北海道ツーリング2013 10th day(2013/07/12)

2013/07/30
行程:美深~朱鞠内湖~美瑛~富良野


より大きな地図で 北海道ツーリング2013 10日目(13/07/12) を表示
 5時頃に目が覚めて、コーヒー飲んで手持ちの食材を適当に食べて6時前には出発です。
どんよりと雲が広がってますが、今日は南の方に行けば青空が出てくるはずなんで、それを期待して走ります。
a20130712_01.jpg a20130712_02.jpg

高速の無料区間…無料と聞いたら走らないと損!?と思って美深ICから乗ってみましたが、つまらないのですぐに下りてしまいました。^^;

 名寄市の手前からr688を走って朱鞠内湖に向かいます。朱鞠内湖は日本最大の湛水面積を持つそれは大きな湖です。それと、朱鞠内湖近くの街で日本最低気温(非公式らしい)を記録した、耐寒おたくの聖地であります。僕は別に耐寒おたくって訳じゃないですよ。^^;

a20130712_03.jpg 朱鞠内湖に向かうと青空もちらほら見えてきて、峠越えの途中で振り返ると光のカーテンが出来てました。写真じゃちょっと見にくいですがなかなか幻想的な景色でした。空飛ぶ円盤でも飛んできそう。^^;


a20130712_04.jpg 朱鞠内湖に到着です。見晴らし台が有ったので登らねばなるまい…と、近寄ってみたら立ち入り禁止になってました。ちょっと古そうなので踏み抜く心配でもあるのでしょうか?それとも誰か落ちたか?^^;



a20130712_05.jpg a20130712_06.jpg a20130712_07.jpg

 高台から見ると、たしかに広いのですが山谷が入り組んでるので全容を見ることは出来ません。しかし、静かで良い場所です。もっともまだ8時前なのでそんなに人が来るとも思えませんが…^^;

 ちかくの朱鞠内湖キャンプ場を見てきました。設備の整った綺麗なキャンプ場です。
どこに最低気温の碑が何処にあるのか判らず見ずに帰ってきてしまいました。次に行くことが有ったら探してみねば…^^;
a20130712_08.jpg a20130712_09.jpg

 R239に出て士別方面に走ります。この道は去年も走った道です。
士別の手前で道道に入り、いろいろと道道を走り繋いで旭川に抜けます。その途中に咲いてた菜の花畑です。さすが北海道、まだ菜の花が綺麗に咲いてる場所もあるんですね。
 中央もその辺りの道で、すげ~長い道だな…と先まで行ってみました。道が細くなって遠近法に拍車をかけて長く感じたようです。それを差し引いてもまっすぐな道でしたが…^^;
a20130712_10.jpg a20130712_11.jpg a20130712_12.jpg

 旭川をスルーして、旭川空港の近くから適当に入って行った道です。なんとなく気持ち良さそうだったので曲がってみました。
すると、就実の丘と言う場所に出て、そこにいた人に聞いたら、この道は「裏ジェットコースターの道」と呼ばれてるらしいです。
「ジェットコースターの道」は聞いたことあるけど、裏が有るとは…^^;

 後は、そのまま適当に走って撮った写真です。いろいろ名前の付いた有名な場所もありますが、そうでなくても十分綺麗な場所ばかりです。
a20130712_13.jpg a20130712_14.jpg a20130712_15.jpg

a20130712_16.jpg a20130712_17.jpg a20130712_18.jpg

 美瑛の街からr966を走って「青い池」に行ってみます。これは、青い池の手前の「みさと名水」と言う場所で、冷たく美味しい水でした。水源にはカッパもいます。^^;
ここでも500ccのペットボトル1本するっと飲めてしまいました。暑いのに水分補給が足りないのかな?^^;
a20130712_19.jpg a20130712_20.jpg a20130712_21.jpg

 で、青い池です。ちょこっとダートを走って駐車場からちょこっと歩きます。
水の青と空の青が混ざってんなかなか良い感じです。けど「神の子池」のが透き通った青で好きかな?^^;
a20130712_22.jpg a20130712_23.jpg a20130712_24.jpg

 青い池を後にして、そのまま十勝岳の方に登って行きます。十勝岳展望台です。
a20130712_25.jpg a20130712_26.jpg a20130712_27.jpg

