北海道ツーリング2013 3rd day(2013/07/05)

2013/07/23
行程:敦賀フェリーターミナル~苫小牧東港~富川

 朝の5時半に出発です。特に早起きする必要が有るわけではありませんが、おっさんは早起きなのです。^^;
この時間ってセイコマ開いてないんですね。去年食べときにいりのあれが食べたいのでセイコマの開く時間まで朝ご飯は我慢して走ります。^^;

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 3日目(13/07/05) を表示
A20130705_00.jpg 今回の旅のお供は、チーム根無草からもらったスナフキン君です。よろしくね~♪





 天気は相変わらずの曇り空…まぁ雨が降ってないだけましとしましょう。^^;
曇り空なので景色もどんより…晴れてれば綺麗だと思うんですが…
A20130705_01.jpg A20130705_02.jpg A20130705_03.jpg

日高のサラブレット銀座という道の入り口にある公園です。トイレも綺麗で見下ろすと馬もいました。
広い牧場なのに馬の歩く場所って決まってるんでしょうか?上から見ると道みたいになっています。なんとなく空が明るくなってきた?天気が良くなることを祈ります。
A20130705_04.jpg A20130705_05.jpg

A20130705_09.jpg やっと開いてるホクレンのスタンドに遭遇!ホクレンフラッグ1本目getです。今年も4本集めるぞ~と頑張りましたが結果はご存じのとおり悲しい結末となってしまいました。^^;

そして、やっと開いてるセイコマ見つけたので、あれを探しに入ります。あれとは…「すじこのおにぎり」です。しかし…ありません。(-_-;
これ以上空腹を我慢出来ないので別のおにぎり(確か鮭だったと思う)とコーヒー買ってバイクのとこで食べていると、集配のトラックが入ってきました。「もう少し早く来てよ~」と思いつつ、鮭おにぎりを食べて旅立つのでありました。^^;

そのまま襟裳岬に向かいます。途中で寄った親子岩と言うキャンプ場です。海が近くでここもトイレは綺麗で天気が良ければ気持ち良さそうです。^^;
A20130705_06.jpg A20130705_07.jpg A20130705_08.jpg

襟裳岬に近づくに従って霧が濃くなってきます。おまけに風も強く…襟裳岬付近の景色も好きなのですが、何も見えないまま襟裳岬に到着。
去年は来なかったので、ここに来るのは25年ぶりぐらいかな?その時はこんな施設はありませんでした。
2台のバイクは山口から来てたお2人です。ブロ友のるーのぼさんに似た臭いがしたのですが全然知らない人でした。^^;
A20130705_10.jpg A20130705_11.jpg A20130705_12.jpg

岬に行くのにゲートをくぐるとお金がかかるらしいので、上の道を手探りで行きます…オオゲサデスネ。霧で見にくいと言ってもそれほどではありません。^^;
で、岬の看板に到着です。しかし、その先にも小道が続いています。過去にこの先に行ったことは無かったので行ってみることにします。
で、先端まで行くとこんな感じです。想像してたより整備されててちょっとがっかり。^^;
A20130705_13.jpg A20130705_14.jpg A20130705_15.jpg

A20130705_16.jpg 襟裳岬を後にして先に進みます。途中の道は黄金道路と呼ばれています。金が出るから?ではなく、作るのにそれほどお金がかかったってことだそうです。しかし、30年前に来た時も黄金道路だったのですが、長いトンネルやらが作られて更にお金がかかってるようです。一体いくらかかったんだろう?^^;

 この辺りから自○党のとある議員の選挙カーとバトルを繰り返すことになります。参院選が公示されたんですよね。選挙カーが民家の無い辺りでは100km近いスピードで走ってるのです、集落があるとスピード落としてギャンギャン騒ぎながら走るので、何度も抜いたり抜かされたり…おまけにスピーカーの音量が半端じゃない、後ろから迫って来られるとかなりのプレッシャーです。「絶対、あんたの党には入れてやらん!」と誓うのでありました。マァモトカライレルキハアリマセンガ…^^;

 そんなこんなで、大樹町に到着です。ここの龍月と言うお店で「牛とろ丼」をいただくためです。生肉の提供が禁止されてしばらくメニューから外れてたそうなんですがいろいろ試行錯誤して提供出来るようになったと言うことです。店長さん?からいろいろ苦労話を聞くことが出来ました。気さくな人で「気を付けてね」の優しい声に送りだされました。(^_^)
A20130705_17.jpg A20130705_18.jpg A20130705_19.jpg
 その近くのスタンドで2本目getです。(^_^)v

