
--/--/--

久々の御嶽山

2014/05/24
 久しぶりに御嶽山方面に日帰りツーリングしてきました。
今日のお題は、御嶽山と温泉とお蕎麦。で、その顛末は…^^;


より大きな地図で 20140524 御嶽 を表示
 
 朝の5時半頃出発して高速は使わずに下道を豊田→瀬戸→多治見→可児と走ってR41へ出て、高山方面に向けて走ります。
久しぶりにこのルートを走ったのだけど、R41に出るのに2時間以上かかってました。相変わらず豊田市内は走りにくい。(-_-;

A20140524_02.jpg A20140524_03.jpg A20140524_04.jpg
 R41飛騨川沿いに走ります。なかなか景色が良くて好きな道です。

A20140524_05.jpg A20140524_06.jpg
 飛騨小坂でR41を離れr437→r441へ、途中の道の駅「飛騨小坂・花桃」で一休み、少し腹ごしらえしてこの先の濁河温泉に向かいます。道の駅から30kmぐらい、こんな道をあと20kmひたすら走ります。

A20140524_07.jpg A20140524_08.jpg A20140524_09.jpg
 途中から御嶽山が見えてきました。こっち側からはあまり見ること無いのですが、どっちから見ても綺麗な山です。
 途中に会った「日本一の溶岩流」の看板…下に見える風景だと思うのだけど、どこのことなのだろうか?^^;
A20140524_10.jpg A20140524_11.jpg A20140524_12.jpg

A20140524_13.jpg A20140524_14.jpg A20140524_15.jpg
 そしてやっと、濁河温泉に到着。道の駅を出たのが9時40分ぐらいで、着いたのが10時40分頃、ちょうど1時間かかりました。
で、町営の露天風呂に行くと…先客が1人いたのですが、ちょうど入れ違いで出て行ったので完全に貸し切りでした。(^_^)v
30分ぐらいで出て行くと、また入れ違いに2人入って行きました。

A20140524_16.jpg A20140524_17.jpg A20140524_18.jpg
 ここから、チャオスキー場に向かいます。
濁河温泉とチャオとその下の日和田高原で高地トレーニングの拠点にすると県を上げてやってるのですが、チャオはともかく濁河温泉に行くには細い山道しかなくて「どうするんだろう?」と思ってたのですが、チャオの方からしっかりした道を作っています。完成すれば大型のバスでも入って行けそうです。今は大型車は通行止めなんですよ。道が良くなるのは嬉しいですが、いつも空いてる温泉が混んじゃうのは嫌ですね。^^;
 ちなみに、日陰には未だに雪が残ってました。^^;

A20140524_19.jpg A20140524_20.jpg A20140524_21.jpg
 チャオの前に「高橋尚子ボルダーロード」の碑がありました。どういう関係なのかしらん?そもそも「ボルダーロード」って何?^^;

A20140524_22.jpg A20140524_23.jpg A20140524_24.jpg
 日和田高原の白樺林を抜けてR361沿いの「時香忘(じこぼう)」と言うお蕎麦屋さんに行ってみました。人のブログや食べログで好評だったので行ってみました。綺麗なお店でかなりこだわりのあるお店なのですが…ちょっと自分には合いませんでした。お蕎麦の味もそばつゆの出汁が強過ぎでその味しかしませんでした。(-_-;

 なんだかすっきりしないので、良く行く「とちのや」と言うお蕎麦屋でまた食べて来てしまいました。^^;
ちょっと食べ過ぎたように気もしますが、安定のお蕎麦の味でホッとしました。お蕎麦は気楽に食べたいもんです。

 帰りは、R19を南下して、恵那からR363→R419で豊田に抜けて帰ってきたのは18時。
朝はちょっと寒い位でしたが、帰る事には暑いぐらい、もうメッシュのジャケットでちょうど良い季節になってきましたね。(^_^)v

 本日の走行距離:400kmぐらい
 
A20140524_01.jpg 【おまけ】
豊田で見つけた喫茶店。
溶岩でも飲ませてくれるのだろうか?^^;
 
 
関連記事
-18 Comments
By masa2014/05/24 - URLedit ]

今年こそ御岳登山ツーリングに行きたい!
富士山が世界遺産の関係で渋滞してるんで… (^д^;

By Kachi2014/05/24 - URLedit ]

あ~~~
日帰りで御嶽山に行ける蒼海さんのロケーションがうらやしい。
陣馬形山に行けたら絶対通るんですが、今回はいけないのですごく残念です。
冠雪の御嶽山を堪能させていただきました(^^)

Kachi

By TREK2014/05/24 - URL [ edit ]

溶岩流のところは私の好きな道です
紅葉の時期もいいですよ
でも、狭いから時間がかかるんですよねw
時工房?は私もイマイチでした舌が安物なのでw

By アド2014/05/25 - URLedit ]

いいねぇ、温泉にお蕎麦に御嶽山‼︎
お蕎麦、人気でるとうーんってなって来る店も多々ありですねぇ…
人それぞれの好みもあるし(≧∇≦)

御嶽山周り、またじっくりツーリングしたいな、あのあたりでキャンプの計画はないの〜?

By shumidder2014/05/25 - URL [ edit ]

以前、TREKさんやKachiさんのブログでも紹介されてましたが、なかなか良さそうですね〜!
夏は涼しそうですし・・・o(^▽^)o
今年の夏はこのあたりを責めるかな?