 そして、その先の白銀荘で温泉に入ってきました。広い露天風呂で温度もそれほど高くなく気持ちが良かったです。そのまま進んで、r291を上富良野の方に下って行きます。
a20130712_28.jpg a20130712_29.jpg

で、今年もお目当てのポプラファームに到着です。去年と場所がちょっと変わってました。
「サンタのひげ」いただきま~っす…ごちそうさまでした。この日も暑かったので最高ですね。(^_^)v
a20130712_30.jpg a20130712_31.jpg a20130712_32.jpg

 その後、富良野スキー場の下の「あかなら」という喫茶店・ギャラリーに行ってきました。
ここは以前「北時計」と言う喫茶店でドラマ「北の国から」にも何度か登場してました。30年ほど前に渡道した時にも訪れたのですが、その時偶然に倉本聰氏にお会いした場所です。オーナーの都合で閉店してしまい、今は富良野市に寄贈されて運営されてるようです。
 さすがに30年も経ってるので記憶と違うことが多いのですが、懐かしさを感じさせる場所です。コーヒーをいただいてお店の人たちと少しお話して後にしました。
a20130712_33.jpg a20130712_34.jpg

 ガソリンを給油してホクレンフラッグの最後の赤をget!これで4本コンプリートです。写真撮っておけばよかった…^^;
そして、TREKさんとゴムちゃんが数日前に泊まった「星に手の届く丘キャンプ場」に向かいます。4時頃到着して設営。隣の2つのテントの人達と夕食やその後の宴をご一緒してもらいました。(^_^)v
 夕食はまたまたジンギスカン、ここでしか食べれないとういうサフォーク種と言う羊のお肉もいただきました。普通のと食べ比べてあっさりした感じ?どちらも美味しいのでお代わりしちゃいました。ただし、お安い方の普通のお肉の方です。^^;
a20130712_35.jpg a20130712_36.jpg a20130712_37.jpg

 一番奥の迷彩柄のテントの人は札幌の人で初キャンプだそうです。キャンプで焚き火するのが夢だったそうで、その練習でフラッと来たそうです。もう一人のハーレーの人と「練習でフラッとこのキャンプ場!?なんて贅沢!」と…。^^;
 その後、焚き火しながらバイクの話しやキャンプの話しで盛り上がってました。ビール御馳走様でした。夕焼けも綺麗でしたね~。(^_^)v
 夜の9時頃かな?山向こうの自衛隊の演習地で演習が始まり、いろんなエンジン音が響いて来て、まるで花火のような照明弾が何発か打ち上がりました。生で見るのは初めてで、なかなか綺麗でした。^^;
 何時だったのか判りませんが、解散してお休みなさいです。

本日の走行距離:274km、累計:2865km
関連記事
16 Comments
By may (メイ)2013/07/29 - URLedit ]

白銀荘のお風呂、気持ちいいですよね~♪
「北時計」も懐かしい♪
ううっ!行きたい! p(≧へ≦)q

こちらのブログで行った気にさせてもらいます。
青い池とサンタのヒゲはまだ行ったことがないので、いつか絶対行きたいです~!

By 蒼海2013/07/29 - URL [ edit ]

白銀荘の近くに無料の露天風呂が有るようです。帰って来てから知ったので、また機会が有ったら行ってみたいです。

北海道は行く度に、行きたい場所が増えて行って切りが無いです。また行きたいですね~♪

> 白銀荘のお風呂、気持ちいいですよね~♪
> 「北時計」も懐かしい♪
> ううっ!行きたい! p(≧へ≦)q
>
> こちらのブログで行った気にさせてもらいます。
> 青い池とサンタのヒゲはまだ行ったことがないので、いつか絶対行きたいです~!

By masa2013/07/29 - URLedit ]

僕の中の蒼海さんの北海道ツーリングはこのメロン無しではあり得ません!

普通に考えてかなり豪華なソフトクリームですよね
まさに北海道らしいかも (^д^)

By 匿名希望2013/07/29 - URL [ edit ]

こんばんは!
「北時計」や「裏ジェットコースターの道」「みさと名水」など
初めて聞く名所です!(マジで…)

もしよければこれらの名所、ご案内していただけませんか?
もちろん日程はそちらの都合にあわせます!
できれば今月か来月が都合いいのですがいかがですか…?
初めてのコメで失礼なのは重々承知しておりますが…
よろしくお願いします!m(__)m











あ、挨拶が遅れて申し訳ありません…
ハンドルネーム「チーム笑笑広報部長」と申します!

