リベンジ陣馬形山【本編】

2014/03/17
20130316_24.jpg 先週、通行止めで登れなかった陣馬形山に再度チャレンジ!
今回は車が入れなくても良いように、10数年前の道具を引っ張り出してきて歩いて登ってきました。

 久しぶりの山歩き…疲れました。^^;
 
20130316_01.jpg 20130316_02.jpg
 朝の5時過ぎに出発し、8時頃に先週来た通行止めのとこに到着。
先週に比べてかなり雪は減ってますが通行止めのまま、いつ通れるようになるんだろう?

20130316_03.jpg 20130316_04.jpg 20130316_05.jpg
 8時過ぎ、少し先の登山道を登り始めます。登り口には雪は無いですが日陰には雪がしっかり残っています。
しっかりとした登山道でスタスタと登って行けます…と言いたいとこだけど、長年腹にため込んだ物やら、日ごろの運動不足が祟って牛歩のような歩みで少し歩いては立ち止りを繰り返し…何とか進んでいきます。^^;
 頻繁に山に行ってた頃でもシーズン1回目の山行はかなりしんどかったのですが、それが10数年分一気に来たって感じです。(-_-;
 写真の時計は20年ぐらい前のProTrekのかなり初期のモデルです(TRK-50)。電池は変えてるのでまだまだ使えます。アナログ時計なんだけど、ガラス面にデジタル時計、高度計、温度計等の情報が表示されてなかなか便利です。

20130316_06.jpg 20130316_07.jpg
 途中、こんな木が倒れてたりしますが他には特に障害物も無く、途中木々の間から見える中央アルプスに励まされてなんとか登って行きます。

20130316_09.jpg 天然記念物の「広尾のブナ」です。舗装路登って行く途中にも看板が出てますが「この先600m」にビビって訪れるのは初めてです。^^;
 昔はここに祠が有ったそうですが、麓の神社に移奉されたようです。こんな山の中じゃお参りに来るのも大変だもんね。^^;
 
20130316_08.jpg 20130316_11.jpg 20130316_10.jpg
 この辺りから雪が目立ってきたので、今回のためにポチったこいつを装着!簡易アイゼンです。これが有るのと無いのじゃ全然違います。これのおかげで雪や氷に足を滑らす事も無く普通に歩く事が出来ます。爪が短いので雪が無い場所でも引っかかる事がなく凄く歩きやすいです。今後これが必要になるようなとこには行く事はあまり無いでしょうが…大雪の時に使っても良いかもしれません。^^;

20130316_12.jpg 途中何度か舗装路と交差するのですが、ここはヘアピンカーブのすぐ上の辺りだと思います。ガードレールが見えないぐらい積もってるのでいつになったら通れるようになる事やら…去年、TREKさんが引き返した場所ですね。^^;


 
20130316_13.jpg 20130316_14.jpg 20130316_15.jpg
 そんなこんなで山頂のキャンプ場の入り口まで来れました。誰かがわざと積み上げたんかい?ってぐらい雪が積もっています。キャンプ場の方に入って行くと…もう道路はどこへやら…こりゃ、等分通れそうにありませんな。(-_-;

20130316_16.jpg 20130316_17.jpg 20130316_18.jpg
 途中の広場の石碑は見えますが、この右側が道路だなんてとても思えません。その先も言うに及ばず…^^;

20130316_19.jpg 20130316_20.jpg 20130316_21.jpg
 1時間半ちょっとでキャンプ場に到着!モアさんとかだと1時間もかからずに登っちゃうんだろうな~とか思いながらも登りきった事は感無量です。^^;
 誰もいないキャンプ場は気持ち良いですが、雪の積もりようには笑うしかない感じ。誰もいないのをいいことに大声で笑っちゃいました。(^_^)

20130316_22.jpg 20130316_23.jpg 20130316_24.jpg
 気を取り直して山頂に向かいますが、けっこうな足跡が残っています。こんな時期ですが登山で来る人はけっこういるようです。山頂にもしっかり雪が積もっていますがいつもの景色で出迎えてくれました。(^_^)v

20130316_25.jpg 20130316_26.jpg
 しっかり景色を堪能してキャンプ場に戻ってちょっと早い昼飯?です。椅子が新しくなってますね、無料のキャンプ場なのに手入れしてもらえて嬉しい限りです。(^_^)v
 お湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりをいただきます。ラーメンすすってる時に、岐阜から来たと言うご夫婦と少しお話をして、コーヒー飲んで先に下山します。
 下山では膝と腰をいたわって気を付けて降りましたが1時間ほどで車まで戻ってきました。

20130316_27.jpg 20130316_28.jpg 20130316_29.jpg
 この後、いつも素通りしてる風三郎神社に参ってきました。面白い名前だけどどんな由来があるんだろう?
その隣には林道お除雪してきたと思われるローダーが置いて有りました。ついでに山頂まで除雪してくれると良いんですが…^^;

20130316_30.jpg 20130316_31.jpg
 そして疲れた体をいやすために駒ケ根の「こまくさの湯」に行きました。ここに来たと言う事は、そうガロのソールカツ丼を食べに来たのですが、店の入り口近くに車を止めてたら無情にも「準備中」の札をかけられてしまいました。(-_-;

20130316_32.jpg 20130316_33.jpg
 しょうがないので気を取り直して、すぐ前に有る明治亭の中央アルプス登山口店に行ってソースカツ丼食べてきました。
ちょっと奢ってヒレ肉のカツを食べたんですが「やっぱロースの油が無いとパサパサして味気ない」と思った51歳の春でした。^^;

 久しぶりの山登り、疲れたけど気持ち良かったです。今年は山も復活しちゃおうかな~?^^;
山登りじゃなくて、山歩きなのであしからず。^^;
 
関連記事
12 Comments
By ヘボカル2014/03/17 - URLedit ]

ども!ヘボカルです!

