰宅しました。帰宅前に再度ガソリンを...
108.1km、2.5L、43.2km/L、帰りは全体的に下りになるのでこっちのが燃費は良いですね。^^;

本日の走行距離:199.5km、平均燃費40.1km/L

それにしても疲れました。やっぱ長距離走るバイクじゃないですね。^^;
けど、フロントスクリーンがあると風が直接当たらないのでかなり楽チンですね。これは止められん。^^;

関連記事

Previous: のふ会

Next: 渡道計画!
31 Comments
By かっぱのしんちゃん2013/06/17 - URLedit ]

こんばんは~!
ハンターカブ、すっかり旅仕様ですね^^
エビフライ定食スゴイボリューム!!
ぼくには完食は難しいかもです(^○^)

By masa2013/06/17 - URLedit ]

あれ全部食べたんですか?
僕はまだ1度も全て完食したことがないですよ (^д^;)
やっぱ食が細いんだなー
爆盛りツーの修行に出なくちゃダメかもしれない…

By hirosan2013/06/17 - URLedit ]

また、おもしろそうなもの買ってますね(笑)
おっしゃるとおり、チョコ乗り用かと思えば、恵那まで行ってますやん(笑)

もう空が夏ですね。
明日から又梅雨らしい天気になるそうです。
私は今日、紀伊半島を走りましたが、セミが鳴いてましたよ。

By may (メイ)2013/06/17 - URLedit ]

こんばんは。

heizoは「城址でもOK!」だそうです^^
そうそう「大仙」、ワタシもTREKさんのブログで見て気になってました。
食べに行かなくちゃ!

次回の陣馬はハンターカブで参戦ですか?

By Kachi2013/06/17 - URLedit ]

このえびふりゃー、この大きさで衣が薄いんですか?
すごいですね~

ハンターで200キロはしんどいですか(^^;
やっぱりトランザルプのサスペンションとパワーはロング向きなんですね。

この紅色はトコトコツーリングにぴったりですね。
なんだかいい雰囲気だなぁ。
すごくほしくなってしまった(^^;

Kachi//

By kiyo2013/06/18 - URLedit ]

岩村城跡は去年行きましたが、旧街道沿いに有る7層の石垣が気に入りました。

あ、間違って緑色の標識が有る道路に進入しないように気を付けましょう。私は2回やりました(走り抜けましたけど)
湖西道路とか、神戸からそのまま高速に繋がるバイパスとか...

By だめオヂ2013/06/18 - URLedit ]

スクリーンもリアボックスも良いじゃないですかぁ~(^.^)
原2だと長距離は辛いですが、トコトコツーリングはバッチリですよ~
楽しく乗るのが一番ですよ~(^^)b

By うえひろ2013/06/18 - URLedit ]

ハンターカブ、進化してますねぇ~

結構走りましたね。
シートはどんな感じですか?
お尻痛くなりませんでしたか?

CBちゃんもなんか考えてみようかなぁ~

By 2013/06/18 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By るーのぼ2013/06/18 - URL [ edit ]

真っ赤なだけあって、写真を見る限りですがやはり目立ちますね~。
青空と結構合う気がします。(^-^)

カブとボックスは切っても切れない関係のような気が・・・便利さは群を抜いて良さそうですし、良いですね~ボックス。

By TREK2013/06/18 - URL [ edit ]

もう夏の雲ですね
スクリーンがあると余計暑いんじゃないですか?
でもこれだけ大きなスクリーンなら疲れないですよね

大仙のエビフライ行きましたか!そんで完食?すごい
私は一匹で十分でしたよw

この陶器の狛犬、よく通る所なので製造過程から見てましたが
大きな焼釜が出来て何ができるのかな~と通るたびに見てたら
焼釜を壊したら狛犬が出てきてビックリでしたw
最初、日本一って書いてあったんですけどいつの間にか世界一になってましたw

By MAC2013/06/19 - URLedit ]

天気も良くてツーリング日和でしたね!

