北海道ツーリング2013 8th day(2013/07/10)

2013/07/28
行程:標津~知床~網走~紋別~浜頓別

 朝起きてみると、予報通りの曇り空…今日はどっちに行っても雨予報なのでとりあえず北を目指す事にしました。

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 8日目(13/07/10) を表示
A20130710_01.jpg ホテルの車庫にバイクを入れさせてもらって良かったのですが、雨の降ってた去年は外に止めてました。2台ぐらいしか入らないので早い者勝ちのようです。^^;
 6時頃出発、今にも降り出しそうですがR335を知床の羅臼方面に走ります。
朝飯は前日買ったコンビニおにぎりとコーヒーをホテルで食べてからの出発だったので特にコンビニに寄る事も無くズンズン進んでいきます。
 7時頃、羅臼の道の駅に到着です。寒いのでホットコーヒーを飲んだりしてました。知床峠はしっかり雲の中で多分雨が降ってるのでしょう。羅臼側はまだ少し天気が持ちそうだったので、そのまま海沿いに走って行き止まりの相泊まで行って見ることにしました。
A20130710_02.jpg A20130710_03.jpg A20130710_04.jpg

 もう少しで行き止まりの相泊の手前で瀬石(セセキ)温泉ってのがあります。ここは海辺に露天風呂が有って満潮になると水没してしまうらしいです。是非入って見たかったのですが、ちょうどお掃除中で入る事が出来ません。なので先に進むことにします。
A20130710_05.jpg A20130710_06.jpg

 8時少し前に相泊に到着です。知床半島をこの先に行くには歩いて行くか船で行くしかありません。
A20130710_07.jpg A20130710_08.jpg

A20130710_09.jpg 行き止まりを引き返して、途中に有った相泊温泉に寄って見ました。ここも海岸沿いの露天風呂なのですが、ブルーシートで囲って男女別に入れるようになっています。海側は開いていて海を眺めながらゆっくり浸かりたい…とこですが、熱くて長く入っていられません。札幌から来たと言う方が先に入ってましたが、お互いすぐに出て身体を冷やしてました。すると、こっちの温泉も掃除なので出て欲しいと言う事で出されちゃいました。湯船に使っていたのは30秒ほどでしょうか?^^;けどお湯が熱いので身体はポカポカ。^^;
A20130710_10.jpg A20130710_11.jpg A20130710_12.jpg

A20130710_13.jpg 上がって掃除中の看板見てびっくり、お湯を完全に抜いちゃうので13時まで入れないようです。ギリギリでしたが入れて良かった。(^_^)v



 また羅臼まで戻って、意を決して知床峠に向かいます。すぐに雲の中に入って一面真っ白になっちゃいましたが雨は降って無かったのでそのまま峠まで行っちゃいました。写真を撮ってるとポツポツと降って来たのでカッパを着込みました。真っ白ですが、この向こうに羅臼岳があるはずです。そう言えば、去年も同じような写真撮った記憶が…^^;
A20130710_15.jpg A20130710_16.jpg

 そのまま峠を下ってウトロの道の駅でトイレ休憩、特に何も飲み食いせずにすぐに出発。カッパ脱ぐのが面倒なんですよ。^^;
そして、雨のR334を走ります。う~ん、このコースって去年も雨の中走ってたような気がする。
斜里町…通過、小浜の原生花園…通過、網走…通過、能取湖沿いのホクレンで給油、青色フラッグgetです。

 11時半頃お腹もすいたので、屋根が有ってバイク止められそうな場所を見つけて帆立館と言うお店に入って見ました。
ここは、炭火が有ってお店に並んでる魚や貝を焼いて食べる事が出来ます。写真の物で1200円ぐらいでした。炭が400円で帆立は1枚80円!驚きの安さで、これを食べ終わった後にホタテを3枚追加して焼いて食べました。御飯が無いのが残念でした。^^;
A20130710_17.jpg A20130710_18.jpg

 1時間位して雨も上がってきたようなので出発します。路面は濡れてるのでカッパは着たままです。
少しすると青空も見えてきました。もう雨は大丈夫そうなのでカッパは脱ぎます。半日ほどだったので標津で時間調整して出発遅らせばよかった?と思いつつもそのまま北上します。
 紋別到着、去年はこのカニの爪の事を知らず隣の道の駅まで来てて後から悔しい思いしたので今回は忘れずに行ってきました。
A20130710_19.jpg A20130710_20.jpg A20130710_22.jpg

 その後、道の駅「おこっぺ」で休憩しましたが写真が無いですね。晴れたのは良いのですが、いきなり暑くなって少し頭がぼーっとしてました。その後はR238(オホーッツクライン)を走って浜頓別の徒歩宿「トシカの宿」に到着。今日はここで泊ります。
A20130710_23.jpg A20130710_24.jpg

 宿泊客は、おじさんばかり10人ほど、関西の消防士さん3人組、バイクが自分含めて3台、札幌から仕事出来てると言う親子2人。自転車の方が1人、だったはす。^^;
 食事は皆で揃ってジンギスカン!それも食べ放題です。(^_^)v
お腹一杯になって、しばらくいろいろしゃべってました。仕事で来てた親子2人のお父さんが猟師をやってて、熊とか鹿とか猟の事とかいろいろ聞かせてもらいました。前日のオンネトー近くの鹿の足の事はこの方に聞いたのです。

本日の走行距離:488km、2309km
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示