北海道ツーリング2013 2nd day(2013/07/04)

2013/07/22
行程:敦賀フェリーターミナル~苫小牧東港~富川

未読のブログ訪問や撮り溜まったビデオ見るのにいっぱいいっぱいでなかなか旅行記が書けませんが、気長にお付き合い願います。^^;

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 2日目(13/07/04) を表示
A20130704_01.jpg この日は夜に苫小牧に入港するまでは船上の人でのんびりゴロゴロ…良い天気なのだけど、北海道の予報はほとんど雨…こんなとこだけ晴れててもしょうがないじゃん。^^;
と言っててもしょうがないので、朝ご飯食べて、昼ごはん食べて(写真忘れた)、ビンゴして、コンサート聞いて、晩御飯食べて…20:30にほぼ予定通りに苫小牧東港に入港しました。

A20130704_02.jpg A20130704_03.jpg

A20130704_04.jpg A20130704_05.jpg

外の天気は霧?霧雨?カッパ着るほどでもないので、去年もお世話になった鵡川(ムカワ)の道の駅に向かいます。
10kmほどなのですが、霧雨で結構ぐっしょり濡れてます。テント張らしてもらおうと思ったのですが、いや~な感じの霧雨なのでさらに10kmほど東に行った富川のビジネスホテルに電話してみたら泊まれると言うことなのでそっちに向かいました。
「今年はたくさんキャンプするぞ~!」と思ってたのですが、いきなり挫けました。^^;

10時ごろホテルに入ってすぐ寝ちゃいました。
このホテルは去年来た時に見つけてチェックしといたホテルです。チェックしといて良かった。^^;

本日の走行距離:25km、累計:207km
8 Comments
By masa2013/07/22 - URLedit ]

っていうか雨降ってるならビジホに泊まりたい派の1人ですw

By しゃちほこライダー2013/07/22 - URLedit ]

その日、
狩勝峠で・・・・
ナイタイ高原で・・・・

その前の日、
むかわの道の駅から電話して・・・・

最終日前日、
富川のT字を右折して苫小牧方面へ・・・・

同じ時期に、北海道を走ってらしたという記事は、
拝見していて、天気も道も、すぐ想像できて、
ほくそ笑んでしまいます。

富川のビジホ、メモメモ。

By Kachi2013/07/23 - URL [ edit ]

Kachi//

By アド2013/07/23 - URLedit ]

長距離フェリーでの船旅って良いですよね(^o^)

初日から雨でテントだとテンション下がりますよ・・・

By 蒼海2013/07/23 - URL [ edit ]

船を降りた時点で週間予報はずっと雨だったのでテンション下がりまくりでした。
おまけに霧雨で…道の駅で他にテント張ってる人もいなかったようなので、あっさりとビジホ選んでしまいました。雨降ってる中でテント張りたくないですよね。^^;

> 着いていきなりの雨はちょっとテンション下がりますね  (^д^;)
> これからたっぷりテント生活になるのならビジネスホテルもありですね
> っていうか雨降ってるならビジホに泊まりたい派の1人ですw

同じ時期に北海道を走ったた…仲間意識沸いてきますよね。^^;
実はライハに泊った事ないので、しゃちほこライダーさんの記事は凄く参考になります。
来年も行けたら初ライハに挑戦したいと思ってます。^^;

富川のビジホの電話番号教えましょうか?^^;

> その日、
> 狩勝峠で・・・・
> ナイタイ高原で・・・・
> その前の日、
> むかわの道の駅から電話して・・・・
> 最終日前日、
> 富川のT字を右折して苫小牧方面へ・・・・
> 同じ時期に、北海道を走ってらしたという記事は、
> 拝見していて、天気も道も、すぐ想像できて、
> ほくそ笑んでしまいます。
> 富川のビジホ、メモメモ。

船上で良い天気だったのですが、その時は「こんなところで無駄に良い天気になっててもしょうがないじゃん」と思ってました。^^;
この時の北海道の予報をコピっておいたらかなりの絶望感でしょげてた気持ちが判ってもらえると思います。ほんとに北海道全域1週間ほとんど雨だったんですよ。^^;

これほど天気予報が外れて嬉しかった事は今まで無かったです。今回は良い方に外れてくれましたが、逆もあり得るのでこのあてにならない天気予報どうにかして欲しいものです。

> 船上の写真は、いかにもこれから夢の大地に向かうぞ〜って感じでいいですね〜
> 着いてからは霧雨だったようですか、それも旅情を誘っていいじゃん、と思うのは、やっぱりはたから見ているからかなf^_^;
> Kachi//

バイクで初めて北海道に行った時は小樽に早朝着で丁度良かったのに…船の性能が良くなって早くなったから夜着になったとか…せめて、朝まで船内に滞在させてくれるとか考えて欲しいですよね。
去年、初めて上陸した時はホントに何も無い場所でちょっと途方に暮れそうでした。^^;

> 長距離フェリーでの船旅って良いですよね(^o^)
> 北海道行きのフェリー、昔は朝到着だったからそのまま走れたんですけどねぇ(・・;)
> 初日から雨でテントだとテンション下がりますよ・・・