私もスクリーンやらボックスやら考えていますが
まだ大人しくしています(笑)

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

旅仕様にはまだ今一歩ってとこですね。
バイクよりも、自分をカブでの旅仕様にカスタムしないと…その第一は…ダイエットか?^^;

エビフライ定食、小食?のしんちゃんにはしんどいかもです。と言うか、masaさんもTREKさんも完食して無いんじゃ?ダイエットの為にも大食いは自重しときます。^^;

> こんばんは~!
> ハンターカブ、すっかり旅仕様ですね^^
> エビフライ定食スゴイボリューム!!
> ぼくには完食は難しいかもです(^○^)

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

けっこうあっさり食べれてしまったのですが…ガロのソースカツ丼とか、大松屋の天丼とか…僕だけ量が少なかったんじゃないか…実は違う物食べてるんじゃないかと不安になります。^^;
確認の為にも、次は一緒に行きましょう。^^;

> あれ全部食べたんですか?
> 僕はまだ1度も全て完食したことがないですよ (^д^;)
> やっぱ食が細いんだなー
> 爆盛りツーの修行に出なくちゃダメかもしれない…

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

ちょい乗りのつもりでも、いつものつもりで走っちゃうので自分の考えを改めないとダメそうです。^^;
まぁおいおいペースとか判ってくると思うのでちょい乗りペースに落ち着いてくるんじゃないかな?と思っています。^^;

一時は「もう夏か!?」と思いましたが、今日はやっと梅雨らしく雨が…と言うか、土砂降りで全然梅雨らしくないんですが…^^;

> また、おもしろそうなもの買ってますね(笑)
> おっしゃるとおり、チョコ乗り用かと思えば、恵那まで行ってますやん(笑)
>
> もう空が夏ですね。
> 明日から又梅雨らしい天気になるそうです。
> 私は今日、紀伊半島を走りましたが、セミが鳴いてましたよ。

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

それじゃ今度、大仙でエビフライ定食食べて岩村城見学コースを堪能しにお越し下さいませ。^^;
次回?その次か…そのうちハンターカブで陣馬形山キャンプに参戦しますよ。(^_^)v

> こんばんは。
>
> heizoは「城址でもOK!」だそうです^^
> そうそう「大仙」、ワタシもTREKさんのブログで見て気になってました。
> 食べに行かなくちゃ!
>
> 次回の陣馬はハンターカブで参戦ですか?

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

えびふりゃ~、身がプリプリでかなり歯ごたえ…食べ応えがあります。
量もさることながら、味の方もバッチグーなので機会があったら行って見て下さい。その時はちゃんと迎撃に行きますよ。(^_^)v

自分で言うのもなんですが、この赤はちょっと自分には可愛すぎる?
自分的にはアーミーグリーンとかのが似合いそうなんですよね。^^;
と言っても、塗り変えるのももったいないのでこのまま乗ってるつもりです。(^_^)v

> このえびふりゃー、この大きさで衣が薄いんですか?
> すごいですね~
>
> ハンターで200キロはしんどいですか(^^;
> やっぱりトランザルプのサスペンションとパワーはロング向きなんですね。
>
> この紅色はトコトコツーリングにぴったりですね。
> なんだかいい雰囲気だなぁ。
> すごくほしくなってしまった(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

旧街道沿いの7層の石垣?どこの事だろう?また今度探してみます。

「緑色の標識が有る道路」?原付2種通行禁止の看板ってどんなんでしたっけ?^^;
バイクじゃないですが過去に自転車で自動車専用道路走って始末書書かされた事があります。
高校の時だったので免許無いので始末書で済みましたが、免許有ったらどうなるんだろう?
しかも2回書いた記憶が…ロードバイクで国道とか走ってて、知らない間にバイパス入っちゃって
たんですよね。^^;

> 岩村城跡は去年行きましたが、旧街道沿いに有る7層の石垣が気に入りました。
>
> あ、間違って緑色の標識が有る道路に進入しないように気を付けましょう。私は2回やりました(走り抜けましたけど)
> 湖西道路とか、神戸からそのまま高速に繋がるバイパスとか...

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

スクリーンつけてかなり乗り易くなりました。だめオヂさんが拘る訳が判りました。^^;
リアボックスは近場用の小さい奴です。ロング用の大きいのも準備しないといけません。

バイクに合わせて自分がのんびり走るように性格変えないとダメですね。
まだ、いつもの調子でズンズン走っちゃってます。^^;

> スクリーンもリアボックスも良いじゃないですかぁ~(^.^)
> 原2だと長距離は辛いですが、トコトコツーリングはバッチリですよ~
> 楽しく乗るのが一番ですよ~(^^)b

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

ご指摘のとおり…お尻はけっこう始めのうちから痛くなって信号とかで停まる度に立ちあがって伸びしたりしてました。トランザルプが全然痛くならないのでかなりの差です。シートが柔らかすぎるんですかね?

