スポンサーサイト

--/--/--

Nexus7

2014/08/13
A20140813_00.jpg お盆休みの方も多いと思われる今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?
ツーリングに出ている人、家族サービスに追われている人、仕事の人も…いろいろなお盆をお過ごしかと思います。^^;
(写真は特に関係ありません。出かけたい!とういう妄想です。^^;)
 自分はと言いますと、先週末台風に出鼻を挫かれたものの、台風通り過ぎたらキャンプツーリングに出かけようかと思ってましたが、週間予報は何処を見ても傘マークが並んでるのでお出かけは止めときました…が、今日は朝から晴れの良い天気!やっぱ天気予報は信用しない方が良いのか?(-_-;
 先日、NHKの天気予報で週間予報の的中率は69%と聞き思わずテレビに向かって「嘘つくんじゃね~よ、そんなに当たってるわけないだろ~」と突っ込んでしまいましたが、多分「的中」の基準が気象庁と自分では大きく違うんでしょう。
 と、珍しく愚痴で始まりましたが、こんなことが本題ではありません。^^;

A20140813_03.jpg 思い返せば酔った勢いでポチって買ったタブレットのNexus7(2012:3Gモデル)、既に買ってから1年5カ月も経つようです。
 買った時の感想が「電話の出来ない大きなスマホ?」って程度だったので使うのはロングツーリングに出た時の地図代わりが主な使用方法であまり出番のない可哀そうな子でありました。^^;


A20140813_01.png それが春頃から何やら調子が悪い。何がおかしいかと言うとバッテリーのモニタアプリで見るとこんな感じ。

1.充電中でも充電と認識しない…けど、充電はしてる。
 グラフの左端の右上がりの部分、以前は充電中は赤く表示されていました。
2.何もしないのに凄い勢いでバッテリーが消費して行く。
 本体の状態は出荷時状態にリセットして、WifiもBluetoothも切って、機内モードにしてあります。
 それでもほぼ45度ぐらいの傾きで減ってますが正常ならほぼ横ばいのはず。

 Nexus7の販売元のASUSのサービスに電話して聞いたところ、とにかく引き取って確認するしかないとのこと…保証期間を過ぎてるので、その引き取りチェックだけでも4000円かかるらしい。修理が必要な時はそれ+修理費用とか。(-_-;

A20140813_04.jpg ひょっとしたらバッテリーの劣化が原因かもしれないと、ちょっと賭けに出てバッテリーを購入して自分で交換してみました。6000円ぐらい。 結果…変わりなし。_| ̄|○


A20140813_02.png その後いろいろ調べて(バッテリー買う前に調べろよ!)原因はと言うとGoogleサービスの暴走らしい。
 「pil-gss問題」って事でけっこう嵌ってる人がいるようでした。ただ、この対策はNexus7のroot化が必要らしい。
 ようはパソコンで言うところの「管理者権限」でログインしてなんでもできるようにしちゃう。ってことで、これをするとメーカーのサポート対象外となってしまいます。どっちみち保証期間も切れてるし、今更修理に出す気もないのでやっちゃおう!ってことで今日は朝から準備してたのであります。

 パソコンに繋いでパソコンから操作してタブレットをroot化します。
なので、パソコンの方にもいろいろ準備が必要です。AndroidのSDKインストールしたり、root化のアプリをインストーりしたり…で、準備が出来たのでタブレットをPCに繋いで…「さぁ!」と思ったら、PCがタブレットを認識しません。同じケーブルでスマホは認識するのでケーブルが悪いと言うこともないようなので…タブレットのUSBポートかどっか壊れてるようです。_| ̄|○

 せっかくここまで準備して張り切ってたのに…チャンチャン♪って状態で…せっかくなので愚痴としてまとめてみました。^^;

どなたか、Nexus7のバッテリー欲しい人いませんか?お安くお譲りしますよ。(^_^)v
 
関連記事
8 CommentsPosted in PC
-8 Comments
By けらけら2014/08/13 - URL [ edit ]

うちの子はWiFiモデルなので大丈夫なのかな。
ま、観念して2013モデルへGo!

