しまなみ海道ツーリング3日目(2014/04/29)【本編】

2014/05/11
 前日の天気予報では、この日の午前中は雨…って事で、のんびり朝食を食べて10時ごろ出発出来れば良いか?なんて考えてましたが、目覚めてみれば雨は降っておらず、青空がのぞいているではないですかっ!
 お昼に山口のヘンタイさん達と10円寿司食べに行く約束してたので、意気揚々と出発します。


より大きな地図で しまなみ海道ツー 3日目 を表示
A20140429_01.jpg A20140429_02.jpg A20140429_03.jpg
 と言うことで、朝はダラダラするつもりだったのですが、天気が回復してたので8時にはビジネスホテルを後にしました。写真は、バイクを置かせてもらった駐車場、屋根が有ると嬉しいですね。(^_^)v
道の駅:風早の郷 風和里で九州から来たスクーターのおっちゃんと少しお話しして、お互いの旅の安全を祈ってお別れ、おっちゃんはこのまましまなみ海道に向かうとのことでした。
R196を海沿いに今治に向かいます。出かけた頃は雲がかなり厚かったのですが、今治に近づくころにはかなり明るくなって気持ちもテンションも上げ上げですよ~♪
A20140429_04.jpg A20140429_05.jpg A20140429_06.jpg

 10円寿しに付いたのは10時ごろ、11時半ごろにはお店開くんじゃないか?と隣のお店のおばちゃんが教えてくれました。「10円寿し」って、そう言う料理と言うかそう言うお寿司の総称かと思ってたんですが、ずばりお店の名前だったようです。^^;

A20140429_07.jpg A20140429_08.jpg A20140429_08a.jpg
 待つ事1時間ほどで、山口のヘンタイさん達がやってきました。今回はアドさんもバイクじゃなくてチームヘナチョコのオフィシャルカー?です。再会を祝ってあーでもないこーでもないと話をしてると10分ほどで開店しました。開店時間とかしっかり決まって無いようですね。準備出来たら開店!みたいな感じでしょうか?^^;
 お店は爺ちゃんと婆ちゃん夫婦と娘さん?でやってるようです。ご夫婦はかなりの高齢で婆ちゃんのどなり声?が良い感じで響いてました。^^;
 ホントに親指大のお寿司が25貫、1口で3貫は軽く入りそうです。^^;
一緒に頼んだお吸い物も良い出汁が出てて美味しかったです。それと「せんざんき」と言う鶏のから揚げ?どう違うのか判らんかったんですが美味しかったです。写真はアドさんのサイトから拝借。^^;

A20140429_09.jpg 食べてる時に入ってきた人がカウンターに座ったのですが、アドさんの挙動が何やらおかしい…小声で「あの人jkさんかもしれない…」ですと!?食べ終わってお店を出る時話しかけてjkさんと判明。しまなみ海道の大三島の多々羅キャンプに行くらしいです。一緒に行こうかとも思ったのだけど、一気にそこまで行くのはもったいないので辞退してここでお別れし、チームヘナチョコと共に今治城に観光しに行きました。

A20140429_10.jpg A20140429_11.jpg A20140429_12.jpg
 お堀を泳いでる魚を見て「あ~ボラみたいな鯉がいる~♪」と恥ずかしい発言をしてると…なんとフグまで泳いでるじゃありませんかっ!実はお堀は海と繋がってたんですね。やっぱ下調べって必要ですね。^^;
 お城の中には入らなかったけど、皆でワイワイしながら今治城見学を終え、チームヘナチョコとはここでお別れです。
わざわざここまで迎撃に来てくれてありがとうございました。えっ!?迎撃はついでで目的は10円寿しだって?^^;
それは置いといて…1人で黙々と走ってるのもストイックな感じで良いのですが、やっぱ皆でワイワイしてた方が楽しいですね~。(^_^)v

A20140429_13.jpg A20140429_14.jpg A20140429_15.jpg
 皆と別れて…本日の予定は、今日はしまなみ海道に入らず今治のどこかでキャンプして明日の朝、しまなみ海道突入~!って計画でした。なので、来る前にチェックしといた今治の先っちょにある「大角海浜公園キャンプ場」を見に行きます。
 海沿いの良い感じのキャンプ場ですが、まだ時間が3時と早いしもう我慢できなくて、このまましまなみ海道に突入しちゃうことにしました。

A20140429_16.jpg A20140429_17.jpg A20140429_18.jpg
 まずは、来島海峡大橋を渡ります。
しまなみ海道は橋毎に原付や自転車、徒歩で渡るための専用道が設けられています。そもそも今回のツーリングの目的は、自動車でも大型バイクでも走れないこの道を走るのが最大の目的なのです。そのためにわざわざ原付でここまでやって来たと言う訳です。(^_^)v

