バームクーヘン

2010/05/02
今日は地元の友達とBBQでした。GW真っただ中だと言うのにいつものごとく20人近く集まりましたが、みんなどこかに出かけたりしないの?うまい!

で、たまには変わったことをやってみようとバームクーヘン作りに挑戦しました。手(チョキ)

材料は市販のホットケーキミックスをちょっと柔らかめにしてやってみます。牛乳を少し多めにして、ブランデーも足してみました。

炭をおこして、丸棒にアルミホイルを巻いて、種を棒に付けて焼き始めます。


種をかけて焼いて、種をかけて焼いて、種をかけて焼いて…を10回ほど繰り返して…2時間近くかかりました。左は3回目ぐらい、右は6回ぐらい?



で、焼き上がりは、切ってみるとちゃんと年輪も綺麗に付いています。


見た目は完成、しかし何となく嫌な予感が・・・

全体に焼きすぎたようで硬くなってしまい、ちょっとパサパサでした。
年輪をしっかりつけようとしっかり焼きすぎたのが敗因のようです。
それとバターとか生クリーム足してしっとりするようにレシピも見直した方がよさそうですね。

次にやるときは今回の反省を生かして美味しく焼けるよう頑張ります。
しかし…次はあるのか?ウッシッシ
関連記事

Previous: 南信州ツーリング

Next: WINS
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示