小牧…じゃなくて小松基地の航空祭

2013/10/09
に先週末行ってきたわけですが…

記事を書いてgoogleMapで地図を描いて…と思ってたんですが、バージョンアップに伴って道にそった線が描けない?直線しか引けないんですが…

googleには何かとお世話になってるんですが、バージョンアップして今まで出来てたことが出来なくなるってことが多々あります。ラチチュードやリーダーなんてサービスすら無くなっちゃったもんね。(-_-;

おまけにモバイルのgoogleMapじゃ、マイマップ見れなくなって今までチェックした地図が見れなくなってるし…「追って機能を追加します」と書いてあるけど機能が揃ってから新バージョンリリースしろよ。もしくは古いバージョン使えるように残してほしい。

あまり愚痴は書きたくないんですが、度重なる自分勝手な変更にもううんざり。メールだけは使うとしても、他の安心して使えるサービスに移行した方が良いかもしれませんな。(-_-;

と言うわけで、今日はツーレポ書く気がなくなっちゃったんでまた後日…


【追記あり】
 友達から教わって、スマホとタブレットはMapをバージョンダウンして、マイマップ見れるようになりました。ヤマちゃんサンキュー(^_^)v
やり方知りたい人は連絡ください。ちなみに「GoogleMapバージョンダウン」でググると方法が見つかります。

 ただ、PCでMapを描くのに「道に沿った線」は描けなくなったようです。こっちはバージョンダウン出来なさそう…誰か知ってたら教えてください。^^;
 …と言うか、「地図を作製」ボタンの下に「以前のマイマップを使用して作成」のリンクが残っていました。いつまで残っているかは不明ですが…ganmodokiさん、mayさん指摘ありがと~。(^_^)v
関連記事
10 Comments
By masa2013/10/09 - URLedit ]

小松だよー!

By 蒼海2013/10/09 - URL [ edit ]

サンキューです。^^;
もう、やる気がないのが見え見えですな~。^^;

> 小松だよー!

By イトメン2013/10/10 - URLedit ]

意外や意外、蒼海さんも手描きされてたんですね!

先日GPSロガーを購入して「これで手描きとおさらばだ~!」

と安心してたらぐーぐるさんの都合で使い物に為らず…

この際「地図に手描きして写真撮って貼付け」までBダウンしますかね~^_^;

By Kachi2013/10/10 - URLedit ]

私はそもそもGoogle Mapのちゃんとした使い方をよくわかっていないのですが、PCで作ったルートをスマホ側でナビに使うことができないのかな、と前から思っています。
任意の地点を順番につないでいくルーティングがスマホ側でできたらもっといいのにな、とも思っています。
そんな方法があるんでしょうかねぇ。

Kachi//

By ganmodoki2013/10/10 - URL [ edit ]

おはようございます。

GoogleMapですけど、以下の方法で大丈夫かと

1 GoogleMapを開く(古いバージョンで)
2 マイプレイスをクリック
3 地図を作成ボタンの下に「以前のマイマップを使用して作成」のリンクがあるのでこれをクリック。
4 古いバージョンでの地図編集が可能

後は、Googlemapで適当にルートを作成してマイマップに保存しそれを編集するっていう手もあります。

まあいつまで使えるかわ分かりませんが...

By may (メイ)2013/10/10 - URLedit ]

こんばんは^^
ワタシもganmodokiさんと同じ方法「以前のマイマップを使用して作成」で手描きしています。
たまに画面が固まったりしますけど(^^;)
レポ楽しみにしてますよ~♪

By 蒼海2013/10/10 - URL [ edit ]

旧バージョンでも、マイマップはスマホで表示できましたがルートナビは表示できなかったんじゃないかな?
確かに、PCでルートを組み立ててスマホのナビで読み込めれば便利そうですね。
何か別の地図アプリで出来たんじゃないかな?また探してみます。^^;

> 私はそもそもGoogle Mapのちゃんとした使い方をよくわかっていないのですが、PCで作ったルートをスマホ側でナビに使うことができないのかな、と前から思っています。
> 任意の地点を順番につないでいくルーティングがスマホ側でできたらもっといいのにな、とも思っています。
> そんな方法があるんでしょうかねぇ。
>
> Kachi//

By 蒼海2013/10/10 - URL [ edit ]

前はロガーを使ってたんですが2個続けて壊れまして、今じゃすっかり手書派…なんとか地図は描けましたがいつまで描けるか?です。^^;

ロガー使ってた時も、データのアップロードが出来たり出来なくてでけっこう悩まされました。
無料のサービスとはいえ、コロコロ仕様を変えられちゃつきあってられませんよね。(-_-;

> 意外や意外、蒼海さんも手描きされてたんですね!
>
> 先日GPSロガーを購入して「これで手描きとおさらばだ~!」
>
> と安心してたらぐーぐるさんの都合で使い物に為らず…
>
> この際「地図に手描きして写真撮って貼付け」までBダウンしますかね~^_^;

By 蒼海2013/10/10 - URL [ edit ]

1の古いバージョンでってのが分らずちょっと苦労しましたが、現行バージョンでも「以前のマイマップを利用して作成」のリンクがしっかりありました。もっとよく見ろよ!って感じですが、あのリンクの状態だといつまであるか?ですね。(-_-;
 
 道に沿って引く線って、サーバーにけっこう負担がかかりそうだと思うのですが、1回リリースした仕様を無くされちゃ困りますよね。あの線引くのもけっこう試行錯誤して描けるようになったのに…直線で繋ぐのは面倒だし…なんとか残してほしい機能です。^^;

> おはようございます。
>
> GoogleMapですけど、以下の方法で大丈夫かと
>
> 1 GoogleMapを開く(古いバージョンで)
> 2 マイプレイスをクリック
> 3 地図を作成ボタンの下に「以前のマイマップを使用して作成」のリンクがあるのでこれをクリック。
> 4 古いバージョンでの地図編集が可能
>
> 後は、Googlemapで適当にルートを作成してマイマップに保存しそれを編集するっていう手もあります。
>
> まあいつまで使えるかわ分かりませんが...

By 蒼海2013/10/10 - URL [ edit ]

最近のmayさんのツーレポにしっかり地図があるのでどうやって描くのか聞こうと思ってたとこでした。
ありがとうございました。なんとか地図書くことができました。^^;

レポも何とか1日目は描き上げました。(^_^)v

> こんばんは^^
> ワタシもganmodokiさんと同じ方法「以前のマイマップを使用して作成」で手描きしています。
> たまに画面が固まったりしますけど(^^;)
> レポ楽しみにしてますよ~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示