
--/--/--

しまなみ海道ツーリング7日目(2014/05/03)【本編】

2014/05/16 | Tag,ハンターカブ,しまなみ海道,キャンプツーリング
 今日でしまなみ海道ともお別れです。
名残惜しいけど、テントを撤収して帰り支度をします。(-_-;


より大きな地図で しまなみ海道ツー 7日目 を表示
 
 しまなみ海道最後の夜は、他のキャンパーさんとも特に交流は無く早々に寝ちゃいました。毎日気持ちがハイテンションだったせいか夜になるとバタンキューと寝ちゃってました。^^;

A20140503_01.jpg A20140503_02.jpg A20140503_03.jpg
 と言うことで、テントを撤収して帰り支度です。また過積載のバイクに乗って走ります。^^;
撤収は流石ワンタッチテント!早くて楽チンです。(^_^)v
 ここ数日、毎日のように眺めてた橋からの長めもこれで見おさめです。

A20140503_04.jpg A20140503_05.jpg A20140503_06.jpg
 しまなみ海道で始めに渡った来島海峡大橋の原付道。お世話になった原付道ともこれでお別れ、走り納めです。
A20140503_07.jpg A20140503_08.jpg A20140503_09.jpg

A20140503_10.jpg A20140503_11.jpg
 橋を渡って、今治の市街に向かい、道の駅「今治湯ノ浦温泉」で実家や仕事関係用にお土産を買って送ります。ついでに温泉に入って…と思ってたのですが、ここには温泉は無いようです。紛らわしい名前は付けないで欲しいもんです。^^;
 で、そこから、奥道後温泉に向かいます。なんでもジャングル風呂ってのがあるらしく、面白そうなので入りに行く事にします。ちょこっと山越えしてR317へ抜けます。R317…ハンターカブには厳しい登り道で、すぐに車が後ろに着いちゃうので何度となく止まって道を譲りつつ奥道後温泉を目指します。この日の予定は石鎚山の方にちょっと行ってみようと思ってたのですが、この道走ってて無理と諦めたのでした。ほんとに坂道登らないんですよ~。^^;

A20140503_12.jpg A20140503_13.jpg
 なんとかかんとか奥道後温泉に到着です。温泉のフロントで聞いたところ、ジャングロ風呂は改装中で入れず、内風呂の大理石風呂にしか入れない。そう言えば、キャンプ場で一緒だった名古屋のおっちゃんが、入りに来て改修中だった…と言ってたのをその時思い出しました。しょうがないので、大理石風呂に入ったのですが、かなり硫黄臭の強いお湯で、まさに温泉!って感じのお湯でした。^^;
 右の写真は改修中の様子です。^^;
 改修後もまたジャングル風呂になるかどうかはまだ未定と言う事です。普通の露天風呂だけになるかもしれないとのことでした。

A20140503_14.jpg A20140503_15.jpg A20140503_16.jpg
 まったりしつつもお昼食べるには早いので、とりあえず東予港の方に進みます。
今治に「焼豚玉子飯」ってのがあるようなので、お昼にはそれを探して食べる事にします。初日に走ったR11を戻りますが、食事が出来そうな場所が有りません。
A20140503_17.jpg 道の駅に行けばあるだろうと道の駅「小松オアシス」に向かいます。ここも来る時に寄った場所ですが、朝早かったのでまだやって無かった場所です。で、道の駅に着いたのですが、小さなレストラン?しかなく「焼豚玉子飯」はありません。どうしようか考えて、すぐ下に有る高速道路のSA「石鎚山」に行ってみる事にしました。高速からは渋滞してて入るのが大変そうでしたが、裏から回って入ったのですんなり入れてレストランで「焼豚玉子飯」を発見!食べてみました。まぁ焼豚と半熟玉子の乗ったご飯ですな。^^;
 食べ終わったのが14時頃で、おなかも膨れてSA裏の木陰でちょっと昼寝してました。

A20140503_18.jpg A20140503_19.jpg A20140503_20.jpg
 時間が有るのでどうしようかと考えて…石鎚山に行くのは諦めたのですが、近くに石鎚神社があるようなので行ってみる事にしました。
思った以上に大きな神社でした。まず山門、普通は両側に仁王様が構えてるのですが、ここでは天狗が構えています。流石、山岳信仰の神社で山門を守ってるのは天狗様です。
A20140503_21.jpg A20140503_22.jpg A20140503_23.jpg

