納涼・ペルセウス座流星群

2013/08/14
A20130812_01.jpg 8月12日…日中は言うに及ばず夜になっても暑い愛知県…何処か山に涼みに行こうと思い、行き先を探していたら丁度この日は「ペルセウス座流星群」の極大期らしいので、山の上に涼みながら流れ星を見に出かけてきました。


 場所は愛知県と長野県の県境付近の高嶺山と言う山、道の駅「信州平谷」のちょっと向こう。
以前、バイクで立ち寄った事が有り、見晴らしの良い場所だったので今回行って見ることにしました。ほんとは陣馬形山まで行こうと思ったのですが、お盆でキャンプの人も多そうだったので止めておきました。

 上の入り口の看板ですが、大きな嘘が書いてあります。山の上から街の夜景を眺める構図になっていますが、山頂から見渡す限りそんな街はありません。まぁ余計な光が無いので星を見るにはバッチグー!おまけに、 「自然プラネタリウム」ってのはあれです。そんな設備が有る訳じゃ無くて、天然のプラネタリウム…星空が綺麗に見えるって事です。^^;
A20130812_02.jpg A20130812_03.jpg

 山頂に着いたのは6時半頃、もう西の空が赤くなってきてます。流星群のピークは13日の3時頃って事ですが、明るいうちに着いて準備やら周りの様子やら調べておきたかったので早めに行きました。すでに車が7~8台止まっていて、皆さん流星群目当てで登って来てるようです。

 寝っ転がって見れるようにコットを準備して、三脚にカメラを固定して、レリーズケーブル繋げたりして準備完了。今回持ってきたカメラは、久々に登場のオリンパス・ペンE-PL2、ミラーレス1眼です。ツーリングであまり出番が無いので、こんな時ぐらいは使ってあげましょう。^^;

 夕焼けが消えて星が出てきました。まだ西の空にお月さまがいるのでイマイチですが、もうすぐ月も落ちて真っ暗になるはず…真っ暗になると、久々に天の川見れました。写真じゃ良く判りませんが、赤いのがはくちょう座、緑の部分が天の川です。
A20130812_04.jpg A20130812_05.jpg

 ほとんどぶっつけ本番で撮った写真なので結果は散々でしたが。1枚だけ流れ星が撮れていました。歩留まり計算したらかなりしょぼいことになってしまいますので計算しませんが、とりあえず1枚だけでも写ってくれてて、ありがとう。(^_^)v
A20130812_06.jpg A20130812_07.jpg

 流星は日暮れとともに流れ出し1時間に数個?10個ぐらいは流れてたんじゃないかな?もちろん自分は見逃してる方が多いのですが、他の人達が「おお~」とか歓声を上げるので流れたのは判ります。こんなに見たのは10数年前のしし座流星群の時以来です。途中で数えるの止めちゃいましたが50個ぐらいは見たんじゃないかな?^^;

 暗くなった後も、車は上がってきて山頂の狭い駐車場はすぐに一杯になっちゃいました。自分は朝まで居るつもりだったので構わないのですが、帰る人がたら一悶着おこりそうな止め方でした。^^;

 流星群のピークは3時頃と言う事でしたが、12時過ぎた頃から流れる数も減って、3時頃にはさっぱり…眠さもピークだったので車の中で寝てしまいました。
気温はもう寒いぐらいで、21頃には冬用のジャンバーやパッカ着たり、ちょっと甘く見てたのでもう少し防寒装備をしっかりしてく必要が有りました。
しかし、下界に居れば暑いだけなのでこの時期に寒いってのは贅沢な事ですね。^^;

 朝起きて、6時頃に山を降りたのですが、その時に車の温度計が17度だったので最低気温は15度ぐらいだったんじゃないでしょうか?

