スポンサーサイト

--/--/--

新しいおもちゃ。(^_^)

2015/01/18
>A20150118_01.jpg  ブログの放置が続いております。^^;
あまり放置しとくと忘れ去られてしまいそうなので、ここで小ネタを一つ…小ネタは何個かあるんですが暖め過ぎ?^^;

 正月も開けたある日こんなものが届けられました。今年もポチリスル菌は元気です。(^_^)v

 箱を開けると中から出てきたのは…更に箱が4個。^^;
それを開けると中から出てきたのは…カーバイトランプとおまけの石炭1個。
右上のコントローラーは大きさ比較で入れただけですよ。今回買った物ではありません。
A20150118_02.jpg A20150118_03.jpg
 何で4個も…と言いますと、買ったのはセカイモンと言う海外のオークションサイトで4個ともアメリカからの出品です。1個の値段はそれほどでもないのですが、総量が1個分と同じぐらいかかるのでまとめて買った方がお得…それに、説明も英語で書いてあるし外れも有るだろうと、何個か入札してたら4個落札しちゃったわけです。(-_-;
 セカイモンの仕組みで落札した物を最長1か月保管しといてくれて他の落札物と一緒に送ってくれると言うサービスが有るのでそれを利用してまとめて送ってもらった訳です。4個分の送料は1個分とそれほど変わらないので、まぁ良かったかな?と…^^;

A20150118_04.jpg で、外れもしっかり有るわけで、1個は火口が無くて使用不能…部品が入手できたらなんとか出来るかも?
1番程度の良さそうなのをピカールで磨いて磨いて磨いて…綺麗になりました。(^_^)v
まとめて撮った写真の赤いブーツ履いた奴なのでかなり頑張ったでしょ?


 これはかなり程度が良くて、特に内部の腐食も無し、フリント(着火装置)も正常動作するので、さっそくカーバイトと水を入れて点けてみました。
なかなか気持ちの良い明りですね。これでキャンプするのが楽しみです。
A20150118_05.jpg A20150118_06.jpg A20150118_07.jpg

 カーバイトランプは前から興味はあったのですがなかなか手が出なかったのですが、九州のganmodokiさんに先を越されちゃったので負けじと追っかけで手を出してみました。さぁ残りの3個はぼちぼちと直していくつもりです。

 ganmodokiさん、一緒にカーバイトキャンプしましょうね!次はGWのしまなみ海道かな?(^_^)v
関連記事
-12 Comments
By 班長2015/01/18 - URLedit ]

カーバイトランプは手間が掛かりそうですが、楽をする事ばかりじゃなくガソリンストーブみたいに手間を楽しむのもいいですね。

By Kachi2015/01/19 - URL [ edit ]

カーバイトランプって触ったことないんですが、光に指向性があるんですねー
なんだか柔らかい光でいい感じ(*^_^*)

Kachi//

By 蒼海2015/01/19 - URL [ edit ]

そうですね。最近のLEDランプとかに比べると手間ですが、あの雰囲気はなかなか良さそうです。^^;
1人でまったりキャンプする時のお伴に最高だと思います。(^_^)v

> カーバイトランプは手間が掛かりそうですが、楽をする事ばかりじゃなくガソリンストーブみたいに手間を楽しむのもいいですね。

By 蒼海2015/01/19 - URL [ edit ]

光の感じは光ってる部分は火が出てるんです。噴き出すガスが燃えてるので細長い火が出ています。
後ろにお皿状のりふれくたーが付いてるので指向性を持たせることが出来てます。

昔は炭鉱とかでの作業に使われてたそうですよ。

> カーバイトランプって触ったことないんですが、光に指向性があるんですねー
> なんだか柔らかい光でいい感じ(*^_^*)
>
> Kachi//

By ganmodoki2015/01/19 - URLedit ]

4つも逝っちゃいましたか?
分かります、錆で真っ黒のボディをピカピカにするのって快感ですからね~

私も3つ目を入札してたんですが、最後の最後で負けてしまいました...

ヘルメットや帽子につけられるタイプでしょうか?
フリントが付いてるのも堪りませんね~

GWのしまなみOkです、楽しみにしてます。

By 蒼海2015/01/19 - URL [ edit ]

3個ぐらいにしとくつもりが落札しちゃったんですよ。^^;

手も真っ黒になりますが磨くの楽しいですね。けど電動のバフが欲しい。あれなら一発ですね。^^;

そうそう、ヘルメットとかに付けて使うタイプです。
カーバイトや水の容量が少ないので何時間ぐらいもつのか試してみないといけません。
まぁ燃料を別に持ってけば良いだけの話ですけどね。^^;

そうそう、使用後の消石灰ってどうしてますか?

> 4つも逝っちゃいましたか?
> 分かります、錆で真っ黒のボディをピカピカにするのって快感ですからね~
>
> 私も3つ目を入札してたんですが、最後の最後で負けてしまいました...
>
> ヘルメットや帽子につけられるタイプでしょうか?
> フリントが付いてるのも堪りませんね~
>
> GWのしまなみOkです、楽しみにしてます。

By るーのぼ2015/01/20 - URL [ edit ]

ganmodokiさんの記事で初めてカーバイトランプの事を知りましたが、アメリカの出品ということは、海外にもあるものなんですね~。

大きさ、結構小さいんですね、これならバイクにも積んで行けますね~。(^-^)
LEDよりも暖かみがあって、いいです♪

By TREK2015/01/20 - URL [ edit ]

ほうほう、蒼海さんもカーバイトランプですかw
あちら製のだけあって映画に出てきそうなデザインですね
ジッポーと一緒で集めだすとキリがなくなりそうなwww

By 蒼海2015/01/21 - URL [ edit ]

元々アメリカの物なんじゃないかな?僕の買ったのは昔の炭鉱での作業に使うためにコンパクトに作られたものです。なのでバイクでも楽々!燃料も個体なので扱いは楽チンですよ!(^_^)v

> ganmodokiさんの記事で初めてカーバイトランプの事を知りましたが、アメリカの出品ということは、海外にもあるものなんですね~。
>
> 大きさ、結構小さいんですね、これならバイクにも積んで行けますね~。(^-^)
> LEDよりも暖かみがあって、いいです♪

By 蒼海2015/01/21 - URL [ edit ]

そうなんですよね~。困った事です。^^;
オクで探して手入れして直すってのが楽しいので更に何個か言っちゃいそうです。怖い…^^;

> ほうほう、蒼海さんもカーバイトランプですかw
> あちら製のだけあって映画に出てきそうなデザインですね
> ジッポーと一緒で集めだすとキリがなくなりそうなwww

By すー2015/01/21 - URL [ edit ]

おー、蒼海さんも冬篭りはランプ磨きですか(^○^)
写真を眺めているだけでもマッタリした気分になれますネ。
今年のキャンプはカーバイトランプが流行りそうですねー。

By 蒼海2015/01/22 - URL [ edit ]

実物の炎は更にまったりしますよ。(^_^)v
扱いも簡単なので流行るかもしれませんね。と言うか、既にマニアの人はいるようです。^^;

> おー、蒼海さんも冬篭りはランプ磨きですか(^○^)
> 写真を眺めているだけでもマッタリした気分になれますネ。
> 今年のキャンプはカーバイトランプが流行りそうですねー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
