しまなみ海道ツーリング2日目(2014/04/28)【本編】

2014/05/10 | Tag,しまなみ海道,ハンターカブ,キャンプツーリング
 しまなみ海道ツーの2日目です。
朝の6時に四国の今治市の近くの東予港に入港して久しぶりに四国に上陸です。
この日は、しまなみ海道には向かわずに松山の道後温泉を目指します。

より大きな地図で しまなみ海道ツー 2日目 を表示
 四国に来るのは3回目?20代の半ばに車でぐるっと一周、30代の半ばに高知県の柏島ってとこにダイビングで行った以来です。
この日と次の日の天気予報が良くなかったので、しまなみ海道に向かうのはちょっと我慢して道後温泉に入りに松山に向かいます。

A20140428_01.jpg A20140428_02.jpg A20140428_03.jpg
 とりあえず、東予港から走りだします。空はどんより曇り空…まぁのんびり行きましょう。^^;
 真ん中の写真は、石鎚山SAと併設されてる道の駅「小松オアシス」なのですが、まだ早いので開いてません。トイレを借りてすぐに出発。
 R11を松山に向けて走る途中の「桜三里」桜の木が国道に沿って植えられてました。桜の季節に来たら綺麗そうですが渋滞もすごそうです。途中にレストパークの看板を見つけて休憩してみましたがトイレはある物の自販機すらなく早々に出発。この辺りまでずっと登りだったのですが、後ろにおっそいトレーラーが走っててくれたおかげで車にぼわれることもなくのんびり走れました。^^;

松山に入る頃にはちょうど出勤時間で渋滞してました。その横をバイクがビュンビュンすり抜けしていくのが怖かった。^^;

A20140428_04.jpg A20140428_06.jpg A20140428_05.jpg

A20140428_07.jpg A20140428_08.jpg A20140428_09.jpg

そんなこんなで道後温泉に到着し、まず喫茶店でモーニングをいただきました。この時は温泉を見ただけでとりあえず退散し、ビジホを探して今夜の宿をまず確保です。まだ10時過ぎだったのですが、バイクをビジホに置かせてくれると言うことでビジホに向かいます。この日の天気予報では1日中雨だったのでバイクを置いて松山観光する事にしました。バイクの移動のが楽なのですがカッパ脱いだり着たりは面倒なのですよ。^^;

A20140428_10.jpg A20140428_11.jpg A20140428_12.jpg
 まずは松山城に向かいますが、隣にあった東雲神社に行ってみました。言われも歴史も何も知らないのですが、大きな神社だったので覗いてみました。^^;

A20140428_13.jpg A20140428_14.jpg A20140428_15.jpg
 次に松山城に向かいます。山の上にあるので、ロープーウェイかリフトで登ります。もちろん徒歩でも登れますがしんどいのでそれはパスし、リフトで登る事にします。リフトを降りてからは少し歩いて登ります。立派な石垣のお城です。いきなり大きな石垣が目に入ってきました。
これで晴れてたら青空をバックに映えるのでしょうが…どんよりの雲がバックでも結構な迫力ですよ。ここもまた桜の木が沢山あって桜の時期にはかなり綺麗なんじゃないかと思われます。

A20140428_16.jpg A20140428_17.jpg A20140428_18.jpg
 松山城を後にして再び道後温泉に向かいます。途中で市電に混ざってこんな蒸気機関車が走ってるのを見てびっくりしつつ…その時は焦って写真撮れなかったので後で道後温泉駅で撮ったもので「坊っちゃん列車」と言うそうです。再び道後温泉本館に来て今度は温泉に入りました。休息とセットになったパックもありましたが入浴だけで400円でした。古びた建物でロッカーも木で出来てました。湯船は何故か深くて立って入るのだろうか?