A20130705_20.jpg そこから、海岸に向かって走って去年も行った晩成温泉に行きます。が、海に近づくに従って霧が濃くなりかなり視界が悪いです。
写真は去年撮った物で、実際はこの距離では何も見えなかったと思います。
ここの温泉成分はヨードの含有量が多くお湯も赤いです。イソジンを薄くしたような感じと思えば間違いないでしょう。^^;
これだけヨードの濃度が高い温泉は他には無いようです。

 天気は内陸部は曇り、海の近くは曇り&霧って感じです。
で、止せばいいのに海岸沿いに釧路方面に向かいます。当然、ずっと霧に巻かれておりました。^^;

 釧路湿原道路を走ってちょいと北上します。釧路湿原の端っこのシラルトロ湖のかや沼温泉に向かいます。
キャンプ場が有るのですが、天気があれなので併設されてる温泉宿(公営の施設です)に泊まるつもりで行ったのですが、行ってみたら満員御礼…もう移動するのも億劫だったのと夜から朝にかけて天気が回復するような感じだったのでキャンプする事にしました。

 キャンプ場には他のお客はおりません。1人きりですが、近くにロッジが有るので気休めにはなるかな?
テントを張ってからロッジで温泉に入って夕食もいただきました。ラムの焼肉定食です。^^;
A20130705_21.jpg A20130705_22.jpg

本日の走行距離:382km、累計:589km

関連記事
12 Comments
By mikkie2013/07/23 - URL [ edit ]

あっ、このスナフキン、
先日富山の駐輪場で拾ったヤツと同じだ(爆
今は埼玉の旅仲間に渡してあります。
そうやってスナフキンはヒッチハイクを
続けているのです(^ω^)

龍月は私も行ければ行ってます。
他のメニューも美味しそうですよね。

By しゃちほこライダー2013/07/23 - URLedit ]

2010年に、晩成温泉に行きました。
海が目の前に広がる温泉ですよね。
 
忠類の道の駅に寄り、次に、近くのJAXAの
実験場の建物を見てから向かったのですが、
実験場で雨が強くなり、温泉間近で土砂降りでした。
温泉玄関に向かって右側に、勝手口があったので、
そこから声をかけて、お願いして、びしょ濡れの、
カッパとヘルメットを軒下に置かせていただきました。
 
雨で写真を撮らなかったので、
温泉の写真拝見して懐かしかったです。
後ろに移っているバイクと同じ場所に停めました。

By 蒼海2013/07/23 - URL [ edit ]

なんですと~!?拾ったですとっ!
何かのおまけのようなので全国で数百?数千?のスナフキンがヒッチハイクしてそうです。^^;

龍月は初めて行きましたが、話しやすい大将でまた行きたくなります。
他のメニューも試してみたいですね。(^_^)v

> あっ、このスナフキン、
> 先日富山の駐輪場で拾ったヤツと同じだ(爆
> 今は埼玉の旅仲間に渡してあります。
> そうやってスナフキンはヒッチハイクを
> 続けているのです(^ω^)
>
> 龍月は私も行ければ行ってます。
> 他のメニューも美味しそうですよね。

By 蒼海2013/07/23 - URL [ edit ]

隣の広場は以前はキャンプ場だったらしいのですが、今はキャンプ場としては営業して無いようです。けど、温泉に入ってくれればキャンプOK!との事なので、ここでキャンプして見たいのですが、なかなかタイミングが合いません。
海を見ながら温泉に入って、キャンプしてまったりしてみたいです。^^;

JAXAの施設も気になってたのですが今年も行けませんでした。スワン44に一緒に居たもう一人、TREKさんが行ったようです。

> 2010年に、晩成温泉に行きました。
> 海が目の前に広がる温泉ですよね。
>  
> 忠類の道の駅に寄り、次に、近くのJAXAの
> 実験場の建物を見てから向かったのですが、
> 実験場で雨が強くなり、温泉間近で土砂降りでした。
> 温泉玄関に向かって右側に、勝手口があったので、
> そこから声をかけて、お願いして、びしょ濡れの、
> カッパとヘルメットを軒下に置かせていただきました。
>  
> 雨で写真を撮らなかったので、
> 温泉の写真拝見して懐かしかったです。
> 後ろに移っているバイクと同じ場所に停めました。

