
--/--/--

2015年5月17日 御岳ツーリング

2015/05/18 | Tag,御岳山,トランザルプ,ツーリング
A20150517_01.jpg  良い天気の週末でした。土曜日は仕事が終わらずmikkieさんの行ってる陣馬形山には行けそうもなく、しょうがないので日曜日に日帰りツーリングとなりました。
 年に数回は見に行かないと気の済まない御岳山を見に行ってきました。去年の噴火以来行ってないので久しぶりの御岳山でした。

 朝の6時に家を出て、R41から濁河温泉経由で御岳山をぐるっと回ってきました。
まずはR41沿いの飛騨川の眺めです。
A20150517_02.jpg A20150517_03.jpg A20150517_04.jpg

 さらにR41を北上して下呂市を通り過ぎ、飛騨小坂からr437に曲がり、道の駅「飛騨小坂はなもも」で大休止して濁河温泉に向かいます。山の中の道は新緑が綺麗で車も少なく気持ちが良いです。途中のカーブミラーでお約束の自撮り写真!^^;
A20150517_05.jpg A20150517_06.jpg A20150517_07.jpg

 岐阜県側から見た御岳山です。眼下に広がるのははるか昔に御岳山が噴火した時の溶岩流、なかなかの迫力ですね~。
A20150517_08.jpg A20150517_09.jpg A20150517_10.jpg

 濁河温泉に着きましたが、今回は温泉に入らず手前で左折して開田高原方面に向かいます。まだまだあちこちに雪が残っています。チャオと濁河の間の道はかなり綺麗になりましたね。去年は通れなかった道も繋がってたけど何故か進入禁止。旧道と二本で一方通行にしてるのかな?左に行くのが旧道です。
A20150517_11.jpg A20150517_12.jpg A20150517_13.jpg

A20150517_14.jpg チャオの前の高橋尚子ボルダーロードの碑、右側の山は白山です。
この辺りは高度があるので高地トレーニングのメッカとして売り込もうと言う事のようです。それで岐阜県出身の高橋尚子選手に白羽の矢が立ったという事のようです。^^;

 チャオを下って開田高原キャンプ場の前、ここで珍しいバイクと遭遇!HONDA ST1100パンヨーロピアンです。話しかけると飛騨市の方でもう1台ハンターカブを持ってるとの事!それで話が弾み暫くお話ししてました。^^;
A20150517_15.jpg A20150517_16.jpg

 そこからいつもの場所から御岳山を眺めに行きます。やっぱここからの眺めは最高ですね。(^^)v
A20150517_01.jpg A20150517_17.jpg

 そこから温泉とお昼を求めてやまゆり荘に向かいます。途中、開田高原キャンプ場の横を通ります、最近来て無いですが好きなキャンプ場の1つです。今年は1回は来たいですね~♪
 やまゆり荘には12時過ぎに到着しますがやはり車が少ないですね。やはり御岳の噴火の影響のせいでしょうか?入ってみると食堂は営業してないようです。温泉は営業してるので入ってみますがやはり人が少ない。誰も居ないのでチャンスとばかりに露天風呂の写真を撮ってきました。この辺りの温泉は鉄分が多くて赤茶色のお湯で凄く身体に良さそうです。^^;
A20150517_18.jpg A20150517_19.jpg A20150517_20.jpg

 温泉を出て温泉の人に聞いてみたところ、以前経営してた会社が去年の12月で撤退してしまったらしく、現在は次に経営してくれる会社を募集中なのだそうです。次が決まるまでの繋ぎとして町が運営してるそうなのですが、人手が足らないので温泉だけで食堂は締めてるとのことでした。良いお湯で御岳山を見ながら入れる気持ちの良い温泉なので廃業だけは回避して欲しいです。誰か運営に名乗りを上げてみませんか?^^;

A20150517_21.jpg 温泉でまったりしたものの食事が出来ずにお腹が空いたので、木曽福島に出て久しぶりに車屋でおそばを食べようと思ってたのですが、空腹のせいで勘違いして三岳の方に降りてしまったので車屋さんは諦め、適当なお蕎麦屋さんに入る事にします。R19に出て寝覚めの床の前の備前屋さんに久しぶりに行きましたが、駐車場に車は無し…「いつも混んでるのに珍しいな」と思いつつ入っておそばを頼むと、1240円とな!こんなに高かったっけ?出てきたお蕎麦もなにやら残り物?って感じであまり美味しくありません。次はもう無いな…(-_-;

 気を取り直してR19を南下します。それにしても暑くなりました。道路の表示も25℃あります。チャオで見たときは14度だったので気温差でやられそうです。車の流れに乗ってダラダラ走るので眠くなり、道の駅「賤母(しずも)」で休憩、併設されてる「東山魁夷心の旅路館」が入場料無料になってたので久しぶりに見てきました。^^;
A20150517_22.jpg A20150517_23.jpg

A20150517_24.jpg さらにR19を南下して、恵那市でR418に曲がって阿木川ダムを通ってR363へ、道の駅「おばあちゃん市・山岡」の巨大水車を見て豊田経由で帰ってきました。
 帰った時間はちょうど18時だったのちょうど12時間のツーリングでした。走った距離は420kmぐらい。久しぶりにみっちり走った感じです。^^;


関連記事
-4 Comments
By 班長2015/05/18 - URL [ edit ]

飛騨小坂からの道は噴火で通行止めと思っていましたが、通行できるのですね。
開田高原ではいつも、ペンションのらくろさんでイワナ丼を食べています。

By 蒼海2015/05/19 - URL [ edit ]

噴火した時も岐阜県側はそれほど被害受けてないとの事だったので、通行止めになってるとは考えもしませんでした。通れてよかったです。^^;

のらくろさんのイワナ丼は僕も好きですよ。たまに食べてます。(^^)v

> 飛騨小坂からの道は噴火で通行止めと思っていましたが、通行できるのですね。
> 開田高原ではいつも、ペンションのらくろさんでイワナ丼を食べています。

By mikkie2015/05/20 - URL [ edit ]

私はあまり御岳には行かないのですが、
御岳には何故か名古屋市営のキャンプ場があります。

http://www.ontake-kyukamura.net/campground/index.php

持ち込みテントはできないのですが、
グループキャビン(寝具セットで)
一人1000円という破格です。

ここでぐうたらやるのも
ありかもしれませんね(^-^;

By 蒼海2015/05/20 - URL [ edit ]

名古屋市の休暇村のキャンプ場はしってましたが名古屋市民とかで無いと利用できないと思ってたんです。
サイト見たら市民で無くても良いようですね。(^^)v
良い場所なので機会を作って行きましょう!バンガローなので…またダメ人間の巣になりそうですが…^^;

> 私はあまり御岳には行かないのですが、
> 御岳には何故か名古屋市営のキャンプ場があります。
>
> http://www.ontake-kyukamura.net/campground/index.php
>
> 持ち込みテントはできないのですが、
> グループキャビン(寝具セットで)
> 一人1000円という破格です。
>
> ここでぐうたらやるのも
> ありかもしれませんね(^-^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
