北海道ツーリング2013 4th day(2013/07/06)

2013/07/24
行程:かや沼キャンプ場~根室~霧多布岬キャンプ場

 起きてみると雨は上がっています。これは幸先良いぞ!といそいそとテントを片づけます。
そしてこの日は釧路のあの夫婦に再会するのです。TREKさんとも合流の予定で天気が良くなりそうで良かったです。

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 4日目(13/07/06) を表示
 鹿の親子も「おはよう」の挨拶に出て来てくれて良い1日になりそうな予感です。建物の左側です。チイサクテミエナイ?^^;
少し路面も乾いてきたので、簡単にテントを乾かしますが完全乾燥は諦めて6時前に出発しました。そんな時間にテントを完全乾燥させようってのも甘い話しです。^^;
 走りだしてすぐに昨日は雨で写真が撮れなかったシラルトロ湖をバックに1枚。キャンプ場はこの対岸辺りにあります。
A20130706_01.jpg A20130706_02.jpg

 暗雲立ち込める中R391を南下しますが、すぐに塘路湖を過ぎたところでr221を左折します。今回のツーリングでは「出来るだけ道道を走ってみよう!」ってテーマで走ってきました。まぁ面倒臭くなると国道走っちゃうんでなかなか走れないんですけどね。^^;
国道で無いと民家もお店も無い森の中とか牧場の横を牛の視線を浴びながら?走り気持ち良いんです。^^;
R272を横切る頃から空が少し明るくなってきて、r1128を走る頃には青空が広がってきました。「ざま~見ろ天気予報!晴れ男パワー炸裂だぜ~」とか叫びながら走ってました。回りには車も民家も無いので騒ぎ放題です。が、牧場の牛が醒めた目で見てるような…^^;
A20130706_03.jpg A20130706_04.jpg A20130706_05.jpg

 まだ北海道の広い大地に慣れてないので、広い風景が広がってるとすぐに写真撮っちゃいます。天気が良くなってきたのもあって「これぞ北海道や~!」って感じでパチパチ写真撮ってました。^^;
A20130706_06.jpg A20130706_07.jpg A20130706_08.jpg

A20130706_09.jpg R243に出て南下、R44との交差点のスタンドでが燃料補給。このスタンドは去年もjimaさん達と寄ったスタンドです。8時過ぎにスタンド近くのセイコマでやっと朝飯です。国道外れて走るのは良い景色を発見したりして楽しいのですが、スタンドもコンビニも無いのが難点ですね。^^;
ここでやっと、今回初のすじこのおにぎり食べれました。それとこのカスタードパイが美味しくてこの後何度も食べることになります。

 10時に道の駅「スワン44」で待ち合わせなので、ちょいと早いですがそっちに向かいます。途中で展望台を見つけたので登ってみました。北海道は平地が多いせいかこう言う展望台があちこちに有って楽しいですね。道はR44です。
A20130706_10.jpg A20130706_11.jpg A20130706_12.jpg

 ちょこっと寄り道しましたが9時前に道の駅に着いてしまいました。裏に湖のある景色の良い道の駅です。
A20130706_13.jpg A20130706_14.jpg

 時間は有るし天気も良いのでテントでも乾かそうかと思っていたらTREKさんが来ちゃいまいました。なんか印象が違うので「なんかTREKさんに似たバイクが入ってくるな~」と思ってたら本人でした。^^;
 ラチ切ってた様で場所の確認が出来なかったのですが、その理由は本人のブログ見てもらえると判ると思います。^^;TREKさんのブログはこちらです。すみません…TREKさんの写真撮って無かった。^^;

 天気が良くなりすぎて暑いので道の駅の中であれこれ話してると、1人のライダーさんが話しかけてきました。名古屋から来てるそうで、この旅で初の愛知県人ライダーに会えた!と嬉しくなって声を掛けてくれたそうです。今から宿題になってた根室のエスカロップを食べに行くそうです。エスカロップ…気になってたんですが、今日は皆で花咲ガニを食べに行こうって事になってたので今回は我慢です。^^;
 その人、しゃちほこライダーさんのブログはこちらです。