陣馬の雪化粧いいですなぁ!
泊まっちゃえば良かったのに?

51歳?もっと若いかと思ってました~!
いい人生を歩んでるんですね~

By Kachi2014/03/17 - URLedit ]

これは雪の陣馬も捨てがたいですね。
ひざを痛めている私としては歩いて登ることは無理っぽいですが、そのうち制覇したい(^^)
通常の舗装路ではなくて、登山道からの景色もよさげで、またまた蒼海さんに陣馬の魅力を教えていただいちゃいました(^^)
ありがとうございました。

Kachi//

By ていじん2014/03/17 - URLedit ]

こんばんは~、ていじんです

じゃ月末はみんなで歩いて登って、山小屋泊まりとか
色々な意味で楽しみですね~♪

By 蒼海2014/03/17 - URL [ edit ]

ヘボカルさんも山登りしてましたよね。
雪の陣馬形山もなかなか良かったですよ。今年は間に合わないかもだけど一度登ってみ見て下さいな。(^_^)v
泊りたいのは山々なんですが、あの山小屋に1人と言うのはちょっと…ね。^^;

良い人生なのか?1人でフラフラしてますよ~。^^;

> ども!ヘボカルです!
>
> 陣馬の雪化粧いいですなぁ!
> 泊まっちゃえば良かったのに?
>
> 51歳?もっと若いかと思ってました~!
> いい人生を歩んでるんですね~

By 蒼海2014/03/17 - URL [ edit ]

人のいない陣馬形山は久しぶりでした。
冬の陣馬もなかなかでした。ちょっと癖になりそうです。^^;

膝が心配ですが、是非一度チャレンジしてみてください。(^_^)v

> これは雪の陣馬も捨てがたいですね。
> ひざを痛めている私としては歩いて登ることは無理っぽいですが、そのうち制覇したい(^^)
> 通常の舗装路ではなくて、登山道からの景色もよさげで、またまた蒼海さんに陣馬の魅力を教えていただいちゃいました(^^)
> ありがとうございました。
>
> Kachi//

By 蒼海2014/03/17 - URL [ edit ]

皆で上りますか~?
Sさんはもうすっかり清流苑でゴロゴロまったりのつもりのようですが…^^;

どこか違う場所でキャンプってのも良さそうですが…山でキャンプするにはまだ寒いか?^^;

> こんばんは~、ていじんです
>
> じゃ月末はみんなで歩いて登って、山小屋泊まりとか
> 色々な意味で楽しみですね~♪

By るーのぼ2014/03/18 - URL [ edit ]

さすがに陣馬のキャンプ場付近はガッツリ積もっていますね~。
足跡がたくさん・・・人がいないのを狙ってキャンプしている人が居そうな気もします。(^_^;)

自分も最近は全く運動をしていないですので、何かやらないといけません・・・ちょっと歩いただけで息がすぐあがるようになりましたので。(-_-;)

By TREK2014/03/19 - URL [ edit ]

私もまた一つ年を取ってしまいました
予想以上に雪が残ってますね~
雪の残る山頂の写真ははじめて見ました
良くここまで登れましたね~
お疲れ様でした、いつキャンプできるかな~

By 蒼海2014/03/20 - URL [ edit ]

足跡は多かったけどキャンプしてる人はいるのかな?
山小屋で泊るぐらいは有りかもしれないけど…まぁ1人じゃ絶対いやですけどね。^^;

それにしても運動不足はやばいです。足が上がらないと言うより肺がしんどいって感じなので少しづつでも運動を!ってことで今朝からウォーキングをするつもりで起きたのですが、天気が悪くて断念…明日からだな。^^;

> さすがに陣馬のキャンプ場付近はガッツリ積もっていますね~。
> 足跡がたくさん・・・人がいないのを狙ってキャンプしている人が居そうな気もします。(^_^;)
>
> 自分も最近は全く運動をしていないですので、何かやらないといけません・・・ちょっと歩いただけで息がすぐあがるようになりましたので。(-_-;)

By 蒼海2014/03/20 - URL [ edit ]

TREKさん自転車で頑張ってるので体力は大丈夫そですよね。僕も運動しないと…(-_-;

雪は思ってたより残ってましたね。麓の方は「もう春だな~」って感じだったのですが、山頂付近はまだまだ冬でした。^^;
林道から上り始めたので距離はそんなに無いと思います。時間も1時間半ほどなので山登り…と言うよりハイキングですね。^^;

早く陣馬形山でキャンプしたいですね。(^_^)v

> 私もまた一つ年を取ってしまいました
> 予想以上に雪が残ってますね~
> 雪の残る山頂の写真ははじめて見ました
> 良くここまで登れましたね~
> お疲れ様でした、いつキャンプできるかな~

By モアさん2014/03/21 - URL [ edit ]

こんにちは。

絶賛放置中のモアです。

陣場の雪化粧いい感じですね(*^^*)
年に一回くらいは出没したいなぁ〜と狙っています。

山登り復活おめでとうございます。

By 蒼海2014/03/24 - URL [ edit ]

モアさんからしたらあれぐらいは「ちょっと散歩~♪」みたいな感じなんでしょうが、人のいない陣馬の雪景色は最高でした。(^_^)v
これで山に復活するのか~?は不明ですが、少しづつでも復活できれば良いかと思っています。^^;

またキャンプでご一緒しましょう。バイクでね。(^_^)v

> こんにちは。
>
> 絶賛放置中のモアです。
>
> 陣場の雪化粧いい感じですね(*^^*)
> 年に一回くらいは出没したいなぁ〜と狙っています。
>
> 山登り復活おめでとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示