A20140503_24.jpg A20140503_24.jpg
 山門をくぐって境内に入って階段を上っていくと立派な本宮が現れます。ちょうど家族でお払いに来てる方がいてお払いの和太鼓の音が鳴り響いていました。しばらくのその太鼓の音に聞き入って、参拝してからお守りを購入してきました。こんなに立派な神社なのに人がいないのが不思議でしたが、帰り際に観光バスが3台ぐらい入ってきたので、ちょうど人の良無いとこに出くわしただけだったようです。^^;

 神社を出たのが5時頃で時間はまだ早いのですが、一応フェリー乗り場の確認するためにフェリーターミナルに行ってみました。
この時は、ほとんど人がいなかったので近くの壬生川の駅近くでちょっと早いけど晩御飯食べてフェリーに乗り込む事にしました。そんなにお店が沢山あったわけでもないのですが、何故かすき屋に入って牛丼食べてました。なんで、四国の最後の食事が牛丼だったのだろう?^^;

A20140503_26.jpg A20140503_27.jpg A20140503_28.jpg
 近くの喫茶店でコーヒー飲んで時間を潰して、7時頃フェリー乗り場に戻りました。写真の赤いスクーターは、今朝大阪から来てしまなみ海道走って尾道まで往復して来たというおっちゃんのバイクです。シフトペダルが手動になってて面白いですね。^^;
 8時ちょい前に乗船が始まって、乗船後は風呂にも入らずそのまま寝ちゃいました。部屋に自分しかいなかったのですが、出港後に夜中に目が覚めたら満員になってました。^^;
 気が付いたら出港した後だった…と言う、なんとあっさりした旅の終わりなんだろう。
いやいや、まだ1日しっかりと走らなきゃいかんのだよ。^^;

 本日の走行距離:約140km、累計:約960km
 
関連記事
-6 Comments
By TREK2014/05/17 - URL [ edit ]

しまなみ街道を堪能してますね~w
うん、温泉はやっぱり硫黄の匂いが温泉らしいですよね
どこかの天主堂のマリア様かと思ったら天狗さんでしたかw
最後の赤いスクーターは珍しいですねシフトなんですか~
ここまでで960km・・・ハンターカブでこの距離は脅威ですねwww

By 蒼海2014/05/17 - URL [ edit ]

ほんとしっかりと堪能してきました。けど、また行ってみたい場所です。(^_^)v
赤いスクーターはなんだか楽しそうでした。ちょっと乗ってみたかったけど、流石に初めて会った人に言えませんよね。^^;

沢山走りましたが、最終日に200kmの道のりが待ってるんですよね。^^;
名古屋港からも出て欲しいですよね。^^;

> しまなみ街道を堪能してますね~w
> うん、温泉はやっぱり硫黄の匂いが温泉らしいですよね
> どこかの天主堂のマリア様かと思ったら天狗さんでしたかw
> 最後の赤いスクーターは珍しいですねシフトなんですか~
> ここまでで960km・・・ハンターカブでこの距離は脅威ですねwww

By jk2014/05/23 - URL [ edit ]

R317を走られたのですか・・・。
私のメイトと大分違うみたいです。

私も走ったのですが、交通の流れにのって流しました。

奥道後は時々行ってますが、私は大概鈍川温泉の方に行ってしまいます。

私も7月の海の日の3連休に見近島で友人達とキャンプする予定です。

By 蒼海2014/05/23 - URL [ edit ]

奥道後温泉が目標だったし、海沿いのR196は来た次の日に走ってたので通って無い道って事でR317を走りました。
しかし…ハンターカブにはきつかった。もう少し走ってくれると嬉しいです。
それと、メイトのシャフトドライブにはびっくり、そして羨ましい。^^;

また見附島行きたいです。(^_^)v

> R317を走られたのですか・・・。
> 私のメイトと大分違うみたいです。
>
> 私も走ったのですが、交通の流れにのって流しました。
>
> 奥道後は時々行ってますが、私は大概鈍川温泉の方に行ってしまいます。
>
> 私も7月の海の日の3連休に見近島で友人達とキャンプする予定です。

By jk2014/05/23 - URL [ edit ]

追記ですが、あの日石鎚山の瓶ヶ森林道に行ってると、
雪渓があったのですが・・・。(-_-;)

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

こっちの方でも、先週末の御岳山…道の横に雪が残ってました。^^;


> 追記ですが、あの日石鎚山の瓶ヶ森林道に行ってると、
> 雪渓があったのですが・・・。(-_-;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
