
--/--/--

しまなみ海道ツーリング4日目(2014/04/30)【本編】

2014/05/12
 さて…今日で4日目となりますが、ここからが今回の「しまなみ海道ツーリング」のメインとなります。
カブの聖地?なるキャンプ場を見つけ、そこを拠点にしまなみ海道を走り回りますよ~♪


より大きな地図で しまなみ海道ツー 4日目 を表示
 
A20140430_01.jpg A20140430_02.jpg A20140430_03.jpg
 カレイ山展望キャンプ場を朝の6時頃出発します。良く寝れなかったと言うか、朝から鳥の声とか凄く日の出と共に目が醒めちゃったんですよ。^^; で、さっそく「伯方島・大島大橋」を渡って次の島「伯方島」に向かいます。例によって料金箱に50円玉投げ込んでまだ朝もやのかかる橋を渡ります。大型バイクや車じゃこんなとこで止まって写真撮るなんて出来ないんだよね原付ならではの技?です。^^;

A20140430_04.jpg A20140430_05.jpg A20140430_06.jpg
 写真を撮って走りだすと橋の途中に小さな看板と横に降りる道が有ります。なんでしょう?行ってみます。^^;細い道を下って行くと…なんと!キャンプ場が有るではないですかっ!目の前は綺麗な海!そしてその向こうには伯方島。
 こう言うキャンプ場が有るとは聞いてたんですが、はっきり場所が判らなかったんです。偶然見つけられてラッキーでした。キャンプしてた人としばらく話して先に進む事にします。
 そうそう、このキャンプ場でフェリーで一緒だった親子ライダーさんとも再会できました。(^_^)v

A20140430_07.jpg A20140430_08.jpg A20140430_09.jpg
 後ろ髪をひかれつつ先に進みます。伯方島に渡って反時計回りにぐるりと島を一周します。
鶏小島と書いてありますが、そう言う島がこの向こうに見えたようです。次の写真に写ってるのかな~?これは、潮の流れが速いので川のように見えます。こんなとこで溺れたらあっという間にもってかれちゃいますね。^^;
 青い看板は、サイクリング用の道標でルートのあちこちに立ってて助かりますね。(^_^)v

A20140430_10.jpg A20140430_11.jpg A20140430_12.jpg
 伯方島の北部の開山と言う山に登ってみました。カブにはしんどい山道をなんとか登ると、今度は自分がヒーコラ言う番です。階段を登ると大きな展望台が有って、上からは島々が見渡せて次にわたる「大三島橋」もすぐそこに見えます。

A20140430_13.jpg A20140430_14.jpg A20140430_15.jpg
 大三島橋を渡って、今度は時計回りに大三島をぐるりと走ります。海岸線が綺麗ですね~。たまにこんな道が有ると入ってみたりして…たいてい行き止まりなんですけどね。^^;

A20140430_16.jpg A20140430_17.jpg A20140430_18.jpg
 さらに海岸線を走って10時頃、大三島を2/3周ぐらい走ったとこで道の駅「御島」に到着です。

A20140430_19.jpg A20140430_20.jpg A20140430_21.jpg
 バイクを置いて、隣にある大山祇(おおやまづみ)神社を参拝します。大きくて立派な神社です。かわいい巫女さんが走っていたのが印象的でした。^^;

A20140430_22.jpg A20140430_23.jpg A20140430_24.jpg
 参拝を済ませてこの近くにある温泉「マーレ・グラッシア大三島」に向かいます。伯方の塩の工場の隣にその温泉は有ります。新しそうで立派な温泉なのですが、駐車場に車が無いのが気になります。案の定!定休日でした。(-_-; 水曜定休と言うのはあちこちで見てたのですが、今日が水曜日と言う事を忘れてました。^^;

A20140430_25.jpg A20140430_26.jpg A20140430_27.jpg
 気を取り直して島めぐりを再開します。途中のキャンプ場を見たりしつつ海岸線を走ります。途中でjkさんっぽい人とすれ違ったのですが、後から判ったのですがやっぱりjkさんだったようです。^^;

A20140430_28.jpg A20140430_29.jpg A20140430_30.jpg
 島をほぼ一周して、次の島へ渡る多々羅大橋の下の道の駅「多々羅しまなみ公園」でそろそろお昼を、と思いレストランのメニューを見るもあまり魅かれる物が無く、御当地バーガーの「たいカツバーガー」を食べてみました。味は…あまりタイって感じではなく普通のハンバーガー?マヨネーズの味が強過ぎるのが敗因ではないかと?^^;