> ハンターカブ、進化してますねぇ~
>
> 結構走りましたね。
> シートはどんな感じですか?
> お尻痛くなりませんでしたか?
>
> CBちゃんもなんか考えてみようかなぁ~

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

綺麗な赤ですが、可愛すぎてちょっと気恥ずかしかもです。^^;
このボックス、こんなんだけど一応鍵が付いてて優れもの!ただし鍵がかかってても簡単に開きます。^^;

> 真っ赤なだけあって、写真を見る限りですがやはり目立ちますね~。
> 青空と結構合う気がします。(^-^)
>
> カブとボックスは切っても切れない関係のような気が・・・便利さは群を抜いて良さそうですし、良いですね~ボックス。

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

スクリーンを付けても暑いって事は無いですよ。
ハンドルから上だけなのでTREKさん達のRTほどのプロテクション効果は無いです。^^;

やっぱり自分のエビフライだけ小さかったんじゃないかと思えてきた。^^;
今度一緒に行って確かめましょう。と言うか、今週末にどこかで大盛り系の食事して勝負しましょう。^^;

あの狛犬…出来上がる過程を見てたんですか?そう言えば、自分も通るたびに何か様子が変わってたような気がして来ました。ミテタカモデス。^^;

> もう夏の雲ですね
> スクリーンがあると余計暑いんじゃないですか?
> でもこれだけ大きなスクリーンなら疲れないですよね
>
> 大仙のエビフライ行きましたか!そんで完食?すごい
> 私は一匹で十分でしたよw
>
> この陶器の狛犬、よく通る所なので製造過程から見てましたが
> 大きな焼釜が出来て何ができるのかな~と通るたびに見てたら
> 焼釜を壊したら狛犬が出てきてビックリでしたw
> 最初、日本一って書いてあったんですけどいつの間にか世界一になってましたw

By 蒼海2013/06/19 - URL [ edit ]

ちょっと降られましたが、概ね良い天気でした…と言うか暑かった。^^;
何か入れるのにボックスはすぐ欲しいでしょ?スクリーンも付けると乗り心地が段違いなのですぐ付けなきゃ。^^;

まだ大人しく?時間の問題では?^^;

> 天気も良くてツーリング日和でしたね!
>
> 私もスクリーンやらボックスやら考えていますが
> まだ大人しくしています(笑)

By すー2013/06/19 - URL [ edit ]

こんばんは~!

URLありがとうございました。

渡道の準備は順調ですか?
今回はお仲間の皆さんと彼の地で楽しく(盛大に)キャンプできるといいですネ(^O^)

By 蒼海2013/06/20 - URL [ edit ]

なんとか行けることにはなりましたが、まだ何も準備してありません。
と言っても、普段のキャンプツーの時の荷物を少し絞り込んで、着替えを増やすだけなのですぐに準備はできそうです。^^;
1人で出かけても、現地で友達と合流できるって事は嬉しい事です。楽しんできますよ~♪(^_^)v

> こんばんは~!
>
> URLありがとうございました。
>
> 渡道の準備は順調ですか?
> 今回はお仲間の皆さんと彼の地で楽しく(盛大に)キャンプできるといいですネ(^O^)

By またたび2013/06/27 - URL [ edit ]

蒼海さんのカブも、TRAIL110やったのですね。
ワタクシのも、全く同じです!
買ったお店もレッドバロン(三重ですが)。

レッドバロンで、最後の新車1台(?)と言われ
て、TRAIL110になりました。
(CT110はまだあるみたいですね)
納車されて1週間弱ですが、ほぼフルオプション状態
になりました(笑)

1.ラバーステップ、2.サブタンク、3.センター
スタンド、4.USシート、5.ISA製41T
スプロケ、6.GIVIトップケース、
7.イリジウム、など全部取り付けました~。
総額いくらになるのか…。計算するのが怖いです。
ヘソクリ、すってんてんです(笑)

あと、早急にやりたいのは、シガーソケット取り付けです。

By 蒼海2013/06/28 - URL [ edit ]

僕のもレッドバロンで買いました。
始めに話を聞いた時は「全国であと4台残ってますよ」と言ってたので、どんなもんかと次の週に行ったら「1台売れちゃって、後3台です」…「買います!」ってな感じで誓約してしまいました。^^;
最後の1台に間に合ってよかったですね。(^_^)v

サブタンクとUSシートも行っちゃいましたか?
確かにシートが柔らかくてすぐにお尻が痛くなるのです。USシートは少し硬いようなので少しはましになるかな? また様子を聞かせて下さい。

サブタンクも行きたいとこなのですが、ちょっとお高いので別の1Lの携行缶は入手したんですが、どうやって固定するか悩み中です。

シガーソケットはUSBの2口コネクタを入手済みで取り付け待ちです。

後は、アーシングしてみようと思っています。以前、車にやったケーブルやら端子やらが余ってるはずなのでそれでやってみるつもりですが、何処にしまい込んだやら…探さねばなりません。^^;

