キャンツー・陣馬形山?(2013/10/12)

2013/10/22
fc2_2013-10-13_11-16-01-225.jpg 恒例?の陣馬形山・春の陣に続いて秋の陣でも偶然会った、大学の同級生かべちゃんと示し合わせてこの週末も陣馬形山でキャンプする予定で、朝7時半ごろとゆっくり目の出発です。この時間なら昼前に清流苑で温泉に入ってからお昼を食べてキャンプ場に向かえば2時ごろ着けるので後はキャンプ場でまったり…するつもりです。
 R153を走って、いつもの道に駅「どんぐりの里・いなぶ」でトイレ&コーヒー休憩。
秋晴れの良い天気なので、バイクもいっぱい止まってます。みんなはどこに走りに行くんでしょう?
20131012_01.jpg 20131012_02.jpg 20131012_03.jpg

そのままR153を飯田方面に走ります。良い天気で気持ち良い~♪山本ICの手前からいつもの農道を走ります。
で、ず~~~っと気になっていたここに寄ってみることにしました。「貧乏神神社」です。^^;
20131012_04.jpg 20131012_05.jpg 20131012_06.jpg
鳥居をくぐって入っていくと大きな顔が…「貧乏神ってこんな怖い顔しとるんか?」と思いつつ神主?さんの話を聞きつつお祓い?をしてもらいました。貧乏神神社と言っても、貧乏神を祭ってるわけではなく、追い払っちゃおう!と言う考え方のようです。^^;

神主さんに気を込めてもらって、貧乏神を払い落すために御本尊の前の木の棒を叩き蹴る、そして豆を投げ付ける。まぁ内容はあれですが、楽しくて元気わ分けてもらえました。お祓いをしてもらった、と言ってもお布施は賽銭程度しか出してきませんでした。近くに行ったら寄ってみると楽しいかもです。^^;

 そのまま、いつもの快適農道を走って清流苑に向かいます。リンゴも真っ赤に実っています。
20131012_07.jpg 20131012_08.jpg 20131012_09.jpg

 清流苑に到着!10時半頃だったかな?ここでゆっくり温泉に入って、出た後は牛乳飲んでまったり。ここで、携帯を見ると…なんと、かべちゃん用事が出来て来れなくなったようです。お~い…^^;
20131012_10.jpg 20131012_11.jpg

 いつもはついでにここで昼飯も食べてくんですが、ちょっと気になってたお店へ…松川ICからまっすぐ行って新しく出来た7/11の前にあるお店です。前に釜飯の幟を見てて気になってたのですが、注文したのは五平餅定食。^^;
ここの五平餅は三河のと違って団子状の物、しかもこれで1人前かい!?まぁぺロっと食べちゃったわけですが…釜飯も美味しそうだったので次回は食べてみようかな。^^;
20131012_12.jpg 20131012_13.jpg

 このまま陣馬に行くかどうするか?秋の陣の時の3連休の込み方にうんざりしてたのと風が強くて焚き火も危うそうだったので、場所を変更して大鹿村の鳥が池キャンプ場に行くことにしました。で、大鹿村に向かいます。

 途中にあった吊り橋なんですが…渡れませんでした。電力会社の施設が対岸にあってその保安用の橋だったみたいなんですが、こんなかっちょ良い橋を保安用だけにしとくのはもったいなくないですかねぇ?^^;まぁ渡って何処に行けるってわけでもないんですけどね。^^;
20131012_14.jpg 20131012_15.jpg 20131012_16.jpg

 キャンプ場に行く前に、大鹿村の塩の駅に寄ってみました。前にも来ようとしたんですが、場所を勘違いしてて来れなかった場所です。お腹一杯だったので食べませんでしたが、シカ肉のカレーとか有って、これはちょっと食べてみたいですね。ソフトもいろいろ種類があったようですが、食べずに来ちゃいました。
20131012_17.jpg 20131012_18.jpg 20131012_19.jpg

 写真忘れましたが、キャンプ場に行く前に大鹿村役場で使用料を払っていきます。このために休日も人がいて役場は開いてるようです。
20131012_20.jpg 左の写真は、R152から鳥が池キャンプ場に入っていくとこに有った看板です。帰りに寄ってみようと思ってたのですが忘れてました。シカ肉とかいろいろあるようです。次に陣馬に行く前に寄ってみるか~?それか、お肉大好きのチーム根無草に任せるか?詳しくはwebで…ググって下さい。^^;

