
--/--/--

伊勢神宮詣ツーリング

2014/06/15
 今日はトランザルプで伊勢神宮詣でとその近くの剣峠に行ってきました。
良い天気だったけど暑かった~。もう完全夏装備でないとしんどいですね。^^;


より大きな地図で 20140615 南伊勢ツー を表示
A20140615_01.jpg 朝の5時に出発です。
 いつもは朝でも結構車の多いR23(名四国道)ですが、今日はこの通り…車が走っていません。こんなの初めて見たような気がします。^^;
 なんでだ?と思いつつそのまま高速に乗らずにR23を走ってたんですが、津辺りまでは異常に車が少ない…昼飯食べてる時にテレビで知ったんだけどサッカーの日本戦があったようですね。そのせいだったのか?^^;と言うか、それを知らない自分がおかしいのか?まぁいいか…^^;

 今日の目的は、伊勢に有る剣峠と言う峠道、伊勢神宮の内宮の横から入ってく道なので、ついでに伊勢神宮詣でもすることに…朝早いので空いてそうなので外宮も行ってみる事にしました。外宮から内宮へと続けて詣でるのはこれが初体験。きっと何か良いこと有るに違いない。^^;

A20140615_02.jpg A20140615_03.jpg A20140615_04.jpg
 で、7時半頃に外宮に到着です。高速使わずにここまで2時間半は良いペースです。車が少ないせいでしょうね。そんでもって、外宮にも人が少ない…朝早いせいもあると思うけど、やっぱサッカーの影響かな~?^^;
 式年遷宮フィーバーが落ち着いたせいもあるかとは思いますが…まぁ人が少ないのに文句は無いので、よしとしときましょう。^^;

A20140615_05.jpg A20140615_06.jpg A20140615_07.jpg
 新しくなった社と古い社が並んでるのですが、古い方が苔むしてて風格が有ると言うか何と言うか…新しい方も年月を重ねて風格が出てくるんでしょうね。
 ところで、右の写真の石組…神籬で囲ってあったんですがなんでしょう?誰か知ってる人いますか?聞いてくれば良かった…^^;

A20140615_08.jpg A20140615_09.jpg A20140615_10.jpg
 参拝を済ませて、数km先に有る内宮に移動です。こちらも人が少なく入り口近くにバイクを止められました。。
こちらも人が少ないですね~。入口の五十鈴川手前の鳥居のとこです。逆光で見にくいですがこれぐらいの人出です。ちなみに右のは今年の1月12日に御座でキャンプの中日に来た時の写真…あまりの人混みで、ここまで来て引き返したと言う…^^;

A20140615_11.jpg A20140615_12.jpg
 参道のおかげ横丁の様子も比べて見ると…ちょうど場所も同じ場所ですね。時間は朝の8時半店開いてないし…比較するのはちょっと条件違いますかね。^^;
 そう言えば、この時のツーレポ書いてないな…まぁ良いよね、忘れて下さい。と言うか、mikkieさん達と一緒だったのでそちらをご覧ください。^^;

A20140615_13.jpg A20140615_14.jpg A20140615_15.jpg
 細かい事は忘れて…参拝に向かいます。やっぱ人が少ないって良いね!(^_^)v

A20140615_16.jpg A20140615_17.jpg A20140615_18.jpg
 参拝を終えて、ここからが本日のメインイベント!剣峠に向かいます。
r12の入り口は、内宮の駐車場のすぐ裏?細い上につづら折れなので大型は通行不可とな!さぁ行きましょ~♪
 ほっそい上に枯葉がいっぱいの道を上がって行きます。あちこち苔むしてて良い感じの道です。しかし伊勢側はガードレールが全然無いのでちょっと滑るだけでもドキドキします。

A20140615_19.jpg A20140615_20.jpg A20140615_21.jpg
 そんなこんなで峠に到着です。これまた良い感じの切り通しです。峠の道標は新しい物ですが、読んでみると歴史的にも由緒ありそうな峠のようです。

A20140615_22.jpg A20140615_23.jpg
 南伊勢側は多少道が広くて落ち葉も少ない…誰か掃除してるのかな?ガードレールも有ってちょっと安心です。山道を抜けるとそこは五箇所湾、海です。

 ここからはR260を気持ちよく走ります。この道は走りやすい上に信号も少なくて気持ちの良い道です。やっぱり車もバイクも少ないのでマイペースでのんびり走ります。途中、以前通ってたダイビングサービスに寄ったのですが、海に出てるようでしばらく待っても帰って来ないのでさよならしてきました。また行けば良いよね。^^;

A20140615_24.jpg A20140615_25.jpg
 R42に出て、道の駅・きつつき館で一休みついでにお昼もいただきました。悩んだ挙句にソースかつ丼とうどんのセット…何でここまで来てソースカツ丼?暑くておかしくなってたかもです。朝からず~~~っとエビフライが食べたかったのに、なんで?…まぁこれで500円なのでコスパは良いのでまぁ良いか?^^;

 その後はR306を抜けて、四日市東ICから高速に乗って16時頃帰ってきました。
それにしても暑い1日でした、あまりの暑さに途中あった神社の木陰で少し昼寝してました。^^;
 
関連記事
-14 Comments
By mikkie2014/06/15 - URL [ edit ]

人が少ないって最高ですねー(^^;

なんかあちこちでW杯が云々って、
今日だったんですか(爆
道理でこっちもすくなかったんだ。。

By Kachi2014/06/15 - URL [ edit ]

こんなに人のいないお伊勢さんは初めて見ました。
正月もこんなだったらいいのに、なんてムチャ言っちゃいけませんね(^^;;

Kachi//

By TREK2014/06/16 - URL [ edit ]

なかなか風情の有る峠ですね
オフローダーじゃないけどこういう峠は好きですw
最近ソースカツ丼を色んな所で見るんですが
流行ってるのかなwww

By masa2014/06/16 - URLedit ]

もうね、気温が完全に夏なんですよ…
クッソ暑すぎて革パンなんか履けたもんじゃないっすよね (^д^;)
もう下もメッシュにしよっと、水曜日天気微妙だけど…

By イトメン2014/06/16 - URLedit ]

きつつき館では鶏唐揚げ定食をお試し下さい!