By 蒼海2014/08/13 - URL [ edit ]

御無沙汰っす♪

なんでしょうね?初期不良で交換してもらったら直った。と言う人もいるのでハードの不具合が原因なのかもしれません。(-_-;
自分的にはタブレットの出番があまり無いので、今のauスマホをNMPでdocomoのガラケーに変えて、スマホは格安SIMで使えば安上がりで良いか?と画策中です。

また飲み行きましょ~♪(^_^)v

> うちの子はWiFiモデルなので大丈夫なのかな。
> ま、観念して2013モデルへGo!

By るーのぼ2014/08/13 - URL [ edit ]

今年の夏は雨の日が多いですね~。(^_^;)
気象庁は冷夏→やっぱり猛暑の夏とか言ってましたが、冷夏ですね、これは…。

キャンプ出来ないとストレスたまりますね、引っ越してから大分落ち着きましたので、近場でいいからキャンプしたいところです。(^-^)

By TREK2014/08/13 - URL [ edit ]

ネクサス7多機能で良いですね~
ひょんなことからキンドルFHDが手に入ったのですが
WihiだけでGPSも無いのでナビにも使えず
寝るときの暇つぶしだけに使ってますが
寝ながら使えるのは便利ですねどんどんものぐさになりそうですw

By 蒼海2014/08/13 - URL [ edit ]

こっちは猛暑なんだけど、なんとなく空気がもう秋の気配なんだよね。
やっぱり冷夏だったのかな?^^;

このお盆はキャンプには行け無さそうだけど、ちょっと面白い事が有りまして…今は言えないんだけど、来月には公表できそうです。(^_^)v
再婚するとかそういう浮ついた話じゃないですよ。ネンノタメ^^;

> 今年の夏は雨の日が多いですね~。(^_^;)
> 気象庁は冷夏→やっぱり猛暑の夏とか言ってましたが、冷夏ですね、これは…。
>
> キャンプ出来ないとストレスたまりますね、引っ越してから大分落ち着きましたので、近場でいいからキャンプしたいところです。(^-^)

By 蒼海2014/08/13 - URL [ edit ]

タブレットや通信SIMも安くなってきたんで乗り換えを検討してるんだけど、スマホは止めてガラケーにしたいってのが本音です。上のレスにも書いたけど、スマホでなきゃいけないのがLINEとGoogleMapぐらいなんですよ。メールと通話だったらガラケーのが使いやすいですよね。
1つ問題なのがLINEの無料通話が使えなく事かな?
もうひとつ、スマホの縛りがまだ10カ月ぐらい残ってると言う…^^;

> ネクサス7多機能で良いですね~
> ひょんなことからキンドルFHDが手に入ったのですが
> WihiだけでGPSも無いのでナビにも使えず
> 寝るときの暇つぶしだけに使ってますが
> 寝ながら使えるのは便利ですねどんどんものぐさになりそうですw

By waka2014/08/13 - URL [ edit ]

ふむふむ…
分解してまではわかったが
そのあとはちんぷんかんぷん…ヽ(*´∀`)?
1つわかったのは無駄な出費をしてしまったんだね。( ´艸`)

明後日から2泊3日でツーリング行ってきます!
今日現在の天気予報は雨はなし!
もし1度でも雨降ったら週間予報の的中率は29%です!(-_-メ)

By 蒼海2014/08/13 - URL [ edit ]

あ~た~り~ぃ~♪
そうなのさ、バッテリー買っただけ無駄金おまけに本体の支払いと通信契約がセットになってるので後半年ぐらいはそれを払い続けなきゃいけない。(-_-;

解約できんのかな~?タイミング良く解約しないと違約金が発生するんだよね。_| ̄|○

ツーリング楽しんで来てください。雨が降らない呪をかけとく。(^_^)v

> ふむふむ…
> 分解してまではわかったが
> そのあとはちんぷんかんぷん…ヽ(*´∀`)?
> 1つわかったのは無駄な出費をしてしまったんだね。( ´艸`)
>
> 明後日から2泊3日でツーリング行ってきます!
> 今日現在の天気予報は雨はなし!
> もし1度でも雨降ったら週間予報の的中率は29%です!(-_-メ)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