A20140428_19.jpg A20140428_21.jpg A20140428_20.jpg
 温泉を出て、もう歩くのは疲れたので市電に乗って(坊っちゃん列車ではない)街の方に行って昼飯を食べることにします。
大街道と言うアーケード街をふらふらして「出雲屋」と言うお店で鯛飯をいただきました。
大街道自体もふらふらするには楽しいのですが、路地に入りこんだ方になにやら怪しげなお店もあってここは夜来た方が楽しそうです。^^;

後はふらふらしつつ4時頃ビジホに戻り、晩飯は近くの居酒屋で済ませ、夜の松山に繰り出して…って事もなく、8時ごろ寝てしまったようです。写真無いですね~。撮ったものの載せられない…訳ではなく、単に写真撮って無いだけですよ~、変な深読みはしないように。^^;
 この日はバイクを置いて観光してましたが雨に降られる事もなく晴れ男パワーは顕在のようです。(^_^)v
 そして、タイトルはしまなみ海道ツーですが、未だ…しまなみ海道の影も見えず…もう少しお待ちください。^^;

本日の走行距離:約80km、累計:約280km

12 Comments
By shumidder2014/05/10 - URL [ edit ]

昨年の「長崎ふたり旅」は楽しかった〜!
やっぱ、来年は2人で行きましょう!

By 蒼海2014/05/10 - URL [ edit ]

そうですね~。やっぱ繁華街うろつくなら男同士が楽しいですね。^^;
来年のGWは一緒にどこか行きましょう♪どこに行きましょう~?
カブで行きます?^^;

> ソロツーだと、繁華街に行ってもつまんないんですよね(^_^;)
> 昨年の「長崎ふたり旅」は楽しかった〜!
> やっぱ、来年は2人で行きましょう!

By イトメン2014/05/10 - URL [ edit ]

早速オッサンお二人で来年の密約協定がまとまった模様で!

松山ナイト、出来ればさわりだけでも公開を?

出来ませんよね~♥

By may2014/05/10 - URLedit ]

道後温泉、良いお湯ですよね~♪
バイクを置いて電車で観光も斬新な感じで。
それにしてもすごい荷物ですね(^^;)

男性同士だと繁華街にくり出すんですね^^
女性同士は部屋飲みでひたすら女子トークです(笑)

By TREK2014/05/10 - URL [ edit ]

のんびり旅行でいいじゃ無いですか
道後温泉も随分前に行ったきりなのでまた行きたいな
夜の町のレポートはお会いした時にゆっくり聞きますよw

By Kachi2014/05/10 - URL [ edit ]

道後温泉はいいですね~

Kachi//

By 蒼海2014/05/11 - URL [ edit ]

密約はともかく…松山ナイト、まじに何もなかったですよ。^^;
まぁ聞きたかったら直接…ウソウソ。^^;

> 早速オッサンお二人で来年の密約協定がまとまった模様で!
> 松山ナイト、出来ればさわりだけでも公開を?
> 出来ませんよね~♥

道後温泉も良かったけど、奥道後のお湯も良かったですよ。
たまには観光も良いですよね。
おっさんは2人以上になると、夜の街に繰り出すのです。(^_^)v

> 道後温泉、良いお湯ですよね~♪
> バイクを置いて電車で観光も斬新な感じで。
> それにしてもすごい荷物ですね(^^;)
> 男性同士だと繁華街にくり出すんですね^^
> 女性同士は部屋飲みでひたすら女子トークです(笑)

たまにはのんびり旅も良いですよ。と言うか、こっちのがハマっちゃいそうです。^^;

夜の松山は…ほんと何もないですよ~。^^;

> のんびり旅行でいいじゃ無いですか
> 道後温泉も随分前に行ったきりなのでまた行きたいな
> 夜の町のレポートはお会いした時にゆっくり聞きますよw

今回は四国の道はあまり走って無いのですが、地図見てるともっと走ってみたくなりますね。
次は四国を走り倒しましょうかね。^^;

> 道後温泉はいいですね~
> でも、四国はくねくね道が多いから、走っても走っても地図上で前に進まないからけっこう時間が読めないんですよね。
> Kachi//

By だめオヂ2014/05/18 - URL [ edit ]

うんうん、懐かしく読ませてもらいましたぁ(^O^)/

By 蒼海2014/05/18 - URL [ edit ]

元々、去年のだめオヂさんのレポ読んで行くつもりになってたので、そう言ってもらえると嬉しいです。(^_^)v

> うんうん、懐かしく読ませてもらいましたぁ(^O^)/