By 蒼海2013/07/29 - URL [ edit ]

そうなのです。サンタのひげ無くして北海道ツーリングはあり得ません。^^;
masaさんも行った折には是非ともどうぞ。(^_^)v

1人なら良いけど、家族で行ったりしたら財布が悲鳴あげちゃいます。
まぁ1人で行っても「メロンお土産で送ってね」と言われちゃうと、財布の悲鳴は同じ事か?^^;

まぁそんな危険を冒してでも行く価値ありです。(^_^)v

> 僕の中の蒼海さんの北海道ツーリングはこのメロン無しではあり得ません!
>
> 普通に考えてかなり豪華なソフトクリームですよね
> まさに北海道らしいかも (^д^)

By 蒼海2013/07/29 - URL [ edit ]

案内するのは全然構わないんだけど、週末ぐらいしか時間が取れないので、往復の航空券送って下さい。それと、バイクはレンタルで良いので手配お願いします。BMWの1200アドベンチャーでお願いします。^^;

しかし…マジに迷惑コメかと思ったぞ。
ホセ・アントニオ・カマチョだな?広報部長さん。^^;

> こんばんは!
> 「北時計」や「裏ジェットコースターの道」「みさと名水」など
> 初めて聞く名所です!(マジで…)
>
> もしよければこれらの名所、ご案内していただけませんか?
> もちろん日程はそちらの都合にあわせます!
> できれば今月か来月が都合いいのですがいかがですか…?
> 初めてのコメで失礼なのは重々承知しておりますが…
> よろしくお願いします!m(__)m
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> あ、挨拶が遅れて申し訳ありません…
> ハンドルネーム「チーム笑笑広報部長」と申します!

By Kachi2013/07/30 - URLedit ]

朱鞠内湖は私も一泊したことがあります。
人造湖なので山の谷間にできたちょっといがぐり状の湖ですね。
そこの管理棟で【日本最寒の地到達証明書】なんてものをもらった覚えがあります。
確かマイナス43度か42度を記録したという、とんでもない寒さです。
昔、Outriderでその大雪の中でキャンプした記事が載っていたっけ。
Tさんが見たらきっと狂喜乱舞すると思います(^^)

Kachi//

By るーのぼ2013/07/30 - URL [ edit ]

すいません、訪問が遅くなりました・・・。(^_^;)

これまでの北海道の記事、一気読みさせていただきました・・・襟裳岬の山口の方のバイクは、カワサキのWですね~、確かに自分とそっくりで一瞬知り合いかと思ってしまいそうですね。(^_^;)
シールドも似たようなのがついていますし・・・乗られていたのはご年配の方?でしょうか、うらやましいです。

北海道での食事は豪華ですね~、しかも安いですし♪

ジェットコースターの道は、壮観ですね~北海道ならではといった感じですね。(^-^)
やはり広いですね~北海道は・・・。

By 蒼海2013/07/30 - URL [ edit ]

朱鞠内湖でそんな証明証がもらえるんですね。これは次に行く機会が有ったらgetしないといけませんね。
念のために聞いときますが、-43度を体験しなくてももらえるんですよね?^^;

Tさんには是非とも冬に行って欲しいですね。^^;

> 朱鞠内湖は私も一泊したことがあります。
> 人造湖なので山の谷間にできたちょっといがぐり状の湖ですね。
> そこの管理棟で【日本最寒の地到達証明書】なんてものをもらった覚えがあります。
> 確かマイナス43度か42度を記録したという、とんでもない寒さです。
> 昔、Outriderでその大雪の中でキャンプした記事が載っていたっけ。
> Tさんが見たらきっと狂喜乱舞すると思います(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2013/07/30 - URL [ edit ]

いえいえ、いつでもウェルカムです。(^_^)v
この駄文を一気読みとはかなりの体力と気力が要ったのでは?^^;

襟裳岬でお会いしたお二人、ひょっとしたらるーのぼさんのお知り合い?と思ったけど違うようでした。同じような日程で計画されてたので別のお友達は来たのかも?なんて思ったのですが、全然違いました。^^;