 しゃっちーが行ってしまってしばらくしたら…来ましたよ!あの2人が!
jima&tamaさんがNewバイクで登場です。思えば、ブログでのやり取りだけだったのに去年北海道に行くことが決まった時に「だったら一緒に走ろ~。その日はうちに泊れば良いよ!」といきなり泊めてもらっっちゃったお二人です。1年ぶりの再会でハグハグしちゃいましたよ~♪
jima&tamaさんのお笑いブログはこちらです。
A20130706_15.jpg A20130706_16.jpg A20130706_17.jpg

 バイクの話しやら近況やらetc…話しが尽きませんが、とりあえず納沙布岬に向けて走ります。根室市街を抜けて岬に近づくと広大な綺麗な景色が広がっています…が、カメラのバッテリー切れで写真無し、午前中に写真撮りすぎでした。TREKさん写真また何枚か下さい。^^;

 納沙布岬で記念写真撮って、次は花咲ガニを食べに花咲漁港に向かいます。バッテリー変えたのでここからは写真が有りますよ。青空の下4台で気持ち良く走って行きます。(^_^)v
A20130706_18.jpg A20130706_19.jpg A20130706_20.jpg

A20130706_21.jpg ここはロシアのユジノサハリンスク?いえいえ、ここは花咲漁港、ロシアの人達も良く来るのかこんな看板が沢山掛かってました。

 で、以前TREKさんが来たと言う、花咲漁港の大八ってお店で花咲ガニをいただきます。こんなの1杯とカニチャーハン、実は花咲ガニって初めて食べたんですが味が濃くて超美味しいです。チャーハンにもカニの身が一杯でこれだけでも満足出来そうです。たまには親孝行ってことで実家に大き目のを1杯送っておきました。(^_^)v
A20130706_22.jpg A20130706_23.jpg A20130706_24.jpg

A20130706_25.jpg jimaさんの姿が見えない…と思ったら、近くのお店の写真のホームラン焼きなるものを買って来てくれました。カニの後には甘い物が美味し~です♪
 しかし、ここのお店の店主かなり無愛想らしい。ちょっと見てみたかった。^^;


 この先はr142(通称:北太平洋シーサイドライン)を走って霧多布岬に向かいます。真ん中の写真の向こうの方の陸地の左側だけ霧がかかってるのが判りますか?これが霧多布岬!名前の通り霧のたっぷりある岬です。^^;
そして途中の休憩所で…カメラを向けると条件反射のようにポーズを取る人達です。^^;
A20130706_26.jpg A20130706_27.jpg A20130706_28.jpg

A20130706_29.jpg 霧多布のキャンプ場に到着しました。が、霧も出てるし風も強いのでテント泊は止めてバンガロー借りることにしました。

 今夜はtamaさんお手製のスープカレーです。いそいそと準備するtamaさん。jimaさんはある物を買い出しにひとっ走りと行ってしまいました。^^;
バンガローの間の芝の部分がキャンプ場なのですが、カモメが我が物顔で歩いております。^^;
そうこうしてると霧が晴れて風も止んできました。雨男パワーを晴れ男パワーが凌駕した瞬間?^^;
A20130706_30.jpg A20130706_31.jpg A20130706_32.jpg

A20130706_33.jpg jimaさんが買い出しから帰って来たので近くの温泉に行きます。「霧多布温泉ゆうゆ」丘の上に会って露天風呂から浜中町が一望出来て凄く景色の良いお風呂です。
 …が、その前にあった路線バスの写真しか撮って無い。浜中町はルパン3世の生みの親のモンキーパンチの出身地って事でいたるところにルパンや次元、富士子ちゃんがいます。(^_^)v

 そしてキャンプ場に戻って乾杯!jima&tamaさんのお友達の根室の隼乗り、ヒロタンも来てくれて一緒に宴を楽しみます。さすが2人のお友達、2人に負けない楽しい人でした。^^;
 そしてjimaさんがわざわざ厚岸まで走って買って来てくれた牡蠣です。焚き火台も今日の為に買ったとか…焼き具合もバッチグーでこれまた超美味しい牡蠣でした。jimaさんありがと~♪そしてtamaさんのスープカレーも超美味しかったです。tamaさんもありがと~♪
A20130706_34.jpg A20130706_35.jpg A20130706_36.jpg

