北海道ツーリング2013 11th day(2013/07/13)

2013/08/02
行程:富良野~占冠~夕張~札幌

 この日で北海道で泊るのは最後になるので小樽に行って、のんびり寿司でも食べようと思いつつ出発です。

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 11日目(13/07/13) を表示
A20130713_01.jpg 朝起きてみると靄ってますが今日の予報も晴れ。(^_^)
ここのキャンプ場はジンギスカンのレストランと併設されててそっちは2012年のミシュランガイドにも載ってたそうです。で…羊を飼ってるんですが、朝になると放牧されております。キャンプ場だろうと何だろうと我が物顔でムシャムシャ草を食べてます。

A20130713_02.jpg A20130713_03.jpg A20130713_04.jpg

 一緒に夜の宴を楽しんだ二人と別れて、遅め?の8時頃出発。麓郷の森方面に行きますが、農協に寄っただけでした。そこでお土産用に富良野メロンを買って発送してもらいました。7個買ったんだけど、全てお土産で自分の口には入らなかったんですが…^^;
A20130713_05.jpg A20130713_06.jpg

 そこからR237を南下するつもりでそっちに向かいます。あちこちに綺麗な景色の場所が有るんで写真を撮りながらでなかなか進みません。^^;
A20130713_07.jpg A20130713_08.jpg A20130713_09.jpg

 国道に出て、南下するつもりで左折してズンズン進んでいきます。10時ちょい前に道の駅「南富良野」が有ったので休憩です。この日もかなり暑くてソフトクリームを食べようと思ったのですがトウキビに変更、やっとトウキビ食べれました。もちろん甘くて美味し~♪(^_^)v
A20130713_10.jpg A20130713_11.jpg

道の駅を出て、ちょっと走るとJR幾寅駅があります。ここは高倉健さんの出てた映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅です。映画では「幌舞駅」という名前でした。回りには撮影で使ったセットの建物がそのまま残っていたりします。
 存在は知ってたのですが、看板見るまで忘れてました。高倉健さんファンとしては外せない場所です。気が付いて良かったよ。(^_^)v
A20130713_12.jpg A20130713_13.jpg A20130713_14.jpg

 更に進んでいくと「右、トマム」の看板…「トマム~?」全然地図を見て無かったのですが、かなり予定と違う場所を走ってるようです。当初の予定ではR237を南下するつもりだったんですが、R38を左折しちゃったので全然違いましたね。けど、そのおかげでトウキビ食べれたし、幌舞駅にも行けてラッキーでした。^^;
A20130713_15.jpg このまま真っ直ぐ行っちゃうと、また帯広に行っちゃうのでwakaさんの職場の前でバイクをウォンウォン言わせるのも面白そうでしたが、すなおにトマム方面に進むことにしました。^^;
 r1117からr136を走ってトマムリゾートを通過。バブル時の遺産ですね~、大きなホテルが山の中にズドン!と立っています。^^;

 しばらく走って、占冠の道の駅に寄りますが暑くてちょっと頭が朦朧?としてました。写真は無いし、500ccのペットボトル一気飲みです。^^;
 そこで会った札幌のトライアンフに乗ったライダーさん、南富良野でも見たのでちょっとお話を…
ラ「今日はどこまで行くの?」
自「今日は函館まで行こうと思います」、
ラ「これから函館ですか!?凄いですね~。気をつけて行って下さいね…」

別れて自分は道の駅の中に…すぐに「あう!函館じゃ無くて小樽だった」と気が付いて、外に出たんですがトライアンフの姿は無く…間違えを正せないままになってしまいました。その時、時間は11時頃、函館までは350kmぐらい…行って行けない距離じゃないですが、変態と呼ばれてしまいます。^^;

 その後、トライアンフさんが僕のブログを見つけてくれて、コメで心配していたようす。コメ返しで間違えを伝えられて良かったです。札幌の6級さん、あの時は御心配かけて申し訳無かったです。^^;

 そこから夕張に向かいます。手前の穂別の温泉に寄ってみましたがお客がいない?食事も出来そうでなかったので駐車場をグルッと回ってさようなら。^^;
 次に夕張の物産センターに寄りますが、大きな建物ですが規模が縮小されたようで人もあまりいません。お土産のメロンの発送をしてるだけで食堂も何もなし…(-_-;
ここにメロン熊と言う生物?がいるんですが、何故か写真無し…自分的には心ひかれるキャラクターじゃなかったせいでしょう。^^;

 気を取り直して、夕張の道の駅に行きます。昼飯でも食べようと思ったのですが…道の駅なんですが、普通のスーパーじゃないですか!?食堂らしきものは無いし人が沢山だったのでトイレだけ借りて後にしました。

 なんとか意識を繋いで、夕張のレースイの湯と言う温泉に行ってみますが、ここにも食堂は無し…ガックリ。
そして、更にガックリする事が…4本集めたホクレンのフラッグ…2本しかありません。(-_-;
何処かで落として来たのでしょう…全然確認して無かったので、どこまで有ったのかも判りません。最後に4本見たのは朝、出発する時の富良野のキャンプ場…まぁ今さらしょうがないので、すきっ腹かかえてr38を岩見沢方面に走ります。
 ズンズン山の中に入って行って、食事が出来そうな雰囲気は皆無です。2時頃だったかな?