> すいません、訪問が遅くなりました・・・。(^_^;)
>
> これまでの北海道の記事、一気読みさせていただきました・・・襟裳岬の山口の方のバイクは、カワサキのWですね~、確かに自分とそっくりで一瞬知り合いかと思ってしまいそうですね。(^_^;)
> シールドも似たようなのがついていますし・・・乗られていたのはご年配の方?でしょうか、うらやましいです。
>
> 北海道での食事は豪華ですね~、しかも安いですし♪
>
> ジェットコースターの道は、壮観ですね~北海道ならではといった感じですね。(^-^)
> やはり広いですね~北海道は・・・。

By Kachi2013/07/30 - URLedit ]

蒼海さん

証明書はもちろん、―43度を体験しなくてももらえますよ(^^)
私も夏のくそ暑い時にもらいました。
確か1994年くらいでしたが、いまでもくれるんじゃないかな。
証明書といってもそんなに大きなものではなくて、名刺サイズで財布にちゃんと入るくらいです。
まあ、あまり高級感のあるモノじゃないですが、これがバイク乗りには宝物だったりするのですよ、ええ。

Kachi//

By かっぱのしんちゃん2013/07/31 - URLedit ]

こんばんは~!
裏ジェットコースターの道ってのがあるんですね^^
すっかりジンギスカンにはまってはりますね~(^○^)

By TREK2013/07/31 - URL [ edit ]

いいな~富良野、美瑛は晴れて欲しかったな~w
ジンギスカン美味しかったですね、また食べたいです

朱鞠内湖のキャンプ場の半対側くらい、美深から峠を越えて
下ってきた所に最低気温の碑(看板?)みたいのがあって写真を撮った覚えがあります
私もずいぶん昔なのでうろ覚えですが「母子里」って地名は覚えてます

日本最寒の地到達証明書は知りませんでした~!
最低気温は公式じゃないんですか?

By 蒼海2013/07/31 - URL [ edit ]

冷凍庫とか有って-43度を体験できたりすると楽しいですね。^^;
そう言う何気無い証明書とか旅の記念になるから嬉しいですよね。あちこちでいろんな証明書をもらってきましたが、ちゃんと整理して無いので何がどこにあるやら…^^;

> 蒼海さん
>
> 証明書はもちろん、―43度を体験しなくてももらえますよ(^^)
> 私も夏のくそ暑い時にもらいました。
> 確か1994年くらいでしたが、いまでもくれるんじゃないかな。
> 証明書といってもそんなに大きなものではなくて、名刺サイズで財布にちゃんと入るくらいです。
> まあ、あまり高級感のあるモノじゃないですが、これがバイク乗りには宝物だったりするのですよ、ええ。
>
> Kachi//

By 蒼海2013/07/31 - URL [ edit ]

たまたまそこに居た観光客の人に聞いたんですが…全然メジャーじゃ無さそうですね。誰かが個人的に付けた名前だったりして?^^;

ジンギスカン万歳です。(^_^)v

> こんばんは~!
> 裏ジェットコースターの道ってのがあるんですね^^
> すっかりジンギスカンにはまってはりますね~(^○^)

By 蒼海2013/07/31 - URL [ edit ]

富良野・美瑛は風景で売ってる場所なので天気が悪くてちょっと残念でした。^^;

美深からすなおに国道で行けば良かったんですね。道道で上がって行ったので、国道でて反対方向に母小里クリスタルパークってあるけど、どうやらここのようですね。何も考えずに、朱鞠内湖のキャンプ場の辺りと思いこんでいました。^^;

ところで、母小里…何と読むのでしょう?ボコリ?^^;

> いいな~富良野、美瑛は晴れて欲しかったな~w
> ジンギスカン美味しかったですね、また食べたいです
>
> 朱鞠内湖のキャンプ場の半対側くらい、美深から峠を越えて
> 下ってきた所に最低気温の碑(看板?)みたいのがあって写真を撮った覚えがあります
> 私もずいぶん昔なのでうろ覚えですが「母子里」って地名は覚えてます
>
> 日本最寒の地到達証明書は知りませんでした~!
> 最低気温は公式じゃないんですか?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示