A20140430_31.jpg A20140430_32.jpg A20140430_33.jpg
 軽くお腹も満たされて、多々羅大橋を渡って次の島「生口島」に渡ります。

A20140430_34.jpg A20140430_35.jpg A20140430_36.jpg
 今度も時計回りで島を周回します。南国風の気持ちの良い道を行きます。しまなみ海道とは違いますが、黄色い大きな橋が見えてきました。生口島の隣の高根島に渡る橋です。当然渡ってみます。^^;

A20140430_37.jpg A20140430_39.jpg A20140430_41.jpg
 しまなみと町並みが綺麗な風景です。途中にトンネルがあって中は素掘りでちょっと不気味~。^^;

A20140430_43.jpg A20140430_44.jpg
 また生口島に戻って島めぐりを続けます。で、次の写真はさっき渡ってきた多々羅大橋です。そう、生口島をぐるりと回って戻ってきちゃいました。写真が無いのはちょっと悩み事があって写真を撮って無かったのです。悩み事とは…今夜の寝どこです。このまま先に進んでキャンプ場を探すか、今朝通った見近島のキャンプ場に戻るか?悩んだ結果、戻る事にして島をぐるりと一周しちゃったわけです。^^;

A20140430_45.jpg A20140430_46.jpg A20140430_47.jpg
 で、多々良大橋の原付道を走って多々良島に戻り、多々良温泉に入ってからキャンプ場に戻ります。400円で安いのですが、石鹸&シャンプーはありません。^^;

A20140430_47a.jpg A20140430_47b.jpg A20140430_49.jpg
 大三島橋を渡って伯方島に渡ります。道の駅「伯方S・Cパーク」でお昼ご飯です。14時ぐらいだったかな?
さっきのハンバーガーは…おやつ…かな?^^;てんぷらとうどんのセット、単品で良かったんですがセットメニューしかなかったのです。味は…可も無く不可も無く…って感じでした。^^;

A20140430_50.jpg A20140430_51.jpg A20140430_52.jpg
 見近島に渡ってテントを張って…晩飯の買い出しに行きます。ちなみに見近島は「伯方・大島大橋」の途中にあるのですが、料金箱は大島側にあるので伯方島に行くのに料金箱はありません。(^_^)v
 近くのスーパーで買い物してキャンプ場に戻って乾杯です。朝寄った時にいた人も何人かいたので一緒に飲んでバイク談義で夜は更けて行きます。とは言っても、寝たのは10時頃?11時頃だったかもしれません。^^;

 本日の走行距離:約125km、累計:約515km
 
関連記事
-5 Comments
By イトメン2014/05/12 - URLedit ]

今回の旅では何故かjkさんが絡んでいてビックリです!

蒼海さんも「女子高生」にストーキングされて、さぞムフフ♥では?!

By may2014/05/12 - URLedit ]

高根島の素彫りのトンネル、気になってました。
レポありがとうございます^^

しまなみ海道は、小さいバイクでくまなく回るのが良いですね♪
う~ん、カブ欲しい・・・(- -;

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

チーム根無草の陰に隠れちゃいましたが、jkさんとの出会いも衝撃的だったんですよね~♪
今回はキャンプご一緒出来なかったんですが…お会いできて良かったです。

まぁね、ほんとの女子高生にストーキングされるのは嬉しいけどね…^^;

> 今回の旅では何故かjkさんが絡んでいてビックリです!
>
> 蒼海さんも「女子高生」にストーキングされて、さぞムフフ♥では?!

By 蒼海2014/05/12 - URL [ edit ]

ちょっと気味悪かったけど写真撮ってみましたよ。何も写って無いよね?
昼間だったから良かったけど、夜だったらちょっと1人で通る勇気は無いかもです。^^;

「カブ欲しい」の言葉を何回見聞きしたことか…次はカブ?クロスカブ?リトルカブも良いかも?
やっぱプロカブかな~?(^_^)v

> 高根島の素彫りのトンネル、気になってました。
> レポありがとうございます^^
>
> しまなみ海道は、小さいバイクでくまなく回るのが良いですね♪
> う~ん、カブ欲しい・・・(- -;

By だめオヂ2014/05/18 - URL [ edit ]

見近島は原二ならでは!ですねぇ
今度は見近島にテントを張って、釣り糸を垂らしたいなぁって思ってますぅ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
