しまなみ海道ツーリング1日目(2014/04/27)【本編】

2014/05/09 | Tag,しまなみ海道,ハンターカブ,キャンプツーリング
 アップが遅くなりましたが、しまなみツーの1日目です。
この日は大阪南港までひたすら走ります。たぶん1日の走行距離は初日が1番多くなると思います。まぁ帰りも同じなんですけどね。^^;


より大きな地図で しまなみ海道ツー 1日目 を表示
 
 朝の5時半、大阪の南港に向けて出撃です。
南港まで200km、原付2種なので高速道路、自動車専用道路は走れないのでひたすら下道を走ります。時間が全く読めないので朝早く出発しました。この時間のが車も少なくて走りやすいだろうとの思いもあります。

A20140427_01.jpg A20140427_02.jpg
 バイクの写真や途中の写真がほとんどないです。かろうじて途中の関宿で撮った写真が1枚。^^;
関宿まではひたすらR1を走ります。連休の谷間?のせいか車が少なくて助かりましたが、すぐに車が後ろに付いちゃうので常にバックミラーを気にしつつ、車が来たら道を譲ります。張り合っても相手にならないのでひたすら小さくなって走ります。赤信号でもすり抜けて前に出ても、すぐに抜かされるのですり抜けもせずじっと我慢…疲れます。^^;

A20140427_03.jpg A20140427_04.jpg A20140427_05.jpg
 関宿からはR25の旧道を走ります。並行して名阪国道が有るのですが原2では走れないので旧道を行きますが…国道なのに途中ダートになったりしてほんと酷道です。
 この道、実は高校生の頃に自転車で走った事が有ります。実に30数年前!?道の荒れ方はその時の記憶と同じで変わって無かったのが笑えます。
 伊賀市からR163を走って、木津川市、生駒市を抜けて大阪に入り、R479(内環状線)を南下してr179南港通りを西に曲がって南港を目指します。内環状線から何処で曲がるか悩んでたら「南港通り」と書いてあったので、迷わず曲がってまっすぐ南港を目指します。

A20140427_06.jpg A20140427_07.jpg A20140427_08.jpg
 で、なんとかかんとか南港に到着!時間はなんと14時…出航が22時なので8時間、乗船が20時なのですが、それでも6時間もあります。早く着くのは判ってたので「大阪見物でもして時間つぶせばいいや」と思ってたのですが、疲れ果てて見物に行く気力もなく…フェリーターミナルで時間をつぶしてました。こんなに疲れるとは思ってもいませんでした。(-_-;
 はっきり言ってこの時点では「今回のツーリング止めとけばよかった、素直にトランザルプで出かければよかった」とかなり後悔していました。が、帰った今では「こいつで行って良かった!楽しかった!また行きたい!」となってます。^^;

A20140427_09.jpg 何とか時間になって乗船し、速攻でお風呂に入ってそのまま寝ちゃってました。
フェリーは二等寝台を予約してました。雑魚寝だと周りが気になって寝れない…ってほど神経質でもないのですが、寝台のが気楽に寝れますもんね。(^_^)v

と…言うことで1日目が終わったのでした。^^;

 本日の走行距離:約200km
関連記事
12 Comments
By TREK2014/05/09 - URL [ edit ]

30km制限の原付に比べればマシでしょうが
ハンターカブで200kmはなかなかの冒険ですね~w

私もフェリーに乗るときはいつも早く着きすぎますねw
フェリーターミナルにもうちょっと時間がつぶせるところが有ればいいんですが

By 蒼海2014/05/09 - URL [ edit ]

確かに原1に比べれば楽チンなんですが、原1のが早いってのが許せません。^^;
帰りの200kmは身体が慣れたのか、走りに慣れたのか、行きよりも楽に帰ってこれました。

普段もフェリーに乗る時は早めに着いちゃいます。まぁ乗り遅れるよりは良いんですが、8時間は長過ぎました。^^;
でも、これでなんとかペースは掴めたので次はもう少しなんとかなりそうです。
次はカブで北海道?しんどそうだな~。^^;