A20140429_19.jpg A20140429_20.jpg A20140429_21.jpg
で、大島へ…その前に、その途中にある馬島に上陸します。
馬島だけは、原付道からなんとエレベーターで島に降りるのです。バイクのままエレベーターなんて初体験です。^^;

A20140429_22.jpg A20140429_23.jpg A20140429_24.jpg
 この島で今夜はキャンプしようと思ってきたのですが、キャンプ場らしき場所はありません。うろうろしてると「上陸者心得」なる看板を発見し、キャンプの許可を取る必要があるらしい…なのに、連絡先も何も書いてありません。近くの民宿のおっちゃんに聞いたら「この島でキャンプは禁止だ!」とはっきり言われてしまいました。(-_-;
しょうが無いので、またエレベーターに乗って原付道を大島に渡ります。

A20140429_25.jpg A20140429_26.jpg A20140429_27.jpg
 しまなみの各橋は原付と言えども通行料金が必要です。1つの橋毎に50円とか100円で写真の料金箱に入れて通ります。
無料で通る不心得者がいるせいか、しっかりと監視カメラが設置してありました。
 お釣りは出ないので、ちゃんと小銭を用意しておく必要が有ります。この事は事前に判ってたので、買い物するたびに50円玉でおつりをもらうように気を付けてたら、財布が小銭で一杯になってました。^^;
「こんなに50円玉いらんだろ~」ってぐらいあったのですが、後の日記読んでもらえば判りますが全部使い切ってきてしまいました。^^;

A20140429_28.jpg A20140429_29.jpg A20140429_30.jpg
で、大島に上陸です。原付道は橋に付いてるだけなので島に入ったとこで一般道に降りることになります。一般道でもこの水色の線に従って走って行けば次の橋に案内してくれます。ただし、気を付けないと「○○島外回り」とかいうコースにもこのラインが有るので、かなり大回りしちゃうことになります。^^;

 そして、カレイ山展望キャンプ場ってとこに行ってみました。すると売店のおばちゃんが「今日は誰もいないからここで寝て良いよ~」と売店の外の小屋?写真の白い扉の中で泊まらせてくれました。そして、余ったコーヒーとタケノコの煮付けもいただいてしまいました。おばちゃんごちそうさまでした。(^_^)v

 しかし、泊まらせてもらったもののテントのが落ち着きますね。売店の製氷機の音やら屋根に落ちる木の枝の音やら…気になってすぐに目が覚めちゃうんですよ。^^;

 何はともあれしまなみ海道突入です。3日の夜便のフェリーで帰る予定なのでそれまでは楽しんでいきますよ~♪

 本日の走行距離:約110km、累計:約390km
 
関連記事
14 Comments
By アド2014/05/11 - URLedit ]

しまなみ海道は僕も原付で回ってみたいなぁ‼︎
のんびりトコトコと景色を楽しみながら
(^^;;
原付でしか行かれない島もあるしね‼︎

今回の出撃は先日のご無礼の穴埋めですよ、決してお寿司のついででは無いと思います…(笑)
今度はもう少し足を伸ばしてまた山口までおいでませ♪(´ε` )

By ganmodoki2014/05/11 - URLedit ]

私も今年四国に渡るんですけど、見てたらカブの方が楽しそうな気がしてきたな〜
ちょっと考えよう。

しかし山口のヘンタイさんたち確か前日は久住にいたはずなんですけど...
やはり西の横綱だな〜

By Kachi2014/05/12 - URL [ edit ]

そうなんですよね。
原付でないと走れないルートがあるんですよね。
私は開通当初のGWに広島から行きましたが、いちいち島におりて料金所があるので渋滞に閉口しました(^^;;
今はもうそんなことないんだろうなー

Kachi//

By TREK2014/05/12 - URL [ edit ]

なるほど、そんな目的があったんですね
と言うことは自転車もそのエレベーターで登るんですね
しまなみ街道でレースがあるけどその時もエレベーターだったら面白いなーw

By るーのぼ2014/05/12 - URL [ edit ]

原付でしかいけない島はそそられます・・・。
キャンプ禁止の島とかあるんですね、ちゃんと調べていかないといけなさそうですね。(^_^;)

橋からエレベーターで・・・珍しい体験をされたんですね~、関門トンネル人道も原付ごとエレベーターに乗って降りれます、今度はそちらのエレベーターもいかがでしょうか?(笑)

By おもっちゃ箱2014/05/12 - URL [ edit ]