 大鹿村小学校からR152をそれて約15kmほど鳥倉林道を走ります。林道と言っても全線舗装で走りやすいです。道が細かったりガードレールがなかったりしますが、まぁそんなものでしょう。
20131012_21.jpg 20131012_22.jpg

 途中の「夕立神パノラマ公園」に到着。南アルプス赤石岳が奇麗に見えます。反対側には中央アルプスも奇麗に見えてなかなか良いところです。
20131012_22.jpg 20131012_23.jpg 20131012_24.jpg

 そこから3kmほどで今日の目的地「鳥ヶ池キャンプ場」に到着…ですが、そのまま通過して林道の終点まで行きます。パラグライダーの飛び降りる場所があるんですが、その先は通行止めでダートの道が続いています。
20131012_25.jpg 20131012_26.jpg

 で、ちょこと戻ってキャンプ場に到着…やっぱ誰もいません。^^;
お約束のように「熊に注意」の看板があります。ラジオ忘れちゃったんだよね~。音の出るもの…ひたすら歌うか?
サクッと設営して薪を拾いに芝刈りに…周りに枝打ちした木が沢山有るんで薪には困りません。けど、乾きすぎててすぐに燃えちゃうのがちょっと悲しい。^^;
20131012_28.jpg 20131012_29.jpg 20131012_30.jpg

 この時点で4時半頃だったかな?ヒマヒマなのでさっきの行き止まりの事まで散歩してみました。トラ柵が置いてあるだけなんで、歩いて10分ほど行ってみましたが、まだまだ続いてるようなので引き返します。見晴らしが良いので夕日がきれいに見えそうですが、ここで暗くなるまでいるとキャンプ場まで真っ暗の中歩かなきゃけないので早めにキャンプ場に戻ります。木々もぼちぼち色づいてきています。
20131012_31.jpg 20131012_32.jpg 20131012_33.jpg

20131012_34.jpg 20131012_35.jpg

 すると、車が1台上がってきました。柏の人で山登りしてきたそうです。少し話しただけで、全然交流しなかったんですが、翌日話してみるとその人もバイク、それもオフ車に乗ってるとのことでした。

 まだ明るいけど、うすら寒くなってきたので焚き火開始です。ここは標高が1700mで陣馬よりも高い分寒いんですよ。この時の気温は10℃切ってたと思います。
20131012_36.jpg 20131012_37.jpg
 晩飯は、買ってきた弁当でサクッと済ませて、ビール飲んだり焼酎のお湯割り飲んだり…やっぱ1人は退屈ですね。スマホも圏外なので、しばらく焚き火してましたが集めた分がなくなったとこでおやすみなさいです。8時前だったような…^^;
 
関連記事
4 Comments
By Kachi2013/10/22 - URLedit ]

空の感じもすっかり秋ですね~
キャンプ場でたき火をたき始めたころはもう寒さも写真に写っているようで(^^;
これからいい季節だというのに、毎週週末は雨やら台風やら。
はよどっか行ってほしいもんです(^^;

Kachi//

By 蒼海2013/10/23 - URL [ edit ]

日が暮れてくると一気に寒くなってきました。
最近のキャンプは大勢でワイワイやってばかりだったので、久しぶりに1人になると手持無沙汰で…たまには1人になりたいって考えもあるかもしれないけど、普段の生活が1人なのであまり楽しくないですね。^^;

それにしても、今週末も台風で…それもダブルで来るとか勘弁してほしい。まぁ自分は遊びの予定が潰れるだけなので構わないんだけど、大きな被害が出てるのでもう少し手が減して欲しいですね。(-_-;

> 空の感じもすっかり秋ですね~
> キャンプ場でたき火をたき始めたころはもう寒さも写真に写っているようで(^^;
> これからいい季節だというのに、毎週週末は雨やら台風やら。
> はよどっか行ってほしいもんです(^^;
>
> Kachi//

By mikkie2013/10/23 - URL [ edit ]

貧乏神神社、行ってきましたね。
私ものぼりが気にはなってました。
あんまりしっかり祓って貰うと、
ポチリスル気が失せちゃうかも(w

By 蒼海2013/10/23 - URL [ edit ]

先月、先々月といろいろ出費が多くてここのところポチリスル菌はなんとか封じ込めております。
けど、今日宅配便が2件も来たのはなぜだろう?^^;

おもしろいとこなので一度行ってみてくださいな。^^;

> 貧乏神神社、行ってきましたね。
> 私ものぼりが気にはなってました。
> あんまりしっかり祓って貰うと、
> ポチリスル気が失せちゃうかも(w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示