フロントスクリーンはあるとかなり楽チンですよ。(^_^)v

お互いに、けっこう嵌っちゃってますね。^^;

> 蒼海さんのカブも、TRAIL110やったのですね。
> ワタクシのも、全く同じです!
> 買ったお店もレッドバロン(三重ですが)。
>
> レッドバロンで、最後の新車1台(?)と言われ
> て、TRAIL110になりました。
> (CT110はまだあるみたいですね)
> 納車されて1週間弱ですが、ほぼフルオプション状態
> になりました(笑)
>
> 1.ラバーステップ、2.サブタンク、3.センター
> スタンド、4.USシート、5.ISA製41T
> スプロケ、6.GIVIトップケース、
> 7.イリジウム、など全部取り付けました~。
> 総額いくらになるのか…。計算するのが怖いです。
> ヘソクリ、すってんてんです(笑)
>
> あと、早急にやりたいのは、シガーソケット取り付けです。

By またたび2013/06/29 - URL [ edit ]

USシートでも、やっぱりお尻は痛くなりますね(^_^;)
でも心持、痛くなりはじめるまでの時間が長くなったような気はします。一番は、見た目がかっこよく良くなったと思い、買ってよかったと思ってます。蒼海さんもぜひどうぞ。

USシートよりもっと買って良かったと思うものは、可倒式ラバーステップです。ノーマルだと特にチェンジペダルがある左足がきゅうくつでないですか? それが解消されてステップ周りが広々としてずいぶん快適になりましたよ。

By 蒼海2013/06/30 - URL [ edit ]

USシートでもやっぱりお尻は痛くなるんですね。どうにか改善する方法が無いかいろいろ試してみたいと思います。
ラバーステップは良さそうですね。これは要検討ですね。^^;
実は来週の木曜から早めの夏休みで北海道に行ってきます。トランザルプで行くんでハンターカブの方はしばらくお休みです。^^;

> USシートでも、やっぱりお尻は痛くなりますね(^_^;)
> でも心持、痛くなりはじめるまでの時間が長くなったような気はします。一番は、見た目がかっこよく良くなったと思い、買ってよかったと思ってます。蒼海さんもぜひどうぞ。
>
> USシートよりもっと買って良かったと思うものは、可倒式ラバーステップです。ノーマルだと特にチェンジペダルがある左足がきゅうくつでないですか? それが解消されてステップ周りが広々としてずいぶん快適になりましたよ。

By またたび2013/07/01 - URL [ edit ]

蒼海さん、北海道行とは、うらやましいかぎりです(^^)v
8年ほど前だったかに、F650GSで行ったきりです北海道。

TRAIL110のほうは、走行距離が600kmを越えましたが、だんだんエンジンもミッションもあたりがとれていい感じになってきました。

エンジンオイルを交換したら、真っ黒で金属粉がいっぱいでした(@_@;)
少々効果があるかとマグネット付きのドレンボルトに交換しました。

シガーソケットもメインキーのオン・オフに連動する回路に接続し、ナビも取り付け完了。
ほぼ旅バイクに近づいて、私はこれでプチ旅でも行ってまいります(^.^)

By 蒼海2013/07/02 - URL [ edit ]

去年30年ぶりぐらいでバイクで北海道に行ってはまってしまいました。^^;
去年は天気がイマイチだったので今年こそ…と思うのですが、なにやら不安な天気です。

もう600km越えましたた?かなりのハイペースですね。あっさり抜かれてしまいそうです。^^;
現在ほぼ同じぐらいです。

ハンターカブでポチ旅は楽しそうですね。北海道から帰ったらどこかでご一緒出来ると良いですね。(^_^)v

> 蒼海さん、北海道行とは、うらやましいかぎりです(^^)v
> 8年ほど前だったかに、F650GSで行ったきりです北海道。
>
> TRAIL110のほうは、走行距離が600kmを越えましたが、だんだんエンジンもミッションもあたりがとれていい感じになってきました。
>
> エンジンオイルを交換したら、真っ黒で金属粉がいっぱいでした(@_@;)
> 少々効果があるかとマグネット付きのドレンボルトに交換しました。
>
> シガーソケットもメインキーのオン・オフに連動する回路に接続し、ナビも取り付け完了。
> ほぼ旅バイクに近づいて、私はこれでプチ旅でも行ってまいります(^.^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示