記事を拝見していたらまた行きたくなりました(^^)
私はエレベータで降りて、島に跡をのこしたら即Uターンで
上昇してお次の島に行きました。

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

しまなみ海道…原付でトコトコ走るのは最高ですよ。(^_^)v
いろいろ島を回って温泉に入って…喰って寝て…ちょっと癖になりそうです。^^;

全然無礼じゃないですよ~。無計画なのは自分も同じなので、行けない時は行けない!行けたら行く!って感じで良いじゃないですか~♪
また、ゆっくりと山口にも行くんで、その時はよろしくです。(^_^)v

> しまなみ海道は僕も原付で回ってみたいなぁ‼︎
> のんびりトコトコと景色を楽しみながら
> (^^;;
> 原付でしか行かれない島もあるしね‼︎
>
> 今回の出撃は先日のご無礼の穴埋めですよ、決してお寿司のついででは無いと思います…(笑)
> 今度はもう少し足を伸ばしてまた山口までおいでませ♪(´ε` )

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

カブだとしまなみ海道は楽しいけど、四国の山の方はしんどそうです。^^;
最終日に石鎚山の方に行ってみようと思ったけど諦めました。

もうヘンタイばかりで何が有っても驚きませんよっ!なんて行ってても、心構え無しですれ違ったら心臓バクバクですよ。^^;

> 私も今年四国に渡るんですけど、見てたらカブの方が楽しそうな気がしてきたな〜
> ちょっと考えよう。
>
> しかし山口のヘンタイさんたち確か前日は久住にいたはずなんですけど...
> やはり西の横綱だな〜

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

開通当時は橋だけで、島にはいちいち降りなければいけなかったんですね。
今は一気に走れるんですよね?
そう言えば、山口から一気に走ってきたヘンタイさん達がいましたよ。^^;

> そうなんですよね。
> 原付でないと走れないルートがあるんですよね。
> 私は開通当初のGWに広島から行きましたが、いちいち島におりて料金所があるので渋滞に閉口しました(^^;;
> 今はもうそんなことないんだろうなー
>
> Kachi//

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

エレベーターは馬島だけだから、レースの時は違うでしょ~?
と言うか、レースって原付道でレースするの???
レースするには狭くて大変なような…^^;

> なるほど、そんな目的があったんですね
> と言うことは自転車もそのエレベーターで登るんですね
> しまなみ街道でレースがあるけどその時もエレベーターだったら面白いなーw

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

あの島はカブの聖地となってるようなので、是非ともカブ主になってカブで行って下さい。^^;
バイクに乗ったままエレベーターってのは面白かったですね。関門トンネルもエレベーターあるんだ!?それは乗りに行かねばなるまい。大阪南港から新門司までフェリーで行けば今回よりも楽チンだ~!(^_^)v

> 原付でしかいけない島はそそられます・・・。
> キャンプ禁止の島とかあるんですね、ちゃんと調べていかないといけなさそうですね。(^_^;)
>
> 橋からエレベーターで・・・珍しい体験をされたんですね~、関門トンネル人道も原付ごとエレベーターに乗って降りれます、今度はそちらのエレベーターもいかがでしょうか?(笑)

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

エレベーターで降りてもそんなに走る道無いですもんね。
ちょっと走りまわっただけで、3回ほど行き止まりになりました。^^;

> 記事を拝見していたらまた行きたくなりました(^^)
> 私はエレベータで降りて、島に跡をのこしたら即Uターンで
> 上昇してお次の島に行きました。

By jk2014/05/23 - URL [ edit ]

蒼海さん、おはようございます。

まさか10円寿司に蒼海さんがいらっしゃるとは思っても見なかったです。
たまたま、今治の道の駅でアドさんから返信があったので・・。(笑)

しまなみ海道は楽しいですよね。
私も今年は何度か渡ることになりそうです。

By 蒼海2014/05/23 - URL [ edit ]

僕もjkさんのお名前は聞いてましたが、まさかあそこで会えるとは思ってなかったです。
今回はキャンプご一緒出来ませんでしたが、次回は是非ご一緒しましょう。
何やら来年のGWの予定は決まりつつあるようなのでその時になるかな?^^;

しまなみ海道は思っていた以上にはまりそうです。また行きますよ~♪


> 蒼海さん、おはようございます。
>
> まさか10円寿司に蒼海さんがいらっしゃるとは思っても見なかったです。
> たまたま、今治の道の駅でアドさんから返信があったので・・。(笑)
>
> しまなみ海道は楽しいですよね。
> 私も今年は何度か渡ることになりそうです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示