陣馬形山に行って来た!

2014/11/20
A20141018_01.jpg と言っても、 すっかり忘れていた10月の半ばにいった陣馬形山の報告です。
「今頃なんだ~!」と怒られそうですが、未提出よりは良いかと…^^;
 まだ山が紅葉に覆われる少し前の事、それでも朝はちょびっと寒い。7時前に家を出て、コンビニで2回ほど休憩しつつ、いつもの稲武の道の駅で休憩。この週末は久しぶりの良い天気だったので、バイクも沢山おりました。
 で、この日はハンターカブで出撃でした。こんな感じに荷物を積んで…まるで荷物の4段重ね…みたいに見えますが、サイドケースのせいで大荷物に見えるだけのはず。^^;

A20141018_02.jpg A20141018_03.jpg A20141018_04.jpg
 いつもと変わりない道を走るのですが、それも面白くないので昼神温泉の手前でR153の旧道を走ります。と言うか、旧道だったのだと思います。
かなり昔のバイクの免許を取った頃に走った事が有るのですが、今みたいな良い道は無くてこんな道で泣けそうになった記憶が脳みその片隅にありました。^^;

 それでも、ハンターで走るにはちょうど良い道です。のんびり走ってるのであちこちで秋の気配を見つける度に止まって写真撮ってたらなかなか進めません。^^;
A20141018_05.jpg A20141018_06.jpg A20141018_07.jpg

 なんとかかんとか飯田を抜けて、いつもの農道を走っていつもの清流苑に向かいます。リンゴもカキもしっかり実って美味しそう。でもこのカキは食べたらえらい事になりますよ。干しガキ用の渋柿です。^^;
 清流苑の入り口近くの紅葉の木がえらく綺麗に紅葉してました。(^_^)v
 温泉に入って、今日は「信州黄金鶏の親子丼」をいただきました。味は…味は…良く覚えて無いのですが、美味しかったのは間違いないです。^^;
その後、買い出しして陣馬形山に上がりました。
A20141018_08.jpg A20141018_09.jpg A20141018_10.jpg

 10月も後半なのでもう人も少ないかと思ってましたが全然そんなこと無かったです。秋の陣の時より少し少ない程度?けっこういましたね~。
テントは久しぶりにシャン3です。テントを張って、久しぶりに山に芝刈りに…今日の獲物です。^^;
 となりはカワサキのスーパーシェルパのお兄さんで最近関東から愛知に越して来たそうで、こっちのキャンプ場の情報とかいろいろ教えてあげました。またどこかで会えると良いですね。陣馬形山はかなり気に入った様子ですた。まぁ気に入らなかったと言う人はあまり見たこと有りませんが…^^;
A20141018_11.jpg A20141018_12.jpg A20141018_13.jpg

 バイクじゃないけど、車で来てたおじさんの4人組とも仲良くなりました。隣の西尾市の人達でなかなか豪快で楽しい人達でした、お酒よばれたり朝のフレンチトーストよばれたり、ご馳走様でした。写真無いんだけどね。^^;

 晩御飯はサクッとすませて、この日も夜空の写真を撮ってみました。一緒に夜景も。これが目的だったんですがやっぱ難しいですね。ちゃんとした1眼で無いと…イヤイヤ道具のせいにはするまい、自分の持ってる機材で出来る範囲で頑張ると誓ったばかりではないか!^^;
 どっちにして、勉強不足なのは確実なので勉強し直してまた出なおすとします。^^;
A20141018_14.jpg A20141018_15.jpg A20141018_16.jpg

 朝です。気温は最低が1℃ほどで秋の陣の時とあまり変わりなかったです。そして朝やけと日がかかり始めた中央アルプス。何回見ても良い気持ちですね。(^_^)v
この日も雲海は飯田の方にちょこっと…雲湖ですね。^^;

 A20141018_17.jpg A20141018_18.jpg A20141018_19.jpg
 
 キャンプ場はこんな感じでした。ナナカマドの木も朝日を受けて気持ちよさそう。(^_^)v
A20141018_20.jpg A20141018_21.jpg

 その後、少しづつ雲が北の広がって来てまして、もう少し、もう少し…と粘ってくれたのですが、ここで止まってしまいました。たまたま来てた地元のリンゴ農家のおじさん…と言っても自分と同世代…の人が「もう少し気温が下がってればもっと広がるんですけどね」と言うことでした。良い天気もこの日までのようで日曜日なんだけど、今からりんごの収穫を始めるのだそうです。仕事前にバイク(XLR)でひとっ走りして来たそうです。早く帰らないと奥さんに怒られるそうなのでそそくさと降りて行きました。^^;
A20141018_22.jpg A20141018_23.jpg