 岩見沢に出て、札幌市内を通ると車が多そうだったので、日本海側に抜けて小樽に向かおうとR12を横切って、r81を進みます。
やっと見つけたコンビニでパンとおにぎり買ってお昼御飯です。
 そこのコンビニの前にイスとビーチパラソルが設置してあって日陰でゆっくり今日の宿を探そうとすると、札幌のハーレーに乗ったライダーさんがおりました。あまりの暑さにツーリングを切り上げて帰ってきたそうです。^^;

 小樽のビジホに電話するも連休初日でどこも満員御礼。しょうがないので札幌まで範囲を広げて電話を掛けまくり、なんとか新札幌駅の近くに宿を確保できました。20件近く電話したと思いますが、混みそうな時は予め予約するなりしとかないとダメですね。^^;

 そこからは30kmぐらい、R12まで戻って新札幌駅に向かいます。1時間弱で到着してシャワーしてから近くの回転寿司でお寿司を食べて、ホテルに戻ったのが18時頃?明日の予定をちょこっと考えて、ビール飲んで寝ちゃいました。

 それにしても、後半全く写真が無いのはダメダメでした。暑くてヘロヘロになってたのと、ホクレンフラッグ無くしてかなり気落ちしてたせいでしょうか?^^;

本日の走行距離:308km、累計:3173km
関連記事
12 Comments
By とんそく2013/08/02 - URLedit ]

2泊ぐらいでもいいからから行きたいですね。

函館、小樽、札幌。。何回も行ってるけど、、
バイクで行きたい~~。(^^)/~~~

By tama2013/08/02 - URL [ edit ]

(´Д`)もうさ、北海道に47年住んでるアタイより
蒼海さんの方が北海道を知っている…みたいな!
ある意味うらやますぃべさ~♪

とうきび食べれたんだね♪
それが気になってたんだわさ~っ。
良かった良かった♪

By しゃちほこライダー2013/08/03 - URLedit ]

幾寅駅、いいですよね。
7/4に、道の駅「南ふらの」で休憩したあと、
幾寅駅の横を通りました。
前に寄ったことがあるので、今回はパスしましたが、
写真を拝見したら、下世話で邪魔に感じた(笑)
看板がなくなっていて、
今回、寄ればよかったと思いました。

トマム・・・・
「アルファリゾートトマム」にあこがれたものです。
「ルスツタワー」「マウントレースイ」も・・・・

夕張のメロン熊、土産モノ売り場に、
「どこにでも置いてあるだろう」と
気軽に合えることを疑っていなかったのですが、
最後にあてにしていた苫小牧フェリーターミナルの
土産モノ売り場でも、見つけることができませんでした。
そういえば・・・・夕張は
「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろばしか、
思い出がありません。

By TREK2013/08/03 - URL [ edit ]

今回は範囲が広かったので
次回は狭い範囲を細かく回ろうかと思っています
いつになるか分りませんがw

こうやって人のレポートを見ていると
「あ~ここも行けばよかった」と後悔ばかりしますw

By waka2013/08/03 - URLedit ]

え?幾寅駅ってぽっぽやの駅だったの?
知らなかった… 今度見に行ってこよ!^^;

トマム向かって正解だと思いますが、店の前で
ブォンブォンも大歓迎ですよ!
たぶん町内会の手前、他人のフリしますが…ww

ホクレンフラッグ…
今年のはバイクが描かれているので人気みたいですよ!
あれ?落としちゃったの?
この前、車で札幌行ったときに2~3本踏んづけたんですが
もしかして蒼海さんのかな?(`艸´;)ププッ

By るーのぼ2013/08/03 - URL [ edit ]

キャンプ場に羊が・・・北海道ならではの光景ですね~。
ですが、テントから出る時に羊と鉢合わせをしたら驚いてひっくりかえってしまいそうです。(^_^;)

北海道は少々道を間違えても、いい景色ばかりに出会えてしまいそうですね~。
ただ、方向を間違えすぎると戻るのが大変そうですが・・・。

北海道に行く時は、小樽の宿だけは押さえておいた方が良さそうですね、札幌でないと見つからないとは・・・。

By 蒼海2013/08/03 - URL [ edit ]