By かっぱのしんちゃん2013/07/23 - URLedit ]

こんばんは~!
セイコマは24時間営業じゃない店多いですからね^^
蝦夷地ツーレポ楽しみにしてます(^○^)

By waka2013/07/23 - URLedit ]

あ~話したい!
蒼海さんが1年来ないあいだに、晩成温泉は町と委託業者が
モメて運営できなくなりそうだったとか…
龍月は地元ではラーメンでも有名だとか…

うん、来年はTREKさんはもちろん、masaさんも一緒に是非とも
釧路十勝で2泊3日以上で来てください!
愛知組は1泊程度では足りませんわ!ヾ( ̄∇ ̄)ゞ

By やなぎ2013/07/24 - URL [ edit ]

このルート、前から考えているのですが 金夜出で土夜着ですよね。雑魚寝部屋は消灯されます?うるさい連中がいませんか?
土曜日ひまひまひまとなります?船内で結構楽しく時間過ごせます?

By 蒼海2013/07/24 - URL [ edit ]

今年は会いに行け無くて残念でした。(-_-;
去年以上に予定が未定で…そんなんで連絡しても申し訳ないと思って事前に連絡せずに行っちゃいました。^^;

セイコマ…こっちだとコンビニは24時間やってるってのが頭に有るので「えっ?なんで開いてないの?」と思ってしまいました。^^;
他のコンビニも有ったんですが、やっぱセイコマのすじこおにぎりが食べたかったんですよ。^^;

> こんばんは~!
> セイコマは24時間営業じゃない店多いですからね^^
> 蝦夷地ツーレポ楽しみにしてます(^○^)

By 蒼海2013/07/24 - URL [ edit ]

晩成温泉…そんな話が有ったんですね。珍しいお湯らしいんでそんな理由で閉鎖にはして欲しくないですね。なんとか存続してるようで良かった良かった。^^;

龍月は他のメニューも食べたかったんですが、ラーメンも良いのですね。是非行かねば…実は今回の北海道で1杯もラーメン食べて無いんですよ。^^;

他にもいろいろネタ?が有りそうなのでゆっくりじっくりはなししたいですね。(^_^)v

> あ~話したい!
> 蒼海さんが1年来ないあいだに、晩成温泉は町と委託業者が
> モメて運営できなくなりそうだったとか…
> 龍月は地元ではラーメンでも有名だとか…
>
> うん、来年はTREKさんはもちろん、masaさんも一緒に是非とも
> 釧路十勝で2泊3日以上で来てください!
> 愛知組は1泊程度では足りませんわ!ヾ( ̄∇ ̄)ゞ

By 蒼海2013/07/24 - URL [ edit ]

敦賀便の船は去年から新造船で雑魚寝部屋は無いです。是べてベットで1番安いのは2段ベットになります。
いびきの人とかうるさい人はその時の運なので、自分は耳栓必須で乗船してます。^^;
日中はお風呂入ったりビンゴ大会が有ったりでけっこう時間はつぶせます。暇でしょうがないって事は無かったですよ。(^_^)v

> このルート、前から考えているのですが金夜出で土夜着ですよね。雑魚寝部屋は消灯されます?うるさい連中がいませんか?
> 土曜日ひまひまひまとなります?船内で結構楽しく時間過ごせます?

By うしまる2013/08/16 - URL [ edit ]

はじめまして
ツーリング記楽しく拝見させて貰いました
ワタクシは道内在住なのですが
写真を見ていると自分も走りに行きたくなりますね
(´∀`*)


By 蒼海2013/08/18 - URL [ edit ]

ブログの訪問とコメントのかきこみありがとうございます。(^_^)
うしまるさんもバイクに乗ってるんですよね?
堂内に住んでるのが羨ましい限りですが、たまに行くから良いのかもしれないし、釧路のお友達はバイクに乗れる時期が短いのを嘆いているので、どっちが良いのか???です。^^;
北海道でどこか良い場所が有ったら、紹介して下さい。(^_^)v

> はじめまして
> ツーリング記楽しく拝見させて貰いました
> ワタクシは道内在住なのですが
> 写真を見ていると自分も走りに行きたくなりますね
> (´∀`*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示