 道の駅「信州平谷」のひまわりの湯にでも入って帰ろうかと思ったのですが、営業が10時から…今はまだ7時過ぎ…(-_-;
このまま帰っても暑いだけなので、この辺でブラブラしていこうと他の温泉に営業時間を調べていました。隣のベンチに、道の駅で車中泊してたおじさんが座って来たのでいろいろ話していると、鮎釣りの話しに…そのおじさんもかなりはまってるようで、「僕の知り合いでもはまり過ぎて人生の道を踏み外しそう?外してる?人がいますよと…」と話してたら「それってK君とちがうか?」えっ!?本名に自信が無かったのですが、正に金太さんのことのようです。^^;
 すると、突然携帯を取り出して電話しています…金太さんでした。^^;

 まさかこんなところで、初対面の人とお互い共通の知り合いの話題になるとは思いませんでした。どんだけ顔が広いんですか?金太さん。^^;

 おじさんとお別れしたのが8時半頃?まだ温泉が開くには時間が有るので、他の温泉にいってみることにして、売木村のこまどりの湯に向かいました。
ネットで調べた限りではそこも10時開店だったのですが、ひょっとして早くからやってるかも?と淡い期待を持って移動して正解でした。お盆期間は9時から開いてるそうで無事に温泉に入って帰って来れました。メデタシメデタシ。^^;

 とは言え、もう少し勉強してから☆の写真撮りにリベンジに行こうと思います。
もっと綺麗に撮りたいってのもありますが、あの涼しさ?寒さ?はたまらんです。^^;

関連記事
14 Comments
By may (メイ)2013/08/14 - URLedit ]

流星観察いいですね^^

ミラーレスでも星空撮れるんですね。
ワタシも星空の写真が撮りたくて一眼を買ったのですが(^^;)
グルキャンだと皆さんとお話しているのが楽しくて写真どころではないし、ソロキャンだと雨女でお天気に恵まれずでなかなか出番がありません・・・。

それにしても金太さん、有名人ですね♪(*^^*)

By みづき2013/08/14 - URL [ edit ]

こんばんは♪

流星いいですね~☆彡
自宅からでは全然見えませんでした

知り合いの名前が 全然知らない人から出てくると、
日本て狭いなぁ~って最近特に思います;

By TREK2013/08/15 - URL [ edit ]

平谷はいつも通り過ぎるだけなので
そこは知りませんでした
あの辺りなら大きな街も無いから星がよく見えるでしょうね〜
星空綺麗に撮れてるじゃないですか!

By Kachi2013/08/15 - URL [ edit ]

これは見たかったんですが、月曜は何故か一日だけ会社があって諦めました。
流星の写真は、どこを流れるかわからないから1枚撮れただけでも御の字だと思いますよ。
何年か前に私も獅子座のを狙ったことがありましたが、レンズを向けるたびたびに違う方角で流れるから諦めちゃって結局坊主でしたf^_^;
来年は会社の夏季休暇と重なるといいな。

Kachi//

By るーのぼ2013/08/15 - URL [ edit ]

流れ星、撮りに行かれましたか~。
一枚でも写真に写っているって凄いですよ~、見るだけでも油断したら見逃しますし・・・。

山の上とはいえ、20度を切る気温・・・うらやましいです。(笑)

By 蒼海2013/08/15 - URL [ edit ]

ミラーレスでもコンデジでも…気合いと根性で撮ります!^^;
確かに陣馬は星空写真撮るのにバッチリだけど、食い倒れとおしゃべりで写真撮ってる暇は無いですね。^^;
まぁ撮るなら皆が寝静まった丑三つ時に…^^;

heizoさんは星空写真には興味無いんすか?

> 流星観察いいですね^^
>
> ミラーレスでも星空撮れるんですね。
> ワタシも星空の写真が撮りたくて一眼を買ったのですが(^^;)
> グルキャンだと皆さんとお話しているのが楽しくて写真どころではないし、ソロキャンだと雨女でお天気に恵まれずでなかなか出番がありません・・・。
>
> それにしても金太さん、有名人ですね♪(*^^*)

By 蒼海2013/08/15 - URL [ edit ]

久しぶりにかなりの数を見ましたが、日暮れ時から夜中の3時までなので8時間近く…仕事1日分の時間を費やしたので、それぐらい見えなきゃ泣いちゃいます。^^;

みづきさんのサバイバルバディの金太さん…意外な場所で名前聞いてびっくりでした。^^;
しかし…笑わせてくれるわ~♪

> こんばんは♪
>
> 流星いいですね~☆彡
> 自宅からでは全然見えませんでした
>
> 知り合いの名前が 全然知らない人から出てくると、
> 日本て狭いなぁ~って最近特に思います;