秋田からだと渡道するまでどれぐらいかかるんですかね?
時間さえできればすぐにでも行けそうと思うのは間違いかな?^^;
どうにか時間作って行けると良いですね。(^_^)v

> 2泊ぐらいでもいいからから行きたいですね。
>
> 函館、小樽、札幌。。何回も行ってるけど、、
> バイクで行きたい~~。(^^)/~~~

By 蒼海2013/08/03 - URL [ edit ]

フフフ…とうきび食べれましたよ。やっぱ北海道のとうきびが甘くておいしいっす。^^;
暇さえあればいろんな情報探してるから地元の愛知県の事より詳しいかもです。
今度行った時は北海道を案内してあげよう。ナンチャッテ^^;

> (´Д`)もうさ、北海道に47年住んでるアタイより
> 蒼海さんの方が北海道を知っている…みたいな!
> ある意味うらやますぃべさ~♪
>
> とうきび食べれたんだね♪
> それが気になってたんだわさ~っ。
> 良かった良かった♪

By 蒼海2013/08/03 - URL [ edit ]

幾寅駅、去年も行きたかったのですが行けなかったのです。今年はボーっとしてたおかげで行く事が出来ました。こう言う事が有ると道を間違えるのも楽しいですね。^^;

「幸福の黄色いハンカチ」の思い出広場は去年行きましたが、ふ~ん…って感じでした。^^;
メロン熊はちょっとリアル過ぎると言うか…もちっとデフォルメした方が良いのでは?と思ってしまいまいました。

> 幾寅駅、いいですよね。
> 7/4に、道の駅「南ふらの」で休憩したあと、
> 幾寅駅の横を通りました。
> 前に寄ったことがあるので、今回はパスしましたが、
> 写真を拝見したら、下世話で邪魔に感じた(笑)
> 看板がなくなっていて、
> 今回、寄ればよかったと思いました。
>
> トマム・・・・
> 「アルファリゾートトマム」にあこがれたものです。
> 「ルスツタワー」「マウントレースイ」も・・・・
>
> 夕張のメロン熊、土産モノ売り場に、
> 「どこにでも置いてあるだろう」と
> 気軽に合えることを疑っていなかったのですが、
> 最後にあてにしていた苫小牧フェリーターミナルの
> 土産モノ売り場でも、見つけることができませんでした。
> そういえば・・・・夕張は
> 「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろばしか、
> 思い出がありません。

By 蒼海2013/08/03 - URL [ edit ]

そうですね。狭い範囲に絞ってじっくり見て回るのも楽しそうです。
バイクだとバヒュ~ンと走っちゃうので、次回は自転車で行ってはどうですか?^^;
僕はハンターカブか丁度良さそうなんで、それで行くかも?^^;

> 今回は範囲が広かったので
> 次回は狭い範囲を細かく回ろうかと思っています
> いつになるか分りませんがw
>
> こうやって人のレポートを見ていると
> 「あ~ここも行けばよかった」と後悔ばかりしますw

By 蒼海2013/08/03 - URL [ edit ]

トマムに行くか帯広に行くか…少し悩んでましたが、素直にトマム方面に向かいました。^^;
やっぱホクレンフラッグ落とす人…けっこういそうですよね。
ちゃんと固定できるようにしとかないとダメですね。今度見たら拾っておいてね。^^;

> え?幾寅駅ってぽっぽやの駅だったの?
> 知らなかった… 今度見に行ってこよ!^^;
>
> トマム向かって正解だと思いますが、店の前で
> ブォンブォンも大歓迎ですよ!
> たぶん町内会の手前、他人のフリしますが…ww
>
> ホクレンフラッグ…
> 今年のはバイクが描かれているので人気みたいですよ!
> あれ?落としちゃったの?
> この前、車で札幌行ったときに2~3本踏んづけたんですが
> もしかして蒼海さんのかな?(`艸´;)ププッ

By 蒼海2013/08/03 - URL [ edit ]

真ん中の緑のテントはまだ中で寝てたので、もう一人と「今出てきたら最高だよね~」と話してました。残念ながらタイミングよく出て来てはくれませんでした。^^;

小樽はタイミングが悪かったです。3連休の初日だったのでホテルは一杯になってたんだと思います。そうでなければ、そこまで苦労する事も無かったんじゃないかと思います。^^;

> キャンプ場に羊が・・・北海道ならではの光景ですね~。
> ですが、テントから出る時に羊と鉢合わせをしたら驚いてひっくりかえってしまいそうです。(^_^;)
>
> 北海道は少々道を間違えても、いい景色ばかりに出会えてしまいそうですね~。
> ただ、方向を間違えすぎると戻るのが大変そうですが・・・。
>
> 北海道に行く時は、小樽の宿だけは押さえておいた方が良さそうですね、札幌でないと見つからないとは・・・。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示