A20141018_24.jpg 朝食はインスタントでサクッとすませたのに、西尾の4人組さんがフレンチローストを焼いたので食べなさい…と。焼いてみたけど、みんな二日酔いで食べないから食べれるだけ食べろと…ありがたくいただきましたよ。^^;


 そして帰り道は、いつもの風三郎神社のとこを下りずに、そのまままっすぐ行ってみました。以前、車で雪のある時に走った事はあるのですが、バイクで走るのは初めて…小渋ダムの近くに出るのですが、こっちからでもしっかり看板が出てるので判りやすいですよ。道はそんなに細い場所も無く、急な坂も無いのでいつもの道よりはしりやすいです。ただ…ちょっと遠回りになります。もう少し南の方に出ると思ってたのですが、結局中川村役場の近くに出てきちゃいました。^^;
A20141018_25.jpg A20141018_26.jpg A20141018_27.jpg

 その後はいつもの道を走って、平谷の道の駅で温泉に入って帰ってきました。
これで、今年の陣馬形山は打ち止めかな?まだ1回ぐらい行けるかな?^^;
関連記事

Previous: まったり

Next: アナゴ丼
9 Comments
By Kachi2014/11/20 - URL [ edit ]

オリオン座も陣馬形山の影が落ちてる中央アルプスも、綺麗に写ってますね〜
もう禁断症状です。

Kachi//

By 蒼海2014/11/21 - URL [ edit ]

さすがKachiさん!オリオン座判ってもらえて嬉しいです。^^;
目標としてはスバルが取りたいんですが、細かいのはファインダーと言うか、視野にとらえられないんですよ。どうやって撮ればいいのか…?^^;
今週初めの流星群は…すっかり忘れてて見れなかったので次に期待します。^^;

> オリオン座も陣馬形山の影が落ちてる中央アルプスも、綺麗に写ってますね〜
> もう禁断症状です。
>
> Kachi//

By masa2014/11/21 - URLedit ]

う〜ん、ここで雲湖とウ◯コをかけてくるなんてさすが蒼海さん (^д^;)
これだけ寒くなると装備の良し悪しでかなり快適性が変わってきそうですけど僕の装備じゃとても寒くて寝れないだろうなぁ…

By 蒼海2014/11/21 - URL [ edit ]

イヤだな~「ウ◯コ」なんてお下劣な事僕は言いませんよ~「雲湖」ですってば。^^;
ちなみに、もっと規模の小さい雲海は「雲池」と言います。(^_^)v

> う〜ん、ここで雲湖とウ◯コをかけてくるなんてさすが蒼海さん (^д^;)
> これだけ寒くなると装備の良し悪しでかなり快適性が変わってきそうですけど僕の装備じゃとても寒くて寝れないだろうなぁ…

By 班長2014/11/21 - URLedit ]

陣馬形山は残念ですが今年行けずでした。
明日からの渚園宜しくお願いします。

By 星好きおじさん2014/11/21 - URL [ edit ]

初めまして。
星がきれいなところのようですね。カシオペアも
ペルセウスも淡い秋の銀河とともによく写ってい
ますね。
 スバルのようなファインダーで確認できない
星団の撮影は、ISOを上げて、短時間撮影を
繰り返して、中央に寄せていくのが一番簡単かも
しれません。お試しあれ。

By 蒼海2014/11/22 - URLedit ]

 書き込みありがとうございます。
標高1400mの山の上のキャンプ場なので星も綺麗に見えます。
 撮影方法の伝授もありがとうございます。今度試してみます。けど、もっと星の位置とか名前とか判るようにしないとダメですね。(^^;)

By TREK2014/11/22 - URL [ edit ]

星空は好きなんですが
名前が全然解りませんw
綺麗に撮れてますね~
寒い時期のほうが星空も綺麗だけど
撮るのは大変ですね

By 蒼海2014/11/24 - URL [ edit ]

僕も一緒で北斗七星、カシオペア、オリオンぐらいしかわかりません。
とりあえず、写真でも撮るようになれば少しづつでも覚えられるかな?と思って始めてみました。^^;

これから寒くなって機会が増えると思うので頑張りますよ~♪
機会があったら一緒に行きませんか?(^_^)v

> 星空は好きなんですが
> 名前が全然解りませんw
> 綺麗に撮れてますね~
> 寒い時期のほうが星空も綺麗だけど
> 撮るのは大変ですね

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示