Googleラチチュード

2014/10/14
20141014_01.png
 のようなアプリを作ってみました!(^_^)v
 ラチチュードが何かと言いますと、登録した知り合いが何処にいるか地図に表示されるって言うあぷりです。
バイクでバラバラで走ってる時とかに誰が何処にいるか判るんで便利なアプリだったんですよ。^^;
 
 Googleラチチュード自体はサービスが終わってしまい、Google+にその機能を引き継いだのですが、Google+が多機能過ぎて使いにくい!って事で、位置情報の共有機能に絞ってアプリを作ってみました。付加機能として、チャット機能も追加してあります。(^_^)v

20141014_02.png 設定画面です。
 自分の名前とグループ名を登録します。同じグループの人だけ地図に表示されます。


20141014_03.png  チャットの画面です。
 同じグループメンバーとの会話が可能です。


20141014_04.png ツーリング中の使用を前提にしてるので、なるべくバッテリーに優しくなるように作りました。
 右の図はバッテリー消費の様子を記録したものです。


 詳しくはこっちを見て下さい。ダウンロードもここで出来ます。自由に使ってもらって構いません。
 まだ少し細かいとこを修正中ですが完成したら、GooglePlayにアップする予定です。(^_^)v

 使ってみて何か不都合や要望が有ったら言って下さい。出来る範囲で対応します。^^;

今のところ1番問題なのはandoroid版しかないって事!
 「この勢いでiPhone版も作っちゃおうか~!」なんて思ったんだけど、iPhoneのアプリ作るのにMacとiPhoneは必須な上に、開発者登録で$99上納しないといけないらしいのです…(-_-;
誰かiPhoneのアプリ作れる人いたらお願いできませんかね~?^^; 
 
関連記事
22 CommentsPosted in D.I.Y.

Previous: ソロキャン

Next: 皆既月食
22 Comments
By ganmodoki2014/10/14 - URLedit ]

便利そうです。

ラチが使えなくなっていろいろと探してはみたんですけど、
なかなかピッタリとくるのが無いですね~

ただ、iPhone版じゃないところが残念(^_^;)

By masa2014/10/14 - URL [ edit ]

誰か…
iPhone版を頼む…
頼む〜……

_| ̄|○

By 蒼海2014/10/14 - URL [ edit ]

そうなんですよね~。そこが1番の問題なんですよね~♪

> 便利そうです。
>
> ラチが使えなくなっていろいろと探してはみたんですけど、
> なかなかピッタリとくるのが無いですね~
>
> ただ、iPhone版じゃないところが残念(^_^;)

By 蒼海2014/10/14 - URL [ edit ]

良い機会だでandoroidに変えりゃ~せ。^^;

MacとiPhoneくれたら頑張って作ってみても良いかな?(^_^)v

> 誰か…
> iPhone版を頼む…
> 頼む〜……
>
> _| ̄|○

By Kachi2014/10/14 - URL [ edit ]

蒼海さん、すごい!
みんどこはチャットができないけど、これはいいですね〜

あとはiPhone版かぁ、待ち遠しいf^_^;)

Kachi//

By 蒼海2014/10/14 - URL [ edit ]

KachiさんもiPhoneでしたか?
想像よりiPhoneユーザー多いようですね。^^;

以前ある人は「それが完成したらandoroidに買い替えますよ~♪」と言ってた人もいますが、行ったこと忘れてるんだろうな。^^;

> 蒼海さん、すごい!
> みんどこはチャットができないけど、これはいいですね〜
>
> あとはiPhone版かぁ、待ち遠しいf^_^;)
>
> Kachi//

By ていじん2014/10/15 - URL [ edit ]

おはようございます、ていじんです

いや~、面白いアプリありがとうございます!
そして凄い

アンドロイドユーザーの私は早速先程インストールしました

明後日からのツーリングに使ってみます
楽しみですね~♪

By 蒼海2014/10/15 - URL [ edit ]

早速ありがとうございます。(^_^)v
僕も金曜日から出撃予定なのでアプリ立ちあげておきます。
グループ名は「teamjinba」(全部小文字)でいきましょ~♪

不具合とか要望とか有ったら遠慮なく行ってくださいね。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> いや~、面白いアプリありがとうございます!
> そして凄い
>
> アンドロイドユーザーの私は早速先程インストールしました
>
> 明後日からのツーリングに使ってみます
> 楽しみですね~♪

By トモ松2014/10/15 - URL [ edit ]

あ、どーも (・∀・)ノ

すげー、蒼海さんすげー!
でも、わしもiPhoneじゃ… orz

By waka2014/10/15 - URL [ edit ]

アプリ作れるなんて蒼海さんすごい!
別世界の人間に見える(・◇・)

ちなみに自分もiPhoneです、jimatamaも…
上納金は各iPhoneユーザーから徴収すればいいとして
あとはMacとiPhoneだね。
ここをクリアーできれば蒼海さんは忙しい思いするだけだが
iPhoneユーザーは喜ぶ!^^b

By 蒼海2014/10/15 - URL [ edit ]