By るーのぼ2014/05/25 - URL [ edit ]

蕎麦の口直し・・・ですか、やりますね~。
信州のそば、食べたことがありますが美味しいですね、いくらでも食べれてしまいそうになります。(^-^)

最後は本物の溶岩?コンクリート?どちらにしても、凄いオブジェですね~。(^_^;)

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

御岳山の頂上までバイクでツーリング?
バチが当たりますぜ!^^;

> 今年こそ御岳登山ツーリングに行きたい!
> 富士山が世界遺産の関係で渋滞してるんで… (^д^;

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

京都から日帰りは無理ですかね?^^;
無理して行けなくもなさそうですが、のんびり写真撮ったりでき無さそうだか止めといた方が良いかな?^^;
陣馬形山もなかなかご一緒出来ませんね。またキャンプもご一緒したいですね。(^_^)v

> あ~~~
> 日帰りで御嶽山に行ける蒼海さんのロケーションがうらやしい。
> 陣馬形山に行けたら絶対通るんですが、今回はいけないのですごく残念です。
> 冠雪の御嶽山を堪能させていただきました(^^)
>
> Kachi

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

溶岩流の景色は雄大な感じで良いですよね。紅葉のシーズンもよさそうですね、そう言えば紅葉の時にあっちの方に行ったこと無いような…今年の秋の宿題ですね。^^;

そう言えば、以前のTREKさんのブログにもあの蕎麦屋の話し出て来てましたっけ?確か「イマイチだった」と書いてあったような…^^;

> 溶岩流のところは私の好きな道です
> 紅葉の時期もいいですよ
> でも、狭いから時間がかかるんですよねw
> 時工房?は私もイマイチでした舌が安物なのでw

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

なんか無理にブランド化したい感がありありで、なんだか食べる前から「もういいや…」って気になっちゃったので味の方も辛口な感想しか出てこなかったかもしれません。^^;

御岳山周辺でキャンプしますか~?お待ちしています。(^_^)v

> いいねぇ、温泉にお蕎麦に御嶽山‼︎
> お蕎麦、人気でるとうーんってなって来る店も多々ありですねぇ…
> 人それぞれの好みもあるし(≧∇≦)
>
> 御嶽山周り、またじっくりツーリングしたいな、あのあたりでキャンプの計画はないの〜?

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

御岳周辺でキャンプしますか~?無料の露天風呂紹介しますよ。^^;
開田高原あたりだと、夏でも夜は涼しいですよ。

涼しいと言えば、奥志賀高原のカヤノ平も超お勧めです。行きましょ~よ。(^_^)v

> 以前、TREKさんやKachiさんのブログでも紹介されてましたが、なかなか良さそうですね〜!
> 夏は涼しそうですし・・・o(^▽^)o
> 今年の夏はこのあたりを責めるかな?

By 蒼海2014/05/26 - URL [ edit ]

口直し…なんとなく、蕎麦食った気がしなかったので、ついつい行ってしまいましたが、ちょっと食べすぎでした。^^;

最後のは、モノホンの溶岩じゃなくてコンクリだと思いますが…インパクトが強くて、思わずUターンして写真撮ってきました。^^;
けど、けっこう古そうだったんでけど、なんで今まで気が付かなかったのか?久しぶりとは言え、良く走る道だったんですよ。^^;

> 蕎麦の口直し・・・ですか、やりますね~。
> 信州のそば、食べたことがありますが美味しいですね、いくらでも食べれてしまいそうになります。(^-^)
>
> 最後は本物の溶岩?コンクリート?どちらにしても、凄いオブジェですね~。(^_^;)

By hirosan2014/05/26 - URLedit ]

御嶽山かぁ~
スキーには、良く行きましたよ。

濁河温泉も行ってみたいし、御嶽山の景色も見てみたいですね。

日帰り強行するかな?(笑)

By ワッキー☆2014/05/26 - URLedit ]

こんばんは、
土曜日の御嶽山のほうがいい天気みたいでしたね!
私たち日曜組は、天気こそ恵まれましたが、
雲が多い一日でした。
帰りに見えた中央アルプスが綺麗でしたので
次は中央アルプス目指します(笑)

By 蒼海2014/05/28 - URL [ edit ]

僕もスキーは御嶽がホームグラウンド?って感じでした。もう何年もスキーやって無い…って、何回も書いたこと有ったような。^^;

御嶽山のあの場所からの風景が一番好きなのです。春夏秋冬といつでも綺麗なので最高です。(^_^)v

日帰り…そっちからだと何kmぐらいになるんでしたっけ?行く日教えてくれれば、道沿いで旗振って応援しますよ。(^_^)v

> 御嶽山かぁ~
> スキーには、良く行きましたよ。
>
> 濁河温泉も行ってみたいし、御嶽山の景色も見てみたいですね。
>
> 日帰り強行するかな?(笑)

By 蒼海2014/05/28 - URL [ edit ]

そう言えば、日曜日は少し雲が出てたような…インドアな日曜日だったので…^^;
中央アルプスも良いですね~♪
今週末は陣馬でキャンプです。またまた天気が良くなる事を祈ってます。(^_^)v

> こんばんは、
> 土曜日の御嶽山のほうがいい天気みたいでしたね!
> 私たち日曜組は、天気こそ恵まれましたが、
> 雲が多い一日でした。
> 帰りに見えた中央アルプスが綺麗でしたので
> 次は中央アルプス目指します(笑)

By マゲ2014/05/28 - URL [ edit ]

こんばんは、
今の御嶽山は冠雪と新緑で一番きれいですね
>今週末は陣馬でキャンプです。
行きたい、でも分らなくなりました…

By 蒼海2014/05/30 - URL [ edit ]

そうですね。
御岳山は新緑と冠雪で今が一番綺麗な時期かもしれません。(^_^)v

今日の仕事の出来で明日行けるかどうかが決まる?頑張って仕事片付けちゃって下さい。(^_^)v

> こんばんは、
> 今の御嶽山は冠雪と新緑で一番きれいですね
> >今週末は陣馬でキャンプです。
> 行きたい、でも分らなくなりました…

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
