小松基地・航空祭ツアー 1日目(2013/10/04)

2013/10/10
 ちょっと出遅れましたが…先週末の3日間、石川県の自衛隊小松基地の航空祭に行ってきました。
ご一緒したのは、大阪の漫才コンビshumidderさんとななかげさん、2日目からはチーム根無草のmayさんも加わって、もうお腹が壊れちゃうんじゃないか!?と思うような3日間でした。(^_^)v

より大きな地図で 20131004 小松基地・航空祭1 を表示
 金曜日ですが土曜日の航空祭に朝から突撃するために3人して仕事をさぼって片山津温泉に向かいます。^^;
朝の9時に東海北陸道の川島PAで待ち合わせです。が、9時に行こうとすると豊田、名古屋の出勤ラッシュに巻き込まれるので早めに出発です。

A20131004_01.jpg A20131004_02.jpg A20131004_03.jpg

A20131004_04.jpg 6時半に出発したら、8時前に川島PAに着いちゃいました。待ってる間にお話ししたドカでタンデムのご夫婦、このお二人もこの日は芦原温泉で泊って土曜日に航空祭に行くとのことでした。このお二人と入れ違いに大阪のお笑いコンビが到着、すでに朝食は食べてきたとのことですが軽く食事?僕は飛騨牛コロッケをいただきました。

 東海北陸道を白鳥まで走って、R158を福井に向かいます。秋晴れの良い天気の下でのツーリングは最高ですな。(^_^)v
A20131004_05.jpg A20131004_06.jpg A20131004_07.jpg

 途中の九頭竜ダムでななかげさんがダムカードを集めてるということで立ち寄ってカードをgetしちゃいました。前から興味はあったんですが、収集癖が出ちゃうとこればっかになっちゃうんでスタンプラリーの続きと共に封印していたのです…九頭竜ダムにかなりの枚数が展示してあったので、自分で集める必要はないか?と、カード集めに火がつかずに済んだもようです。^^;
A20131004_08.jpg A20131004_09.jpg A20131004_10.jpg

 ちょっと小腹がすいてきましたので、このまま福井に行ってソースかつ丼のヨ-ロッパ軒に向かいます。敦賀のお店には何度も行ってますが、福井の本店は初めてなので楽しみです。12時半ごろ到着してソースかつ丼をいただきました。駒ケ根のガロや明治亭とはまた違ったお味で美味しいです。ボリュームはちょっと負けてますが…^^;
A20131004_11.jpg A20131004_12.jpg

 お腹もいっぱいになって、お次は○○の名所?東尋坊に向かいます。自分的にもちょっと過去に曰く有りの場所ですが久しぶりなのでまぁ良いでしょう。というか、自分で「東尋坊行きませんか?」と二人に振ったのだった。^^;
A20131004_13.jpg A20131004_14.jpg A20131004_15.jpg
 金曜日と平日なので観光客でごった返し…ってこともなく、のんびり観光して1回目の乾杯です。ビールは飲めないのでノンアルビールです。そして、このイカ焼きが美味しいのなんのって…柔らかくて美味しかったですね~。ホタテも食べたんだけど写真がない。^^;
A20131004_16.jpg A20131004_17.jpg

A20131004_18.jpg そして、このまま今夜のお宿の片山津温泉に向かいます。4時頃?片山津温泉のホテル北陸古賀乃井に到着。ツーリングと言えばキャンプかビジホが多かったので、こんなに立派なホテルに泊まれるなんて嬉しい限りです。
 食事の前に、近くの日帰り温泉の「まちゆ」に歩いて行ったのですが、写真がないぞ。というか、カメラ持ってくの忘れてスマホはお部屋で充電中…お二人のレポにお任せします。^^;
 新しくて現代的な作りの「まちゆ」なのですが、石鹸&シャンプーがない、そしてお湯が熱すぎる~。けど、湖を見ながら入るお風呂は気持ち良かったですよ。(^_^)v

 そして待ちに待ったお食事ですよ。まずはサービス?の冷酒で乾杯!そして、ビールで乾杯!食事も品数が多くて大満足でありました。
A20131004_19.jpg A20131004_20.jpg A20131004_21.jpg

そして、お約束の大まくら投げ大会は残念ながら却下となって、夜の宴会用に買ってきたビールやおつまみはほとんど手がつかないままおやすみなさいとなったのでした。^^;

 本日の走行距離…330kmぐらいだと思う。^^;
関連記事
4 Comments
By shumidder2013/10/11 - URL [ edit ]

初日、私は400kmちょっとしか走ってなかったのに、なんだかすぐに眠くなってしまい、お楽しみのマクラ投げができなかったのが心残りです(^_^;)
食べ疲れたのかなぁ・・・

By るーのぼ2013/10/11 - URL [ edit ]

ソースカツは、ガロより少ないとはいえ結構な量ですよ・・・。
その後もいろいろ食べられていますね~、美味しそうですがさすがに量が・・・。(笑)

平日は良いですね、ゆっくり観光地を見れますので・・・道も若干すいてますし、良いです♪

By 蒼海2013/10/11 - URL [ edit ]

食べ過ぎもあるかもしれないけど、笑い過ぎもあるかもよ。^^;
それにしても、あのお肉は美味しかった。次はカニカニ三昧?楽しみ~♪(^_^)v

> 初日、私は400kmちょっとしか走ってなかったのに、なんだかすぐに眠くなってしまい、お楽しみのマクラ投げができなかったのが心残りです(^_^;)
> 食べ疲れたのかなぁ・・・

By 蒼海2013/10/11 - URL [ edit ]

量はそんなになかったような…昔はもっと多かったような気がするのですが、ひょっとして胃拡張?(-_-;
ただでさえ体重がやばいのに…^^;

やっぱ、お出かけは平日が良いですね~♪(^_^)v

> ソースカツは、ガロより少ないとはいえ結構な量ですよ・・・。
> その後もいろいろ食べられていますね~、美味しそうですがさすがに量が・・・。(笑)
>
> 平日は良いですね、ゆっくり観光地を見れますので・・・道も若干すいてますし、良いです♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示