チッ!
こっちもiPhoneかよ。iPhone率高過ぎなんじゃね~の?(-_-;

でも、褒めてくれた事は素直に喜んどく!サンキャーです。(^_^)v

> あ、どーも (・∀・)ノ
>
> すげー、蒼海さんすげー!
> でも、わしもiPhoneじゃ… orz

By 蒼海2014/10/15 - URL [ edit ]

チッ!…以下同文。^^;

そうだな~上納金をもらって作るなら…上納金集めてトンズラってのも良いかね~♪
何~?「豚ズラ」だと…チクショ~!豚でもズラでもね~よ~。(-_-;

> アプリ作れるなんて蒼海さんすごい!
> 別世界の人間に見える(・◇・)
>
> ちなみに自分もiPhoneです、jimatamaも…
> 上納金は各iPhoneユーザーから徴収すればいいとして
> あとはMacとiPhoneだね。
> ここをクリアーできれば蒼海さんは忙しい思いするだけだが
> iPhoneユーザーは喜ぶ!^^b

By mikkie2014/10/15 - URL [ edit ]

公開おめでとうございます。
なんと今日、iphoneからandroidに機種変しますた!
勿論このアプリのためです(大嘘

今週末、皆さんの動きを見させてもらいます(^-^)/~

By イトメン2014/10/15 - URL [ edit ]

アプリ自作なんて凄いですね~!

蒼海さんの本職は「キャンパー」かと思っておりましたが

実は違ったのかな??

By TREK2014/10/15 - URL [ edit ]

すごいな~こんなのが作れるんだ!
アンドロイドか~w
電話番号で登録?タブレットでもいいのかな?

う~んiPhone版・・・ほしいな~

By 蒼海2014/10/15 - URL [ edit ]

なんか細々と直したいとこがあるので本公開(GooglePlay)はもうチョイ先になりそうだけど、なんとか完成にこぎつけました。なんだかんだで2か月ぐらいかかってるんですよ。^^;

しかし、これのためにandoroidに機種変してくれたなんて涙がチョチョ切れちゃいます。ウソナキダケド。^^;

> 公開おめでとうございます。
> なんと今日、iphoneからandroidに機種変しますた!
> 勿論このアプリのためです(大嘘
>
> 今週末、皆さんの動きを見させてもらいます(^-^)/~

By 蒼海2014/10/16 - URL [ edit ]

昔から歌って踊れるプログラマーを目指しておりまして、焚き火台だろうがご飯だろうがアプリだろうが何でも自作しちゃいますよ~♪^^;

その実体は…ただのおっさんなのでした。^^;

> アプリ自作なんて凄いですね~!
>
> 蒼海さんの本職は「キャンパー」かと思っておりましたが
>
> 実は違ったのかな??

By 蒼海2014/10/16 - URL [ edit ]

タブレットでも行けますよ。Nexus7ではちゃんと動いています。(^_^)v

電話番号はいらんですよ。電話番号入れたら、電話帳から知り合いを探し出して勝手に地図に出てきたら面白そうだけど、そんなことは出来ませぬ。^^;

> すごいな~こんなのが作れるんだ!
> アンドロイドか~w
> 電話番号で登録?タブレットでもいいのかな?
>
> う~んiPhone版・・・ほしいな~

By アド2014/10/16 - URLedit ]

ちっ、あいぽんバージョンは無いのかよ…
って敢えて(≧∇≦)
何気にここに来るメンバーのiPhone率高いんですねぇ‼︎

こんなアプリ、作れちゃうってすごい〜^^;

LINEのスタンプなんかでも一儲けしますか〜(笑)

By 蒼海2014/10/17 - URL [ edit ]

う~ん…またあいぽんかい!?モウカンベンシテ…^^;

LINEのスタンプは絵心無いのでパス。^^;
アドさん何かスタンプ作ってみる?

> ちっ、あいぽんバージョンは無いのかよ…
> って敢えて(≧∇≦)
> 何気にここに来るメンバーのiPhone率高いんですねぇ‼︎
>
> こんなアプリ、作れちゃうってすごい〜^^;
>
> LINEのスタンプなんかでも一儲けしますか〜(笑)

By ganmodoki2014/10/22 - URLedit ]

どうしても使ってみたくて、中古のアンドロイド端末を入手しました~

iPhoneからのデザリングで使えるかしら?

どうやって運用するかが問題ですが、楽しみです!

By 蒼海2014/10/22 - URL [ edit ]

ありがとうございます。(^_^)v
細かい不具合無いして、今日アップしたので今のが最新のバージョンになります。
一応、teamjinba でログインしときますね。(^_^)v

GooglePlay にも公開したんだけど、そっちだと地図が表示されないので今のところ公開中止にしています。(-_-;
もう一度keyとかの設定見なおしてみます。^^;

> どうしても使ってみたくて、中古のアンドロイド端末を入手しました~
>
> iPhoneからのデザリングで使えるかしら?
>
> どうやって運用するかが問題ですが、楽しみです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示