この辺りは鳥肉が美味しい地域なのでお勧めです(^^ゞ

By 蒼海2014/06/16 - URL [ edit ]

そうなんですよね~。人が少ないってステキ!(^_^)v

R23とか伊勢神宮とか…ほんとにW杯のせいであんなに人がいなかったのか?
自分が思ってる以上に盛り上がってるようでなによりですな。^^;

> 人が少ないって最高ですねー(^^;
>
> なんかあちこちでW杯が云々って、
> 今日だったんですか(爆
> 道理でこっちもすくなかったんだ。。

By 蒼海2014/06/16 - URL [ edit ]

僕もこんなに人の少ない伊勢神宮は初めてでした。
なんか、その辺の神社に行ったような感じがします。

いつもあんなに少ないと良いんですけどね。^^;

> こんなに人のいないお伊勢さんは初めて見ました。
> 正月もこんなだったらいいのに、なんてムチャ言っちゃいけませんね(^^;;
>
> Kachi//

By 蒼海2014/06/16 - URL [ edit ]

ロード自転車で登ってる人もいたけど、細かい落石がゴロゴロしてたので注意が必要ですね。
一応全線舗装されてたのでオフローダーで無くても大丈夫ですよ~。
その代わり、落ち葉と細かい砂利で滑りますが…^^;

ソースかつ丼は流行りなんですかね?
自分的には駒ケ根と福井が2強って感じです。^^;

> なかなか風情の有る峠ですね
> オフローダーじゃないけどこういう峠は好きですw
> 最近ソースカツ丼を色んな所で見るんですが
> 流行ってるのかなwww

By 蒼海2014/06/16 - URL [ edit ]

ほんと夏ですね~。ガリガリ君が恋しい季節になりました。^^;

僕のバイク、Vツインで1本のシリンダーが股の下にあるんでメッシュパンツ履くとかえって暑いんですよ。なので真夏も皮パン履いております。^^;

> もうね、気温が完全に夏なんですよ…
> クッソ暑すぎて革パンなんか履けたもんじゃないっすよね (^д^;)
> もう下もメッシュにしよっと、水曜日天気微妙だけど…

By 蒼海2014/06/16 - URL [ edit ]

唐揚げは前日にたらふく食べてたので、候補から外れてました。
とは言え、唐揚げ大好きなので次に行った時は食べてみます。(^_^)v

> きつつき館では鶏唐揚げ定食をお試し下さい!
>
> この辺りは鳥肉が美味しい地域なのでお勧めです(^^ゞ

By hirosan2014/06/17 - URLedit ]

ついででお伊勢さんを参ったら、バチが当たりますよ(笑)

でも、朝早くに人のいないお参りは、得した気分ですね。
私も唐揚げ大好き(笑)

きつつき館ですね。
滝原宮に行った時にでも食べてみます。

By 蒼海2014/06/17 - URL [ edit ]

え!?「ついで」なんて罰当たりな事…しっかり書いてました。誰が書いたんだろう?^^;

ほんと、あんなに人がいないのは朝とは言え珍しいのでは?
ゆっくり落ち着いてお参り出来ました。(^_^)

きつつき館辺りでお昼食べる事が少ないので、唐揚げ食べる機会はいつ来るのか?
僕も楽しみにしています。^^;

> ついででお伊勢さんを参ったら、バチが当たりますよ(笑)
>
> でも、朝早くに人のいないお参りは、得した気分ですね。
> 私も唐揚げ大好き(笑)
>
> きつつき館ですね。
> 滝原宮に行った時にでも食べてみます。

By may2014/06/18 - URLedit ]

ワタシも日曜日にひとっ走りしてきましたが、たしかに道が空いてましたね(^^;)
ワールドカップ様様です♪

伊勢神宮の囲ってある石は「三つ石」と言って、パワースポットだと持て囃された時期は焚き火のように人々が手をかざして当たっておられました・・・。
ワタシは「天の岩戸」のほうがパワーあると思いますが(笑)

By 蒼海2014/06/18 - URL [ edit ]

こんなことなら毎年ワールドカップやってて欲しいっすね。^^;
テレビはつまらんドラマとサッカーしかやってないので、ずっとルマン24見てます。あと数時間でゴール…その後どうしよう。^^;

三つ石と言うんですね。何となく気になったのはパワーに魅かれたのか?
次に行ったらもちっとしっかり見てきます。^^;

> ワタシも日曜日にひとっ走りしてきましたが、たしかに道が空いてましたね(^^;)
> ワールドカップ様様です♪
>
> 伊勢神宮の囲ってある石は「三つ石」と言って、パワースポットだと持て囃された時期は焚き火のように人々が手をかざして当たっておられました・・・。
> ワタシは「天の岩戸」のほうがパワーあると思いますが(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
