北海道ツーリング2013 9th day(2013/07/11)

2013/07/29
行程:浜頓別~稚内~天塩~美深

 今日も良い天気です。徒歩宿「トシカの宿」でしっかり朝食を食べてから出発です。
思えば、ちゃんと朝食食べたのこの1回だけじゃなかろうか?^^;

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 9日目(13/07/11) を表示
 朝からパン食べ放題でお腹一杯になって出かけます。一緒に停まった人と宿のワンちゃん…名前は忘れた。^^;
A20130711_01.jpg A20130711_02.jpg

A20130711_03.jpg 出発は8時半頃?まずこの近くのクッチャロ湖に行ってみました。その後気がついたのですが、出雲のブロ友のserrow250さんがここのキャンプ場に泊っていたようなのです。去年も北海道でニアミスしてて今年も同じ時期に渡道してたので、どこかで会えるかな?と思ってたんですが、また残念なニアミスになってしまいました。(-_-;

 その後、去年行けなかったエヌサカ線と言う、真っ直ぐな道に向かいます。10数kmの原野を走る直線で道の果てが見えません。それと、その海沿いのダートをちょっと走って見ました。ほんの数百メートルですが…^^;
A20130711_04.jpg A20130711_05.jpg

A20130711_06.jpg またR238に戻って、宗谷岬に向かいます。途中に何か白い山が有ってバイクが止まってました。通り過ぎてから「なんだろう?」と思いUターン。あの白い山は全て帆立の貝殻のようです。いったいぜんたい何枚あるんだろう?それに、集めて何に使うんでしょう?謎のままです。^^;

 そのまま北上して宗谷岬に到着です。最北端のガソリンスタンドで給油して岬に向かいます。
A20130711_07.jpg A20130711_08.jpg A20130711_09.jpg

 宗谷丘陵に続く丘に登った上からも見てみました。あっちの方はロシアで天気が良ければ見える?この日はちょっと見えませんでした。
A20130711_10.jpg A20130711_11.jpg A20130711_12.jpg

 そのまま宗谷丘陵を走ります。丘陵の上を道が続いています。
A20130711_13.jpg A20130711_14.jpg A20130711_15.jpg

 稚内の街を抜けて、ノシャップ岬の手前の漁師の店でウニイクラ丼をいただきました。割とお安い上にウマウマです。(^_^)v
A20130711_16.jpg A20130711_17.jpg

 ノシャップ岬のイルカの写真は忘れてしまいましたが、看板と灯台です。
A20130711_18.jpg A20130711_19.jpg

A20130711_20.jpg ちょっと気になってたのでチェーンオイルを補給です。スプレーのチェーンルプを一応持ってます。
その時気がついたのだけど、タイヤがもうヤバそう…溝は少し残ってますがスリップサインまでいっちゃってます。こんな北のはずれで…後何キロぐらい走るんだろう…帰るまではもちそう?^^;

 その後タイヤの事を気にしつつ日本海沿いにを南下します。途中の休憩所で会った「三河」ナンバーのハーレーさん。愛知県のライダーさんとは、根室で会ったしゃちほこライダーさん以来です。走ってる時はその2人にしか会う事は無かったです。
A20130711_21.jpg A20130711_23.jpg A20130711_22.jpg

 更に南下して、北緯45度の碑、オトンルイ風力発電所を通り、天塩から内陸に向かいます。
A20130711_24.jpg A20130711_25.jpg

 中川と言う場所の公園で一休み。東屋でちょっと昼寝です。この日も暑かったんですよ。^^;ちょっと走ったらすぐに道の駅が有ったんでここでもちょい休み。ペットボトルとかのゴミ捨てようと思ったんだけど、ゴミ箱が無いんですよ。これは北海道の道の駅全般にいえることなんだけど、持ち込みのゴミが多いせいでゴミ箱を置かなくなっちゃったようです。ちょっとしたゴミも捨てれないんでこれは不便です。使う側のせいなんだろうけどなんとかして欲しいですね。(-_-;
A20130711_26.jpg A20130711_27.jpg

 4時半頃、美深アイランドキャンプ場に到着。バイクの人も数人いたようですが、キャンピングカーとかのファミキャンの人がかなり泊っていました。が、ファミキャンなのに子供が全く居なかったのがちょっと印象的でした。定年後の夫婦二人旅って感じの人がほとんどで、こう言うのに憧れてたんですが、相手がいなくちゃしょうがない。年とってバイクがしんどくなったら犬とでも旅して見ますか?^^;
A20130711_28.jpg A20130711_29.jpg

 ここは温泉も隣にあるので、テント張った後に温泉に入って食事もそこのレストランで済ませちゃいました。シチューハンバーグだったかな?海産物が続いてたのでハンバーグが恋しい…美味しかったです。^^;

 テントに戻って地図を見たりしてるうちに寝ちゃったんですが、多分9時前に寝ちゃったと思います。

本日の走行距離:282km、累計:2591km
関連記事
4 Comments
By TREK2013/07/29 - URL [ edit ]

そうそう、ゴミ箱が無いですね
動物が荒らすってのもあるらしいですが
持ち込みゴミが多いのかな?
道の駅なんかは缶入れすらなくて
飲んだばかりの缶を持ってウロウロしてましたよw

By 蒼海2013/07/29 - URL [ edit ]

休日のSAのゴミ箱みたいにゴミが溢れて周りに置いてあったりすると、夜の間に動物が来て荒らしていくんでしょうね。夜中までは管理できないから撤去してしまえ!と言うことになっちゃったんだと思います。有料でも良いので回収する仕組みを作ってもらえると良いですね。

> そうそう、ゴミ箱が無いですね
> 動物が荒らすってのもあるらしいですが
> 持ち込みゴミが多いのかな?
> 道の駅なんかは缶入れすらなくて
> 飲んだばかりの缶を持ってウロウロしてましたよw

By だらりん2013/07/30 - URL [ edit ]

こんばんは。
こうほねの家PAでお会いした三河人です。
あの日の記事が出たので参上しました。

蒼海さんは丁度いい距離をじっくり楽しんでますね。
食事もいいもの食べてらっしゃる(^^)

今年も、まぁ満足できる北海道の旅だったと思います。

この後もじっくり読ませていただきますね。





By 蒼海2013/07/30 - URL [ edit ]

書き込みありがとうございます。(^_^)v
だらりんさんの北海道の話しも聞いてみたいです。どこを走ってどこに行ったのかな?^^;
ご近所ですので、またどこかでキャンプでもご一緒しながら北海道の話しを肴にお酒でも飲めると良いですね。(^_^)v

北海道の旅日記はもう少し続きます。お付き合いお願いします。^^;

> こんばんは。
> こうほねの家PAでお会いした三河人です。
> あの日の記事が出たので参上しました。
>
> 蒼海さんは丁度いい距離をじっくり楽しんでますね。
> 食事もいいもの食べてらっしゃる(^^)
>
> 今年も、まぁ満足できる北海道の旅だったと思います。
>
> この後もじっくり読ませていただきますね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示