
--/--/--

北海道ツーリング2013 12th day(2013/07/14)

2013/08/03
行程:札幌~定山渓~ニセコ~ルスツ~千歳~鵡川~苫小牧

この日で北海道ともさようならです。ナゴリオシヤー^^;

より大きな地図で 北海道ツーリング2013 12日目(13/07/14) を表示
 7時半頃出発です。この日も前日に買っておいたサンドイッチとおにぎりで済ませます。出かけ際にレストランを見ると、かなりの人でごった返してました。朝食は止めといて正解だったかな?

 まずは、写真見て面白そうだったあそこに向かいます。^^;
ここは、イースター島?いえいえここは「真駒内・滝野霊園」お墓です。^^;
何故かモアイやストーンヘンジ、大仏さまが鎮座しております。正面から入ればすぐ判ると言う事だったのですが、広過ぎてどこが正面か判りません。どうやら裏から入ってしまったようで何処か判りません。警備員のおじさんに聞いて何とかたどり着けました。^^;
A20130714_01.jpg A20130714_02.jpg A20130714_03.jpg

A20130714_04.jpg ここからR230へ抜けて、ニセコ方面に走ります。連休のせいか車が多いです。定山渓を抜けて中山峠で一休み…しようとしましたが、人と車が一杯でなんとかすみっこで写真だけ撮って退散です。むこうに蝦夷富士こと羊蹄山が見えてきましたね~。(^_^)


 R230~R276~r97と走って羊蹄山をぐるっと反時計回りで走ります。ジャガイモの花が綺麗ですね。
r58を走って、ニセコパノラマラインに向かいます。始めは2車線の広い気持ち良い道だったのですが、途中から1車線になっちゃいました。こんなんでも大型バスが来るもんだから気が気じゃありません。^^;
A20130714_05.jpg A20130714_06.jpg A20130714_07.jpg

A20130714_08.jpg r66(ニセコパノラマライン)手前の「五色温泉園地・お花畑」の駐車場です。ここからちょこっとはしるとニセコパノラマラインです。




 こんな景色も今日で見納めかと思うと、ちょっとセンチな気分になってきますね。また来年も来れたら良いな…^^;
A20130714_09.jpg A20130714_10.jpg A20130714_11.jpg

 そんな事を考えながら走って、道の駅「ニセコビュープラザ」に到着、お腹は正直でここで揚げいもとソフトクリームをいただきました。ただ、道の駅にはトウキビが無く残念ながら食べれませんでした。が、すぐ隣のお店に有ったので食べたかったのですが、道の駅に入る車でごった返してたので諦めて出発…^^;
A20130714_12.jpg A20130714_13.jpg

 すんなり走るならr66なんですが、ちょっと横道にそれてr230を走ります。するとすぐにダチョウの牧場を発見です。何処かで食べれるのかな?と思ったのですが、周辺にはそれらしきお店は無かったので残念ながら先に進みます。
A20130714_14.jpg A20130714_15.jpg

 で、道の駅「ルスツ230」でトイレ休憩して、R230~R276と走って、道の駅「フォートレス276大滝」の隣の「きのこ王国」です。着いてすぐに茹でトウキビ食べちゃったのでけっこうお腹一杯…失敗でした。去年来た時もお腹一杯で何も食べれなかったのですが、ここではキノコ汁とかいろんなウィンナーとかから揚げとかその他もろもろも食べ物が並んでいます。中の写真でも撮っておけばよかった。次に行く事が有ったら、ここへは空腹で行くぞ!と心に誓います。隣の道の駅はスルーして支笏湖方面に向かいます。
A20130714_17.jpg A20130714_16.jpg

A20130714_18.jpg 支笏湖手の休憩所で一休み…熱中症になりかけなのか?走ってても凄く眠くなるんですよ。で、ちょっとお昼寝です。10分か20分ぐらいですけどね。^^;



 また、ここから写真が無いんですよ…疲れてくると写真を撮らなくなっちゃうのはダメですね。(-_-;

A20130714_19.jpg 支笏湖を通過して、千歳に入って、道道をごちゃごちゃ走って、鵡川の道の駅に到着したのが18時頃。温泉に入って、食事して、ここの温泉の休憩室で漫画の本を読みながらフェリーの時間まで調整です。で、21時頃道の駅を出てフェリー乗り場に行きます。
 しばらく待って乗船が始まり、船上の人となりました。温泉にはしっかり入って来たのですぐに寝ちゃいました。

本日の走行距離:261km、累計:3434km

もう少し続きます。^^;

関連記事
-4 Comments
By TREK2013/08/04 - URL [ edit ]

きのこ王国行ったんですか!w
あそこ面白かったですね、100円きのこ汁や食べ物もおいしかったです
雨が止んだのでカッパを脱ぐついでに寄ったのですが、あたりでしたw

By だらりん2013/08/04 - URL [ edit ]

支笏湖から下りてきて苫小牧に入ったり
日高から南下して鵡川に近づいたりすると
一気にトーンダウンしますよね( ´△`)終わった・・

毎回鵡川の道の駅で”北海道最後の夕陽”にお別れして、夜のラストランをしてたので、太平洋フェリーの乗船手続17:00にはがっかりでした(-_-;)あっさりと北海道が終わりますね・・

By 蒼海2013/08/05 - URL [ edit ]

あそこはお腹空かせて行かないとダメですね。あれもこれも食べたかったんだけど、とうきび1本でお腹一杯になっちゃいました。^^;

なんにしても、北海道は美味しい物が多すぎて困ります。^^;

> きのこ王国行ったんですか!w
> あそこ面白かったですね、100円きのこ汁や食べ物もおいしかったです
> 雨が止んだのでカッパを脱ぐついでに寄ったのですが、あたりでしたw

By 蒼海2013/08/05 - URL [ edit ]

そうですね。苫小牧に近づくにつれて気持ちがトーンダウンしてきます。
船は太平洋フェリーをおつかいでしたか。新日本海フェリーだったので夕食まで満喫してきましたが、温泉に使っていたので最後の夕日にお別れ告げられなかった。^^;

> 支笏湖から下りてきて苫小牧に入ったり
> 日高から南下して鵡川に近づいたりすると
> 一気にトーンダウンしますよね( ´△`)終わった・・
>
> 毎回鵡川の道の駅で”北海道最後の夕陽”にお別れして、夜のラストランをしてたので、太平洋フェリーの乗船手続17:00にはがっかりでした(-_-;)あっさりと北海道が終わりますね・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