 始めは外でやってたんですが、またまた霧が出て来てジトジトして来ちゃったんで、バンガローの中に移動して宴は続きます。しかし、お疲れの皆さん?10時か11時頃お開きになっておやすみなさいです。ヒロタンは明日も仕事なのでおうちに帰ります。次は一緒に走れると良いですね。(^_^)v

それでは、おやすみなさい。

本日の走行距離:274km、累計:863km
走った距離以上に長い楽しい1日でした。(^_^)v
関連記事
6 Comments
By masa2013/07/24 - URLedit ]

バイクが変わってまだ見慣れないのか少々違和感が  (^д^;)

ヘルメット脱げばいつもの元気なお2人さんなんでしょうけどね
花咲蟹うまそうですね~
僕も去年家に送ったんですけど帰ってきた頃には食べられていて実は食べていないという悲しい現実が…

By Kachi2013/07/25 - URLedit ]

北海道の道を走っていると、けっこう道路脇で露店がなんか食べさせてくれるんですよね。
前はやっぱり根室方面で道端で商売していた屋台でツブガイ(だったかな)を3つか4つか食べさせてもらって、それだけでへそが飛び出しそうになりました(^^;

やっぱりいいなぁ、北の大地。

Kachi//

By 蒼海2013/07/26 - URL [ edit ]

まぁ毎年のように色を塗り替えてたから、行く度に見慣れない?って感じになりそうですよね。^^;
けど、純白の臭う似合うtamaさんでした。^^;

花咲ガニは1回食べったら忘れられないですよ。なんとかして食べてみて下さいな。(^_^)v

> バイクが変わってまだ見慣れないのか少々違和感が  (^д^;)
>
> ヘルメット脱げばいつもの元気なお2人さんなんでしょうけどね
> 花咲蟹うまそうですね~
> 僕も去年家に送ったんですけど帰ってきた頃には食べられていて実は食べていないという悲しい現実が…

By 蒼海2013/07/26 - URL [ edit ]

そうなんですよね。路肩で茹でてるトウモロコシが美味いのなんのって…8月になったら取り立てのトウモロコシを送ってくれるように注文してきました。何食べても美味しいので困っちゃいます。^^;

へそが飛び出す!?ってのは初めて聞く表現ですね~。そんなに美味しかったって事ですよね。^^;

> 北海道の道を走っていると、けっこう道路脇で露店がなんか食べさせてくれるんですよね。
> 前はやっぱり根室方面で道端で商売していた屋台でツブガイ(だったかな)を3つか4つか食べさせてもらって、それだけでへそが飛び出しそうになりました(^^;
>
> やっぱりいいなぁ、北の大地。
>
> Kachi//

By しゃちほこライダー2013/07/26 - URLedit ]

交差点のスタンドには帰りに寄りました。
あのモービルですよね。
あと展望台、ワタクシも気が付いたんです。
でも「あれ、なんやろ?登れるんやろかぁー」と、
停まりもせずに思っただけで登りませんでした。
寄ればよかった(反省)

この日の記事は、同じ時間帯に、同じ方面に走っていた日で、
しかも、記事内に登場させていただいてるという、
なんとも不思議な感じで拝見いたしました。


By 蒼海2013/07/26 - URL [ edit ]

モービルでしたっけ?ホクレンでは無かったです。^^;
あの手の展望台って、けっこうあちこちに有りますよね?
平地が多いんで、少しでも高い場所作って綺麗な風景を見せようとしてるんでしょうね。
登って見るとけっこう気持ちが良いですよ~。^^;

同じ時期に北海道を走ってた、だけでも凄いのに、同じ日に同じ場所を走ってたって凄いですよね。
それがブログと言う形になってると、読んでると風景が目に前に広がってきます。^^;

とは言え、まだ半分も書き上げて無いのでちょっとめまいが…^^;

> 交差点のスタンドには帰りに寄りました。
> あのモービルですよね。
> あと展望台、ワタクシも気が付いたんです。
> でも「あれ、なんやろ?登れるんやろかぁー」と、
> 停まりもせずに思っただけで登りませんでした。
> 寄ればよかった(反省)
>
> この日の記事は、同じ時間帯に、同じ方面に走っていた日で、
> しかも、記事内に登場させていただいてるという、
> なんとも不思議な感じで拝見いたしました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示