By 蒼海2013/08/15 - URL [ edit ]

去年?一昨年?見に行ったのですよ。あの看板は前々から気になってて時間が有ったので見に行っていて良かったです。ずっと登りなので自転車の練習にも良いかもです。
平谷の道の駅に車置いてけば、丁度良いのでは?^^;

> 平谷はいつも通り過ぎるだけなので
> そこは知りませんでした
> あの辺りなら大きな街も無いから星がよく見えるでしょうね〜
> 星空綺麗に撮れてるじゃないですか!

By 蒼海2013/08/15 - URL [ edit ]

撮ってる時は1枚も撮れてない…と思ってたのですが、家で見直してなんとか1枚写っていてほっとしました。1枚も写って無かったら、ブログで公表する事も無かったかも…^^;
けど、もう少し綺麗に撮れるように修業が必要ですわ。^^;

> 流れ星、撮りに行かれましたか~。
> 一枚でも写真に写っているって凄いですよ~、見るだけでも油断したら見逃しますし・・・。
>
> 山の上とはいえ、20度を切る気温・・・うらやましいです。(笑)

By 蒼海2013/08/15 - URL [ edit ]

今年は月も早くに沈んで絶好の条件だったようです。
るーのぼさんも言ってますが、目で見るだけでもタイミング外す事が多いので、フィルムに収めるのは運だけですね。と言うか、今じゃ「フィルムに収める」なんて表現は使わない?^^;

もう少し綺麗な星空が撮れるように練習しに行かないといけないですね。避暑も兼ねてまた挑戦してみたいです。

> これは見たかったんですが、月曜は何故か一日だけ会社があって諦めました。
> 流星の写真は、どこを流れるかわからないから1枚撮れただけでも御の字だと思いますよ。
> 何年か前に私も獅子座のを狙ったことがありましたが、レンズを向けるたびたびに違う方角で流れるから諦めちゃって結局坊主でしたf^_^;
> 来年は会社の夏季休暇と重なるといいな。
>
> Kachi//

By モアさん2013/08/16 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。
流星群だったんっですね! 知らなかった(汗)
金太さんああ見えて意外と顔が広いのよね、そのうちテレビに登場するかも!?(笑)
長いこと平地でキャンプしてないです^^;

By masa2013/08/16 - URLedit ]

平谷あたりでこんなにキレイに星が見えるんですね
この前新潟行ったけどこんなにキレイに見えなかった、昔はすごかったのに (^д^;)
散々っていう割りには星がたくさん写っていていいんじゃないでしょうか?

金太さんすごいですね、どんなネットワーク持ってんでしょうか…

By 蒼海2013/08/16 - URL [ edit ]

「今日はやけに流れ星が多いな~」なんて言いながら見てたとか?^^;

しかし、金太さんににはびっくりでした。^^;
長良川で釣りしてる人の中でも有名人だとか…笑わせてもらいました。^^;

> ご無沙汰してます。
> 流星群だったんっですね! 知らなかった(汗)
> 金太さんああ見えて意外と顔が広いのよね、そのうちテレビに登場するかも!?(笑)
> 長いこと平地でキャンプしてないです^^;

By 蒼海2013/08/16 - URL [ edit ]

標高が1600m近くあるので、下界よりは綺麗に見れるんでしょうね。
陣馬形山より高かったんですね。今さっき気が付きました。何気に言って来たけど、天気とか月とかいろいろな条件がそろってて、こんな良い条件ってあまり無いように思います。
確かに流れ星も綺麗だったんだけど、天の川とかぼけ~っと見てる時に背後で流れたりして、星空見てるだけでも良かったですよ。(^_^)v

> 平谷あたりでこんなにキレイに星が見えるんですね
> この前新潟行ったけどこんなにキレイに見えなかった、昔はすごかったのに (^д^;)
> 散々っていう割りには星がたくさん写っていていいんじゃないでしょうか?
>
> 金太さんすごいですね、どんなネットワーク持ってんでしょうか…

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示