> 30km制限の原付に比べればマシでしょうが
> ハンターカブで200kmはなかなかの冒険ですね~w
>
> 私もフェリーに乗るときはいつも早く着きすぎますねw
> フェリーターミナルにもうちょっと時間がつぶせるところが有ればいいんですが

By るーのぼ2014/05/09 - URL [ edit ]

荷物も満載でしょうから、なおのこと気を使って走らないといけなさそうですよ。
ですが、大型バイクとは一味違う旅になりそうで、面白そうです♪

By mikkie2014/05/10 - URL [ edit ]

原付の方が楽しいですよね。
たまにはGAGも乗らないと…(--;

By masa2014/05/10 - URLedit ]

ど根性な旅の始まりですね (^д^;)
僕もJOGで・・・
いや、無理だと思う (笑)

By 蒼海2014/05/10 - URL [ edit ]

いつもの豚ラン猿ぷのつもりで荷物を準備すると大変な事になるので、なんとか荷物を減らしたつもりなんですが、それでもあれです。^^;
るーのぼさんもたまにスクーターで走りまわってるから気持ち良さも走りにくさも判ると思います。
山口からスクーターでしまなみ海道どうですか?(^_^)v

> 荷物も満載でしょうから、なおのこと気を使って走らないといけなさそうですよ。
> ですが、大型バイクとは一味違う旅になりそうで、面白そうです♪

By 蒼海2014/05/10 - URL [ edit ]

旗艦のはずのGAGの出番が最近少ないですよ~♪
たまには乗ってあげましょうよ。^^;
GAGでしまなみ海道…どうですか?

> 原付の方が楽しいですよね。
> たまにはGAGも乗らないと…(--;

By 蒼海2014/05/10 - URL [ edit ]

ど根性だったのは初日だけで、後は楽しかったですよ。
masaさんもたまにはJOGで…しまなみ海道よかったですよ。(^_^)v

> ど根性な旅の始まりですね (^д^;)
> 僕もJOGで・・・
> いや、無理だと思う (笑)

By おもっちゃ箱2014/05/10 - URL [ edit ]

今晩わ^ ^
お疲れ様です。
私もGWにカブで、しまなみ海道行って来ました。
先を急いでいたので会う事は出来ませんでしたが
二日目以降も楽しく拝見させていただきます。

By 蒼海2014/05/11 - URL [ edit ]

ブログ拝見しましたが、物凄い距離走ってますね。
軽い気持ちで「どこかで会えると良いな」と思ってましたが、そんな余裕は皆無でしたね。^^;

> 今晩わ^ ^
> お疲れ様です。
> 私もGWにカブで、しまなみ海道行って来ました。
> 先を急いでいたので会う事は出来ませんでしたが
> 二日目以降も楽しく拝見させていただきます。

By だめオヂ2014/05/18 - URL [ edit ]

これから、一揆読みしま~す(^O^)/

車に抜かれ信号待ちなどでまた抜き返す、そうそう!って笑ってしまいましたぁ
原二、街中だと実は四輪より早いです。
フェリー出航の8時間前 ∑ヾ( ̄0 ̄;)
思いっきり笑わせてもらいましたぁ(^^ゞ

By 蒼海2014/05/18 - URL [ edit ]

同じ原2でもハンターカブは全然走らないのでかなりストレス溜まります。^^;
フェリーターミナルでの8時間は…自分の便の前に九州いく便が2本出たので、それに乗る人と話して時間つぶせました。^^;
いくらペースが読めないと言っても8時間は多過ぎでした。^^;

> これから、一揆読みしま~す(^O^)/
>
> 車に抜かれ信号待ちなどでまた抜き返す、そうそう!って笑ってしまいましたぁ
> 原二、街中だと実は四輪より早いです。
> フェリー出航の8時間前 ∑ヾ( ̄0 ̄;)
> 思いっきり笑わせてもらいましたぁ(^^ゞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示