とりあえず三方五湖にイカ丼食べに行こうツー

2014/08/31
 暑い夏も過ぎ去り?久しぶりに天気が良くて気持ちの良い週末です。「これは走りにいかねば!」ってことで、以前ブロ友のしょうそんさんのブログで紹介されてた、三方五湖の「イカ丼」を食べに行く事にしました。そうです、ツーリングのコースは目標の食べ物を決めて、それを中心にコースを決める事が多いのです。^^;

より大きな地図で 20140831 三方五湖 を表示
 朝の5時に出発、高くなった高速は通らずにひたすら下道を走ります。貧乏臭いけど元々高速あまり好きじゃないのでそれでOK!^^;
 名古屋周辺で混むのが嫌でちょいと早めに出発しました。ほんとは4時頃出ようと思ってたんですが起きれませんでした。^^; R23を走って長嶋から北上、養老、木之元、敦賀とひたすら走ります。ひたすらと言っても途中2回ほど休憩してコンビニおにぎり食べたりコーヒー飲んだりしています。

A20140831_01.jpg 全然写真を撮って無いので、琵琶湖の北端?で写真を1枚、ここはトンネルが出来て前を通らなくなったため?潰れたドライブインの前です。何度も休憩したことのあるドライブインですが…名前が思い出せません。^^;


 敦賀から三方五湖はすぐです。ここのレインボーラインは7月から11月まで全車種半額セール中!行くなら今です。^^;
 この道をバイクで走るのは多分初めて、車では1回走ったこと有るんですが誰と来たのか思い出せない。1人ではなかったはずです。^^;

A20140831_02.jpg A20140831_03.jpg
 長嶋辺りから路面がずっと濡れてたんですが、雨に降られる事もなく青空が広がってます。
写真をあまり撮ってないですね。とりあえず、途中の駐車場からの写真を2枚。駐車場からリフトで山頂まで行けるんですがスルーしてそのまま走ります。お腹すいてたんですよ。^^;

A20140831_04.jpg A20140831_05.jpg A20140831_06.jpg
 目的の「イカ丼」のあるドライブインよしだは朝の8時半からやってると言う事なのでもうそれしか頭に有りません。^^;
 レインボーラインを下って終点にそのお店は有りました。時間は朝の9時!朝食なのか昼食なのか判りませんが、一応メニューは見てから「イカ丼」を頼みました。ちょいとお高いですが美味しかったのでOKです。イカとヤマイモ、大葉、ウズラの卵の乗った丼を掻き込みました。(^_^)v

A20140831_07.jpg 食べ終わったのが9時半、昨夜考えた本日のお題は3つ…次の、マキノのメタセコイアの並木道を見に行きました。良く話題に上る場所なのですが行ったこと無かったんですよね。^^;
 途中、道の駅「熊川宿」で休憩、見たこと有るようなバイクが有りましたがKachiさんではありませんでした。^^;

A20140831_08.jpg A20140831_09.jpg
 マキノに到着、こんなに長い並木道だとは思いませんでした。最後まで行ってUターンして適当な場所で写真を撮ってきました。バイクが何台も写真撮ってて、改めて人気ポイントなのだと実感。^^;
 あとは、琵琶湖沿いに西側を南下します。

A20140831_10.jpg で、琵琶湖大橋を渡ってR1に出て、3つ目のお題の青土ダムに向かいます。なんで今日のお題に?その訳は…、写真の洪水吐(こうずいばき)、ダムがいっぱいにならないように水を流すしくみなんですが、なんか面白いでしょ?^^;
 最近の雨の降り方だときっと溢れてるに違いないと思って行ってみましたが、ビンゴでした!気持ち良く溢れてました。(^_^)v

A20140831_11.jpg その後、R477、御在所スカイラインを走って四日市に抜けます。スカイラインの途中の駐車場で会った、トライアンフのタイガーエクスプローラーさん。陣馬形山にも行ったこと有ると言う事なので、秋の陣にも誘ったのだけどその日は白馬でトライアンフのイベントが有るそうで行けないとの事…またどこかでキャンプでご一緒出来ると良いですね。(^_^)v

 その後は、ゴソゴソと走ってR23に出て帰ってきました。
久しぶりにツーリング行けて気持ち良かったですが、日中の街中はまだ暑いですね。^^;

 本日の走行距離:400kmぐらい。
 
 朝の5時に出発、高速道路の補助が無くなってしまい週末も高くなった高速は通らずにひたすら下道を走ります。
名古屋周辺で混むのが嫌でちょいと早めに出発です。
関連記事
10 Comments
By しょうそん2014/09/01 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。

イカ丼はお気に召しましたか?
僕も近々食べに行こうと思ってましたが
蒼海さんに先を越されちゃいましたね^^

来週あたり行ってこようかな?w

By るーのぼ2014/09/01 - URL [ edit ]

メタセコイヤの並木道は結構長いですよね~。
ですが、往復したいほど気持ちのよい道です。(^-^)

エクスプローラの方がおられましたか、実はまだ生で見たことがないですので、どんなのか見てみたいですよ。
かなり存在感ありそうです。

By 蒼海2014/09/01 - URL [ edit ]

前にしょうそんさんのレポを読んでずっと気になってたんです。イカ好きなんです。^^;
そう言えば、以前よく行ってた居酒屋で「イカ納豆ご飯」作ってもらって良く食べたな~♪
来週行きますか?また何かおいしい物あったら教えて下さいね。(^_^)v

> お疲れ様でした。
>
> イカ丼はお気に召しましたか?
> 僕も近々食べに行こうと思ってましたが
> 蒼海さんに先を越されちゃいましたね^^
>
> 来週あたり行ってこようかな?w

By 蒼海2014/09/01 - URL [ edit ]

あの並木道は想像以上の長さでした。けっこう見に来てる人もいたんですが、適当にバラけて写り込む事もなくあちこちで撮影会してました。^^;

エクスぽローラーに限らず新しいバイクは良いですね~。(^_^)v

> メタセコイヤの並木道は結構長いですよね~。
> ですが、往復したいほど気持ちのよい道です。(^-^)
>
> エクスプローラの方がおられましたか、実はまだ生で見たことがないですので、どんなのか見てみたいですよ。
> かなり存在感ありそうです。

By TREK2014/09/01 - URL [ edit ]

何か目的があるとツーリングコースも決めやすいですよね
イカ丼とは珍しいおいしそうですね~
最近私の休みは雨ばかり・・・
今日もちょっと前まで雨の予報じゃなかったのにな~

洪水吐きとはマニアックですね~w
一時期ダム穴の画像が話題になって見に行きたいと思ってましたが
すっかり忘れてましたwww

陣馬楽しみにしてますね~

By 蒼海2014/09/01 - URL [ edit ]

やはり目的は美味しい物が良いですね~♪
良い景色!ってのも有りますが、僕的には食べ物の魅力のが大きいです。^^;

海外のダム穴は凄いの有りますが、日本のは半円とかでちょっと物足りないですね。^^;
ダム好きなんですよ~♪青土ダム割と近くなんで是非見に行ってくださいな。名古屋市内にもグローリーホールあるんですけどね。知ってました?(^_^)v

> 何か目的があるとツーリングコースも決めやすいですよね
> イカ丼とは珍しいおいしそうですね~
> 最近私の休みは雨ばかり・・・
> 今日もちょっと前まで雨の予報じゃなかったのにな~
>
> 洪水吐きとはマニアックですね~w
> 一時期ダム穴の画像が話題になって見に行きたいと思ってましたが
> すっかり忘れてましたwww
>
> 陣馬楽しみにしてますね~

By Kachi2014/09/01 - URLedit ]

蒼海さん、実はわたくし、31日の日曜日に湖西を通って琵琶湖の北にある余呉湖に行っていたんです。
涼しくてほんと気持ちよかった。
日が違ったらぶつかっていましたね~

しかし、私はこのダムの大穴は知りませんでした。
こんど行ってみよ。
やっぱり水がどんどん飲み込まれているスペクタクルを見たいですね(^^)

Kachi//

By 蒼海2014/09/02 - URL [ edit ]

えっ!?
僕もツーリングに行ったのは31日の日曜日ですよ。またまたどこかでニアミスしてたのかもしれませんね。^^;
マキノのメタセコイヤ並木が10時半ごろなのでそこから南下する途中ですれ違ったかも?

青土ダムはけっこうお勧めです。男心をくすぐられちゃいます。^^;

> 蒼海さん、実はわたくし、31日の日曜日に湖西を通って琵琶湖の北にある余呉湖に行っていたんです。
> 涼しくてほんと気持ちよかった。
> 日が違ったらぶつかっていましたね~
>
> しかし、私はこのダムの大穴は知りませんでした。
> こんど行ってみよ。
> やっぱり水がどんどん飲み込まれているスペクタクルを見たいですね(^^)
>
> Kachi//

By 班長2014/09/02 - URLedit ]

全く雨にやられた夏季休暇でしたね。
秋が来ればば涼しくなりお天気も安定しますかな?
今回のルートは僕も走ってみたいです、一日で回れる距離ですが美味しい物も食べたいので民宿かな?

By 蒼海2014/09/02 - URL [ edit ]

僕もお盆休みは雨に祟られてゴロゴロしてました。班長さんのブログが他人事でなく笑えました。^^;
やっと持ちの良い秋になりましたね。これからが、ツーリング&キャンプの本番ですね。(^_^)v
良かったら月末の陣馬形山キャンプご一緒しませんか?(^_^)v

> 全く雨にやられた夏季休暇でしたね。
> 秋が来ればば涼しくなりお天気も安定しますかな?
> 今回のルートは僕も走ってみたいです、一日で回れる距離ですが美味しい物も食べたいので民宿かな?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示